FrostyFest(フロスティフェス)ヨビ祭が開幕!投票受付、特別ギア等の配信も開始!【スプラトゥーン3】

     昨年の11月末にスプラ公式から予告され、ファンから期待されていた特別フェスこと「FrostyFest(フロスティフェス)」のヨビ祭が始まり、各陣営への投票も受付開始となりました!

     そういえば昨年12月に始まったシーズン6も、そろそろ折り返し地点ですね。そろそろカタログ1冊目のコンプリートも意識したいところ。

    20240105spl3fs(2).jpg
    20240105spl3fs(1).jpg
     陣営のお題も確定し、休日の過ごし方は?「仲間とわいわい家族でほっこりひとりでのんびりになりました。

     リアルの年末年始は過ぎたけど、三が日が出勤だったりでこれから冬休みの人もいるでしょうし、そもそもお題の内容からして年末年始の事だけに留まらない印象も受けます。




    スプラ公式アカウントからの告知

     休日の過ごし方は人ぞれぞれですので、素直にお題通り選ぶも良しでしょう。インクの色味や、少数派か多数派かを予想して投票するのも個々の自由です。

     2024年開幕ではグリーティング動画も登場しました。ゴージャスな装いのすりみ連合。フェスで着る衣装と見られます。

     これから仮面舞踏会よろしくパーティーをするのか、それとも素敵なショータイムが始まるのか…みんな超イカしてますね~!



     以降はフェス告知のバンカラジオの様子(ダイジェスト)と、投票するまでのプレイ日記です。ご興味ある方だけドウゾ。







    スプラ3を起動する前に「ゲームニュース」を見よう!



     今回はハロウィンフェスと同じく「特別なアタマギア4種」と「ネームプレート」が配信されますので、スプラ3を起動する前にスイッチのホーム画面下部から「ゲームニュース」を見てみましょう。

     当然のことながらスイッチ本体とスプラ3のソフトのバージョンは最新であり、オンライン状態で、ゲームニュースを受信していることが前提です。

    20240105spl3fs(26).jpg
     現時点では配信されたばかりで、フロスティフェスのイメージイラストのサムネイルがすぐ見つかると思います。
     ニュースを読んでいくと…フェス予告と配信ギアの話題になり…

    20240105spl3fs(27).jpg
     あとは最下部に「スプラトゥーン3を起動する」というボタンを押して、ニュースからスプラ3をスタートするだけです。
     アカウントがファミリー登録してありスプラ3を起動できるアカウントであれば、同じようにギアを受け取れます。



     ゲームを起動したら、開幕ニュースの後でロビーの端末をチェックしましょう。端末に「!」の吹き出しが出ていれば、ギアとネームプレートが到着している筈です。

    20240105spl3fs(17).jpg
    20240105spl3fs(18).jpg
     アイテムゲットの項目を選んで決定(Aボタン)!

    20240105spl3fs(19).jpg
    20240105spl3fs(20).jpg
     フロスティフェス記念のアタマギア4種とネームプレート1枚を入手できました!以降は既存アイテムと同じようにゲーム内で使うことができます。




    着せ替えが捗るイカしたギア多し

     アタマギア4種はパーティー気分が楽しめる雰囲気のデザインで、フェスなどお祭シーンにピッタリですね。

    20240105spl3fs(21).jpg
    20240105spl3fs(22).jpg
     フェスが終わっても既存ギアに合わせてコーデを作ってみたり、着せ替え遊びが捗りそうです。
     私個人は「カイノワ」が気に入りました。背面がちょっとハリボテ感あるけどキニシナーイ!メインギアも張り替えて勝負用に育てようかな。

    20240105spl3fs(23).jpg
     特別なネームプレートには、ヤキフグちゃん、チゴフグちゃん、ブロブスマイルなどお馴染みのブランドキャラがお目見え!
     これは私の推しロゴも全開なデザインで気に入ったわ!使おう使おう!

     ハロウィンでもチゴフグちゃんの特別ロゴを見かけましたが、特別フェスはエゾッコリーやホッコリーがスポンサーなのでしょうか?
     ギアはバトロイカなので言うまでも無いのですが。




    バンカラジオの様子



     ゲームニュースからスプラ3を起動したら、バンカラジオでヨビ祭開幕のニュースが流れます。今回もダイジェストで記録しておきます。

    20240105spl3fs(3).jpg
    20240105spl3fs(4).jpg
    20240105spl3fs(5).jpg
    20240105spl3fs(6).jpg
     バンカラ街の顔たるすりみ連合は、グループでもソロでも多忙を極めていた模様。年末年始のバラエティ番組とかオファーされまくってそう。
     そんな中で今回の「休日はどう過ごす?」という話題になり…

    20240105spl3fs(7).jpg
     マンタローのことだから、本だけではなくゲームソフトも山盛りに積んでありそう…たまには何の気兼ねもなく、一人でまったり過ごしたいという気持ちも激しく同意ですわ。

    20240105spl3fs(8).jpg
     ウツホちゃんは帰省して弟や妹と遊んでやりたいと、家族思いなお姉ちゃんぶりを発揮。これも(一人暮らしを経験していると)分かる気がします。
     きっと手土産に甘~いお菓子をたっぷり買って帰って、家族に「コレがうまいのじゃ!」とオススメしながら分けるんだろうな~楽しそうな光景が浮かびます。

    20240105spl3fs(9).jpg
     マンタローやウツホちゃんは休日の予定バッチリで、フウカちゃんは何か別の言い方を考えていたんでしょうけども…

     運命のイタズラが発生してしまい、隠そうとしたものがウツホちゃんとマンタローにバレてしまいます。

    20240105spl3fs(10).jpg
    20240105spl3fs(11).jpg
     バレて「ビックリ」、事情を悟られて「観念(しょんぼり)」、でも素直になれず「たまたまもろただけやし」と言い訳しますが…今回のフウカちゃんは表情コロコロ変わりますね。

     クーポンの内訳を見ても、みんなでカラオケ→ゲーム好きなマンタロー向けにボウリング→甘党なウツホちゃんのためにスイーツ食べ放題で、少しでも安く済むようにクーポン付きのプランを考えて、しっかり3人分集めておいたんでしょう。

     でも、マンタローとウツホちゃんには予定がありそうだと知って、引きさがろうとしたら、かえってバレちゃったと…トドメにツンデレ発言も出まして、フウカちゃん好きにはファンサ回ですねw

     普段は守銭奴でお情け頂戴芝居とまでツッコミされる腹黒フウカちゃんはどこへやら…実はとっても仲間思いな一面を垣間見たようでホッコリしました。

    20240105spl3fs(12).jpg
     観念したのか、これ以上赤面する前に早く放送を済ませたいのか、無理矢理に話題を〆にもっていくフウカちゃん。
     あとで楽屋でウツホちゃんとマンタローに再びツッコミされそうですけども、そこでは素直になれるのかな?

    20240105spl3fs(13).jpg
    20240105spl3fs(14).jpg
     すりみ連合が特別衣装になることや、ギア配信に関しても告知されました。公式の予告通りですね。

    20240105spl3fs(15).jpg
     こういう台本に無さそうなハプニング付きトークショーもいいですね~楽しませてもらいました。

     さ~て、私も投票くらいは済ませたいところですが…予定がみっしりなので、今回も初回の「えいえん」まで行ければ御の字で。




    白インクは魅力的だけど…



     SNS上ではトレンドに「白インク」が入るくらい、マンタロー陣営の人気があるようですが…今回はちょっと思う所もありまして。

    20240105spl3fs(16).jpg
    20240105spl3fs(25).jpg
     ハイカラシティの各オブジェの色や、バンカラ街の電光掲示板に見る色味からして、インク色が「群青色ゴールドシルバー寄りのホワイト」になることは確定と見ています。

     おそらくスプラ2で同名のフェスにあったように、キラキラしたラメ入りかグリッター仕様になる筈なので、どのインク色で選んでもハズレは無いと思います。
     色覚サポートや同士討ちで別の色になっても、キラキラするインクになるんじゃないかなと。

     ただ、大差がついた多数派になった場合、試合で同士討ちばかりで結局本来のインク色は使えないので、長く遊ぶほど違和感も増します。
     トリカラも消化試合の同士討ちで、結局また違う色のインクになってしまうんですよね。毎回そこが残念で。

     本来の色で楽しめるのは試射場・カスタマイズ画面・広場でスクショ撮る時だけで、ゲソ色だけのファッションアイテムと化してしまうので、それでも良ければ…という感じではあります。白インクはホワイトチョコ陣営で経験しましたし…。



     あえて陣営の勝率は度外視しますが、本来の陣営カラーでナワバリやトリカラの試合を楽しめて、倍マッチの確率も高い、マッチングも快適なのは少数派の方が有利です。

     今回は特別フェスなので、できればオミコシに乗りたいな~というのと、試合の場で白インクを視界に入れながら楽しむのであれば、相手側となるフウカちゃんかウツホちゃんの陣営に入れるのもアリなんですよね。

     あと今回は何より…

    20240105spl3fs(28).jpg
     正直に、家族でほっこり陣営に描かれている「仔イカちゃん」の絵が可愛すぎてツボなんですよ。
     サンタさんからプレゼントもらえてウワーイ!な諸ゲソ状態になってるのもエモいw

    20240105spl3fs(24).jpg
     各陣営のフェスTも、概ねハズレなしの可愛さですが、私には中央の絵がアタマひとつ抜けて可愛く映ったというのもあります。
     この温かそうな黄色もいいな~と。




    「家族でほっこり」陣営に投票しました!



     いろいろ迷ったんですけど、スプラ2のフロスティフェスでも、ゴールドインクのイカちゃんはブロンドヘアみたいで超イカしてたのもあったので、イカちゃんが可愛ければ色味はどれでもいいかなと悟りましたw


     看板の絵もカワイイし、実際正月は実家にいたし、ゴールドでゴージャスなら、金運UPや景気回復も祈れるし、キラキラインクでガツガツ塗りまくるのもいいかなと。
     陣営の勝ち負けに関する結果より、倍マッチでオミコシに乗りたいが勝ったので、少数派で確率UPも狙えれば尚よしですわ。

    20240105spl3fs(29).jpg
    20240105spl3fs(30).jpg
     ナワバリで黄色っぽいインクになったので、カスタマイズで特別ギアの様子も見てみましたが…ゴールドならもっと渋めでカッコよくなりそう。これも正解だわ!

     そういう事でして、家族でほっこり陣営の方、よろしくお願いします!キラキラゴージャスな金色インクを堪能しましょう!




    欧州では「休日は家族で」が人気?

     リージョンは変わりますけど、任天堂UK公式の事前アンケートも結果が出た模様。休暇は家族でというリアルな結果になりました。

     かつての私も白インクだから投票した回もありましたけど、白インクに目がくらんでる日本とは違って「お題に対して」根本的な捉え方の違いもあるんでしょうね。





    今回はここまで。

     ヨビ祭が開幕です!ホラガイもゲットでガチャも回せるし、カタログポイントを稼ぐにはいい期間でもあります。

    20240105spl3fs(31).jpg
     最近というか年末年始は概ねポケモンしかやってなかったので、スプラの腕は鈍りまくってますので、ナワバリでリハビリから入らねばなりません。
     手始めに黒ZAPで銀旗をゲットできるらいには、ナワバリの立ち回りは覚えていたようですが…本祭でこれが通じるかというと分からないんですよね;

     オマケにバンカラマッチに行く余裕もないのでウデマエもSのままです。しかもクマサンに忠誠を誓いし者でありながらサーモンランにさえマトモに行けてない状態も、そろそろ打開したいところ。

     モチベはあるのに時間が足りないのよ!(切実)

    20240105spl3fs(32).jpg
     あとは1冊目のカタログが致命的に埋まってない件。ナワバリに行った時、勝利時にレベル100のものと思しきエモートのプレイヤーもチラホラ見かけて、この遅れ具合はアカンと危機感を覚えました。

     シーズン6も半分終わってるというのに、このままでは1冊目のレベル100まで行けるかどうか…1日が48時間になるか、意思を共有した私が3人欲しいわ。(毎回言ってる)



     そういうことでして、正月明けならぬポケモン明けのスプラとなるので、まずはナワバリでリハビリして立ち回りの勘を戻すところから入ります。

     この先の2~3月はリアル決算シーズン、4月は新年度。さらにプレイ時間が減りそうなので、少しでも楽しめるうちにゲームに触れておこうと思いました。

    ヽ(≧∀≦)ノ フロスティフェス楽しみ~!









    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです