あの大震災から13年

     毎年3月11日は言わずともがな大震災のあった日でもあります。今年は休暇に拘らず仕事を入れました。働けるうちは働いて、微力ながらも経済を回す意識も大事ですからね。

     当時のことは思い出すとしんどい部分もあるので、私個人は「3月11日は穏やかに、いつも通り過ごす日」にしています。趣味はSNS上だけで。

    20240311zk(2).jpg
    20240311zk(3).jpg
     今日はメバルを唐揚げにして、美味しく頂きました。産地は青森だったり、宮城だったりと東北地方のものが多いようです。
     拙宅では小ぶりのものはワタ抜きしてまるごと揚げるのがセオリーです。今が旬の春告魚、美味しく頂きました。

     こんな感じに都市部の小売店では東北地方の品物も当たり前に並び、13年経過した今では物流も回復していることが伺えます。
     ささやかな事ではありますけども、産地を意識して消費する「食べて応援」は今も続けています。




    募金に参加

     大手がやってる検索募金、クリック募金にも参加してきました。個々では微力ですけど、大勢が集まれば力になるのも事実ですからね。



     2024年はつとに、開幕から北陸でも大震災があり、大きな事故や悲惨な事件もあり、趣味の世界でも大御所他界で訃報が相次いでいますが…ホントどうしちゃったんでしょうね。





    SNS(X)上で見られた、あの日。

     毎年もう恒例と言わんばかりにメディアも特集していますが、被災時の記憶がしんどい人は無理に見る必要は無いと考えています。
     今年も気付いた範囲で、記録として残しておきます。










    海外の公式アカウントからもメッセージ




     今もこうして追悼や励ましのメッセージを発信する機関もありました。世界的に記憶され続ける大震災であったことが分かります。



     震災を経験しているからこそ、日々の備えにも敏感になった気がします。この日は家族で地元の避難ルート等も確認し、静かに終わりました。
     これからも手の届く微力な範囲での協力しかできませんが、あの日の事は忘れずにいるつもりです。


    この記事はここまで。



















    ※以降はPRです。この記事においては無用です。1記事ごとで外せない仕様なので、改行と空白で線引きしています。














    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです