ビッグラン終幕!ゴンズイ地区を守れ【サーモンランNW】【スプラトゥーン3】

     公式の予報通り、2024年3月9日~12日にかけてサーモンランNWの「ビッグラン」が発生しました。
     今回もまたそれなりに参加する事は出来ましたので、結果だけ記録しておこうと思います。

    20240312spbr(1).jpg
    今回も定時までできれば御の字で

     今年は各ステージとも評価リセットで「でんせつ40」スタートですので、初心忘るべからずの気持ちで頑張ろうと思います。




    スプラ公式アカウントの予報

     ゴンズイ地区は集合住宅が並ぶ居住区。そんなところでビッグランが発生したら大惨事になることでしょう。居住区に拡散しないよう、全力で止めねばなりません。

    20240312spbr(2).jpg
    20240312spbr(3).jpg
     今回も納品数のボーダーラインが設定されており、各ボーダーでさらに上位が格付けされるようです。
     今まで追加DLC(サイド・オーダー)しかやっておらず、バトルもバイトもブランクまみれ。加えて野良でソロの身分ですし、とりま銀(シルバー帯)に入るのを目標にします。



     以降はビッグラン当日に参加した分のプレイ日記です。動画などは引用も込みです。ご興味ある方だけドウゾ。

     尚、今回はサイド・オーダークリア後のホームタウンを舞台にスクショを撮っていますので、ネタバレしたくない方はご遠慮ください。







    物々しい雰囲気のハイカラスクエア



     今回がスプラ3のハイカラスクエアで初となるビッグランですが、バンカラ街やハイカラシティと同様に真っ赤な空と物々しい雰囲気になりました。

    20240312spbr(4).jpg
    20240312spbr(6).jpg
     ただでさえ狭いスクエアの路上には、クマサン商会に向かってバイト募集のチラシが無数に散らばっています。
     オオデンチナマズもクマサン商会のヘリコプターに配慮してか、大人しくしているようです。

    20240312spbr(5).jpg
     バンカラ街やハイカラシティよりも貼られている数が多そう?元の看板がわからなくなるくらい、募集チラシで埋め尽くされてます。



     スクエア内ではホバーで待機、ハイカラシティから飛び発って現地へ向かうヘリもあり、スクエアもスクエアでなかなか物騒です。




    オブジェが消えるバグ!?

     初実装なのでバグはありがちでしょうけども、スクエアのシンボルである「折り鶴のオブジェ」や「イカッチャの看板の一部」が消失しており、なんか怖い感じマシマシになっていました;



     バンカラ街、ハイカラシティにも行ってみましたが、そっちでは特にバグ現象っぽいものはありませんでした。
     スクエアだけちょっとおかしなことになっていたようです。次回があるなら、その頃には直ってるかな?




    ビッグランの現場



     街の見学はさらっと済ませ、クマサン商会に入ります。いつも通りの歓迎ムードでした。

    20240312spbr(7).jpg
    20240312spbr(8).jpg
     ゴンズイ地区に到着。背景が一部変わっていたりと、バトル用ステージとはちょっと違うようですが…まあゴンズイ地区のどこかなんだと思います。

    20240312spbr(13).jpg
     あれ…背景は海か湖?と、いつものステージとは違う地点と思しき風景(背景)もあり。
     広大なバンカラ街のゴンズイ「地区」ですので、バトル用ステージに似た地形で、かつ水辺に近い区画なのかもしれません。

    20240312spbr(9).jpg
    20240312spbr(10).jpg
    20240312spbr(11).jpg
     開幕は何と3オペ。クマサンブラスターとか使いやすいブキ出てくれたからいいものの…潮位パターンも把握できてないのに肝を潰しましたわ。
     プレイ前にテーピングもしておいて正解でした。そのままだとパブロ振り回すの無理なので

    20240312spbr(12).jpg
     リザルトに残っているということは、最終wave開始くらいに切断したんですかね。ま、手柄は丸ごと頂きましたのでw

    20240312spbr(16).jpg
     とはいえブランク長いと腕も勘も鈍りますね…要反省です。




    オカシラは倒せず



     開幕で3オペの洗礼を受けてしまい、その後は特殊waveなのにブキの巡り合わせも悪い、満潮で押されまくるなどスコアは凡退。

    20240312spbr(14).jpg
    20240312spbr(15).jpg
     最終waveを落とすことも多く、シビアな現実でした。評価キープなのがせめてもの救い。

    20240312spbr(17).jpg
    20240312spbr(18).jpg
    20240312spbr(19).jpg
     オカシラは遭遇まで漕ぎつけたものの討伐には一歩及ばず。今回は現状把握で精一杯で、味方さんに助けられてばかりでした。

    パニック映画みたいな!?

     居住区に襲い掛かるバケモノの構図。こんな感じに突如現れたら、太刀打ちできなかったシーンもあるんでしょうね。恐ろしいです。




    まさかの逆転劇!?



     当初の目標であったシルバー帯には入れましたし、定時の2400pには行けたから引き上げようかなと思ったのですが…翌日、何故か私は再びクマサン商会にいました。
     ゴンズイ地区でシャケを黙々とシバいていくこと1時間。とうとう…

    20240312spbr(20).jpg
    20240312spbr(21).jpg
    うおおおおおおお!!ゴールド帯に入ったァ!

     なんかもう無我夢中でしたが、目標を超えました!昨晩のうちに目と手が慣れたのもあったし、何より味方さんも込みで支給ブキに恵まれたのもあったと思いますが、運も味方してくれたようです。

    20240312spbr(22).jpg
    20240312spbr(23).jpg
     今の実力では無理でしょうと思っていた矢先、ハイスコア更新!運も良かったけど、結局はなにより味方さんが神でした。ホント感謝です!

     いつもなら1万ポイントくらいまでプレイしてるんですが、今回は翌早朝から仕事で寝不足だと祟るしで、気分がいいうちに終わる事にしました。




    参加賞も獲得へ



     ビッグランが終わり、シャケ達も引き上げてめでたしめでたし。翌日のバンカラジオでは…

    20240312spbr(24).jpg
    20240312spbr(25).jpg
    20240312spbr(26).jpg
    20240312spbr(27).jpg
    20240312spbr(28).jpg
     やっぱりシャケインクって汚れるんですね。それともゴンズイ地区にある水路(下水など排水溝?)から遡上してきた可能性も高いので、そっちの汚れもありそう。
     とはいえ、掃除すれば済む範囲の被害でよかったです。

     ただ、すりみ連合いわく「ゴンズイ地区はバンカラ街の一角」と言われているので、もし次にビッグランが発生するとなると…
     まさかバンカラ街を直撃!?なんてことはない…ですよね?この世界ではビッグラン=天災だからどこでどう発生するかは分かりませんが。
     あまり不吉な事は考えないでおきます;

    20240312spbr(29).jpg
     金ピカなジョーの置き物をゲットです。ギリギリとはいえゴールドまで行けると思っていなかったので、これは素直に嬉しいです。





    今回はここまで。

     最初は塗れるところは壁でも何でも塗りまくって、地形と潮位の把握、特殊waveの安全地帯はどこか、納品は意識して…と、基本に忠実にを意識したのが功を奏した感じです。
     真面目にやれば運も味方してくれる事もあるということで。

    20240312spbr(30).jpg
     スクエア初のビッグラン。スプラ2では見られなかった街の表情も拝めましたし、短時間でも参加できたので満足です。

     予定通りですと次シーズン(シーズン8)でビッグランやフェスも終わりになってしまうかもしれないけど、あと何回ここで特別な風景を拝めるのかな?…という話は、今は考えないでおきます。

    一緒に働いて下さった
    野良の伝説バイターのみなさま
    ありがとうございました!


     新ステージのどんぴこも実装されましたし、もう少し普段からバイトに参加できるよう、頑張っていきたいところです。

    (^-^)/ おつかれさまでした





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです