ポストでお絵描き「スプラチャージャーコラボ」【スプラトゥーン3】

     祝!「最強チャージャー決定戦」開催告知!私にとっては、推しブキオンリーの祭イベマ降臨!と、一人でテンションMAXな状態が続いています。
     お絵描きのモチベもフルチャージされ、ここぞとばかりに「ひとりチャージャーお絵描き祭」した結果の…5日目です。マ”ーー!

    今回はスプラチャージャーコラボです。

    20240124sple(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた迷惑行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。




    見た目がカワイイチャージャー

     略称チャーコラ。遠くからワンパンしてくる狙撃銃のイメージはどこへやら、ハデハデカラーでキャラクターのプリントまで施され、どこかオモチャっぽい容姿になっています。
     だがそこがイイ…すごくイイ…私個人の感想です。色味なんてポケモンのガブリアスみたいだし、それこそフォアエンドだけ見るとどこかサメっぽいモチーフですし(はいはい)

    20240124sple(14).jpg
    拙宅のイカちゃん。これはめっちゃ気に入りそう…ということで。

     スプラ2でもチャーコラはフロントサイトに「ヤキフグ」がそのまんまくっついていたりと、チャーコラのデザイナーさんが遊び心に開眼しちゃった感がありました。
     カッコイイとかリアル風な枠はリッターがあるので、こっちはオモチャに寄せたいのかもしれません。カジュアルなスプラの世界ならではですね。




    さあ!描いてチゴフグちゃんをすこれ

     射程の暴力ならぬ、お絵描きの「棒」力で突っ走るこの企画。とうとう折り返し地点にやって参りました!

    20240124sple(2).jpg
     今回も後方のパーツと銃身のズレをちゃんと意識して描いていきたいので、棒は2本です。

    20240124sple(3).jpg
     じゃんじゃんパーツ盛っちゃいましょう。スプスコで同じ形を一度描いていますから、もう向きは関係ないです。どの角度でもそれなりに描けます。

    20240124sple(4).jpg
    20240124sple(5).jpg
     そろそろタネ明かししておきますが、私のお絵描きはただの模写ではなく、パーツ毎に独自のディフォルメを入れています。よりカンバス上に存在感を持たせるために、太くしたり縮めたりしています。
     絵の資料として参照にしないよう、ご注意くださいね。こんなこと言われなくても分かってるよって人の方が多そうですけど。

     私の絵を見て描いてしまうと、加えたディフォルメ部分もまんま真似してしまう事になりますので、この場を知っている絵心ある人達には概ね参照元がバレます。
     個人の二次創作を丸パクリしての自作発言はやめた方がいいです。ネットタトゥは消せませんから、一生の恥になりますよ。

    20240124sple(6).jpg
     二次創作において、お絵描きの資料は公式が原則です。スプラ公式アカウントでは、3Dモデルが回るショート動画も投稿されているブキもあり、過去ログもネット上で探せば見つかる時代です。
     あるいは、ゲーム内にいる自分のイカちゃん・タコさんにブキを持たせて、気にいる角度までスクショを撮って、描きやすい構図を厳選して、それを見て描きましょう。

    20240124sple(7).jpg
     サメっぽいとこ。後方のストック手前にある逆三角なでっぱりも、サメの背びれに見えなくないんですよね。
     スプラ3ではフウカちゃんといい、サメライドといい、デザイナーにサメ好きがいるのは明らかでしょう。

    20240124sple(8).jpg
    20240124sple(9).jpg
     このままスコープなしのスプチャにしても良かったんですけど、気分がチゴフグちゃん推しになってるので、コラボを描きたい鉄の意思は曲げられず。
     濃い目にトーンを入れていきます。塗ってる間は多少はみ出しても問題なし。勢い大事!

    20240124sple(10).jpg
    20240124sple(11).jpg
     最大の難所であるタンク部分の柄。消しゴムで削り出す感じに描いていきます。全体図になった時「それっぽく見える」まで微調整していきます。

    20240124sple(12).jpg
     チゴフグちゃんが大好物のヒトデ。実際のフグも海底にいるヒトデや甲殻類を捕食していると言いますから、やっぱりチゴフグちゃんもフグの仲間なんでしょうね。

     英語名は「Z+F Splat Charger」で、この名称にある「Z+F」はエゾッコリーの事を指します。
     海外版ではコラボ系は一緒くたにせず、ブランド名が直接入っている場合が殆どです。

    20240124sple(13).jpg
    で き あ が り !

     作業時間は2時間でした…うーん、やっぱり細かい作業が求められる場合、無限に時間が溶ける。これが妥協の限界か。
     でも描いている時は、ただただ楽しいんですよねえコレが。フリーダムお絵描きタイムバンザイです。


     基礎画力云々に関しては、学生時代にガチにデッサンを2年くらい積んだのと、今も仕事で毎日のようにイラスト描いたり、画像を加工しているので、その積み重ねの結果だと思います。
     棒人間くらいしか描けなかった私でも、コツコツ基礎から積めばこれくらいは描けるようになるんですから、本気で頑張れば描けるようになると思います。

     前にもどこかで言った記憶がありますが、なにも描かない人より少し描ける程度の実力に過ぎません。
     ことゲームにおいてはいちユーザーであり、末端にいるファンが描いた1枚に過ぎませんので、勘違いなさらぬよう。

    (´∀`) お絵描き楽しす








    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです