ファミコン「スーパーマリオブラザーズ3」を進めていく!【Switch Online】

     土曜~月曜とせっかくの夏休みですし、どうせインドアなら昔懐かしのゲームでも遊んでみましょうかと、オンライン加入特典のSwitch Online(ファミコン)から「スーパーマリオブラザーズ3」をチョイスして遊んでみることにしました。

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     ファミコンよりスーパーファミコンの方がお世話になったクチですが、ファミコンはファミコンで弟とソフト共有して遊んでましたね。

     ファミコン後期の作は拘った作りのソフトも増えて、RPGのようにバッテリーバックアップがついてるタイプは、ソフト1本あたりのお値段も7000円くらいするものがお目見えした頃です。

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     スーパーマリオブラザーズ3のカセットはバックアップなしでしたからね…その日に始めたらその日にクリアしないと終わらないんです。
     今となっては信じてもらえなさそうな仕様ですけども、アクションゲームの類はこれが普通の時代だったんです。ホント。

     このスイッチ移植版は、途中セーブ&ロードも可能になっていますし、秒数制限はありますがやり直し機能付きと至れり尽くせりですけどね…さすが任天堂。現代キッズがプレイする可能性も予見していらっしゃる親切設計です。

     そんなスーマリ3をプレイした記録を付けておきます。もう数十年前のソフトですので、ここでは開幕からネタバレ全開で書いています。
     ご興味ありましたらドウゾ…尚、攻略記事ではありませんのでご了承ください。





     スーマリ3は、横スクロールアクションというのは変わらないんですけども、前作や前々作とは一転してに驚きました。


     それまでは時折ワープできる土管はあるけど、淡々とマリオ(ルイージ)が前に前にシームレスに進むだけの世界でしたけど、3作目では、ワールドもすごろくみたいなマップ制になって背景も個性的な演出になり、ステージ以外でもアイテムが供給されるのでキノコやファイアフラワーなどをストックしておけたり、スロットとか神経衰弱のようなミニゲームもあったり。
     子供ながら、同じファミコンソフトなのにずいぶん変わったな~という印象がありましたっけ。



    ワールド1



     ワールド1は「草原の国」と呼ばれてました。画面1枚分の小さなマップですが、目的地(「HELP!」というフキダシが出ているお城)に向かっていくことが一目で分かります。
     ステージも「スーパーマリオの基本」が程よく詰まっているので、初心者なら全ステージやっても損は無いです。

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     それまでは障害物走よろしくブロックや敵キャラを超えていく感じでしたが、3作目からはこんな感じにナナメ(坂道)とか上空(ナナメ上スクロール)の概念が入ったのも新鮮でしたね。

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     ふぎゃああああ…!!! やっぱりファミコン型コントローラー買っとけばよかった!?という凡ミスもちょくちょく。
     でもこの程度ならやり直しなんかしませんよ。リアタイ勢の意地ですわ。


    (´-`).。oO(1-3ですり抜け→ワープ笛をゲットしても良かったんですけどね。今回は実質2周目全ワールド踏破する事に決めたので…)


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     なんだかんだ進んでいくと、とうとうお城にたどり着きました。なんと犬の姿にされてる…このままでもカワイイ気もしますが、これでは王様としての仕事ができませんね。
     あと、作中は多くは語られていませんが、それぞれの国の宝物である「魔法の杖」を取り返すという目的も明らかになります。

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     「よしきた!」と言わんばかりに、マリオはワールド1の中ボスがいる飛行船へ乗り込んでいきます。飛行船のデザインも当時は斬新で感心したものです。専用BGMで臨場感もマシマシです。


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     魔法の杖を取り戻したところで、王様にかけられた魔法も解けたのでしょう。めでたしめでたし…

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     背中を見せると…この先は敵キャラに「テレサ」が出てくるという事でしょうね。そして、添付されていたアイテムは「パタパタの羽根」で、ボタン連打でずっと空を飛べる超ありがたいアイテムです。



    スロットゲームで生まれるクリーチャー/ワールド1

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     絵合わせで揃うと2~5UPできるというボーナス型のミニゲームがあるのですが…これはずっと下手くそのままなんですよねえ。
     序盤で残機を増やす手段は貴重なのは分かっちゃいるんですけど、ボタン押す時に何も考えてないのが丸見えですw




    ワールド2



     ワールド2は「砂漠の国」と呼ばれるところで、マップ上にはヤシの木やオアシス、先に進むと、何故か古代エジプトを彷彿とさせる建造物がチラホラ見えます。あとなんか暑そうw

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     ステージによっては何故か太陽が襲撃してきたり、竜巻に巻き込まれたり、足をとられる流砂があったり…それまでの既存シリーズにはない敵キャラやギミックが多く、当時は夢中になったものですw

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     ハンマーブロスではなく、ブーメンランブロスやファイアブロスといった、新種の敵とのミニ対決ではアイテムゲットもできます。
     スクショにある「オルゴール」はマップ上で使うアイテムで、マップ上にいるブロス系・パックンフラワー系のシンボルを眠らせてすり抜けられるというアイテムです。当時はお世話になりましたw

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     アイテムの「ハンマー」は、マップ上の「岩」を砕くことができるのですが…入手率が低いので使い所を選ぶアイテムです。当時ちょっと話題になった「隠し通路」の存在もしっかり記憶してましたw
     さりげなく水路?で「III」の文字が含まれているのも三作目の意識で良いですよねw

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     お城に行くと、今度は毛虫の姿にされていました。さすがにこれはひどいかも…早く戻してあげたくなりますね。

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     対コクッパはモートンです。マリオカート8DXでも、けっこう人気があるキャラじゃなかったでしたっけ?

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     三回目の攻撃時に触れてしまって小さくなってしまいましたが…魔法の杖は無事に奪還できました!
     王様も元通りですが…なんかカレー好きそう(ステレオタイプな発想w)

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     ピーチ姫からのお手紙…ジュゲムの雲は、未クリアのワールドをすり抜けて通れるという効果があります(クリアしたことにはできない)。
     何回やってもクリアできない、苦手なステージがあった時に使いたい、救済アイテムの1つです。




    スロットゲームで生まれるクリーチャー/ワールド2

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     ちゃんと狙ったところで、こういうオチになるのはいつものことです。ええ…これも楽しみのひとつですわw




    ワールド3



     ワールド3は「海の国」だったかな…水中ステージが多いマップです。マップ上のオブジェクトも、どこか涼しげな色になっていますね。
     クッパ軍団に襲撃を受けている筈なのに、そうとは思えないリゾート感のあるBGMも良きw

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     マリオやルイージも、戦いじゃなくてリゾートで遊びに来たいところでしょうけども、そうは言っていられません。マップもどんどん広くなっている印象がありますし、先に進んでいくことにします。

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     無敵のクラゲとか、お餅みたいににゅっと出てくる敵とか…水中で操作が難しい中、回避に骨が折れるエグい敵が増えます。正直に、高速で激突するカエルスーツじゃない方がいいまである。
     土管からの水流に飲まれない仕様は凄くいいんですけどね…ついでに地上では最弱かと。

     スーマリ3が流行っていた当時、カエルスーツでワールド8までクリアできるか~なんて上級者向けチャレンジの企画があったようななかったような。今でも無理ゲーですわそんなんw

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     どこぞのシャケ駆逐イクラ狩りゲームのモグラみたいな敵もいます。しつこくマリオをつけ狙ってくるあたりソックリです。

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     だからカエルスーツばっかりいらないんだってば…見た目はカエルの着ぐるみでメチャクチャかわいいんですけどね~私はこれのお陰で自滅した記憶しかないので、今でもネタ扱いです。

     スーパーマリオと言えば無限1UP…覚えてました。いや~ホント懐かしい。言うてノコノコ甲羅の掴み方のコツは忘れかけてましたけどねw

     最短クリアしているので1ステージあたり1分もかからないとはいえ、ここから先はまだ長いので残機の確保はして損はないかなと。時間ギリギリまで粘って50以上まで増やしましたw


     しかし何故、ゴールのスロットは揃うのにミニゲームは揃わないのか…音感や反射神経は凡人以下ですので何ともですが。

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     ワールド3は岩が点在していますがハンマーは希少です。中盤はボーナス島への航路がありますので、ハンマーはここで使うのもアリです。

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     さらに右側(東)へ進むと…なんと日本列島のような地形があって、お城も見えますが上陸は出来ません。しかるべき土管への道を切り開くしか無いようです。
     なぜか本州と四国と思しき島に目立つ「橋」のオブジェがありますけども、瀬戸大橋の開通ってこの頃でしたよねw

    (´-`).。oO(あつ森のジパング島を、これに作り替えようかな?…なんてw)

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     お城に付くとこの国ではカッパの姿に!?…なんか可哀そうだけど、日本列島で水棲の妖怪ってところは的を射ていますね。とりまサクっと撃破して奪還してくることにしますわ。

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     コクッパは軍団の紅一点・ウェンディ。リボンや腕輪でオシャレしたいお年頃なんでしょう。女子キャラのテンプレを貫く姿勢は敵ながらあっぱれ。
     リング状の飛び道具が増えて面倒でしたけども撃破に成功しました。

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     気のせいか王様はマリオにソックリなんですけど…お城の位置を任天堂とすると、ここはやっぱり日本なのかしらと?

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     ピーチ姫からの手紙…クツマリオのフラグですね。アイテムはオルゴール。今更感マシマシだけどまあ受け取っておきます。




    スロットゲームで生まれるクリーチャー/ワールド3

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     スター(5UP)狙うとか欲張らないで、よく見て、タイミングを頑張って、キノコくらいなら…と思った私がアフォでした。




    ワールド4



     順調に駒を進めてワールド4に到達。ここはたしか、特大サイズの敵やブロック等がある「キョダイの国」と呼ばれる場所だった筈…。

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    残機が違いますが、2周目はスクショ撮り忘れて初回のものを採用しました。

     敵やオブジェクトの巨大化って、いま思うとファミコンの容量にしては単純ながらも凄いアイデアだと思うんです。
     パタパタの羽根とか、アニメ処理的に大きくできなかった部分もあるにはあるんですけど、雰囲気は凄く伝わってくるんですよね。

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     単純に4倍サイズの敵やブロック、土管が出現していますが、強さは据え置きなので、しっぽ攻撃が当たりにくいので、攻撃は「踏み」か「ファイア」に徹し、当たり判定だけ気を付ければOK。むしろ的が大きいので狙いやすい?

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     あああ今度は怪獣に…なんかカワイイんですけど。でも、巨大の国なんだからもっと立派な怪獣にした方が…というのは置いといて、奪還サクっと行きますかサクっとね。

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     飛行船などでたまに見かける「縦長のコイン」は演出も地味で前作までのソレにソックリです。
     ステージ上にある丸いコインの方だと処理落ちしてしまうので、演出の少ない方を採用したのかな~とか…今だから察せる事もあったり。

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     対コクッパはイギー。モヒカンでメガネくんという、パンクなのかマジメなのかよく分からない子ですが、ぴょんぴょん飛んできたものの、あまり苦戦せず撃破できました。

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     メッセージを見て…あっ!タヌキのままだった(察し)となる私がいました。そうそう、タヌキ、カエル、ハンマーの場合はメッセージがちょっとだけ変わるんでしたっけw
     キョダイの国だからなのかはわかりませんが、上半身は何もお召しになっていない力士のような王様でした。

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     ピーチ姫からの手紙。砂漠の東って今更感はありますが、ピーチ姫なりに得た情報を一生懸命に書いてくれたのでしょう。
     これはワープ笛の存在を知らないプレイヤーに「笛の存在を知ってもらう」事と「できれば2周目(ショートカット)もやってみてね」という、開発陣からのメッセージですよねw




    スロットゲームで生まれるクリーチャー/ワールド4

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     無限1UPで稼いだ今となっては残機を充填する目的なんてどうでもいい!合うか・合わないかだ!(逆ギレ)




    ワールド5



     とうとう半分を超えました。ワールド5は通称「空の国」で、マップも変わっていて、地上→雲の上に繋がるという、当時のファンタジー色を活かしたアイデアを垣間見ることができます。

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     雲の上に行った時も、マップの背景にちゃんと地上が(それも小さく)見えてるんです。この演出の妙は子供ながらに感動しましたっけ。

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     序盤はクツマリオなんかも出て面白いんですけども、後半は空中アスレチックが増え、空中リフトで強制スクロールするとかタイミングを見誤ったら即アウトというエグいステージも増えていきます。

     そんなキッズ時代の鬼門ステージを、数十年ぶりに余裕しゃくしゃくでクリアしていく~♪

    (´-`).。oO(□ックマン2にあったエアー○ンのステージといい勝負かも?)

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     お城に到着すると…空の国だけに、鳥の姿にされてました。今まで見た中では(飛べる鳥だし)悪くないチョイスですけど、王様ってお仕事はできないですよね。ここはお約束通り行っちゃいましょう。

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     対コクッパはロイ。イケイケなサングラスしてます。親分(クッパ)のようなワルを気取りたいお年頃なんでしょうねえ。ちゃんとお仕置きして、魔法の杖も奪還しました。

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     戻ったら戻ったで…仙人?みたいな長いヒゲをしたお爺ちゃん風の王様でした。こうして見ると、単純なドット絵なのに、どこの王様もデザインがしっかり伝わってきますよね。やっぱりセンスが凄いなぁ。

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     お手紙がまた…今度こそ次のワールドの情報を貰えたみたいです。スクショでは添付アイテムが見えませんが、ジュゲムの雲だったような気がします。空の国をクリアしたから「雲」だったと覚えてます。




    スロットゲームで生まれるクリーチャー/ワールド5


     やったよー!ここまできてやっと、やっと揃った!!なんか地味にうれしい!!…しかしこの1回以外はいつも通り爆散しましたけどねw





    今回はここまで。

     残るワールドはクッパの居城がある土地を含めて3つ…ダイジェストとはいえ長々マトメてきましたが、実際のプレイ時間は2時間もかかっていません
     ヨッシーアイランドのように、キッズ時代の記憶をフル稼働してプレイしたと言いますか、当時の勘が戻って来てましたw

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     ボーナスが貰える神経衰弱のパターンまで思い出して終始ニヤニヤしてました…某アニメ映画ラピュ○に出てくるム○カ大佐も真っ青の「分かる!分かるぞ!」状態でしたw

     そんなこんなでオンライン特典スーパーマリオブラザーズ3を楽しみつつ、エンディングまで目指していくことにします。


    ヽ(≧∀≦)ノ 後半に続きます!



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    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




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