イカちゃん日記(237)フェスの前にナワバリを

    スプラトゥーン2 ナワバリを塗り塗り練習中!

     配信は一通り受け取りましたし、バイトの新ギアもゲットして、今度のフェスへの投票も済ませました
     先日の記事で、さも今週末にあるように間違って書いてましたけど、正確には2019年4月19日(金)17時から4月21日(日)17時までです。


     失礼しました。最近の喧騒の中でバタバタしてるのもあるんでしょうけど、とうとうボケちゃったかしらと、指摘されて焦りましたw

    スミマセン(´∀`)ゞ


     さて、今回はフェスに向けての練習、ガチマッチ前のモチベUPも兼ねてナワバリバトルへ行きました!

    D3pQbyEU4AAlRjY.jpg

     試し打ち研究の成果は出るのでしょうか!?…興味がある方は続きをドウゾ。


     今回はフェスマッチに向けた練習ですし、塗りの感触を確かめるべく「基本に戻ろう」という事で、おスシことヒロシュを連れて行きました!

    D3pPN0WUEAA4tu5.jpg

     ユザネはFNプロジェクト90でした。

     イカ友いわく「ヒロシュ使うならこのユザネがイイわよ、それからアーミー系のギアなら、人によってはかなり“通”に見られると思うし、きっと強くなれるわよw」という、謎のおまじない?を頂きましたので、素直に変えました。

     アーミー系はそのまま軍服系って意味でしょうから、ここはイカ世界の精鋭部隊()風ななりきりコーデで、モンゴウベレー(カムバック)にF-190(ヒト速)、クツはコンブーツ(対物)と、見かけだけではなく動きやすさも考慮してチョイスしました。
     でもプロジェクトって…なんの計画なんでしょう?


     最近、ツイッターのTL上で流れてくる配信や動画をちょこちょこ見ているので、ここはスプラ界の王様の真似っこをしてみようと思いまして…せっかくヒロシュ(おスシ)ですし!


     王様だったら最後の対ダイナモは無傷で仕留めてたんでしょうけど…私はこれで精一杯でした。そもそもB帯のおザコが見よう見まねで必死にやってるだけですので、X帯の常連様と比べちゃだめですよw
     でも、イカ友からのコメントで「慣性キャンセル上手くなってきたね」と言われて嬉しかったです。練習した甲斐がありましたo(≧ω≦)o

    D3pOE-FUwAQp9_N.jpg

     勝てたけど相手のジェッカス使いさん落ちてましたね…勝負としてはノーカンですけど、倒した数はいつもより多いです。見よう見まねでも強いなんて!お手本が良いからですよね。




     この動画(その2)で、私がなぜ壁よりに逃げたのかと言うと、マップ見ると中央が大きく塗り負けて単身で突撃してもやられるだけと判断しました。
     加えて、画面上のアイコンを見ると、相手チームもみじ(アメフラシ)クーゲル(ジェットパック)のスペシャルが溜まっているのが分かり、アイコンのキラキラが消えた→発動した直後でしょうと…案の定ジェットパックの攻撃が飛んできて…壁の陰に退避して様子見してました。
    (味方のバケツ使いさんが撃墜してくれましたけどねw)

    D3pPN0TUIAAxY68.jpg

     対岸からスプラボムを投げ続けている方は…正直あの地点から何がしたいのか、私に気付いて投げてきているのか分からなかったです。そこはオニギリよりベーグル投げてくれば可愛げもあったのに~と(´∀`σ)σ

     でも、あれだけ連投してくるとマップを見なくても位置は予測と目視で分かります。ええ、おザコの私にさえ分かります。すなわち…隙あらば私でも倒せる相手です。でもこれ「こっち来て勝負しろ」ってお誘いにも見えて、あえて乗る事にしましたw
     クイボで位置を探ってチャクチで脅して地形の角に追い込みます。ヒロシュ(おスシ)から見れば、短射程ブキの使い手さんは、段差付きの角っこに追い込めれば、仕留められる確率が大幅に上って、へたっぴの私でもメインで追えるんですのよ。
     最近になって気付きましたw

    D3pOE9_U8AA6dBg.jpg

    勝てました!ヽ(´∀`)ノ

     ウデマエの高い方が試合中によくやってる、画面上部のイカ&タコマークを見る意識と、潜伏からの様子見…実際やってみて、潜伏の状態から周囲をよく見る、画面上の情報を利用して行動する・対処するのがイカに重要であるか…少しだけ分かった気がします。
     これ、ガチマッチにも活かせますように。



     最近増えてきたおさかなボム(トーピード)は、ヒロチャやスピナーなどチャージの長いブキを使っていると「チャージ中に邪魔しないで~!」って感じで嫌らしさMAXなんですけど、シューターや竹など小回りの利くブキだとそこまで怖くないです。


     これ…爆発範囲を予測して逃げきれてしまえば、ボムの爆風からかすり傷は受けても、投げてきた本人に攻撃を集中できるんです。
     逆に、無理にボムを打ち墜とそうとよそ見してたら、目の前にいるスパッタリー使いさんに(メインで)やられていたと思います。

    D3ryH5XV4AEfNwN.jpg

     試し打ちで実際に投げてみて気付いたんですけども、おさかなボムは攻撃対象を検知してからは一直線上にしか飛ばないんです。
     ロボムのようにいつまでも方向を変えてまで追ってこないので、着弾地点を推測する→爆発範囲からとにかく離れる…を、実行できれば回避できるボムなんです。
     あとはメイン一発でだいたい消せます(これも重要)ので、余裕があれば味方さんを守ってあげる事もできると、頭の片隅に置いておきます。

     私個人の感想ですけども、これはロボム(ロボットボム)の方がはるかに面倒くさい気がします。感覚の差でしょうか?



     リベンジのギアパワーをお試し中!


     フク専用なのでフェスには使えないギアパワーですけども、いろいろ試してみて、ガチマッチにも使えそうかどうかを検討中です。
     実際は、倒された相手がまだ自陣側にいると…「ふっふっふ。そこにいるのはバレバレよ!さっきはよくもやってくれたわね~o(`ω´ )o覚悟なさい!」って感じに、反撃魂に火がつきます

    (´-`).。oO(わりと本気で言ってますw)

    D3pJtZeU8AA2TnA.jpg

     ただし、サーマル化して見えてる相手ばかりに目が向いて、周囲が見えなくなると意味が無いですけどね…ここは注意したいところです。
     動画の試合では負けてしまったんですけども、相手チームがいない地点(安心して塗れる地点)を探せるようになるのか、行動範囲が広くなって塗りpも多くなるし、倒す数も増えるという結果になりました。



    今回はここまで。

     ここ最近になってからは、少ないプレイ時間でイカに効率よく経験値を稼ぐかを念頭に動いている気がします。
     だらだら惰性だけで塗るのではなく、少しでも味方さんのお役に立つべく、勝ちにつながる立ち回りを覚えたいです。

    D3pPN0NUUAEAq9y.jpg

     上手な方のプレイ動画を見る→ただ見るのではなくて、どういうタイミングどう攻・守の姿勢を取っているのか観察する。
     立ち回り考えている余裕がない→上級者さんのプレイ動画から、少しでも技術を真似して実践してみる。
     ギアパワーは何が良いのか→バトルでは相乗効果も考えて、とにかく既存の考え方に固執しないで試してみる。

     …こんな感じです。ええもう、暫定B帯のおザコにも五分の魂!で、悪あがきと言われようが構いません。
     バトルへのモチベが高い今こそ上達へのチャンスと考えて、少しでも真面目に研究していきたいと思います。








     チャージャーの練習と、シューターの練習は別物だな~と実感しつつ、この両方から良いとこ取りな立ち回りができたら最高かも!?と考えていたりします。立ち回りの研究は奥が深いですね。


    (画像のリンクはアマゾン直通です)

    スプラトゥーン2 スプラスコープ(水鉄砲)


    カラーバリエーションとしてネオングリーン版(下図)もあります。


     通販サイトから購入の際は、価格や納期をよく確認してから決定するようご注意ください。尚、定価は1個2,916円(税込)です。

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