イベントマッチ「デカ・ガチヤグラ/ガチヤグラ」参加(ソロ)【スプラトゥーン3】

     新年開幕から一発目はガチヤグラ!しかもバブル期もビックリのデカくなったヤグラが登場するとか!
     これはブランク続きの超おザコ状態であろうと、眠っていた内なるヤグライダーの血が滾る展開ですわ。まずは何より乗るところからでも味わいたいと、なんとか1時間だけでもと時間を作って参加してきました。

    20240108ivm(1).jpg
    20240108ivm(2).jpg
     ルールは文字通りガチヤグラ。みんなで乗ろう…ということは、初見では「一人で乗っているだけでは動かないってこと?」と見てしまったのですが、これは実際にやってみればわかる事でしょう。




    イカリング3ゲーム内でで告知アリ

    20240108ivm(30).jpg
     お正月期間だったせいか、スプラ公式アカウントからの告知投稿はありませんでしたが、イカリング3やゲーム内のスケジュールには掲載されていました。
     上図は既に開催中のものからの引用で、実際は6枠での開催です。



     では、以降はイベントマッチに参加したプレイ日記です。ソロ参加のみになります。ご興味ある方だけドウゾ…







    まずは計測から



     シーズン6に入ってから全くバンカラマッチ行けていませんで、ガチルールなんで2カ月ぶりです。
     正直にナワバリすらマトモにプレイできていないので数値云々は問わず、これからはその場その時を楽しむ事にしています。

    20240108ivm(3).jpg
    さ~マッチングしました!よろしくお願いしまーす!

    20240108ivm(4).jpg
     エイムもスキルも冬眠中みたいな状態だったので、素直に初心に戻って中射程シューター(おスシ系)と、概ねやられる前提なのでカムバックや復活短縮ギアを積んで参戦です。

    20240108ivm(5).jpg
    20240108ivm(6).jpg
     1600台はありがたいですわ。過去の実績ばかり引っ張られて無駄にパワーの高い部屋に入れられても、味方さんに迷惑かかるだけですから、ブランク明けは低いくらいでいいですホント。

    20240108ivm(7).jpg
    20240108ivm(8).jpg
     初戦はなんとカウントリードでの逆転勝利!私もヤグラ乗りまくった甲斐がありましたわ~。

    20240108ivm(9).jpg
     ナワバリで鍛えたせいか、塗る力だけは残っていたようです。味方さんの足元とヤグラ上の塗りは私が守ってみせるわ!

    20240108ivm(10).jpg
     スタンプもゲット!2024年の初スタンプ、いただきましたー!

    (中略)

    20240108ivm(11).jpg
     計測は1636.4と、まあ1勝4敗じゃこんなもんです。スプラやるならやるで、そろそろガチルールの勘も取り戻さないといけませんね。




    デカいだけじゃないガチヤグラ



     デカいガチヤグラと言うからには、元のカタチのまま2倍くらいに拡大したものかなと思っていたのですが、実際は別物でした。
     尚、進行ルートとカンモンは従来のガチヤグラのままでした。

    20240108ivm(12).jpg
     台座のサイズそのものは従来のガチヤグラと同じですが、柱が縦に2倍くらい伸び、さらに幅も太くなってインクを塗って登れます。

     乗れる部分は二階建てになっており、上段は足場面積が従来の約4倍はありそう。しかし上段は金網なので下からの攻撃が貫通する点は注意が必要です。

    20240108ivm(13).jpg
    20240108ivm(14).jpg
     下段は潜伏しやすい反面、最初に塗らないといけない部分なので相手に見つかりやすい欠点はあります。
     いち早く相手の行動に気付くことができれば、ヤグラ下からの攻撃も迎撃できますし、上段に乗った相手も下から倒すことができます。




    乗っている判定は一人でも、下段だけでもOK

     ルール上の文言に「みんなで乗りこもう」と書かれていたので、複数人が乗らないと動かない仕様なのかと思いましたが…仕様そのものは普通のヤグラと同じでした。

    20240108ivm(16).jpg
     延長戦ですが、無人のヤグラが戻ってきます。ここに一人で飛び乗ると…

    20240108ivm(17).jpg
     乗った判定となり、ヤグラキープで試合終了。一人で乗っても、乗った場所が下段だけでも「オブジェクトに関与している」という判定になるようです。いつものヤグラですね。




    ブキの傾向



     今回のブキの傾向をざっくり振り返りますが、イベントマッチだけあって、プレイヤーそれぞれに好きなブキで参加している印象はいつも通りでした。

    20240108ivm(18).jpg
    20240108ivm(19).jpg
     パワー云々に関係なく、ガチヤグラ=ブラスターが有利というのは変わらないようですね。

    20240108ivm(20).jpg
    20240108ivm(21).jpg
     クラブラはもう鉄板かwスピナーやチャージャー、ローラー使いの人もそれなりにいました。

     射程の長短はざっくり分類になっている様子で、編成事故も少なからずありましたが、イベマなので楽しんだもの勝ちでしょう(それな)




    当日の試合の様子(動画)



     スイッチで撮った範囲の動画を1本にまとめたものです。フィニッシュ間近のハイライト的なものしかありませんが、記録として残しておきます。

    イベントマッチ/2024.1.8 デカ・ガチヤグラ【スプラトゥーン3】


     SNSの投稿を複数ここに埋め込むよりも、こうやって1本化できる点では動画サイトのありがたみを感じます。
     今はプレイ時間も編集する時間も限られているので、動画そのものもざっくりになりがちですが、あくまで私個人の記録として残せればという自己満足の産物ですので、生暖かく見守ってやってください。




    イベントパワーくじ引きコインの結果



     ブランク明けで終始グダグダ寄りだったのは事実ですが、楽しいという気持ちの方が勝りました。

    20240108ivm(22).jpg
    20240108ivm(23).jpg
     まあうん、新年一発目にしてはブロンズ帯に入れただけ御の字。下がるところまで下がったんなら、あとは上げていく努力をするだけですからね。




    くじ引きコインの結果!

     ヨビ祭期間だけにホラガイはちょいちょい(つまみ食いで)使ってしまったのですが、コインは最後の締めに使うというマイルールは守りましたw

    20240108ivm(25).jpg
    20240108ivm(26).jpg
     コインの結果は、なんとオオデンチナマズの模型!スプラ2の「デボン博物館」にあったレプリカですね。縁起いいわ~♪
     これは辰年だけに登り龍の代わりか、ここから努力次第でナマズノボリ()の覚醒もワンチャンあるって見ていい?

    20240108ivm(27).jpg
     尚ホラガイの方は…なんと「村人」と、どう森ネタが降臨「たしかに年末に島もメンテしましたけど、なぜ帰省していたことを知っている!?」とツッコミしてしまいましたw
     偶然にしては上出来ですわよ。





    今回はここまで。

     2024年開幕のイベマ参戦。正味1時間くらいではありましたがちゃんとデカヤグラにも乗れましたし、ヘタクソなりに充分に楽しめました。
     これから上を目指すかどうかは深く考えていませんが、試合には真面目に最後まで参加する姿勢は守っていこうと思います。

    20240108ivm(29).jpg
     エイム練習もそろそろ再開したいところ。できればチャージャーとかスピナーとか、チャージブキを使いたいな~という欲も戻ってきました。
     だからといって勝てるとは言ってません。

    20240108ivm(28).jpg
     あと残念だったのは、いまだに途中で切断するプレイヤーがそれなりにいる事でしょうか。負けこんでイライラしてるならコントローラーを置いてクールダウンしましょう。
     夜の部でしたし宅配が来る時間じゃないでしょ?夜で眠いなら無理に参加しない方がいいですし、チョーシ出ないとかモチベ低い時は、スプラ自体お休みして寝た方がいいと思います。

     スプラに限った事ではありませんが、対戦ゲームはルール通りに試合を楽しみたいプレイヤーの方が多い筈ですから、他人に迷惑をかける行為はダメですホント。
     



     今年のイベマも期待しています!ナナメ上の展開で面白そうな内容が多いので、これからも時間を作って参加していければいいなと。無理なく楽しみます。

    ヽ(´∀`)ノ 対戦・共闘ありがとうございました!






    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです