イカちゃん日記(284)そこに覚悟はあるのか?

    スプラトゥーン2 私をヤグラに乗せてって…!?

     それまでガチマッチは苦手意識の一辺倒で、やったところでゲージのヒビがバキバキバリン!と割れるばかり。
     前作から変わらず万年B帯、良くてAの体たらくを晒し、自他ともに認める実力の最底辺=おザコの私でしたけども…

    思っていたよりも、なんか凄いところまできてしまいました。

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    S+9・・・だとォ!?

     一生懸命に基礎練習したり、立ち回りを研究したり、確かに努力だけはしてきましたけども、ここ数か月の快進撃ともいえる昇格劇は「自分でも何故ここまで上がれたのか、よく分かってない」部分が大きいです。本当に。

     もちろん失敗も反省も山ほどあって、これまで何度ウデマエゲージが割れたか知れません。もっとも、ゲージが割れることに関しては考えるのをやめ、あえてマヒさせてきましたけどもw

    (´-`).。oO(割れてもいいという捨て身的な考え方ではありませんよ?)

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     スプラ2からのこの演出は、私個人から見ても正直いただけない気がするんですよね…前作のように数値がヒュルル~…と情けなく下がり「ウデマエダウン!」と表示されるだけの方が、まだ心理的ダメージの面でも優しい気がします。

     もし次回作があるなら、演出だけでも前作のようなシンプルなものに戻してほしいと思います。この演出の残酷さにも耐えろという点までがガチマッチの仕様であるというなら、何とも言えませんが…




    さて。

     シューターは黒ZAPわかばかという状態でしたけども、とうとうおスシのベッチューが完全トップになったようです…

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     すっかり取り成しやすいブキの1つになりました。メインの汎用性に加えて、サブ(キューバン)とスペシャル(マルチミサイル)が、私には噛み合ってる構成なんだと思います。
     あとはガチでもナワバリでも使っていて楽しいw

     何よりおスシ系シューターの強みは「ギアパワーを選ばない」点です。これは前作からの伝統芸のような仕様に感謝するしかありません。
     例えば、ホコの場合はイカ速ヒト速に振ったり、ヤグラに乗るならサブ効率を積んでボムの回転率を上げたり…など、ルールやステージによって変化させやすいんです。


     マルチミサイルは発動したら、その直後からすぐ溜められるタイプのスペシャルなので、相手チームが固まってる場合、前衛さんが交戦・混戦の中に援護射撃として使います。
     あとはロックオン~着弾までの間は疑似的な位置センサーにもなるので、マークされ続けているプレイヤーの位置を監視しつつ、そこから追撃する・回避する等の次の行動も考えるようにしています。


     今はスペシャル系のギアパワー(SP増、SP性など)を積むかは、あまり考えていません。メインとサブに比重を置いた方が行動速度も上がるので、シューターもチャージャーもインク管理立ち回り方を意識して練習しています。

     あとは、まあ、お約束のオチですけども…その…ヤグラダンサーやホコ持ちは徹底して狙われる役割であること、私自身が対面など打ち合いが下手くそなので、自己防衛と保険をかけてカムバック復活短縮を積んでます。


     ヤグラの時はイカ速・ヒト速は積まないギアパワーにしている事が多いので、復活後のカムバック発動の恩恵はありがたみひしひし。すごく身軽になった気さえしますw


     あまりにもポイセントラップを受け続けることが多いので、爆風軽減・改を導入しようか考えた時期がありましたけども…
     そもそもヤグラ乗ったり、ホコを持っていれば、全員に位置バレしているわけですから、意味がないなと却下した次第でございますw


    直近のリザルトです。

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     S+後半になってからはただ乗っているだけではダメでして、乗りながら倒す&倒しながら乗るなど、臨機応変かつ柔軟な判断力が求められている気がします。

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     ツイッターにアップしたこの動画は、一見バシバシ倒して活躍しているように見えますけども…キャプション(ツイート)上では端折っていた事実があります。


     相手チームが発動したジェットパックへの攻撃が遅れて味方チャージャーが倒される、肝心なヤグラ乗り(ハイカス)は仕留め損ねて、結局カウント自体を止めることができていません。
     この点はイカ友からも指摘されました。やっぱり格上の方に見て頂くと、見抜かれ、気付かされます。これからはもっとオブジェクト(カウント)に関与する倒し方ができないといけないなと、反省点がよく分かりました。


    最近のガチパワーです。

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     ヤグラもホコも2000を超え続け平均化してきました。正直に言うと1900前後くらいが一番プレイしやすいです。

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     最近のマッチング状況も、ロビーを出て確認するとXからの降格勢(S+9)か、他のルールでXという方ばかり。
     試合展開は圧倒的にねじ伏せられることもあれば、残り1桁をKOでひっくり返す展開なども日常茶飯事で、最後まで気を抜けない白熱した展開になることもあります。



    今回はここまで。

     私のオフ友ことイカ友たちは、とっくにウデマエに上がっている方ばかりです。前作もカンスト(S+99)だったり、今でもスプラトゥーンのプレイヤーとしては雲の上の存在に見ています。

     ウデマエに関しては本気でS+以上に上げる覚悟があるなら付き合う。とにかくスイッチで動画残して、できるだけ見せて」と言われたので、不定期ですができるだけアップするようにしています。
     もちろんやられた際の悪い点も残しておいて、直接会った時にスイッチ越しに見てもらったりしてアドバイスを受けています。


     実装から1年以上が経つとはいえ、そのウデマエ全プレイヤーの10%未満しかいない上位に入るんです。
     ナワバリで塗るだけでいい、合流でワイワイできればいいというプレイ自体が楽しいというゆとりのある次元ではなく、本気で勝ちに行く覚悟が求められている領域に挑もうとしています。

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     イカ友たちがアドバイスの時間を割き、本気で私をに上げようとしている…私もそれに応えるべく(厳しめの指摘もあるのですが)言われたことをきちんと頭に入れて、次は同じ失敗はしないようにしています。
     趣味でも本気で話し合い、信頼できる友達がいて良かったと、感謝しかありません。ゆえに、この恩義には本気で(実力で)報いたいところです。

    がんばります!!o(≧ω≦)o











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    タグ : ガチマッチ

    テーマ : スプラトゥーン2
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    (2019年8月更新)

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