最近の状況あれこれ

     10月…今年も残り3ヶ月を切った…だと!?

     ここ最近はすっかり、ゲームやるにもブランク三昧の周回遅れモードとなっておりますが、私は達者でやってますので大丈夫です。
     SNSやここで時間ないよ~!とボヤいていられるうちは生存報告にもなりますし、その余力があるうちはまだマシだと思ってますw

    20231001zk(1).jpg
    オイシイとカワイイは正義!

     ファミマのカービィコラボが可愛すぎるだけでなく、味も好みでちょいちょい買っちゃう件。
     ロールケケーキは見たまんまなのでいいんですけど、リンゴパンは想像以上にシワシワになってることが多く、このパケ絵だとちょっとしたホラーに見えるのはご愛嬌?蒸しパン系じゃなかったのね。
     ピカチュウだけじゃなくて、カービィもシワシワになるのね(ぇ)
     

     尚、特典の先着グッズは瞬殺だったそうで、私は私で早朝からコンビニに行ける訳でもなし。
     同様に1番くじもしかりで、この手のアイテムは最初から期待していませんが、普通に手に入る既存アイテムだけでも充分に満たされています。



     以降はいつものグダグダ雑談枠。この場の話や、SNS(ツイッター)上で気になった話題の振り返りなどです。ご興味ある方だけドウゾ。




    日本では10月からステマ禁止

     現時点の対象は広告主である企業側に対してなので、個人の単位ではあまり関係ない部分も多いんですけども、2023年10月から法律がちょっと変わるので、9月のうちに少しお勉強していました。

     ステマとはステルスマーケティングの事を指します。たとえば、実際に購入してすらいないものを過大評価して買うように誘導するとか、虚偽の数字を並べてさも売れてます・人気商品ですと誤解させて買わせること等が該当します。
     単純に、消費者を騙す・詐欺まがいの手段そのものと言っても過言ではないかも。

     存在しないもののクチコミや勧誘なども含み、詐欺や虚偽広告を規制して消費者を守るための新しいきまりです。

    20231001zk(3).jpg
     当ブログもまた広告を貼っているのは事実ですので、私が直接ソースに貼って位置が把握できるものには「PR」や「スポンサーリンク」等として表記し、プロフィールの欄だけではなく記事の末尾にも「プロモーションを含んでいる」という注記を加えました。
     あと、自動で貼られるアドセンスの広告は、グーグル先生のAI側が適切と判断した位置に差し込んでいるものなので、グーグル先生の判断としてお任せしています。

     例えば、このブログ上では、私が実際に購入したものを使った・触ったりした上での感想文(開封の儀の記事)や、何等かのサービスを使ってみた(カービィカフェに行ってきた等)上で、これはオススメですよと書くことはレビューであり広告ではありません。
     また、そのレビューに関連する広告を貼った場合でも、その記事に記載した事実に基づいた商品やサービスの広告であれば、ダイレクトマーケティングとなるので問題はありません
     また、現在はツイッター(X)上の投稿においては広告の利用や収益化はしておりませんので、現行のままで大丈夫なようです。

     ブログやSNS、動画で収益化をしている人、インフルエンサーで案件を受けている人は最低限の知識は履修して置いた方がいい事です。
     自分でちゃんと調べて、できそうな事は対処しておく、違反しないように留意することをオススメします。


    以下は参考にドウゾ

    令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。
    (別窓・消費者庁公式サイト)


    10月施行「ステマ法規制」何をしたら違反? 5年前の投稿でも違反になる!? 参考にすべきガイドライン
    (別窓・インプレスビジネスメディア公式サイト)

     この先は、ステマで儲けていた企業を摘発!とか、ステマの疑いで企業の代表者が逮捕!いうニュースを見るようになるかもしれません。

     身近なところで言えば…たとえば新聞の折り込みチラシなどで「毎月この家電は1000台売れてます!超人気!今が買い!」みたいな大げさな数字や言葉を並べていた広告が、10月以降は「当店おすすめの品!」等と、急に無難な文言になるなど変化が起きるかもしれません(あの毎月1000台の数字や人気は嘘だったのか?と疑いたくなりますねw)

     それくらい社会全体に影響力がある取り組みです。また、ネット上のバナー広告も、新聞やテレビ等のマスコミを使った広告も同じ扱いのようです。




    SNS上で気になった話題あれこれ

     ゲームやグッズの話題からちょっとしたネタなど、私個人が気になった話題を引用しておく備忘録の枠です。

    スプラ3のグッズ続々登場!

     スプラ系で大きめの玩具というと、おスシ、スプスコ、スプマニュ、トラストの水鉄砲が出ましたが、今度はスプスピを模した電動シャボン玉マシンが登場する模様。

     これパーツ単位で見るとかなりディフォルメ入っている印象あるんですけど、違和感少なくコンパクトにまとめた造形は素晴らしいですね。
     余裕があればコレクションとして飾っておきたい出来で、物欲センサーが立ちました。そもそもスピナー好きだし、スプラ3では使ってるブキのひとつですしw


    食玩ラッシュ!?

     バンダイ系から新作・復刻も込みでスプラ系の食玩シリーズが続々登場しています。ブキコレクションも新弾が決定で、さっそくポチってきました。




     グッズは現物が届いたら、また開封の儀で1記事にまとめたいと思いますが、実は過去のアイテムで開封できていないものもあったりします。
     積みゲーならぬ積みグッズ状態なのも勿体ないので、できるだけ早いうちに開封の儀に繋げたいところです。

     スプラ3はまだ向こう1年は盛り上がっていくものと見ていますので、グッズもまだまだ出そうですね!




    初音ミクxポケモン「ポケミク」企画!

     ポケモンのキャラクターと、ボーカロイドの初音ミクによるコラボプロジェクトが立ち上がり、ここ数週間で話題になっています。

     ○○タイプの初音ミクというイラストは、投稿される度に万バズの人気っぷりです。また、それぞれのイラストにあわせた楽曲も披露されるようで、まだまだ目が離せません。

     どのミクも個性的で素敵なのですが、私個人は地面、悪、格闘タイプのイラストが好みです。カッコイイ系に仕上がってますし。

     どっちの公式も初音ミク=長ネギのイメージを持っているようで、カモネギは企画の看板イラストに、格闘タイプにはネギガナイトと両方採用されている展開にクスっとなりましたw




    農林水産省の#食べるぜニッポン

     お隣の国が輸入制限したので、日本の水産品はもっと国内で食べよう!というSNS上で応援するためのハッシュタグができたようです。

     どこかで見たことあるフォント風ですが、さり気に潰れないようにしてあるあたり、丸パクリではないようですw
     ハッシュタグに「!」などが入らないことや、透過pngが白背景jpgになってしまう仕組みを知らないあたりは、まだデジタルに弱い部分もあるのかな~と、そういう方面ばかり見てしまいましたw




    ねんどろいどは2200種類超え!?

     独特のディフォルメ具合がカワイイ、お値段の割にはクオリティも高いフィギュアのシリーズ「ねんどろいど」がありますが、凄い事実を知りましたw

     2200種類はすごい~圧巻!初期シリーズから全部あつめた猛者はいるのでしょうか?

     私が買ったり飾ったりしていた頃は、初音ミクなどのクリプトン社のボカロ系、黒執事のセバスチャン、ポケモンのレッドやNあたりなので、ほんと10年以上前の初期製品だったのが分かりましたw

     今はもう具体的に飾る場所が無いので、ぬいぐるみやフィギュア系はほとんど買わなくなりました(欲しいけど買えないが本音;)が…。
     今回グッスマ公式の一覧を見て、充分に満足感を覚えたのでよしとします。




    京都に任天堂直営店がオープン!

     グッズ物販の直営店NintendoTOKYO、OSAKAに続いて、とうとう本拠地の京都にKYOTOがオープンするそうです。おめでとうございます!聖地に聖地が爆誕するのかw

     人口の多い都市や繁華街から出店して早くも数年経過していますが、今でもまだ渋谷では入店が制限される日もあるくらい盛況の様子です。 

     ゲームも好調、映画は大盛況、グッズ物販やコラボものも、イベントも大好評。任天堂の直営店もいずれ、リアルにあるポケモンセンターのような全国展開になる可能性がありそうですね。





    今回はここまで。

     年末進行が想像以上にハードモードなので、帰宅してもアタマがいっぱいいっぱいで、家事→お夕飯→風呂に入ったらもうつかれて眠い→寝る~ってなってる日が多いです。
     スイッチ起動しないままだったり、スプラ3においては1週間くらいログインしていないこともあり、無理はできなくなったな~と痛感しています。

    20231001zk(2).jpg
    また買っちゃったwキノピオかわいい

     昼休みや通退勤の隙間時間を使って、スプラ甲子園のアーカイブなど動画を試聴したり、プレイ日記の下書きテキストをちょっと打ち込んでいたりします。
     なんだかんだ忙しい中でも、趣味は趣味として継続できているので大丈夫です。とはいえ、仕事は忙しいうちが華ですからね。ガッツリ稼いで趣味予算を増やし、欲しいゲームやグッズを買うためならエ~ンヤコラですわ。

    これからほしい&プレイしたいゲーム
    ・ピクミン4(パケ版購入済)
    ・帰ってきた名探偵ピカチュウ
    ・スーパーマリオRPG
    ・スーパーマリオブラザーズワンダー
    ・プリンセスピーチショータイム
    ・ピクミン1+2
    ・ミネコのナイトマーケット

     マリドンのリメイクとワリオ新作も気になるし~2023年後半の欲しいゲーム率は異常ですわホント。
     毎月の趣味予算ぜんぶぶっぱしても足りない!任天堂の年末商戦という沼にまんまとハマってます。もはや頭の先までw

     しかも来年はスプラ3とポケモンSVのDLC第2弾もあるし、3DSで思い出深いルイマン2リメイクでしょ~…あとグッズも沢山でるでしょうし。どんだけw

     それ以上にプレイ時間が嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼…ですけど、脳内では「ゲームの ゆうわくに やられた!」とまだ呑気に笑っていられるのできっと大丈夫でしょう(何がw)



     さてさて…しかし現状このままいくと、昨年の下書きも仕上げが追い付かない予感しかしません。ただ、ここはあくまで私個人の趣味の場なので、今後もマイペースに続けられればOKとしています。
     義務にしたら萎えるだけなので、趣味においては無理はしませんということで。

     リアルは気温ちょっと涼しくなってきましたね。こちらをご覧の皆様もどうかご自愛くださいませ。
     お互い体調に気を付けて仕事も頑張り、趣味も楽しみましょう。

    (´∀`;)ゞ しかし何故こんなに時間が無いのか





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです