ポストでお絵描き「家族でスプラ!」フロスティフェス【スプラトゥーン3】

     これまた久しぶりにフェス投稿してきました。時間さえあれば描きまくりたいくらいなんですけども、とりまスプラトゥーンに関しては書初めになればそれでよろしかろうという事で!

    今回は家族でスプラ!(フロスティフェス)です。

    20240113sploek(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。

     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた迷惑行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。





    フェス看板のイカ親子が可愛すぎて

     白インクよりフェス看板の家族派に描かれている仔イカちゃんがカワイイ!で家族派に投票するに至った今回ですけども、どうせなら兄弟とかパパママ枠も描いてみたいなという気持ちがありまして…

    20240113sploek(13).jpg
     家族チームの親子と思しきイカ…サンタさんからプレゼント貰えたのか「ウワーイ♪」状態の小さいイカちゃんがね…めっちゃツボったんですよ。
     プレゼントの中身はスイッチ本体とか、もしくは欲しかったグッズかな~とか想像したまであるw




    では2024年の1作目!描いていきましょう!

     プレイ時間が押していたので、即興でガツガツ描いていくことにします。下書きはアタマの中にある!ということでw

    20240113sploek(2).jpg
     4人(パパ、にいちゃん、ぼく、ママ)の構図で、家族で1チームの構図はできていました。看板絵のイカちゃんをお手本にして、ファンアート感覚で描いていきます。





     さて、このお絵描きを始める直前まで、リアルのイカ友たちとリモートで通話状態だったのですが、そこで「スプラに関する家族」という話題になりまして。

    友「家族でスプラやってるって人どれくらいいるのかな」
    私「今じゃスイッチは一人一台レベルで普及してるから、家族で1チーム組んでる人も少なく無さそう」
    友「だね~そういやwiiUの頃からパパとかママのユザネも一定数いたよな」
    友「ゆうたパパは強いって噂もあった。手合わせ願いたかったっす」
    友「うーん。ガチ勢だと大体ママの気がする。Xだとパパは見ない印象」
    私「結婚してパパになってるプロゲーマーもいるにはいるけど?」
    友「それもX上位では極一部かな。バイト勢は知らん」
    友「世にいる弱いパパ層は働いてて時間が無いのもあるだろうけど、キッズ向けゲームとしか見てないエンジョイ思考だからかも。ただし、フルタイムで働くママでX帯のガチ勢って人も何人か知ってるから、モチベと時間のかけ方だろうな」
    私「ガチルールやる・やらないも自由ですもんね」
    友「ガチでは弱くても、ルール守って楽しめてればいいと思う」
    私「たしかに」

     …と、旧作からの傾向を振り返って思い出話に花を咲かせていました。スプラ系プレイヤーにおいては「パパは弱いがママは強い」という当時のジンクスもありましたが、あれから10年近く経ったスプラ3ではどうなんでしょうね?

     あとここは余談ですけども、wiiUのオンラインサービスは2024年春までと宣言されていますが、初代スプラも残すところあと数か月で終了です。





     そういう会話をしていたせいでしょうか…パパ=ボールド、兄=カーボンデコかスクスロネオ、ぼく=おスシ、ママ=リッターという編成が脳内に出来上がっていました。

    20240113sploek(3).jpg
    20240113sploek(4).jpg
    パパ「男はだまってトッコーだ!」
    兄「ウルショかっこいい!カーボンデコ最強!」
    ぼく「ウルショかっこいい!スシ最強!」
    ママ「みんな~ケンカしないで頑張りましょうね~」
    「「「はーい!」」」

    20240113sploek(5).jpg
    20240113sploek(6).jpg
     ママはニコニコしてるし強いけど、兄弟がケンカしそうなら視野がそっち向いてしまう欠点もあり。仲良く頑張ってる様子を見せれば、鬼に金棒の神エイムを発揮。
     家事も育児もちゃんとやってるのに、いつ練習しているのかは謎である。誰よりもステージ良く見ていて、パパの投げたハンコが運よく相手にヒットしたり、息子たちのチームワークなどファインプレーにはすかさず褒めナイスする感じ。

     パパは休日プレイヤーで練習も本腰入れられないけど、ゲームは付き合ってくれる。いつもママがフォロー入れる前にやられる前提だから、前で泳がすという名目で放置放任されている。
     ギアのファッションセンスも無く、復活短縮ひたすら積んで「試行回数を増やすためだ」と言い張る。短射程なのにイカニンは遅くなるから嫌いらしい。

    20240113sploek(7).jpg
     描きながらあれこれ想像するのも楽しいですね~ブキをどう絡めるかも込みで楽しく描いていました。

    20240113sploek(8).jpg
    20240113sploek(9).jpg
     にいちゃんとぼく。どっちもスペシャルウエポンのウルショが好きという共通点があるけども、メインウエポンの最強論になるとケンカになる。
     試合では利害関係が一致すると、絶妙なコンビネーションプレーで息ピッタリでもある。そういうお年頃。ママはそれを知っている。

    20240113sploek(10).jpg
    20240113sploek(11).jpg
     イカファミリーは図形の認識でうまく収まった感あります。ブキはどれだけ小さくても、できるだけ細部まで描きます。その方が伝わる気もするので。
     あとはドット単位の手直しと、ちょこっとサインを入れて…

    20240113sploek(12).jpg
    で き あ が り !

     作業時間は約1時間でした。手描き故に手間はかかるけど、やっぱり描く事は楽しいです。
     設定に二次元フィルターを入れたり、タコのファミリーだともっと真面目で堅実な編成になりそうなイメージもあります。

     お絵描き中にリモートも解散となり、イカ友達もそれぞれフェスマッチに。私も投稿してからすぐチャレンジに向かいました。
     尚、彼らとは実力差があり過ぎるので、ゲーム内におけるフレンド関係はありません。


     もともと描いて投稿したという記録さえ残れば御の字としか見ていないので、広場に出る・出ないは考慮していません。
     いいねやリポストは大変感謝していますが、SNS上では通知もオフで内輪以外のレスポンスに時間を割けない事が多いので、報告リプは基本ナシでとしています。

    ヽ(≧∀≦)ノ ありがとうございました!









    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです