ポケモン図鑑(ブルーベリー)完成!240ページを埋める旅【ポケットモンスタースカーレット】

     この記事は、ポケットモンスタースカーレット(バイオレットも共通)で、ポケモン図鑑が完成した報告記事です。
     ネタバレしかありませんので、これから始めたい方や未完成の方はスルーしてください。



     追加DLC「藍の円盤」のメインシナリオをクリアした後、オマケ要素を着々と進めていき、とうとう追加DLC(ブルーベリー)のポケモン図鑑も堂々の完成となりました!
     今作も埋めきってから特定の人物に会いに行くと、その場で表彰されて賞状も授与されます。

    20240103pksv(1).jpg
     とうとうここまで来たー!今の正月休みのうちに「ブルベリのポケモン図鑑埋めるぞ!」と目標を決めて、黙々とプレイしていました。

     オンラインに繋ぐ必要が無く、携帯モードでもプレイしやすいゲームなので、モチベが高いうちにと集中していましたが…自力でここまでできたので、今回も達成感と満足感を強く感じました。

     やっぱりポケモンは神ゲーですね。



     以降は図鑑を埋めるまでの苦労話()など、ただの雑談枠です。特に攻略などの話題はありませんので、ご興味ある方だけドウゾ…







    BPを貯めて御三家ポケモンを解禁する



     ブルーベリーでのポケモン図鑑は、最初からテラリウム内にいるポケモンだけすべて集めても埋まりません。
     まずはブルレクでBPを貯めまくり、リーグ部の部室にあるパソコンにある「BP支援」から「環境整備」を優先して実行する必要があります。

    20240103pksv(2).jpg
     うわぁ…3000BPが4回分と、なかなかエグい量のポイントを要しますので、ソロプレイではがむしゃらにブルレクやってチリツモで貯めるしかありませんw

    20240103pksv(3).jpg
    20240103pksv(4).jpg
     支援すると、1エリアにつき6種類ずつ未進化の御三家ポケモンが増えます。これらもゲットして進化させていくことで図鑑を埋めることができます。

     図鑑のページ数で言えば、1エリアで18ページ、4エリア合計で72ページ分もあります。なかなか骨が折れる作業ですが、やっていくしかありません。

    20240103pksv(5).jpg
     御三家ポケモンは未進化な初期状態でも色味がカラフルなので、よく見て散策したり、地表スレスレに飛んで回れば見つけやすかったです。
     水タイプなら水辺がある地形や浜辺に、草タイプなら草地に、炎タイプなら岩肌の上などで見かけました。

    20240103pksv(6).jpg
     ブルベリ産の御三家フルコンプです。テラリウムの中央スクエアを活動拠点にして、ひたすらミッションをこなしてBPを貯めまくり、3000ポイントに到達したらすぐさま支援に回し…と、そのルーチンでした。

     当然のことながら厳選している余裕はありません。見かけたら即ゲット→アイテム(アメ等)で即進化です。



     過去作から持って来れる人はポケモンHOME経由で連れてきた方が早いです。過去作やってない人はSNSでフレンド募集して、報酬ポイントがマシマシになる共闘スタイルの方がいいと思います。

     簡単で短調なミッションばかりなので苦労はしないんですけども、同じミッション立て続けでソロだと飽きるかも。私も10000BPくらい経過したあたりで折れかけましたw

    20240103pksv(9).jpg
    20240103pksv(10).jpg
     各エリアの御三家ポケモンが埋まりきる頃には、図鑑も220ページを超えると思います。あと少しですね。




    ウネルミナモテツノイサハをゲットする



     ブルレクのBP稼ぎで御三家ゲットは後回しでもいいのですが、ブルベリ図鑑の完成には何故か期間限定の特別レイドでしか出現しない「ウネルミナモ」と「テツノイサハ」も要ゲットとなります。


     現時点でのチャンスは1月8日の朝の8:59分までの限定レイドです。ウネルミナモはスカーレットのみ出現、テツノイサハはバイオレットのみ出現です。

     この機会を逃しても、また公式が期間限定で解禁する可能性はありますが、図鑑コンプしたい時に先にゲットしておかないと、埋まらないまま保留になってしまうので注意が必要です。

    20240103pksv(7).jpg
    20240103pksv(8).jpg
     今回もオフ友と共闘で両者両方ゲットしました。片方ずつしかゲットできなくても、それぞれのバージョンでゲットしてお互いに交換すれば図鑑は埋まります。




    サザレさんから情報を貰う



     このイベントは、DLC第1弾「碧の仮面」キタカミ図鑑を150ページ以上埋めて、キタカミにいるサザレさんの依頼を受け、クリアしていないと発生しないようです。

     まず上記の条件を満たしてから、サバンナエリアの休憩所にいる、カメラマンのサザレさんに話しかけましょう。すると、今度は「ブルベリ図鑑を200ページ以上埋めれば、特ダネを教える」と言ってきます。

    20240103pksv(11).jpg
    20240103pksv(12).jpg
     200ページ以上を埋めた段階で話しかけるとイベントが進行し、どこかにいるという謎のポケモンの話題になります。
     このテラリウムにいるポケモンではないようですが…

    20240103pksv(13).jpg
    20240103pksv(14).jpg
     滝や段差があって、広大な地形…本編をクリアしていれば、写真の背景でどこだかはお察しでしょう。
     ただ、あの広大な土地のどの地点にいるのか…は、写真から似たような地点を探すしかありません。

    20240103pksv(15).jpg
     クリア後のお話を進めて、コライドンを常に飛べる状態にしてあったので、低空飛行のローリング作戦()で上階から探し回りました。

    20240103pksv(17).jpg
    20240103pksv(19).jpg
     ウガツホムラ、タケルライコと2匹ともゲットです。前者は開幕クイボでゲットできてしまい拍子抜けしましたが、厳選しないのでこれで充分です。

     図鑑も2ページ分が埋まります。先のウネルミナモと合わせれば「パラドックス版のジョウト三犬」が揃いました。

     バイオレットでは「テツノカシラ」「テツノイワオ」が出現するそうで、先のテツノイサハと合わせれば、これまた「パラドックス版のイッシュ三闘」となるわけですね。



     図鑑埋めだけならここで終わりでも構いませんが、トクダネの2種をゲットしてからサザレさんに話しかけると、ちょっと懐かしいデザインのモンスターボールが貰えます。
     SVで見ればおそらくオシャボ枠で、特殊な効果は無いようですが。




    そしてすべてが揃う



     オフ友から「カシラとイワオをゲットしたからそっちのトクダネと交換してくれ~」という連絡を受けまして、さっそくお互いに交換→交換で戻すまでの作業をワンセット。

     そしてとうとう図鑑のページが全て埋まり…

    20240103pksv(20).jpg
    20240103pksv(21).jpg
    20240103pksv(22).jpg
    ブルベリ図鑑の完成きたー!

     ここでシアノ校長から呼び出しがかかり、エントランスに行ってみます。

    20240103pksv(24).jpg
     そりゃそうでしょ!ブルベリにいない「エリアゼロのポケモン」を7匹(三犬、三闘、テラパゴス)も捕まえないとフルコンンプにならない仕様じゃないの。
     一般人に許可が出ない場所まで行くなんて、この学園の学生(個人)ができると思わないわよ。この校長、ホント何を考えてんだかw

    20240103pksv(25).jpg
     ちょっとした会話イベントが挟まり、クリア記念にまた「証」持ちの個体が見つかりやすくなる「おまもり」を貰えました。

    20240103pksv(26).jpg
    20240103pksv(27).jpg
     そこにオレンジアカデミーのクラベル校長も現れ、表彰状の授与が!おお~嬉しいですわ。すごい達成感ある!ありがとうございます。




    図鑑に関係ない追加要素も…



     図鑑はコンテンツのひとつでしかありません。図鑑を埋めた後でも、埋まる前でも、シナリオクリアをすると特殊イベントが発生しています。


    伝説のポケモンを呼び出せる「おやつ」

    20240103pksv(29).jpg
     ブルーベリー学園のエントランスにいる謎のおじさん。話しかけるとブルレクのミッション達成数に応じて「ポケモンのおやつ」を貰えます。
     この「おやつ」を所持していると、パルデアのどこかに過去作の伝説のポケモンが出現するようになります。
     ポケモン図鑑への登録は無いので、いつでも挑戦できます。




    スター団のその後

    20240103pksv(30).jpg
     パルデアのオレンジアカデミーの中で進行します。これも本編クリア済み→本編のオマケシナリオも体験済みなら、楽しめる展開になっていると思います。

    20240103pksv(31).jpg
     私個人にはファンサービス的な展開にも感じて、このまま終わるのが勿体なく感じましたw





    今回はここまで。

     ブルベリ図鑑は1月1日に埋まったのですが、先に書きたい記事が複数あったので後回しになりました。

    20240103pksv(28).jpg
     そしてプレイヤーのプロフィール欄にも「図鑑コンプの証」が付き、一段落したことが分かります。
     ここまで述べ180時間の旅でした。道中であっちこっち寄り道してればこんなもんでしょう。



     これから別のゲームでイベントがあるし、リアルも予定カツカツなので、バイオレットをプレイ中のオフ友とは「番外編が配信される前に、お互いブルベリ図鑑を埋めよう」と決めて、正月休みを使って実行しました。

     計画的に進めれば効率よく埋まるのも事実なんですが、オフライン要素は全てソロだったせいもあり、しばらくブルレクはいいかな(苦笑)という感想も持ちましたw

     クリア後の要素に関しては、スター団のシナリオは終わりました。まだ「おやつ」ゲット→伝説のポケモン探しが残っているので、こちらは焦らずゲットしていこうと思います。

    o(≧ω≦)o 番外編も期待大!












    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです