ポストでお絵描き「ソイチューバーカスタム」【スプラトゥーン3】

     祝!「最強チャージャー決定戦」開催告知!私にとっては、推しブキオンリーの祭イベマ降臨!と、一人でテンションMAXな状態が続いています。
     お絵描きのモチベもフルチャージされ、ここぞとばかりに「ひとりチャージャーお絵描き祭」した結果の…4日目です。マ”ー!

    今回はソイチューバーカスタムです。

    20240123sple(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた迷惑行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。





    醤油用のサイフォンポンプ

     チャージキープや半チャージ1確など、他には無い恵まれたメインの能力を持ちながらも、その射程の短さとチャージの長さからか、常に控え目な位置にいるチャージャー。

    20240123sple(13).jpg
    飲食店の裏側で、一斗缶の醤油を移す係みたいな?飲食系イメージです。

     ブキ名に「ソイ」と大豆の英語名を直接入れている事から、醤油(液体ソース)用のサイフォンポンプがモチーフであることが分かります。
     イカ研究員のデザイナーさん、あえてレアな方をモチーフにしているんですよね。そこがこのブキのレアリティや個性をも引き上げている気もします。

     尚、灯油用のサイフォンポンプともよく似ていますが、燃料系の製油モチーフは既にリッター(ガソリン)がいるので、区別化したものと見ています。
     食品用ソースと燃料用の製油は全く別物ですから、私個人は公式が採用しているであろうモチーフを尊重しています。




    では!お絵描きちゅるちゅるするわよ!

     他のチャージャーと異なり、銃身の一部であるホースの曲線が多くかなり複雑な見た目をしていますが、主軸となる「棒」さえあれば何とかなるのがチャージャーという被写体です。

    20240123sple(2).jpg
     描きたい角度に棒を2本並行に描きます。私の中では、この時点でパーツを置く構図が決まっています。

    20240123sple(3).jpg
     銃口、タンク、グリップ、ホースを支えている黒いパーツの位置をここで決めてしまいます。バランスが悪いところは適宜ちゃんと消してから描き直します。

    20240123sple(4).jpg
    20240123sple(5).jpg
     銃身であるホースもただの乳白色のチューブではなく、部分的に蛇腹になっていますので、そこも描き分け用に目印を描いておきます。

    20240123sple(6).jpg
     下書きができました。あとはここからドット単位で詰めていきます。

    20240123sple(7).jpg
    20240123sple(8).jpg
    20240123sple(9).jpg
     スプラ3からは、より鮮明な見分けポイントして、タンク部分の色はオレンジから水色になりましたね。カスタムのステッカーもばっちり貼ってあります。

     面白いのは、醤油用ポンプなのに工業メーカー(カスタム)が作ってるところでしょう。
     背景として、灯油用ポンプを参考に食品用ポンプも製造し、イカやタコたちに向けてブキ化したか、あるいはグリップ部分が工業製品(電動ポンプのグリップがモチーフ)なので生産を請け負っているか…等、いろいろ想像ができるところも楽しい。

    20240123sple(10).jpg
     銃口は真っ黒なパーツですが、ハイライト的にホワイトを入れて質感を出してみます。

    20240123sple(11).jpg
     蛇腹状になっているホースの部分は、あえてドットを散らしてギザギザに見えるように調整します。

     尚、英語名は「Custom Goo Tuber」で、Gooは「粘性の液体」という意味があります。

     スプラ2で無印ソイを描いた時もしれっと記述していますが、同社の「ルイージマンション3」に登場する、ルイージの分身「グーイージ(Gooigi)」の「グー」と同じ意味です。
     オマケに、グーイージも金網はすり抜けられるけど水に弱いあたり、イカちゃんみたいだったりしますw

    20240123sple(12).jpg
    で き あ が り !

     作業時間は約2時間でした。あともう1時間くらいは欲しかったけど、妥協点までは詰められたので良しとします。
     どれだけチャージキープが長かろうと、おイモして溜めっぱなしじゃ意味無いですから。放てるメインはさっさと撃っていきましょう。


     ソイカスという略称で呼ばれるところから、私は「おから」のイメージもあったりします。秘めた栄養は満点だけど、そのまま食べただけではちょっと味気ないところとかね。
     メインとサブ・スペシャルを活かして、どこまでブキのポテンシャル(味)を引き出せるか。基礎エイムだけではなく、より賢く立ち回る事が要求されるチャージャーに見ています。

    ヽ(´∀`)ノ これぞ通な玄人向け





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです