ウォーミングアップは竹筒銃で

    スプラトゥーン2 竹筒銃・丙で行く!

     フェスも近づいてきましたので、時間が許す限り、試し打ちナワバリで練習に勤しんでいます。

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     最近のお気に入りは竹筒銃・丙です。これはベッチューのシリーズをすべてスルーするほど厳選を重ね、自分なりに意を決して買ったんですから、積極的に使わないと勿体ないですよね。
     もともと竹筒銃は(下手の横好きで)コツコツ続けていてるブキの1つですし、フェスのスタメン用ブキは竹丙で行こうかなと考えているほどです。

     あとはサブウエポンのタンサンボムの使い勝手イマイチ分かってないので、少しでも習得したいという目的もあります。
     竹甲カーリングボムで慣れてしまっているせいか、タンサンの場合は闇雲に投げてもチョロっとしか進まず、爆発もショボい~となると、メインと同じくらい練習がいる気がしたからです。
     感覚の違いも慣らさなくちゃ( ノД`)

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     そんなこんなで一週間…多少なりにもできるようになった事意識したことを貼っておきます。
     おザコな私の練習風景しかありませんけども(ココ重要)、ご興味がある方だけ続きへドウゾ…




    ツイッターに貼っておいた動画を引用しています。再生される場合は音量にご注意くださいませ。


     メイン・サブ・スペシャルは三位一体として考えるか、分けて使うか、タイミングを考えています。

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     バブルを割って中央広場を塗ろうと思ったら、左手からローラー使いさんが襲い掛かってきたのが分かり、標的を変えることに。
     ここで倒されてしまった場合、自陣へ乗り込んで来られる可能性もあるでしょう…。

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     前にイカ友から「視野を広く確保する意識を持って」とアドバイスを受け、テレビ画面の真ん中だけ見るのではなく、自分の周囲の動きも、できるだけ気にかけるようにしています。

     お陰様でだいぶ生存率が上がりました。o(≧ω≦)o

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     オフロはメインの多段攻撃と、跳ね返った跳弾を食らわなければ何とかなります。あとは真っすぐにしか飛んでこないので、こちらが動いて相手のエイムをずらしながら攻撃してみました。
     少しメインに掠りましたが何とか倒せました。連射できるとは言えあくまでチャージャー…焦っちゃダメですよね。



     対物ギア(クツのみ固定)メイン性能Up(大きいの1個)を付けているお陰で、バブルはフルチャ2発で爆破できるので、コストの大きなサブを起爆装置にしなくても何とかなる事が多いです。
     尚、対物のみではフルチャ3発が必要です。

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     スペシャル性能アップを乗せていなくても、この爆風の大きさは通常のボムの比ではありません。使わない手はないですよね。

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     そして意外にしっかり塗れるというオマケ付きw



     竹のメインは塗りの幅こそ狭いものの、短いチャージで連打ができるので、塗りを意識するとけっこう高いポイントが取れたりします


     バブルランチャーの恩恵もあるでしょうけども、アンチョビやショッツルなど広くて塗れるステージでは、意識すればボーナス抜きでも1000ポイント超えて塗ることができます。

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     カーリングとマルチミサイルの竹甲と良い勝負です。

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     スクショ2枚目は負け試合ですけども塗りは1200ポイントを上回りました。塗りブキ系のシューター並みの数字が叩き出せる事もあるんですね…いろいろ発見が多くて楽しいです。


    オマケ。

     なんとなくタンサンボムを投げてみたら…こんな偶然もあるんですね。これはもう二度と(意図しては)できそうにないですw


     どうせここから投げても下に転がっちゃうし、下で暴れているパブロ使いさんを足止めできればいいか~くらいの感じでいたので…
     こっちがぷえっ!?ってなりましたΣ(゚д゚)



     竹の強みは射程に宿ると言いまして…他の長射程チャージャーと違って、最初から長い射程で発射されるメイン。その強みを活かすには…
     やっぱり相手チームのスプリンクラーやビーコンを徹底的にお掃除するのもいいかしらと思いまして…


     ブキチセレクションで、スプリンクラー持ちのファミZAP(N-ZAP83)が登場したせいか、ナワバリでは遭遇率が跳ね上がっています。
     次点でお魚ボムなトーピードも増えたような…と、いう事で壊すべき対象はいくらでもあるのですo(`ω´ )o

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     あとは着地狩りを邪魔されても焦らないで対処する。深追いするよりも、そこにいる味方さんを信頼してみるなど、少しは状況判断や駆け引きも身に付いた気がします。




    あとは最近のもので
    ちょっと上手く行ったシーンなど…スピナー編


     ヒロスピを使っている時に見た、スプリンクラーというサブウエポンがお仕事した瞬間をとらえました。


     おそらく相手は「スプリンクラーでやられた!」という表示になった予感がしてますw
    (´-`).。oO(これ地味に悔しいんですよねw)



     スピナーも楽しいです。チャージャーとシューターの立ち回りが、ほぼそのまま活かせるのが嬉しいんですよね。



    マシュマロに頂いた質問から…




     実戦では使わない(使えない)までも、試し打ちで使って、いろいろな動き方を研究して、対策を練るための実験はしてますよ~ってことでw




    今回はここまで。

     そういう事でして、現在は私なりに竹筒銃・丙をはじめ、持ちブキのポテンシャルをイカに引き出せるか、試し打ちやナワバリで模索しております。

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     どんなブキでも練習しないままでは上達しません。しかし、新しいブキはナワバリで一通り慣らしてからの方が、ガチマッチの勝率も上がる気がします。
     よほど腕に自信がある方以外は(使いたいブキの仕様、立ち回り方を確かめる意味でも)最初は試し打ちナワバリで充分に練習を積んでおく手順がオススメです。

     もしマッチングしましたら、お手柔らかにお願いしますo(≧ω≦)o



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