ポストでお絵描き「4Kスコープ」【スプラトゥーン3】

     祝!「最強チャージャー決定戦」開催告知!私にとっては、推しブキオンリーの祭イベマ降臨!と、一人でテンションMAXな状態が続いています。
     お絵描きのモチベもフルチャージされ、ここぞとばかりに「ひとりチャージャーお絵描き祭」した結果の…6日目です。マ”ーーーー!

    今回は4Kスコープです。

    20240125sple(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた迷惑行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。




    スパセンリッター復活!?(ただし近距離)

     シーズン6の中間アップデートでスペシャルのホップソナーが強化されました。それにともない、近接限定ではあるものの、初代のスパセンリッターが復活を遂げました。

    スパセンの発動音(SE)が入った!?

     こうもされちゃうと、ますますリッターへの愛着が深まるというか、初代スプラを語りたくなるんですよね。初代ではリッターなんて難しすぎて使えなかったけど(シャプマでぬりぬりする永遠のB帯でした)

     尚、この記事の時点では、初代スプラのオンライン寿命も残すところ2ヶ月ですので、スプラ3に初代オマージュを盛るのもアリだと思います。
     いいぞもっとやっt…

    20240125sple(2).jpg
    今回のコーデは、イカ友のひとりであり尊敬するブキ絵師様でもある、ソルトさんからのリクエストです。ありがとうございました。

     こうなると亜種のカスタムは「ビーコン」「テイオウイカ」になるのかと、つい期待してしまうんですが…そこはまだイカ研のみぞ知るというところ。さすがに無敵SPは与えてもらえない気もしますが。
     尚、スプラ2ではバブルランチャーでしたが、その代わりにスミナガ…は、あまり考えたくないです。自ら視界を悪くしてどうする?って意味でw

     ここは個人的な要望ですけども、亜種(カスタム)の見た目は是非とも初代リッカスのオマージュで、ブルーの部分をグリーンにしてほしいです。
     で。タンクには青と黄色のラインと、カスタムのロゴをででーんを入れて~と、コッソリ祈っておきますw




    さて、描いていきましょう!(ズドーン!)

     すでに手の内はスコなしリッターで明かした通りですので、それにスコープを付けるか否かの話でしかありません。

    20240125sple(3).jpg
     最長射程を誇るリッスコですから、ここでも射程の「棒」力を発揮していきましょう。
     無印が右斜め45度風味でしたから、今回はもうちょっと水平な横向きにしたいな~と脳内で設計図を組み立てていきます。

    20240125sple(4).jpg
     パーツはフリーハンドでガンガン盛るだけ。気分的には初心者向けのプラモデルを組み立ててるようなものです。

    20240125sple(5).jpg
    20240125sple(6).jpg
     リッターは大半がメタリックか黒かブルーのパーツしかないので、点描と線の異なるトーンを使って最初から色味を置いて時短します。

    20240125sple(7).jpg
     立体感はあとでハイライトを入れれば何とかなるので、短調なトーンは一気に埋めていきます。

    20240125sple(8).jpg
    20240125sple(9).jpg
     リッスコのチャームポイントでもあるスコープ。初代はブルーだったり、2では金属パーツがチラ見えしていましたが、基本的な形状や取付位置はほぼ変わっていないんですよ。
     表面の艶とか質感は明らかに今作の方がアップしてますけど。

    20240125sple(10).jpg
    20240125sple(11).jpg
    20240125sple(12).jpg
     タンクなど金属パーツの陰影を入れていきます。公式の画像をよく見て、暗いところ、明るいところを描き分けています。
     光源は参照にした公式の画像に合わせています。

     英語版は「E-liter 4K Scope」と、ちゃんとリッター4Kのスコープ付きモデルと分かる名称になっていますが、日本版だけなぜ「4Kスコープ」と略されているのかは謎のままです。

    20240125sple(13).jpg
    で き あ が り !

     作業時間は1時間半くらいでした。うーん、途中で離席しているタイミングもあったので、実質ほぼ2時間近かったかな。
     最低限の妥協点までは描き込んだのでヨシとします。


     最長射程で、確1で、見た目もイケメンで人気はあるけど、実際は実力が伴わないプレイヤーの方が多いブキの代表格でもあります。
     プレイヤーにはロマン&憧れのブキの1つであり、その反面で必要悪の側面もあっていいんじゃないかなと。

     むしろ対戦におけるラグを軽減して、撃った側も「!?」となるような謎の当たり方を減らすとか、マップ上のオブジェクトの細かい穴を埋めるとか、イカやタコの当たり判定をより厳密にするとか、そっちの方が急務に思えますよ。

    (´ω`) カスタム実装も楽しみ
     







    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです