イベントマッチ「霧の中の戦い」参加(ソロ)【スプラトゥーン3】

     リアルは夏期繁忙期(実際の中身はちょっと未来)の真っ只中ですが、ささやかな楽しみを求めて今日もイカの世界へダイブしていく私であります。

    20230628spl3(1).jpg
     イベントマッチ「霧の中の戦い」に参加してきました。19時開幕の第2回目の枠です。
     もちろん試合としては真面目にやるけど、お祭マッチとして楽しみつつ5勝を目指して頑張ります。




    スプラ公式アカウントの告知

     サーモンランでも、特殊aveの枠に「霧」の状態がありますけど、これとはどう違うのかも気になっていました。開幕から完全に視界ゼロなのかな?



     では、以降はイベントマッチに参加したプレイ日記です。ソロ参加のみになります。ご興味ある方だけドウゾ…







    ちょっと親切になった?



     イベントマッチでは、初回参加の時点で1度だけ強制的に「ルールの表示」がされますが、特殊バトルの説明に加えて各ルールも同時に載るようにした模様。

    20230628spl3(2).jpg
    20230628spl3(3).jpg
     初心者じゃない限り、どのルールも一通り経験している状態であれば、一番最初の「開催中のイベントマッチ」だけ目を通せば大丈夫でしょう。

    20230628spl3(4).jpg
     イベントマッチは特殊なシチュエーションやブキの縛りがありますが、ナワバリかガチルールかによっても立ち回り方が異なります。
     なにより、そのルールに従って戦って勝てなければ、スタンプは貰えないしレートも上がりません。

     ここはウデマエや実力の優劣に関係なく、基本ルールの把握は必須と言えますね。




    バトル開幕!計測開始!



     今回はナワバリバトルなので、とにかく塗って貢献することを念頭に動くことにしました・
     …と、言うのも、スイッチを起動したのが数日ぶりというブランク明けで、なんかもういろいろ鈍ってる印象しかなく、開幕からガチ部屋なんかに入れられたら…ひとたまりもありません。

    20230628spl3(5).jpg
    20230628spl3(6).jpg
    20230628spl3(7).jpg
    20230628spl3(8).jpg
     やはり留守にしてるとレートも下がるのか(それは無い)、マイルド寄りな数字で有難いですわ…リハビリも兼ねて試合に集中するとします。

     お題にあった「霧」の特殊演出は、開幕視界良好→濃霧→視界良好→視界ゼロ濃霧?→視界良好→濃霧→…と、霧の濃淡がランダムに切り替わるタイプでした。
     ステージ中央に行くほど濃霧という訳ではなく、急に視界が開けたりその逆もありの状態。

     濃霧だといつも以上にどこからくるか分かりにくいボムやポイセン。ウルショなどのスペシャルなどにも被弾しやすくなり、なかなかスリリングな試合展開でしたw

    20230628spl3(9).jpg
    20230628spl3(10).jpg
    20230628spl3(13).jpg
     開幕は勝っていく~打ち合いや打開は味方さんがお強かったとしか言えない展開でしたが、私もしっかり足場確保で塗り塗りできたので良しとします。

    20230628spl3(11).jpg
    20230628spl3(12).jpg
     勝てたのでスタンプも1個ゲットです。

    (中略)

    20230628spl3(14).jpg
     計測は3勝2敗で1800台でした。かろうじて私個人の平均点は維持できているので、このチョーシ!
     とはいえこの時点で残り時間はもう短かったので、カスタマイズや寄り道は後回しにしてどんどん参加する事にします。
     



    霧の中の戦い」あれこれ



     ここでは記録として、ツイッターに投稿した動画を埋め込んでおきます。今回も時間が押せ押せだったので、動画そのものはいくつも撮れていません。


     霧の状態のせいかは分かりませんが、テキトーなスパジャンでも何とかなっちゃうパターンも結構ありました。




     濃霧の時は、潜伏からの攻撃がより当たりやすくなった気もします。潜伏でじっとしてるのが苦手な私ですら、ちょっと待つ→相手チームのプレイヤーを(なんとなく)予測する練習になりました。




     マグレチャージャーならぬ、マグレボムやマグレスペシャルも結構ありました。当然のことながら、被弾する側の経験も多かったですw


    20230628spl3(15).jpg
     サーモンランの特殊waveより視界悪いんじゃない?と思うような濃霧の時も…ヘッドフォンはしてるけど、ボムがどこから転がって来るか分からないんですよ。

    20230628spl3(21).jpg
     濃霧でもセンサーやサブスペの演出はしっかり見えるんですよ。特にセンサーが非常に役立つことに気付いたので、サブのポイセンを投げまくるマンも面白かったです。活躍は地味ですけどw
     あとはデュアカスでビーコン植えるマンとか、メインでバリバリというよりも、俗にいう支援タイプの動き方をしていました。勝っても負けても「アシストNo.1」ばかり出るけどキニシナーイw


     流石にシャケ相手とは話が違ってチャージャーは無理だと悟りました。今回はリハビリも兼ねて基本に戻り、スシコラ、シャプマネオ、スペシュ、バレスピ、デュアルカスタムをとっかえひっかえしていました。




    さて結果はイカに?



     今回も「つづける」で連続バトルで夢中になっており、イベントパワーとか数値も意識せず、ただただ濃霧バトルを楽しんでました。
     久しぶりのスプラ楽しい~って方が勝ったといいますかw

    20230628spl3(16).jpg
    20230628spl3(20).jpg
     とりま目標だった5勝も達成!くじ引きコインの結果は…ヒト速のカケラ3個でした。バレルのギア作れって事ですかね?

    20230628spl3(17).jpg
     イベントマッチ終了後からちょっと待っていると、端末に「?」が出たのでさっそくチェックです。

    20230628spl3(18).jpg
     リストを見て「あれ~?過去のイベントの記録って消えちゃうの?」とは思いましたが、トロフィーの数は変わっていないのでひと安心。
     尚、イカリング3には残っていましたが、ゲーム内の記録としては参加する度にスクショないし動画で撮っておくのが正解のようですね。

    20230628spl3(19).jpg
     今回も安定のシルバー帯に入れました。しかも、ブランク明けのリハビリ戦のつもりでしたけど記録は更新です。
     1900に近い数字だったのね…やっぱりレートの数字は意識しないで、夢中で楽しんだ方が結果も付いてくることがある…のかもしれませんね。





    今回はここまで。

     最近は興味のあるイベントマッチの為だけにダッシュで帰宅していますが、短時間でも密度の濃い試合ができて楽しいです。

    20230628spl3(22).jpg
     私個人の目標値ですが、ナワバリの場合はブキに関係なく1000pは塗る意識でやってます。チャージャーでも1000p塗りたい「塗リッター」ですのでw
     必然と塗れる場所、塗りやすい地点の理解も増えましたし、スプリンクラーの置き方やボムの投げ方なんかも、少しは身についてきたかもしれません。
     だからといってナワバリの経験がガチルールに活かせるかは分かりません。いずれにせよ、まだまだ練習は必須です。


     バレルにハグるエモートに、ゲソバンプも拝めましたし、ソロでも充分に楽しめました。

     今ちょっと時間のやりくりが厳しい中ですけど、興味のあるイベントマッチにはできるだけ参加できたらいいな~と思いました。

    o(≧ω≦)o 共闘&対戦ありがとうございました!





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです