FrostyFest(フロスティフェス)終幕!(後編)本祭を観光する枠【スプラトゥーン3】

     FrostyFest(フロスティフェス)は、文字通り雪や氷など凍れる(フロスティ)なオブジェや、年末年始のホリデーシーズンをイメージしたお題のフェスでした。
     いつもとは違う特別な装飾、雰囲気、キラキラなラメ入りインクでバトルして…と、楽しかった記憶しかありません。

    20240116splfs(1).jpg
    たった48時間で終わっちゃう儚さよ…

     その48時間という一瞬の為に凝った装飾や演出をしてくれる、イカ研究員さんたちには感謝しか無いです。ゲームもフェスもすごく楽しめています。



     基本的に街を観光する時は投稿はオフにしているので、お絵描き表示はデフォルトのみになりますのでご了承ください。

     以降はフェス当日の風景あれこれです。スクショとSNS投稿の埋め込みによるアルバム記事となります。ご興味ある方だけドウゾ。







    バンカラ街の様子



     チラチラ降ってくる光の雪もキレイでしたが、特別なグラフティ(デカール)や電飾でそこらじゅうデコられていたり、特大サイズの雪だるまのオブジェがお目見えしていたり、見ているだけでも楽しい空間でした。

    20240116splfs(5-1).jpg
    20240116splfs(7).jpg
     ロビー入り口や広場にある雪だるまのオブジェ。街中にはスノーフレークやクリオネを模した電飾がされていたり。
     バンカラ街は積もるほど降らなさそうですけども、雰囲気はしっかり伝わりました。

    20240116splfs(11).jpg
    20240116splfs(12).jpg
     きらびやかな大通りや、クラゲくんたちのいる飲食街に目が向きがちですが、路地裏には電飾が施されていました。
     カメラではフィルターをかけて撮影すると、幻想的な雰囲気の1枚になりました。隠れ映えスポットね!


     寒い日のフェスなのでちょっとあったまる系のネタで。でも寒い中で寝ちゃダメよ…と、思ったけど魚介類はもともと低温の世界にいる住民だからあまり心配は無さそう?




    トリックアートも健在

     ハロウィンの時と同様、3Dアートっぽい地点もありました。

    20240116splfs(8-1).jpg
    20240116splfs(9).jpg
     今回は階段に、ブロブスマイルの特別グラフティが出現!クリスマス=リア充を表現して、多数派であろう「ひとりでのんびり派」の戦意を削ぐつもりだったのか…は、知りませんけどw




    三毒の彫像も雪化粧?

     人工雪か雪に見せかけた何かなのかは分かりませんが、街にある三毒の像(鶏・豚・蛇)も雪化粧していました。

    20240116splfs(4).jpg
     鶏は「そんな都合よく積もらないでしょ」みたいなツッコミどころ満載なのですが、どこかヤ○キー系のリーゼントに見えてしまうというw

    20240116splfs(3).jpg
     豚は耳がツノに見えてっぽい容姿になっているというか…そういえば節分もそろそろですねえ。

    20240116splfs(2).jpg
     蛇は…王冠が帽子に、口元にはヒゲが生えて、どこかマ○ィアというかヤ○ザっぽいというか…これまた悪役の雰囲気になってるんですよね。



     ここは推論でしかありませんが、どれだけ雪化粧しても毒は毒。悪は白くは染まらない…という戒め的な意味合いもあるんですかね。悪童のいる街だけに。




    ハイカラシティの様子



     バンカラ街に比べると観光できる面積は半分以下ではありますが、それでも密度の濃さでは引けを取らない雰囲気に仕上がっていました。

    20240116splfs(14).jpg
    20240116splfs(15).jpg
     お稲荷様はニット帽かぶってるし、信楽狸の足元には雪だるまがあったり。変化を探すのが楽しいですね。

    20240116splfs(16).jpg
     バンカラ街にあったような特大の雪だるまがあったり、真っ白に染まったイカスツリーなど映えスポットもしっかりあります。
     こちらの雪だるまはイカちゃんを重ねる時「自撮り風」に撮ってみましたw

    20240116splfs(17).jpg
     共通している事項ですけども、雪だるまの電飾はなんと金イクラ風になっており、今回は年始というだけあってクマサン商会もスポンサーなんでしょうか。だとしたら嬉しいわ~。
     あと、雪だるまの目元をよく見ると、ちゃんと「イカ」を意識してる顔なんだなと分かりますねw

    20240116splfs(21).jpg
     地面には溶けかけの雪だるまっぽいイカやタコ、シャケのグラフティもお目見え。

    20240116splfs(18).jpg
     ダウニーさんはウミウシのグラフティとあのグラフティに囲まれていますが…スタッフが装飾したくても、言ってもどかないから勝手に貼られた感ある?




    クラゲくんたちあれこれ



     今回もそれぞれの陣営カラーに染まり、サイリウム刺して気合い入った個体もけっこういましたね~

    20240116splfs(6).jpg
     運営テントにいるクラゲくんだけは、ちょっぴりピンク色っぽくて暖かそうな色でした。

    20240116splfs(13).jpg
    20240116splfs(29).jpg
    20240116splfs(30).jpg
     パーティーコーンをかぶっている個体が殆どですが、それぞれ色や柄も違うんですね~特に陣営で分かれてはいない模様。

    20240116splfs(28).jpg
     ドーナツもぐもぐ…それ美味しい?と、思わず連れて帰っちゃいたい可愛さ(ダメです)




    すりみ連合シオカラーズ



     そして我らがアイドルたちのパフォーマンスこそ、ホームタウンの華そのものですね。

    20240116splfs(22).jpg
     クールビューティーなフウカちゃん、アイドル系パフォーマーなウツホちゃん、マジシャン紳士なマンタロー。イカしてますね~!


    20240116splfs(23).jpg
     後半で100倍マッチ勝利した時に撮影した1枚ですが…マンタローは帽子とマスク、蝶ネクタイは明らかに「着て」いますが、ボディの大半を覆っているキラキラは服ではなく、ボディペイントかフィルム貼り付けっぽいんですよね…布の質感がまったくないという…。
     なんか地味に知りたくなかった事実を知ってしまった感w




    20240116splfs(24).jpg
     シオカラーズは正統派にホワイト&ウォーム系アイテムでまとめ、まるで雪の妖精か冬を司る女神様のよう。どの陣営の色でもそつなく着こなし。
     眼福の極みなんですけども、この子たちはもう「カワイイ」というより「キレイ」という形容詞が先に出てくるのよね…そこは儚いというか。




    その他いろいろ無選別



    特別バージョンのグラフティも出現

    20240116splfs(31).jpg
     アサリギフトちゃん!ハロウィンフェスと同様にスプラ2から続投おめでとう。ブルーのリボンもクールでイカしてるわv


     そういえばノボリガツオくんも特別デザインになっており、モニターのインターミッションではアニメにもなっていましたね。

    20240116splfs(20).jpg
     推しのチゴフグちゃんもばちこり発見しましたわよ。ハイカラシティで3匹、バンカラ街で2匹かな…てっきり「かがみもち」仕込んで来ると思ったけど見つからず。そこまでは余裕なかった?




    試射場に隠しグラフティ

    20240116splfs(26).jpg
    20240116splfs(27).jpg
     ロビー側の試射場だけですが、壁や床を塗ると「スノーフレーク」や「クリオネ」が出現し、思わず全塗りしたくなってしまいましたw
     結構こまかいところにまで仕込まれていて、こういう遊び心は凄く良いと思います。




    特殊演出あれこれ

     バンカラ街では、前半と後半とでまたほんのちょっとだけBGMにも変化がありました。ステージから離れた位置で聴くと「コーン…カーン…」と、教会の鐘の音っぽい演出がありました。

    20240116splfs(10).jpg
     窓に貼られたステッカーも雪の結晶になっており、変化を感じます。また、ハロウィンの時は小悪魔的な声といいますが「フフフ・・・ヒヒヒ…」みたいな音の演出があったので、今回も例外なく特殊演出ですね。



    ロビーでも特別な楽曲が登場

     ロビー内のBGMも特殊な楽曲が流れていました。次のサントラには収録されているといいな~と願いつつ。


     ロビーの爽やかなBGMとは真逆で、どこかキッズ向けとかパーティー向けの楽曲に聞こえる売店の音楽。
     いつも通り、売店のおばちゃん(マザーたち)もフェスを楽しんでいるようで何よりでした。





    フロスティフェスはここまで。

     フェスマッチに割く時間も残しておかなければとアタマにはあったんですけども、結局また2000枚近いスクショが量産されてしまうというオチで、それくらい魅力的なフェスでした。

    20240116splfs(32).jpg
     スプラの世界って温暖化が進んで、おそらく常夏みたいな環境が前提にありそうですけども、そんな中でもオブジェと演出だけでしっかり「冬」の雰囲気を出せるのは流石イカ研さんの手腕だな~と思いました。



     毎回毎回参加して思う事は、スプラもまた現代のオンラインゲームであり、こういったイベントもその場その時限りの演出が多く、まさに今を楽しめを地でいくゲームだと思います。

     私もリアルがバタバタしていますけども、フェスとかイベマでは時間を作ってでも参加したい!見るだけでも、計測だけでも…と、思うくらい今もまだしっかりハマっています。
     まだまだイカちゃんとその世界への熱(愛)は冷めそうにありません。こればっかりはいい時代に生まれたわホント。

     スプラ3版のハロウィンとフロスティが実現しましたから、この先は…パステルカラーの洪水になるスプリングフェスも実現するかな?と期待しつつ。

    (≧∀≦)ノシ 最高のフェスをありがとう!









    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです