FrostyFest(フロスティフェス)終幕!(前編)結果発表へ【スプラトゥーン3】

     2024年の開幕を彩る特別フェス「FrostyFest(フロスティフェス)」が開催されました。1/13(土)~1/15(月)にかけての48時間でした。
     それぞれの街の広場ではキラキラした光の雪が舞い降り、冬シーズンならではの幻想的な風景も相まって、SNS上では関連キーワードが出現する程の大盛況に。

    20240115splfs(38).jpg
    終わっちゃうのが勿体ないくらい

     今回もハロウィンと同様、すりみ連合やシオカラーズは特別衣装、それぞれのホームタウンにも独特の装飾、バンカラ街ではBGMもアレンジされていたりと、見所もたっぷりありました!




    スプラ公式アカウントではイラストも降臨!

     フェスイラストは雪遊びを楽しむすりみ連合の図でしょうか?雪合戦でアグレッシブな活躍をしてくれそうなウツホちゃん、特大雪玉を担いでまさかソレ投げるの?とツッコミどころ満載のマンタロー、これならテッキュウと勝負できそうw
     フウカちゃんは雪合戦より風情を楽しみたい派かな?




    フロスティフェス仕様のすりみ連合

     2023年末にはクリスマスシーズンに2Dイラストが、2024年開幕にはショート動画が投稿されていました。


     2Dイラストだけでもゴージャスでイカしてる雰囲気マシマシでしたが、実際に3Dモデルで動いてくれると「もうすぐフロスティフェスだ!」とテンションも上がったものです。
     


     今回はフェスマッチ参加のレポート、終幕のバンカラジオの様子など、私個人のプレイ日記のみです。ご興味ある方だけドウゾ…






    バンカラジオで結果発表



     今回も集計や会話シーンなど一部は端折り、編集をかけています。予めご了承ください。

    20240115splfs(1).jpg
    20240115splfs(2).jpg
     ヨビ祭、得票率、バトルと結果がどんどん開示されて集計は…マンタロー陣営こと「ひとりでのんびり」チームの勝利となりました。

    20240115splfs(3).jpg
    イカリング3より抜粋

     しかもヨビ祭・得票率・バトルの3タテこと他陣営完封の完全勝利とは…白インクはやっぱり魔力がかかっているのかと疑う強さでしたね。
     得票率では4割以上持って行かれているので数の勝利とも言えますが、UMAフェスに比べるとそこまでガチな大差ではなく。

    20240115splfs(4).jpg
     マンタロー、勝者の言。勝利の余韻に浸るのはいいんですけど、肝心な積み本の消化は進むのでしょうか?

    20240115splfs(5).jpg
     ここでオススメ本の話題に切り替わるすりみ連合。フウカちゃんが峠攻め系()のお話を読むんだ~と思いましたが、そういえば彼女もサメ「ライダー」でしたもんね。
     なるほど~そう思うと二輪車も似合いそう。もうちょっとこの設定が早く出ていれば、マリカー8DXでデビューできたかもね。

    20240115splfs(6-2).jpg
     ウツホちゃんは文字は苦手なので、図鑑などでそこにある挿し絵や写真を見て楽しむのだとか。

    20240115splfs(7).jpg
     マンタローはフウカちゃんとウツホちゃんにオススメの本を探す様子ですが、たしかにそれだけで終わっちゃいそうですね。
     みんなでマンタローの家の書斎にお邪魔した方が早いかも…と、トークショーはここで終了。

    (中略)

    【悲報】マンタロー、ハブられる!?
    20240115splfs(8).jpg
     フェス結果→ステージ紹介→バイト募集の流れになったのですが…まさかマンタローが置いて行かれる事例が発生していた模様w
     きっとこの時のマンタローは読書なり作曲なりで「おひとりさまモード」だったから、二人だけでバイト行ったんじゃないかな…という脳内妄想をしていました。



    20240115splfs(9).jpg
     …と、言う事で、ほなカイサン!フェス報酬のスーパーサザエもしっかり頂きました。ごちそうさまです!

     今シーズンの新ギアのスロットを3つにするまで使おうと思います。余ったらその時はその時で。




    まずはチャレンジ計測から



    ヨビ祭の結果
    20240115splfs(10).jpg

    中間発表
    20240115splfs(11).jpg

     中間発表は驚きましたね。白インク人気でもまさかの逆転劇あるか!?なんて予感させる展開でしたねw




    そして計測

     本祭は参加開幕から広場やアイドル達のスクショ撮りまくりのキャメラマンに勤しみ、オフ友と談話しつつお絵描きもして、余興に時間を割きすぎたせいかプレイ時間はカツカツになっていました。

    20240115splfs(12).jpg
    20240115splfs(13).jpg
     カイノワはナワバリバトル用にしたかったので、メインをラストスパートにしました。サブスロットは自然についたままですが、イカ速2つに安全靴1つで私にはイイ感じなので、このまま採用としました。

    20240115splfs(14).jpg
     バトル開幕も特別演出。どこか魚介類っぽい形のスノーフレークが舞い、BGMもシャンシャンと鈴の音が入りました。イカす~!

     尚、勝利(敗北)ジングルも特別なBGMになっていました。讃美歌「もろびとこぞりて」の一小節が入ってるっぽい?気のせい?

    (中略)

    20240115splfs(15).jpg
     計測は1845.8と、ブランク明けにしてはイイ感じの数字になりました。
     でもまあ計測ブーストに乗れただけの偶然でしょうし、これ以上にはならないかな…という予感もしていたり。




    短いプレイ時間でも100倍マッチが2回!



     前半、後半と10倍マッチもそこそこ来たんですけど、なんか実力不測に運も悪くて落としてばかりでした。味方さんにはホント申し訳なかったです。

     そして後半参加できる時間もあと僅か…これじゃあオマツリガイ貯まらないし100倍は無理ねと諦めていたその矢先…

    20240115splfs(16).jpg
    100倍マッチきたー!

    20240115splfs(17).jpg
    勝ったー!

    20240115splfs(18).jpg
    20240115splfs(19).jpg
     うおおおおお…これはホントのミラクルか。ありがたやありがたや。喜び勇んでフェス看板にダッシュ→オミコシに飛び乗りました。
     特別フェスでここに乗れるのはカクベツですわ~もうこれで満足満足…と、思っていたのです

    が。

     久しぶりにナワバリがっつりのスプラにテンションが高まってしまい…寝る前にもう1回だけ~とチャレンジに入ったらなんとそこで100倍マッチ降臨!すっかり目が覚めてしまいました。

     たしかハロウィンフェスでも、もう寝なきゃ、じゃあラスト1回で~333倍ファッ!と、なって眼が冴えちゃったのを思い出しましたねw

    20240115splfs(20).jpg
    20240115splfs(21).jpg
     今度はしっかりカイノワをアタマに添えていたので、念願の「特別ギアで特別フェスのオミコシ」を達成。満足感MAXでした。

    20240115splfs(22).jpg
     うちのイカちゃんも嬉しそう。念願のオミコシ乗れてよかったね!(親の目で見守る)

     そう、これは2回とも味方さんが獅子奮迅の活躍でお強かったからです(ココ重要)。全方向に感謝です。




    トリカラバトルも少しだけ参加



     後半でトリカラマッチ解禁になったので、ちょっとだけ行ってきました。

    20240115splfs(23).jpg
     基本はチャレンジの民なので、トリカラは続ける気持ちがあっても3回負けたら撤収することにしています。その方が後腐れないのでw

    20240115splfs(24-1).jpg
    20240115splfs(25).jpg
    20240115splfs(26).jpg
     守備チームの方が勝てるという結果に…今回は中央の構造からして防衛しやすい地形でしたね。

    20240115splfs(27).jpg
    20240115splfs(28).jpg
     反面で攻撃チームは勝てても1位を取れず。チャンスを活かしきれませんでした。




    フェスマッチの総合結果(イカリング3)より

     今回はホントいつに増してプレイ時間が少なかったのと、スクショ撮影に勤しみすぎた感もあるのですが…

    20240115splfs(29).jpg
     いつもならホラガイは30個近くかそれ以上になるし、えいえんの称号も+1~+2になるところですが、今回はこれで精一杯でした。
     あともう1日あれば…せめて半日休みでも取れれば変わったんでしょうけどね。時間の無さはどうしようもないです。

     それでもちゃんと前半・後半と少しずつは参加できましたし、えいえんまで完走できただけ良しとします。




    ホラガイを使った結果



     宵越しのホラガイはできないので、本祭のうちに残りも全部使ってくじ引きしました。

    20240115splfs(35).jpg
    20240115splfs(36).jpg
     ネームプレートや雑貨も持っていないものが出たので良しとします。カタログのミステリーボックスからはチゴフグちゃんのステッカーが出たりと、なかなか良い結果に恵まれました。

    20240115splfs(34).jpg
     二つ名。「エキサイティングな」「写真家」は、まさにスクショ撮りまくりキャメラマンしていた私のことかー!と全肯定しますわw
     「冬の」「村人」は先のイベマで入手したものです。そろそろ本命の「リッター4Kつかい」が欲しいな~(チラッチラッ)



    20240115splfs(30).jpg
     「あったか~い」「エナジースタンド使い」が爆誕しました。最近はホット炭酸なんて出回ってますけど、ホットのエナドリは美味しいんですかね?

     ちなみに、市販の缶コーヒーやおしるこ缶みたいな温度のアツアツのホット炭酸はできないそうです(炭酸が抜けきってしまうので)。
     40度前後(ぬるめのホット)が炭酸水の限界なのだとか…それなら試合中でも配布できるかな?





    今回はここまで。

     時間がないないと言っていますが、ポストからお絵描きもして、広場の装飾やアイドル達のスクショ撮影も楽しめましたし、フェスマッチはその分ちょっと短くなったけど、倍マッチはちょいちょい来たしトドメに100倍マッチ2回も勝利で、結果としては密度濃く楽しめたので良しとします。



     看板絵につられたとはいえ、おそらく少数派だろうしゼロ負けの可能性が高いという予測もついていたのですが、それでもあえて選んでいくことで、心なしかマッチングは快適でした。
     なにより「あ~また同士討ちの消化試合か~」というような、同士討ちに関する余計な悩みを感じず試合にだけ集中できました。
     終始ちゃんとお題&看板通りのインク色で楽しめたのも凄く良かったです。相手チームの白や青のインクもキレイでした。

     陣営の勝ち負けや取得するサザエの数を気にしないなら、プレイ環境や気分的な快適さを優先する故に少数派を選ぶというのもアリだと思いました。
     もっとも、気に入った陣営なら多数も少数も色も関係ないんですけどねw

    20240115splfs(37).jpg
     家族派チームのインクは、見るからに明るくて景気も元気もアガりそうな山吹色のキラキラインクでした。
     試射場の塗れる場所を全部塗って「ナイス!」と、テンション上がりまくってるうちのイカちゃん。ニッコニコですw

     クリオネとかスノーフレークの透かしもあって、それらを塗って探して…それだけでまた時間が溶けていましたが、楽しいんだからもうキニシナーイ!ということで。




     さて、後編は撮りためたスクショをまとめる「アルバム記事」となります。しかしまたハロウィンの時と同様、アルバムを圧迫する2000枚超えの規模になっており、厳選と編集に時間がかかっております。
     編集でき次第、更新とさせて頂きます。毎度のことながら余興の産物となりますので、あまり期待せずお待ちください。

    ヽ(≧∀≦)ノ フェスお疲れ様でした!





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです