ビッグラン開幕!新オカシラ「タツ」出現!(前編)【サーモンランNW】【スプラトゥーン3】

     シーズン3も開幕して数日ですが、予告されていた通りにビッグランがやってきてしまいました。
     その日ログインしてみると…なんと、ハイカラシティの空まで真っ赤。バンカラ街と同じ緊急事態となっています。

    20230306smbr(1).jpg
    ところでキツネの前掛けとタヌキのTシャツ、毎回カラバリあったりする?

     尚、今回の現場は「海女美術大学」です。あそこは背景に山も見えるし、かなり内陸な場所では無いの?と思ったのですが、そういえばステージ内は大きめのため池とか水路とかはあったような…

    20230306smbr(1-1).jpg
     …と、言う事は、シャケたちは彼らが進むに適量の水量さえあれば、下水道や用水路のどこからでも「遡上してくる」という事になるの?…怖ッ!
     そんなパニック映画の怪物みたいな真似ができるなんて…そりゃ地上の生き物が滅んだという伝承も、あながちウソではないようですね。


    スプラ公式アカウントからの告知

     やはりスプラの世界では、シャケの大遡上は自然災害であり異種族からの侵略という、ある意味で有事に類するイベントのようです。
     フェスとは真逆の意味あいにはなりますが、緊張感のある設定もアリだと思います。そもそもジンルイが滅んだ世界ですし;



     今回も前後編に分けて記録していきます。前編では街の様子から、タツとの邂逅までを追います。以降はご興味あるかただけドウゾ。








    真っ赤なハイカラシティ



     空が赤く染まり、赤い魚が大遡上してくる…その伝承になぞらえた展開はハイカラシティでも起こり得ました。

    20230306smbr(3).jpg
     夕焼けではなく、この世の終わりみたいなおどろおどろしい雰囲気の空です。ハイカラシティの場合は周囲に霧(もや)がかかり、そもそもの狭さも相まって、ホラー映画の世界のようです。




     停車しない電車を見ると、余計に「閉じ込められた?」と危機感が煽られます。しかもナイスなタイミングでコジャケもホームにいるという…偶然とはいえw




    シオカラーズは動じない


     ビッグランでも全く動じないシオカラーズ。ロビーのデフォルトBGMがハイカラニュースになる不思議…
     私個人の意見ですが、ビッグランの「有事」とフェスの「大祭」の時くらいは、その街の代表の仕事としてMC復活してもいいんじゃないかなと考えてみたり。




    クマサン商会もバンカラ街と同じく…

     ハイカラシティのクマサン商会の中でも、バンカラ街と同様にパトランプが回り、ω-3アレンジのBGMになっています。




    バンカラ街でもビッグラン

     電車が止まらないという演出こそありますが、往来は可能です。従来通りに駅やマップから選択すれば、すぐさまバンカラ街に帰る事も出来ます。

    20230306smbr(4).jpg
    20230306smbr(5).jpg
    20230306smbr(6).jpg
     バンカラ街では、クマサン商会のあるビルの屋上にヘリコプターが発着していますが、ハイカラシティでは上空を飛び回っているだけで発着している様子はありませんでした。

     ハイカラ市内だと、タチウオパーキングの周辺にあるヘリポートを、緊急で使っていそうなイメージあります。




    いざ出撃



     今回は休暇が取れたわけではないので、限られた時間で少しでもゲームとして楽しめれば良しとします。

    20230306smbr(7).jpg
     学校の上空ギリギリでホバリング待機しているヘリコプター。学生をはじめ、学校のスタッフは安全な場所に避難していると思いたい。

    20230306smbr(8).jpg
     支給されるメインウエポンはランダムですが、レアブキ枠にはクマサンシェルターが登場。
     火力抑えめでも塗りはピカイチなので、無理に突撃しないが吉です。味方さんを支援しつつ塗りで足場を守ってあげたいところ。

    20230306smbr(9).jpg
     初回はクリア!ステージの第一印象は、スプラ2のサーモンランにあった「トキシラズいぶし工場」の雰囲気があると言いますか…

     納品カゴが手前にある満潮・通常では深追い厳禁。干潮の時は出現する邦楽と、倒すべきオオモノの順序を考えて行動しないと、あっという間にとり囲まれて全滅する危険が高いという印象でした。

    20230306smbr(10).jpg
    20230306smbr(11).jpg
    20230306smbr(12).jpg
     開幕で3桁納品は幸先いいスタートです。この調子でスコアを伸ばせるといいのですが…頑張るしかありません。




    足場と退路の確保を



     前回のビッグランでも、普段のシフトでも地味に重要な事だと思うんですが、開幕は壁や通路はしっかり塗っておいた方がいいです。
     雑魚シャケにまとわりつかれた時、さっと段差を越えて逃げるだけでも、シャケたちのターゲットが変わって逃げ切れられる可能性が上がります。

    20230306smbr(13).jpg
    20230306smbr(14).jpg
     ビッグランの時は、バンカラマッチやXマッチのような特別な足場(ブロックやスロープ)が複数出現しており、これらは通行手段として塗れることが多いです。
     しかもちゃんとクマサン商会のロゴ入り!スメーシーの時といい、クマサン商会のスタッフが設置したのでしょうか?


     ガチホコやガチアサリで「何かを特定の位置まで運ぶ」ルールの基礎的な考え方が、ここで役に立ちました。

     サーモンランの開幕ではできるだけ、そのステージの動線と段差をしっかり塗っておくのが正解のようです。




    新オカシラ「タツ」出現!



     納品数のスコアはなかなか伸びないものの、ひたすらノルマの達成を繰り返してオカシラゲージが溜まった頃…とうとう新しいオカシラシャケの「タツ」が出現しました!

    20230306smbr(15).jpg
     ただでさえステージも違うのに、ここからどう出現するのか…と、思ったら、水路(マンホール)と思しき場所からにゅ~っと長いウナギのようなシルエットが目に留まり…

    20230306smbr(16).jpg
    20230306smbr(17).jpg
    ギェアァギェェェァグァァァァキェェェォォォ!!!!!

     なんかこう形容しがたい鳴き声といいますか、それこそ漫画にある「くぁwせdrftgyふじこlp;@…!」みたいな?
     ヨコヅナの「ギャァァァーッス!!!!」とは違って、なんか変なノイズの入った咆哮でした。口の中には中華鍋かホットプレートっぽいものが付けられ、その脇には電極…ナマモノに見えますが、一部は機械化しているのでしょうか?


     体についている電極と電線は、タツの体から発するエネルギーを増幅させ、同時に体内のインク器官からシャケインクと一緒に口の鍋に集めることで、ナイスダマのような高圧縮のエネルギー砲を発射する…という仕組みに見ています。

     原理はオオモノシャケのバクダンと似ているので、弱点があるとすると、チャージ中の時に溜まる「口の弾」だったりする?…なんて考え方も浮かびましたが…

    20230306smbr(19).jpg
    20230306smbr(18).jpg
     そんな初見の浅はかな推測だけで倒せる相手ではありませんでした。
     弱点の予想は当たっている様子でしたが、それでも上空でぐるぐる回っているのと、エネルギー砲が集まるタイミングと合わせるのが激ムズ…きっつ;


    なかなか倒せない!?
    20230306smbr(20).jpg
    20230306smbr(21).jpg
     その後も何度かチャンスが訪れたのですが、あと一歩だったり、出現するオオモノとの相性が悪かったり、編成事故でなすすべも無かったり…なんとも、はや;





    今回はここまで。

     このまま夜更かしタイムできればよかったんでしょうけども、オトナの事情は変えられず。それでも既に定時を大幅に超えて夢中になっていました。

    20230306smbr(22).jpg
     タツはゆっくり動いているんだから、キャラコンもう少し良かったらな~とか、あの時こういうタイミングで金イクラを投げられたらな~とか、味方さんの動きが追い切れてなかったかも…と、戻ってからの脳内シミュレーションを繰り返していました。

    20230306smbr(23).jpg
     この時の勝率は5~6割でまずまず。当然のことながら、さまざまな要因から自分の凡ミスも込みで、ノルマ失敗も何度も味わいました。
     それでも尚まだプレイしたくなる、サーモンランの誘惑も侮れません。はたして、ビッグラン開催中のうちに打倒・タツはなるのか!?

    (-∀-) 後半に続く





    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです