最近の状況あれこれ

     4月1日になりました。世間はエイプリルフールでネタを楽しんでいるのでしょうけども、私にとっては「今年が4分の1おわった日」にしか感じないあたり、ちょっと職業病かも。

     も咲き始めましたね…少しは花を眺める余裕が見い出せるといいですけど。忙しさは変わっていませんw

    20240401zk(1).jpg
     任天堂ことマイニン謹製のカレンダー。4月は我らがイカちゃんです。机の上にいる「推し」達も散らして、記念撮影で。

     花粉症は回避しながらも、4月以降の仕事の過密スケジュールに「wwww」となってるあたり、余暇の時間の大切さを思い知る毎日です。
     そんな中でも、帰宅して所用が終わって寝る前にちょっとだけゲームやろうかな…くらいはできてるので、このペースで楽しんで行こうと思います。




     以降はいつものグダグダ雑談枠。この場の話や、SNS(X)上で気になった話題の振り返りなどです。ご興味ある方だけドウゾ。






    エイプリルフールは見る専で

     少し前まではしょーもないネタならアリかなと、この場限りで便乗したりもしましたが、今はネタを考える時間も惜しければ、企業公式のネタを見る時間も欲しいしで、ネット上ではすっかり「見る専」になりました。

     企業系のエイプリルフールは、まずあり得ないでしょソレwってなるものから、いやそれ実現してくれない!?となるネタまで色々あって面白かったです。

     そんな中で特出して刺さったのがタツノコプロの「トルーパー」x「シュラト」コラボでした。またしても昔のアニオタの血がザワっとなりましたわ。

     聖闘士星矢→サムライトルーパー→シュラトと、当時は美少年やイケメンたちが不思議な力を持ったアーマーを装着して、武器と超能力をバシューン!なバトルアニメが流行ってたんですよ。
     みんな個性的でかっこよかったですね。星矢ではギリシャ神話(アニメでは北欧神話も;)、トルーパーで戦国武将、シュラトではインド神話を知る機会になり、どの作品もモチーフやコンセプトが分かりやすくて純粋に大好きでした。

     余談ですけど、シュラトではレイガさん(CV井上和彦)推しでした。普段はキレイなもの(特に好みの美男や美女)に囲まれて、お化粧して、美味しいものを食べていられればウフフwって感じのオネエ系。気を許した仲間に対しては面倒見もいいと、好かれる要素しかない感じ。
     しかし反面で、ガチギレすると男言葉に戻って毅然と戦う面もあるんですよね。当時まだ「萌え」とかいうワードは無かったけど、今でいう「ギャップ萌え」キャラにも弱いのかもしれないw

     そうそう、星矢で推しの一輝様も鳳凰星座ですし、トルーパーは当麻(天空のトウマ)さん推しでした。鳥とか空をイメージしたキャラに惹かれるのは昔っからですわ。
     オマケに色ではブルーが好きなので、分かりやすいわ~私(いまさら気付いた)



     語ろうと思えば無限に語れそうですけど、この話題はここまでにします。懐かしネタでちょっと回復しましたってことでw




    SNS上で気になった話題あれこれ

     ゲームやグッズの話題から、ハッシュタグへの便乗等ちょっとしたネタまで、SNS(X)上で私個人が気になった話題を引用しておく備忘録の枠です。


    ゲームハード周年祝いあれこれ

     スイッチ7周年はこのブログでも別枠で記事にしましたけど、3月はゲーム機のリリースが多いんですね。時代の名機を振り返る時期には丁度いいのかもしれません。

    ワンダースワン25周年


     本体はFF1同梱版のホワイトを持っていた筈なんですが、ハードが見つからず。手放した記憶は無いんですけどね;
     あと、製造もサポートも終わった今になってグッズという、ナナメ上の展開にビックリでしたw



    ニンテンドーDS Lite 18周年

     DS Liteならまだ現役のものが1台ありますけど、WスロットでGBAも遊べた画期的なハードでしたね。



    3DO REAL 30周年

     家電メーカーでもある松下電器のハードです。しかし、同時期に登場している初代PS、サターン、N64には敵わず。
     あとは値段が超お高い割には、肝心なゲームソフトがあまり出てない記憶あります。例えるなら今のプレステ5…みたいな感じ?

     尚、私個人は所持していません。まだキッズ時代でしたし、クラスで「お父さんが3DO持ってる」っていう子がいて「すごーい」ってなったものです(すごーいで終わっちゃいましたがw)

     この頃は平成初期。様々な企業が「ゲーム機で一山当てよう」と、冒険してた時代と言えるかもしれませんね。



     周年記念の話題ではありませんけども、令和の今でも3DSの「すれ違い通信」が実現したという話題も。

     東京の秋葉原や池袋など人口の多い繁華街に行けば、少しは見込めるかもしれませんよ。




    大御所の訃報が相次ぐ

     漫画家の鳥山明先生の訃報にショックを受けたばかりなのに…立て続けの訃報で悲しい月でもありました。鳥山先生の訃報は1記事にしましたが…そのあと…


    声優のTARAKOさんが天国へ

     ちびまる子ちゃんのまる子、タルるートくん、みかん絵日記のみかん、ダンガンロンパのモノクマ、ラムネ&40のヘビメタコ、HxHのセンリツ、ジブリ映画のモブ子役でもボイス当てられてましたよね。
     耳にしただけで分かるあのカワイイ声…唯一無二の声優さんでした。



    いのまたむつみ先生も天国へ


     ドラクエ小説はカバーごと捨てずに取ってあるし、キッズ時代はサイバーフォーミュラとかお世話になったアニメもあるし、ゲームならテイルズのキャラデザがすぐ思い浮かぶくらい、私の中では大きな存在の神絵師様でした。

    20240401zk(3).jpg
     鳥山先生とは別のベクトルで、あの宝石みたいなキラキラで透明感のある色。線の細い、瞳に力を感じる美麗な絵柄に憧れたものです。
     手元にある品はずっと大事にします。




    なんでも「ねんどろいど」化!?


     星の子、あの猫までフィギュア化するようです。不覚にも「欲しい」ってなっちゃうのが怖いところ。
     グッスマさんのクオリティなら出来が良さそうで心配していないのですが。




    オートミール食べてみたい

     懸賞応募で参加した投稿です。最近ちょっと白いご飯をガツガツしがちなので、オートミールで代用しようか、食事の内容を考えています;




    #これだけで何のアニメか分かった人は強者

     ハッシュタグに便乗した投稿。これまたアニオタ時代の血が騒ぎすぎないように注意したつもりでしたけどw

     アツいんですよね~スポーツは正々堂々と戦え!を学ばせてくれたアニメでもあります。無機物キャラ好きもこの頃からかw




    アニポケは新章へ

     アニポケはパルデア編になる模様。リコ、ロイ、ドットはオレンジアカデミー入学で制服姿に。
     ニャオハやパモが進化するなど、なかなか成長期なお話になりそうです。ジムリや四天王も確定という事は、レギュラーの誰かがパルデアチャンピオンを目指すのかな?と期待しています。





    ポケモン関連

     トヨタとコラボした「ミライドンプロジェクト」など、子供たちの夢を後押しする企画がありました。グッズでは「ポケピース」にマホイップが含まれるようになったり、まだまだ目が離せません。




    マホイップちゃんのシールは買いましたw

     人気がありそうなグッズ、一番くじあたりは品切れ・売切れが多くて諦めることが多い中、定価かつ現物で見つかったのも何かのご縁。どこに貼ろうかな~と模索中ですw




    たぬきエピソード

     本来はリアルのタヌキ(野生のタヌキか動物園のタヌキ)の話題を指すんでしょうけども、ゲーム好きの衝動が出てしまいました。

     たぬきマリオはスーマリ3でも大好きなんですよ。動けないけど、お地蔵さま(無敵)になれるのも素敵。
     でも作中での入手経路はきわめて希少で、ついつい「エリクサー症候群」になりがちなスーツの1つでしたねw




    ペンギンズンズン

     ふいにTLに流れてきてフフッてなりました。たしかにズンズン歩いてくる感じありますね~パタパタしたり、ずっこけてる子も含めてカワイイw





    Xの“いいね数”と“リポスト数”が非表示に?

     私個人はXでの数字は殆ど気にしないからどっちでもいいんですけど、反応貰ってナンボのユーザー層はどう思うんでしょう?
     かつてのmixiも足跡機能を消したらユーザー減に傾いたという噂もありますが。


     非表示を実装したらしたで、つとに目障りな「インプレッション稼ぎ(俗にインプレゾンビと言われる)」アカウントが一掃できるといいんですけど。
     そこの所はどうなんです?




    Switch非公式エミュレーター終了

     現行機のエミュというだけではなく、割り方で商売してたなら当然の結果でしょうか。ここからチーターに化ける層も少なからずいるでしょうし。

     昨今こういう話題は暇がありませんが、裁判前に和解と早期決着でしたけど、また別の輩が出ていたちごっこになりそうですね。




    天穂のサクナヒメがアニメ化

     インディゲームで大ヒットした「稲作」も楽しめる和風アクションゲームのサクナヒメ、テレビアニメ化が決まったようで。

     てっきりゲームの「2」が来るのかと思っていましたが、アニメもアリだと思います。できればゲームに則したシナリオがいいな~と。




    絵柄から摂れる(心の)「栄養」

     これもTL上に流れてきて、あ~なるほどと思った投稿です。スプラ3のキャラクターがまさにそれだな~と。

     絵柄から受ける「カワイイ」とか「萌え」とか癒しの面を仰っていると思われますが、見る事で得られる「栄養がある」って例え方も分かりやすかったです。




    クロノ・トリガー 29周年

     スーファミの名作。鳥山明先生の訃報を受けてかは分かりませんが、スクエニがリメイクするかもと言い出してる模様。

     私個人の意見に過ぎませんが、FF7Rみたいなリメイクは本気で止めて欲しいです。それならベタ移植で充分ですホント。
     スクエニさんにはこれ以上、当時ならではの名作の思い出を壊さないでほしいものです。




    惣菜発表ドラゴン?

     トレンドに上がってて何のキャラだろうと思って調べてみたところ、ニコ動にたどり着きました。
     よく分からないキャラがジワっと来て、そこから急にバズる感じ、さすがニコ動だな~って思います。

     なんというか終始「やさしいせかい」でした。こういう平和なバズりやニュースばかりならいいんですけどね…




    今回はここまで。

     訃報に次ぐ訃報でテンションだだ下がりな時もあれば、最近のネタでちょっと元気や癒しを貰えたり、SNSはカオスな空間だな~と思います。
     悲喜こもごも。悲しいも、楽しいも、ぜんぶ人生ですから。現実は受け入れていかないと。

    20240401zk(2).jpg
     尚、ここ最近、怒涛のように昭和末期~平成のアニメのネタが目につくことが多いので、ついつい反応してしまうのはご容赦ください。
     一応、語り出すと止まらない自覚はあるので、バクハツしないようにガス抜きしていると見て頂ければw



    6年目だそう

     そんなこんなで私個人も、アカウント開設から6年も経っていたようです。スイッチが7周年ですからね…それくらいにはなるかなと。
     今のXにいる理由は、上記のアカウント開設6年目の埋め込みに書いた通りです。任天堂さんがこの先「Xを撤退し、新たにこちらのSNSにします」とアカウントごとお引越しするようなことがあれば、私もそっちに行くって感じです。



     季節の変わり目で、気圧がしんどかったり、雨ばっかで冷えたりと調整が難しい時期ですが、こちらをご覧の皆様も体調には気を付けて、趣味も楽しんで参りましょう。
     生活の環境が変わった人もいると思いますが、まずは目の前のことに集中して、休む時はしっかり休んで、頑張ってくださいね。

    (-∀-) 新年度スタート!








    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです