ニンテンドースイッチ7周年!【NintendoSwitch】

     我らがゲーム機スイッチも、リリースから7周年となりました。すっかり大御所の貫禄すらあります。私にとって生活の一部にあるゲーム機です。

     あつ森、ポケモン、スプラ、カービィから、サードやインディのタイトルまで…買ったゲームソフトの本数は少ない方に入ると思いますが、その場その時を楽しむ「スプラ」や「ポケモン」、あつ森などアプデが終わっても「無限に遊べる」ゲームもあれば、パズルなど「隙間時間的に遊べる」ゲームまで、ホントお世話になっています

    20240303sw7th(1).jpg
     PC立ち上げて腰を据えて描いてる余裕はないので、久しぶりにプチコン4のお絵描きツールをお借りして、拙宅のイカちゃんを描きました。

    20240303sw7th(2).jpg
    プチコン4「作品集」にあるお絵描きツール作品「MOHAN」をお借りしました

     ささやかでもお祝いになればと、さらっと描いただけでアップに堪える絵ではないので、本体ごと撮影する目的ならこれで充分かなと。



     以降は個人的な雑談枠と、SNS(X)で見かけた関連投稿などです。ご興味ある方だけドウゾ。





    今まで購入したスイッチのゲーム

    ※ファースト、サード、インディ混在。体験版とDLCは除外。
    ※クリア概念なし、未クリアも含む。順不同。

    ・スプラトゥーン2
    ・マリオカート8DX
    ・スーパーマリオオデッセイ
    ・スプラトゥーン3
    ・あつまれどうぶつの森
    ・星のカービィ ディスカバリー
    ・ミートピア リマスター
    ・おすそわけるメイドインワリオ
    ・世界のアソビ大全51
    ・スーパーマリオブラザーズワンダー

    ・ポケットモンスター シールド
    ・ポケモンレジェンズ アルセウス
    ・ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド
    ・ポケットモンスター スカーレット
    ・ポケットモンスターレッツゴーイーブイ
    ・ポケモンHOME
    ・ポケモンカフェ(ポケまぜ)

    ・上海Refresh
    ・聖剣伝説レジェンドオブマナ リマスター
    ・サガフロンティア リマスター
    ・プチコン4(プレイ側として)
    ・なつもん!
    ・にゃんこ大戦争
    ・Sky 星を紡ぐ子供たち
    ・ジャンプロープチャレンジ
    ・ぐんまのやぼう
    ・Shikaku Shapes
    ・マニフォールドガーデン
    ・Donut County
    ・A YEAR OF SPRINGS
    ・KORAL-サンゴ海の冒険-
    ・A Short Hike
    ・鯉-KOI-
    ・ケロブラスター
    ・モノクロームワールド
    ・Colors Live
    ・Feather
    ・TOWNSCAPER
    ・AIRFIELD MANIA!
    ・inbento
    ・Gradiently 勾配
    ・Lines Frenzy
    ・Colors Live
    ・Comic Coloring Book
    ・PAINT
    ・ピクセル セル
    ・パッキングマスター
    ・フォールガイズ
    ・テトリス99
    ・スーパーマリオブラザーズ35
    ・F-ZERO99
    ・Q REMASTERD
    ・スイカゲーム
    ・ミネコのナイトマーケット
    ・しんや一族

    Nintendo Online
    ・グラディウス(FC/Nintendo Online)
    ・ヨッシーアイランド(SFC/Nintendo Online)
    ・星のカービィ 夢の泉の物語(FC/Nintendo Online)
    ・星のカービィ スーパーデラックス(SFC/Nintendo Online)
    ・星のカービィ64(N64/Nintendo Online)
    ・ゼルダの伝説ふしぎのぼうし(GBA/Nintendo Online)
    ・スーパーマリオブラザーズ3(FC・SFC/Nintendo Online)※
    ・スーパーマリオブラザーズ(FC・SFC/Nintendo Online)※
     ※SFCは「スーパーマリオコレクション収録分」



    現在は所持のみ(コレクション用or未プレイ)

    ・ピクミン4
    ・上海Legend
    ・スーパーマリオ3Dコレクション
    ・スーパーマリオRPG(リメイク)



    これから(予約済)

    ・プリンセスピーチ Showtime!




     私個人における7年分の年輪です。世にいるゲーマーやヘビーユーザーの方と比較すると、購入数は少ない方だと思います。

     スプラやあつ森のように長らく遊び続けているゲームもあれば、1周クリアして満足したゲームもありますし、ポケモンイーブイのようにプレイシステムが合わないとか、ケロブラスターのように難しくて積んだまま未クリアのものもあれば、海外ペイント系のように買って触れてみたけどイマイチで封印したものもあります。

     インディタイトルは特に玉石混交な界隈なので、買って蓋を開けるまで分からない場合も多いです。それはそれで得難い体験ですし、いい勉強になったと思います。
     任天堂公式の紹介配信(インディーワールド)等があるのを知り、それを見てから購入を判断するようになりました。

     ニンダイとか視聴して「いいな」と思っても、なかなか買うまでに至らなくなったのは、やはりプレイ時間の確保が難しくなったからだと思います。リアルの都合は仕方ないです。




    本体で作ったアイコン

     プラチナポイントで引き換えできるオンライン加入者サービスで作ったアイコンも結構な数になりました。
     この場ではスクショに加工を施していますが、どんなアイコンを作ったかが分かる範囲での公開とします。

    20240303sw7th(3).jpg
     あつ森での推しメン、アシュリーちゃん、スプラにマリオ、ポケモンやカービィ…中身を見ると趣味まるだしなのがよく分かりますわ。
     ダウンロードしたその時のフィーリングで作ったままにしているので、その当時の自分における気分的なものを察せる材料にもなってる…かもしれないw




    対象タイトルをプレイすると貰えるシリーズが登場(2024年3月5日追記)

     プラチナポイントを消費する目的になりがちなアイコン素材ですが、過去のアイコンは「実際にそのソフトをプレイしている記録がある」を条件に解禁するパターンが登場しています。
     尚、オンライン加入者特典ですので、加入中でなければ受け取れません。

    20240303sw7th(4).jpg
     あつ森の場合は、既出のアイコンが復刻する模様。ゲットし忘れたキャラやフレーム等があればチャンスですね。

    20240303sw7th(5).jpg
     オンラインに加入して、本体に該当ソフトがインストールされていて、プレイできる状態でなければゲットできないアイコンもある模様。

     ポイントを消費するだけのアイコン入手になりがちですが、復刻版の入手は現在もプレイしているかどうかの条件付き、旧作に関しては「触れてみて欲しい」いう暗喩にも見えますが、悪い事じゃないと思います。
     アイコンのページ開いたはいいけど、全部ゲット済みだったりすることも増えてきたので、遊ぶ頻度が下がったタイトルでもあり、そういう状態のプレイヤーに対してはアリだと思います。




    SNS上での7周年投稿あれこれ

     主に各メーカーやメディア公式を軸にまとめておきます。当たり前になってしまっているせいか、7年目と中途半端な数字のせいか、大々的なお祝いという印象ではありませんでしたが、記録として残します。
     ローンチだったブレワイも7周年で、お祝いのファンアートが投稿されている感じはありました。






     SNS(X)上で「スイッチ 7周年」と検索すると、桜井さんのように「もう7年経過してるとか嘘でしょ」「7周年か~」と時間の経過が信じられないという人もいれば「発売日のスイッチまだ現役だぜ」とか「こんだけゲームやってきた」とか、振り返りを楽しんでいる人も多く見られました。
     7年モノのスイッチ現役って凄いですね~最新ハードなのにビンテージのオーラを感じる。

     いまや大勢から愛される一大ハードに育っているんですね。本当に素晴らしい事だと思います。





    7周年お祝いはここまで。

     先日の雑記にも書いた記憶がありますけど、私個人の推し活や趣味におけるテレビゲーム=スイッチで安泰としています。

     私個人はリリース当時はスイッチ難民で数か月の遅れがあるので、7年越しのユーザーではありませんが、かつての3DS以上の付き合いの長さにはなったと思います。
     3DSも「とび森」に沼って3000時間オーバーとか訳わかんない時間の溶かし方をしましたが、スイッチでもスプラ2で2500時間とか、あつ森で1800時間とかやらかしてるのでもうねw
     それだけ長くハマれるゲームが多いって事でもありますね。メジャーなゲームのみならず、サードやインディも充実していますし、丈夫で長持ちとあればコスパ最強のハードかもしれません。
     そりゃ世界で1億台とか売れる筈ですわね!

    20240303sw7th(6).jpg
     帰宅して一段落して、さあゲームやろうかなと起動するといつものソフトのアイコンがずらり…この安心感ですよ。

     近年はコロナの影響もあったけど、休暇という休暇は完全にゲーム休暇になってます。外出で消費しない、お酒や煙草、ギャンブルやスマホの課金ゲームもやらない分、オンラインの追加プランにも加入して、N64やGBAの恩恵を楽しんでいます。

     自分で言うのも何だけど、健全なもんです。自分のお給料から趣味予算を組んで物欲とも相談するようになって、無謀な買い方もしなくなりましたね。



     まだまだ末永~く楽しませて頂くつもりでおります。兎にも角にもスイッチ7周年おめでとうございます(感謝の57積イカダッシュ土下座)
     世代を超えて大勢に愛され続けるキャラクター達を生み出し、神ハード、神ゲーム、神サービスの任天堂さんには、感謝の極みです。

    ヽ(≧∀≦)ノ 神ハード&神ゲーありがとう!





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです