イベントマッチ「カンケツセン決戦/ナワバリ」参加(ソロ)【スプラトゥーン3】

     今シーズン2回目のイベマはなんと特殊ギミッグ「カンケツセン」が仕込まれたステージでのナワバリバトル!
     カンケツセン決戦かんけつせんけっせんカンケツセンケッセン…早口言葉にもできるダジャレなネーミングですね。イカ研クオリティw

    20231210ivm(1).jpg
    20231210ivm(2).jpg
     ルールはナワバリバトル。ステージ内の数か所に、特殊ギミック「カンケツセン」が仕込まれています。ヒーローモードやサーモンランに出てくる、柱状にインクが噴き出すマンホールですね。
     試合のルールは定番のナワバリ、今回はギアパワーも大・小とも有効とのこと。




    スプラ公式アカウントからの告知

     カンケツセンがあることで、同じ色で起動できたら登れたりインクが回復できたりしますので、有利になる展開が望めますね。
     相手インクだった場合は…サーモンランのシャケインク同様にダメージが入るのでしょうか。



     では、以降はイベントマッチに参加したプレイ日記です。ソロ参加のみになります。ご興味ある方だけドウゾ…





    ※今回の記事はYouTube動画の埋め込みはありません。



    まずは計測から



     ナワバリだろうとガチルールだろうと、そこに特殊なギミックがあろうと、計測は行われるのがイベントマッチ。ちゃっちゃとやりましょう。

    20231210ivm(3).jpg
    マッチングしました~!対戦よろしくお願いしまーす!

    20231210ivm(4).jpg
     とりま私は塗れさえすればいいので、戦いは味方さんにお任せして…と思ったら、ジムワイパー2枚とバリバリの前衛さんいらっしゃいましたw

    20231210ivm(5).jpg
     今回もミラーではなく、ランダムで割り振られているようです。今シーズンからの新ブキ多いかな。

    20231210ivm(6).jpg
     開幕は1700台と概ね適正と思しきお部屋に入れて貰えました。最近はポケモンに浮気しまくっててすぐ2~3日くらいブランクになるので、このまま高い部屋には入れないでほしいところ。

    20231210ivm(7).jpg
    20231210ivm(8).jpg
     初戦を勝てると幸先イイ感じというか、気分もアガるので嬉しい限り。カンケツセン無視して塗りまくってただけかもしれませんがw

    (中略)

    20231210ivm(9).jpg
     計測は4勝1敗で1875.5と運よく上がった感ありますが。今の私の実力なら1700~1800前後でキープできれば御の字かな。

     おザコなんだから自分ができる範囲で頑張って、真面目に試合に参加すればいいのよ。




    カンケツセンを利用する



     ステージ上のカンケツセンは、何発か撃つ・ボムや攻撃系スペシャルを当てると起動します。
     尚、マップ上にカンケツセンの位置は表示されませんので、どこにマンホールがあるかの把握は必須です。

    20231210ivm(10).jpg
     吹きだすインクの高さはヒト状態のイカちゃん3人分くらいで、どのカンケツセンも同じにインクを吹き上げます。
     同じインク色であれば触れてもダメージは受けません。

    20231210ivm(11).jpg
     インクがMAXで噴き出している間はてっぺんに静止できるので、そこから近い高台に飛び移るなど、ちょっとした足場にもできます。
     上に進む時はイカノボリも使えます。イカ状態ならインクも回復できますし、ちょっとした潜伏場所にもできます。

    20231210ivm(12).jpg
     てっぺんに乗ったままヒト状態になり、そのまま足場(高台かわり)にして、そこからメインを撃ったりボムを投げたりして戦う事もできます。

    20231210ivm(14).jpg
     金網を貫通する状態で吹き上げる地点では、上手く使えば相手チームを封鎖する事もできますし、相手チームによって行き止まりにされる事もあります。

    20231210ivm(13).jpg
     特にユノハナでは、中央高台までのカンケツセンを全て制したチームが、中央までのナワバリを制すという感じでした。




    カンケツセンでやられた!

     カンケツセンは相手陣営のインク色だった場合はダメージ判定があります。今の何?メインでやられた?ボムに引っかかったっけ?と見ていたら…

    20231210ivm(15).jpg
     カンケツセンでやられた!て…偶然にしかお目にかかれない激レアな判定もらっちゃいましたw

     これはもう前作のステージ・アンチョビットゲームズにあった「プロペラから飛び散ったインクでやられた!」とか、サブウエポンの「スプリンクラーでやられた!」とか、メインでも「パブロにひかれた!」くらい激レアですねw

     カンケツセンに潜伏していて、そこに相手チームのボムが直撃した訳で…サブの「シールド」と同類の原理かなと。
     サブのシールドも、少しでも自分と重なっていると、破壊しようと投げられた相手のボムといっしょに巻き添え喰らいますので。




    対戦したブキの傾向



     今回はカンケツセンがあったとはいえ、私の活躍は「塗り」に徹していただけの部分で、映えも見所も無いので(動画ボタンほどんど押さず)前回同様にブキの傾向を記録しておこうと思います。

    20231210ivm(16).jpg
    20231210ivm(17).jpg
    20231210ivm(18).jpg
     マニュコラは相手のみならず味方さんにもほぼ毎回いた印象でした。チャクチは本体がやられても効果が残って、相打ちも狙える仕様になったので使う人が増えてる印象。

    20231210ivm(19).jpg
    20231210ivm(20).jpg
     チャージャー、ブラスター、スロッシャーなど、戦いが得意なブキや長射程ブキもよく見かけました。
     ギミックはあれどルールはナワバリなので、好きなブキや練習したいブキで自由に参加している印象を受けました。



     私もリッターやバレルとか長射程ブキ持って行こうと思ったけど…今回は「塗りたいの!」という気持ちが勝ち、ここぞとばかりにシャプマネオやスシコラで塗りまくり、相手陣地にトルネードを投げ込む作戦で楽しみましたw

     ナワバリなんだから、結果的に「塗って勝てればよかろう」ですわよ奥様(誰)




    結果発表くじ引きコイン



     イベントパワーは特に昇降格の概念が無いので、あくまで結果でしかありません。運よく高かろうが、予想より低かろうが数字は「その時の実力」として見ています。

    20231210ivm(21).jpg
    20231210ivm(22).jpg
     なんかチョーシ良くて1900台フィニッシュでした。シルバー帯がちょっと板についてきたかな?




    くじ引きコインの結果は?

     今シーズンからブキチライセンスで交換できる仕様(ただし条件あり)になって、さらに価値が薄くなったように感じるコインですけども、せっかく頂いた参加賞ですからね、ばちこり使っていきます。

    20231210ivm(23).jpg
    20231210ivm(24).jpg
     ちなみに私はブキチライセンスと交換はできない(使うブキしか買わない派)なので、イベマで貰えるコインだけです。

    20231210ivm(25).jpg
     箔押し装丁で立派なハードカバーの本に、スナック菓子…いいですね~お菓子たべながら読書なんて至福の時ですわ。





    今回はここまで。

     カンケツセンあるだけで変わるものですね。ヒーローモードのステージでも「こうやって高台に登ったな~」とか思い出しました。
     サーモンランではシャケが湧き出て来るので別物ではありますが。いつものナワバリバトルとはまた一味違った展開が拝めて、2時間みっちり楽しかったです。

    20231210ivm(27).jpg
     さすがにもう二度目は無いでしょと思ったら…油断大敵でした。むしろカンケツセンの場合は「カンケツセンが原因となるその前」が何だったのか、原因を推測してしまいますねw



     今回は8割シャプマネオでした。塗りブキを使うと、いかに効率よく、やられず「塗る」ことができるか、その「塗り」でできる事は何かなんて考えてます。
     わかば、黒ZAP、スペシュあたりを使う場合もそうかも。

    20231210ivm(26).jpg
     たとえば、ローラーやブラスターなど比較的「塗りが苦手」と呼ばれるブキが味方さんに来た時、シャプマの私はちょっとした段差、高台に登れる壁もしっかり塗ります。
     開幕で誰も自陣を塗らなかったら、スペシャル溜まる程度までは自陣も塗ります。
     特にローラー使いさんは隠れやすい・回復できる場所(塗ってある地点)が多いと、塗ってある分どんどん前に出て戦ってくれて頼もしい限りです。
     その間に私はもっと自陣も中央も塗って、スペシャル投げて援護して、味方さんの足場を確保する感じです。

     私は塗りブキの時の対面が不得意なので、その分は誰よりも多く塗って、支援する立ち回りを意識してます。試合の主役じゃなくていいんです。



     こういう特殊ギミックのステージ楽しいですね。インクレールまみれ、スポンジまみれ、ライドレールまみれ、謎の遮蔽物まみれとか、今後も是非やってほしいですw

     むしろ、こういうギミックをマシマシにしたステージこそ、フェスマッチで採用していいのでは?と思いました。

    ヽ(´∀`)ノ 共闘・対戦ありがとうございました!




    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです