【プリンセスピーチ Showtime!】体験版をプレイ(後編)

     この記事は前回の続きです。キッズ向けにも感じる部分もあれば、大人の私でも今までにない新鮮さを感じるゲームに見ています。

    20240317ppsd(1).jpg
     「キラメキのちから」で、真っ暗にされた劇場の世界を明るく世直ししていくピーチ姫。アクティブな姫様がたくさん拝めます。




    よゐこの○○で○○生活公式アカウントからも体験動画を投稿

     マイクラから始まり、今ではメジャータイトルからインディまで何でもござれとなっていますが、任天堂公式の体験プレイ動画シリーズとも言える「よゐこの○○で○○生活」にも本作が登場!

     毎回独自の解釈やツッコミは必見ですwこのお二人のプレイ動画を見て買ったゲームもありますw



     以降は体験版のプレイ日記です。体験版は現時点で公式に公開していい範囲と判断していますので、ネタバレが含まれる点はご理解の上でご覧ください。
     尚、想定していたより長くなったので前・後編で分けて記録します。







    剣士に変身!



     舞台を進みつつ「キラメキのちから」でキャストンたちを救い、仮面の敵を蹴散らしていくピーチ姫。主役の「剣士」を探して不思議な場所に迷い込みます。

    20240318ppsd(1).jpg
     「剣士のキラメキ」を見つけ、ピーチ姫に宿らせることを思いつくステラ。主役がいない世界なら、ピーチ姫に主役になってもらおうという事でしょうか。

    20240318ppsd(2).jpg
    20240318ppsd(3).jpg
    20240318ppsd(4).jpg
     ステラにエスコートされるがままにピーチが変身!変身系の魔法少女モノ好きなら、これはときめいちゃいそう。演出がイカす~!

    20240318ppsd(5).jpg
    20240318ppsd(6).jpg
     バラの花弁を散らしながら、剣士ピーチここに爆誕!…衣装もポーズもバッキバキにキマってますね。麗しの剣士様!



     うーん、世代が世代だけに「世界を革命する力を!」ってフレーズが過っちゃいましたw(分かる人だけ分かってw)




    変身後は能力が変わる



     元のピーチでは「キラメキのちから」そのものを行使していましたが、変身後は変身した「役」に特化した能力になるようです。

    20240318ppsd(7).jpg
    20240318ppsd(8).jpg
     それまでは触れてダメージを受けるだけだった紫色のイバラも、手にした剣で粉砕できますし、襲ってくる仮面の敵も剣で攻撃して撃退します。
     オブジェを壊したり、戦える術が手に入ります。


     基本はノーダメージで、回避しつつ華麗に反撃するって感じの戦い方が推奨みたいです。
     演劇なので殺陣といいますか、演技としての立ち回り方が求められているのかな。戦いも映えシーンにできれば尚よろしかろうという解釈をしました。




    隠し部屋がある!?

     スーパーマリオでいう「コイン部屋」みたいに、作中には隠し部屋が存在します。

    20240318ppsd(9).jpg
    (中略)

    20240318ppsd(10).jpg
     ZR+ZLを押すと…小さな隠し部屋へ。その部屋にいる敵を倒す、仕掛けを解く等、変身後の能力を使うようで、クリアできればキラメキストーンやコインが手に入るようです。




    ステージのボスも演劇仕立て



     舞台を進み、敵を蹴散らし、謎を解き…とうとうお城のシーンへ。国王がつかまって城も乗っ取られています。

    20240318ppsd(11).jpg
    20240318ppsd(12).jpg
     いざ勝負!と城に駆け出す剣士。ミュージカルの舞台よろしく、見せ場の構図までちゃんと考えらえてますね~流石だわ。
     開発陣はめちゃくちゃ「舞台」を研究したんだろうな~と感心を覚えるまである。

    20240318ppsd(13).jpg
     立ちふさがる巨大植物系のボスキャラ。どこか弱点がある筈…と、戦闘シーンはここでは端折ります。実際にプレイしてお確かめください。

    (中略)

    20240318ppsd(14).jpg
     ボスを倒すとイバラも崩れ始めます。大勝利宣言!

    20240318ppsd(15).jpg
     その演目の最後にいるボスキャラを倒すとクリアとなるようです。キラメキストーンなど取得したものもここで清算・記録されます。

    20240318ppsd(16).jpg
     クリアすると「ドレスリボン」をゲットできるようで、製品版でないと使えない模様。

    20240318ppsd(17).jpg
     こうして「剣士の物語」に巣食っていた仮面の敵は撤退し、キラメキを取り戻しました。

     こんな感じに、ピーチ姫が演劇の世界を冒険して、その演目に適した能力を得ながら各ステージを正常に戻すことが、ゲームの目的となりそうです。




    その次の演目



     ここからは是非とも実際にプレイした方が伝わると思うので、2つ目の演目はざっくり紹介するだけにします。

    20240318ppsd(18).jpg
    20240318ppsd(19).jpg
     2つめの舞台は「スイーツの世界」ですが、ここにも仮面の敵が巣食って悪さをしている模様。

    20240318ppsd(20).jpg
    20240318ppsd(21).jpg
     お菓子を取り戻すだけでは足らず「お菓子を作る」事になり、ここでまたピーチ姫の新しい変身能力が生まれます。

    20240318ppsd(22).jpg
    20240318ppsd(23).jpg
     ここでは戦うのではなく、お菓子を作るミニゲームが主体。制限時間があり、クッキーをより多く焼いて出荷し、ケーキのデコレーションをカンペキに仕上げればクリアです。
     絵面はもうミュージカルの世界ですね。


     カンペキを求めると難しいのですが、判定はざっくりかつ緩めです。気軽に楽しむのが吉と言えます。

    20240318ppsd(24).jpg
    20240318ppsd(25).jpg
     無事に指定されたお菓子を作り終えるとクリアです。剣士と比べると、キラメキストーン探すのちょっと難しかったかも。



     パティシエのステージを出ると「体験版はここまで」と表示され、PVの演出で終了になりました。





    体験版はここまで。

     体験版でこれだけ面白かったので、製品版が凄く楽しみになりました。製品版は各ステージもうちょっと長い(濃い)予感もします。

    20240318ppsd(26).jpg
     剣士とパティシエだけでも、カッコイイ!カワイイ!を存分に披露してくれましたから、他の変身や活躍も拝みたくなります。

     あとは何より「お芝居の世界」なので、安心して見ていられるところが絶妙。二次元の世界で、二次元の演技やってるんですよね…すごい発想!任天堂さんアタマやわらかすぎ。

     全体的にキャラも明るくて、キッズプレイヤーからゲーム初心者のオトナでも安心設計です。興味があれば買いの1本でしょう。



     ピーチ姫って見た目は可憐なプリンセスだけど、実際は行動的で正義感も強い、行動に移せる女性なんですよ。
     マリオ映画でもめちゃくちゃ凛々しかった(強かった)ですし、ピーチ姫が主役のゲームは過去にもありました。


     体験版でありながらも、こういう「おてんば姫」させちゃうところもねえ…分かってんな~と思います。



     そういう事でして、体験版なのに前後編のボリュームで圧倒されましたが、製品版も期待していい出来と見ました。
     私はパケ版を予約済みです。今は届いても時間が無い意味で積みそうだけど、いずれプレイ時間をしっかりゲットして楽しむ気は満々でおります。

    ヽ(≧∀≦)ノ 製品版も楽しみ~!








    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです