スプラトゥーン甲子園2023・全国決勝大会を視聴【スプラトゥーン3】

     2023年の春から約1年をかけて地区予選を開催し、各地区の代表チームが揃いました。本来は2023年末に全国決勝、2024年1月のNintendo Liveで世界大会となる予定でしたが、由々しき事態に見舞われイベント自体が中止に。
     このまま中止かと危ぶまれた中、任天堂公式(+スプラ公式)が動き、全国決勝と世界大会は開催すると宣言。実質の無観客試合(会場に入れるのはスタッフと選手の関係者のみ)となったようですが、大会は実行となりました。

    20240331splk(1).jpg
    画像はスプラ公式アカウントより引用

     いよいよファイナル。日本一を決める本戦に突入です!一般観戦はオンライン(ライブ配信またはアーカイブ試聴)のみとなりますが、誰でも観戦できる状態になっています。




    スプラ公式アカウントからの告知


     土日の2日間で開催され、初日は決勝トーナメントに進む最後のリーグ戦、最終日は勝ち残れた上位チームのみでのトーナメント戦となります。




    試聴に関する公式の約束

     昨今の配信中に「みんなで守ろう」という内容で挟まるようになりましたが、公式配信のリアタイによるミラー配信の禁止以外にも、公式との「約束」として追加されている件です。
     今後の大会開催にも関わる事ですので、最低限のマナーは守りましょう。

    20240331splk(3).jpg
     長時間になる大会は、リアタイでもアーカイブでも座ったままになりがち。休憩タイムで水分を補給したり、ちょっと離席して体をほぐすのもオススメです。

    20240331splk(4).jpg
     これはホント私自身も気を付けてます、スマホで見る場合は座れる場所で、イヤホンつけて(音漏れしないように)見ています。
     基本的に自宅の自分の部屋でゆっくり見たい派なので、基本ながらスマホ自体しませんが。

    20240331splk(5).jpg
     コメントやチャットのみならず、SNSやネット上で感想を流している方にも当てはまると思います。
     昨今はネット上の誹謗中傷や根も葉もない罵詈雑言は犯罪として訴えられる事もありますので、肝に銘じておきましょう。




    DAY1の結果



     以降は公式の結果まとめと、アーカイブで最終トーナメントを試聴した範囲での感想となります。ご興味ある方だけドウゾ。





     スプラ甲子園2023年の「全国決勝大会」のアーカイブ動画があるページへのリンクを貼っておきます。

    「スプラトゥーン甲子園2023」DAY2 決勝トーナメント
    (別窓・スプラトゥーン甲子園2023公式)


     5時間半にも及ぶ動画となっていますが、DAY2は午前中に小学生部門、午後から一般部門のトーナメントとなった模様。
     アーカイブで試聴する場合は、任意でシークバーを操作して見たい試合やシーン以外はスキップできます。

     当日はイカ研究員こと「野上さん」も解説席に登場していました。いろいろ心配していた面もあるので、ご健在でなによりでした。
     ところとどころでお声が詰まってる時がありましたけど、また感極まって泣いちゃってた感ある?




    優勝チーム(一般部門)

    ・心の怪盗


     界隈の強豪チームや人気チームを抑えて確実に勝ち上がり、決勝では3先を決めての堂々優勝となりました。
     メンバーの方たちは「練習は裏切らなかった」「いつも通り頑張った」と仰っていましたが、まさに地道な努力が実った結果と言えるでしょう。




    優勝チーム(小学生部門)

    ・RESP-ects


     小学生と言えど大人のプロ勢も顔負けの実力を誇るメンバーです。スプラの天才キッズと呼ばれた、シューマくんが在籍しているチームです。
     優勝が決まった時は「今日の勝利をお母さんの誕生日に」というセリフが胸熱。小学生最後の良い思い出になったのではないでしょうか。
     息ピッタリのチームメイトで、これからも仲良く過ごして欲しいものです。




    総評

     一般部門は前衛にジムワイパー、塗り枠にラクト、両方できる枠にシャプマ、それ以外は前衛での抑え役か、エナスタ等の補助枠を足すという編成が多かったように思います。
     小学生チームはシャプマが大人気のようで、次点でラクトが多め。ヒッセン・ヒューやスクスロ等との組み合わせ方を見るに、一般部門にいるガチ勢さん達の戦略と遜色ない印象にも取れました。

     私個人が箱推ししてたチーム(BBZ)は、まさにトーナメント初戦で今回の優勝チームに敗退に。結果ベスト8となりましたが、他のチームが軒並み(常連プレイヤーとして)対策してくる中で、よくここまで勝ち上がってきたと思います。

     ナワバリバトルは普段のオンライン(野良)でもそうですが、その時のステージと用いるブキやギア、味方との編成、その時の立ち回り方が大きく明暗を分けます。
     加えて、その時のコンディションや運が絡む部分もあり、最後の最後まで勝負は分からないという試合が多いです。
     相手チームを抑える前衛と、塗り固める後衛)で役割分担しているものの、強いプレイヤー同士ほど試合展開が早く、衝突から拮抗して1%の差をしのぐ戦いになります。
     まさに上位者同士が揃う、この公式大会における見所とも言えるでしょう。



     DAY1でリーグ戦を開催中、視聴している界隈は激アツ状態でうおおおお!となっているタイミング。
     ここでスプラ公式はかわいい癒し投稿でクールダウンしてたようですw

     コジャケぬいが踊っていますが、各地方のシンボル(名物)も一緒に踊っています。この日の為にわざわざ作ったんでしょうか?カワイイですね。



     アーカイブでトーナメントを追って視聴しましたが、ホント「私の知ってるナワバリバトルじゃない。むしろ全域ガチエリアにしか見えない」というレベルの高さを感じました。
     私は語彙力C-なので、兎にも角にもアーカイブ見て、試合のアツさを感じて頂くのが一番早いと思います。

     スプラ3になってから初のスプラ甲子園。予定通り進まない紆余曲折にも負けず、キッチリ2023年度内に終幕を迎えられました。
     かなり苦慮した決断もあったかと思いますが、私のような末端のいち視聴者やファンからも機会を活かしきってくれたことに感謝しています。


     そして一般部門の優勝チーム(心の怪盗)は「日本代表チーム」となって、2024年4月に開催決定した「ワールドチャンピオンシップ 2024」に挑むことになります。

     スプラ甲子園2023としては一段落ですけど、「心の怪盗」のメンバーはまだまだ油断できない状況となりそうですね。
     もうここまで来たら世界一を目指して、駆け抜けていってほしいと思います。





    スプラ甲子園2023はここまで。

     スプラ2の時にコロナ禍に見舞われ、公式大会存続の危機ではありましたが、スプラ3リリース以降から社会情勢も回復し、公式大会も復活となっての今となりました。

    20240331splk(2).jpg
     スタッフの皆様、選手の皆様、まずは長丁場おつかれさまでした!いい試合を見せてくれたありがとうございました!常にテンションMAXの実況に、勝利チームの胸アツなコメントも聞けて、神展開の連続で楽しかったです。

     これからも、スプラ甲子園をはじめとする公式大会とそのライブ配信は続いていってほしいです。
     ゲームをプレイするのみならず「観戦する」という楽しみを教えてくれたのも、スプラ甲子園と言っても過言ではありませんから。

     私個人は4月の世界大会の試聴もアーカイブ頼みになりそうですが、しっかり視聴する気は満々です。がんばってくださいね!

    o(≧∀≦)o 世界大会も楽しみ!







    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです