「ハイカラスクエア」公式がネタバレ解禁!?【スプラトゥーン3】【サイド・オーダー】

     スプラトゥーン3の有料追加コンテンツ第2弾「サイド・オーダー」において、特定の条件をもってホームタウン「ハイカラスクエア」が解禁されると、公式アカウントから投稿されました。


    事実上のネタバレ解禁ですね。

    20240319spl3(9).jpg
     私もサイド・オーダーはやり込み要素まで相応にクリア済みなので、現時点の記事までは前置きでネタバレ警告してきましたが、公式がハイカラスクエアの存在とフェスモードのテンタクルズに関しては解禁したと解釈しました。



     以降は直近で公開された情報(スプラ公式アカウントの投稿)を引用しつつ、各ホームタウンについてざっくりまとめておく枠です。
     ただし、スプラ3の有料追加DLCを購入・プレイ済みを前提としています。ご興味ありましたらドウゾ。







    ホームタウンに「ハイカラスクエア」実装



     有料追加DLC第1弾ではホームタウン「ハイカラシティ」のみ実装されましたが、第2弾ではオフライン専用のゲーム「サイド・オーダー」が実装され、そのゲームをプレイして特定の条件を満たすと、新たなホームタウン「ハイカラスクエア」が解禁となります。

    20240319spl3(9).jpg
     スプラ2のホームタウンです。代表アーティストはテンタクルズ。ヒーローモードあり、サーモンランでバイト募集もあり、有料追加DLCのオクト・エキスパンションをクリアすると、アバターにオクトリング(タコ)の選択肢が増えました。

     スプラ3のハイカラスクエアからはオクト・エキスパンションはプレイできませんのでご注意ください。




    フェスでテンタクルズのライブ復活!



     先に実装されているハイカラシティでも、フェス本祭では(初代スプラのように)シオカラーズがステージで歌ってくれますが、ハイカラスクエアでもフェスモードがあり、テンタクルズのライブも復活する模様です。



     フェス前半戦ではスプラ2でもおなじみの「ウルトラ・カラーパルス'24」とスプラ3版にアレンジした楽曲、後半では新曲となる模様。
     しかもシオカラーズ同様、お馴染み&懐かしのステージ衣装でステージに立つようです。

     これはスプラ2から勢、長らくプレイしたプレイヤーにはたまらない展開ではないでしょうか!?
     かくいう私も初代勢()で、スプラ2も経て今に至りますから、これは新しい観光ルートが増えてワクワクです!




    各ホームタウンは歴代スプラ踏襲



     実装された各ホームタウンはスプラ3の時間軸にあるという点は事実ですが、ほぼ原作に忠実な街並みとなっています。
     各ホームタウンのショップで扱っているブキやギアは全て共通で、どの街に行っても同じものを売っている状態となっています。
     店員キャラのバッジを取得した後は、好みの街に固定するのもアリでしょう。



    バンカラ街(デフォルト)
    20240319spl3(2).jpg
    20240319spl3(1).jpg
     スプラ3のホームタウンであり舞台。代表アーティストは「すりみ連合」。モデルは香港や台湾などアジアの都市と思われる。
     ロード画面はイエロー+ブルー→バンカラ街の広場がスタート画面になります。




    ハイカラシティ(有料追加DLC第1弾)
    20240319spl3(6).jpg
    20240319spl3(5).jpg
     初代スプラでのホームタウン。代表アイドルは「シオカラーズ」。モデルは日本の東京にある渋谷や原宿などの繁華街あたりと思われる。
     ロード画面はオレンジ+ブルー→ハイカラシティの広場がスタート画面になります。




    ハイカラスクエア(有料追加DLC第2弾)
    20240319spl3(4).jpg
    20240319spl3(3).jpg
     スプラ2でのホームタウン。代表アーティストは「テンタクルズ」。モデルは北米ニューヨークにあるタイムズスクエアと思われる。
     ロード画面はネオンピンク+ネオングリーン→ハイカラスクエアの広場がスタート画面になります。




     初代→2→3とプレイしてきた人にはX年後のホームタウンとして懐かしく映るでしょうし、スプラ3からの人には新しい街に行けるという新鮮な風景になりそうですね。

    往来は「駅」から
    20240319spl3(8).jpg
    20240319spl3(7).jpg
     サイド・オーダーをプレイして一定の条件を満たせば、メニューの「駅」の項目に「ハイカラスクエア」が出現し、以降は自由に往来する事ができるようになります。



     余談ですが、私は普段シティをデフォルトにしてる事が多いです。今はショップ購入額で取得できるバッジなどコレクション要素を埋めたいこと、スクエア実装から初のビッグラン、初のフェスと公式イベントの参加と見学もしたいので、一通り見届けるまではスクエアをホームタウンにすることもあります。




    それぞれのホームタウンを楽しもう



     それぞれの街にはブキ屋・アタマ屋・フク屋・クツ屋があり、店舗の内装と店員キャラも異なります。
     尚、ザッカ屋は共通で実店舗ばバンカラ街にありますが、他の街では端末からのリモート取引となります。

    20240319spl3(11).jpg
    20240319spl3(12).jpg
    20240319spl3(13).jpg
     ブキ屋の内装だけでもこれだけ違います。バンカラは本店だから新ブキ込みで密度高め。シティは基本ブキを軸に他は無造作。スクエアはちょっとマニア向けっぽい。

     尚、マメブキチ、ツブブキチはそれぞれの街で支店長になった模様。本家の双子タヌキたちを差し置いてスピード昇格しましたね。




    タイムスリップ!?

     初代スプラやスプラ2をプレイできる環境にある人は、同じ地点でスクショを撮って、違いを見比べて楽しむのも一興です。

    20240319spl3(10).jpg
    20240319spl3(14).jpg
     上図2枚のスクショ、どっちがどの「ハイカアスクエア」か分かりますか?…3になって増えたもの・減ったもの・変わったものを探すのも楽しいですね。

     尚、スプラ3のヨビ祭、スプラ2の設営期間でもまた少し違いもあります。スクショを持っている人は記憶と勝負してみては如何でしょうか?




    スプラ3ではこんな偶然



    反面で100%の復刻ではない



     歴代スプラの当時ネタをかなり盛られていますし、思い出補正で嬉しいプレイヤーも多いでしょうけども、細かい部分まで見ると100%復刻という訳でもないようです。
     一例として…


     ハイカラスクエア版のエモートも実装されましたが、シューターとブラスターは共通だったり、イカ・タコ・性別で違っていたエモートは廃止されています。
     先の「ハイカラシティ版」のエモートでもそうでしたが、イカガールのエモートを基準にアレンジされた1パターンしかありません。


     試合後のエモートは最もよく見るシーンのひとつだけに、気に入っているポーズが出ないとちょっと寂しいかな…私個人の感想ですが。

     細かいところで惜しいと思うばかりですが、全部実装するとイカ・タコの3Dモデルが変わっている今は調整キツいんだろうなという点も察せるので、ユーザー側の妥協も必要なのかなと;





    今回はここまで。

     サイド・オーダーに関しては、シナリオの根幹にかかわる事やラスボス以外は解禁と解釈しました。
     今度のポテチフェスが始まれば、ライブ風景のスクショは多量に投稿されるでしょうから、先手を打って公認すると同時にテンタクルズの告知もしたという感じでしょうか。
     また、リリースから1か月で発売日勢はクリアしている頃でしょうから、時期的にもアリだと思いました。

     この場でもサイド・オーダーのプレイ日記以外では、ハイカラスクエアのスクショは前置きなしで掲載することにしますので、以降はご了承ください。



    「今」を楽しもう!

    20240319spl3(15).jpg
     そういえばシーズン7ではスプラ2のギアが100個以上も復刻されています。金欠トゥーンが再び襲ってくるとは~と言いつつ、ゲーム内で得た日銭を費やす日々です。

     そして何故か、スプラ3の新ギアではあまり違和感を感じなかったのですが、スクエア生まれのギアを纏ってシティにいると、どうにも不思議な感じがします。
     初代での思い出補正が違和感を出しているだけかもしれませんが、不思議な感覚になるゲームです。



     スプラ3のハイカラスクエアでフェス本祭を迎えたい・テンタクルズのライブを再び見たいというプレイヤーは、有料追加DLCを購入してサイド・オーダーのクリアを目指しましょう。
     仕組みの理解とコツさえ掴めば難しいコンテンツではないです。初心者救済もありますから、頑張ってくださいね!

     さ~私は私で、少しでも時間を見つけてナワバリ練習を再開です。流石にガッツリはできないけど、本祭で初回「えいえん」達成できるくらいにはプレイできたらいいな~と祈っておきます。

    ヽ(≧∀≦)ノ フェス本祭も楽しみ!





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです