スプラトゥーン3の有料追加DLCの第1弾である「ハイカラシティ」が実装されて早くも数日。私個人は初代勢なのもあって、すっかり居座ってしまっています。
見た目だけなのにねぇ… 今回はスプラ3の有料追加DLCのハイカラシティにある施設を散策していきます。今回からの新キャラも登場しており、実際に見るとどういう感じなのか楽しみにしていたところです。
有料追加DLC購入者にネームプレートのサービスも 初代アイドルのシオカラーズのデザイン!これは素直に嬉しい。嬉々としてDLしてきましたw
.jpg)
推しのネームプレートはやっぱり格別ですわ。この調子で、次回以降はテンタとすりみも順次ヨロシク!と期待しつつ。
…
以降は
有料追加DLC未購入の方にはネタバレを含みますので予めご了承ください。
ご興味ある方だけドウゾ。尚、スクショは2月28日時点のものも含みます。
ブキ屋
毎度おなじみカンブリアームズですが、店番をしているのはブキチを慕って師と仰ぐ、マメブキチとツブブキチというカブトエビの兄弟。
あつ森のたぬき開発や商店にいた仔ダヌキ達のように、可愛らしいだけではなくビジネスとしての教育も受けている様子です。
.jpg)
.jpg)
語尾がまだ幼い感じですが、見かけにも合っているかと。ブキチくんのセリフを丸暗記している様子で説明もカンペキという、ブキ商人のポテンシャルが高い子たちです。
優秀なお弟子さんを雇えて良かったねブキチくん。この分だと、ハイカラスクエアにもお弟子さんかバイトさんがいるのかな?
ツイッターでも呟きましたが、画面切り替え時のバク宙など、身のこなしもかなり軽い子たちのようです。
.jpg)
あと、残念ながら
試射場はスプラ3のままでした。初代にあった広いスペースは…ブキチくんのことだから、賢く売却したのかな?
アタマ屋、フク屋、クツ屋
ギアショップの店員たち。アタマ屋(おかしら堂)はアネモ&クマノ、フク屋(サス・オ・ボン)はエチゼン、クツ屋(エビスシューズ)は新キャラのアジオが担当しています。
.jpg)
初代から続投のキャラクターでもあり、イカリング3内にあるゲソタウンも運営しているアネモちゃん。ぼんやりのんびりしているように見えて、実はすごい経営手腕の持ち主です。
今は好みが変わって、黒レザーにチェーンを巻いたキャスケットを身につけているなど、パンクな感じの衣装を身に着け、ヘアスタイルも奇抜になりましたね。
クマノミのクマノは信頼しているのか、今じゃ何も言わずに傍にいるようですが…客に対する言葉遣いは相変わらずでしたw
.jpg)
エチゼンくんも続投。つるんとしたシンプルなクラゲのファッショニスタ。歴代のフク屋キャラでは一番好きです。
彼もほぼ毎日身に着けているフクや帽子が変わる様子なので、そこも見所ですね。
.jpg)
新キャラのアジオさんにも会ってきました…キャラの性格は非常に良い子なんですけども。何というか、公式がここまで
ナナメ上の規格外をやらかしてくれたのに驚き、そのせいか私の中ではまだ何か(倫理観的な部分も込みで)受け入れられていない部分があるのも事実です。
正直に、ひれおくんと同様どこか
SAN値に触れる存在というか、初見で壊れた「内なる何か」の修復には時間がかかりそうです。すみません;
ザッカ屋はリモート端末?
そういえばスプラ公式アカウントでも紹介が無かった記憶があるのですが、ザッカ屋はなんと特定の端末からバンカラ街の「竜宮城(パル子ちゃん)」に直接アクセスするカタチになっていました。
.jpg)
初代のミニゲーム用の筐体はどこへやら。よく見ると…のっかってる看板は竜宮城なんですよねコレ。
.jpg)
端末を利用すると、パル子ちゃんも自分のナマコフォンを介してオーダーを聞いてくれます。直接受け付けしてくれる
通販形式と見ておけばいいかな。
クマサン商会
初代でも閉店状態だった「喫茶いかすみ」の建物がクマサン商会になっています。当時の面影は殆どありません。
.jpg)
建物をテナントとして借りているというよりは、土地と建物ごと買い取って運営している印象もあります。
.jpg)
入ってみるとバンカラ街のクマサン商会と同じ内装に。試射場や交換所、着替え用のロッカーやマニュアルも完備しています。ビッグランではどうなるのかな?
散歩案内所、ナワバトラー、ダウニー
バンカラ街にあったさんぽ案内所、ナワバトラー会場もあります。ギア注文に関する事は、バンカラ街ではスパイキーくんがやってくれましたが、こちらではダウニーが復活しています。
.jpg)
.jpg)
この金魚型の女性「マザー」は、おそらく同一人物なんだろうな~と思いつつも、何故か違和感なく利用してしまう不思議。
ナワバトラーは対戦できるNPCにハイカラシティのメンバーが増え、より楽しめるようになっています。
.jpg)
路地裏にはダウニーが復活。ギアまわりの注文やパワーの付け替えなどは、バンカラ街のスパイキーくんと同じ内容です。
雰囲気や会話の違いを楽しむのも一興でしょう。
.jpg)
ロビー横にはカフェもありますが、これらは見かけだけのオブジェです。雰囲気は凄くいいのと、クラゲちゃんがカワイイので癒しスポットですね。
駅、アミーボ、イカッチャ
ハイカラシティからバンカラ街に戻る場合は、マップ上の「駅」を選択するか、広場の南部にある駅の入り口を調べれば行き先が表示されます。
.jpg)
.jpg)
マップだと一瞬で味気ない気もしますが、同じ一瞬なら駅から入ろうかな…なんてその日の気分でいいと思います。
.jpg)
駅の改札の左側には、アミーボ召喚用の箱があります。シオカラーズのアミーボを起動してみましたが、初代のような任意でフェスモードにする機能まではありませんでした。
尚、アミーボとの撮影も可能です。バンカラ街と同じく、カメラモードで同じように召喚できます。
.jpg)
.jpg)
初代でバトルドージョーがあった建物がそのままイカッチャになった印象です。内装もバンカラ街と同じでした。
どっちの街にいても、ローカルモードも自由にできるという事ですね。
シオカラーズ
イカッチャの隣にあるのがハイカラスタジオで、そこには初代アイドルでありハイカラニュースのMCを務めたシオカラーズが常駐しています。
.jpg)
アップにしてじ~っと眺めていると、ちょっとだけファンサしてくれる点も、歴代キャラで変わらず。
これは初代と違うリアクションですが、ひょっとしたらヒロモのクリア可否で変わるのかな?と見ています。クリア前も見てみたかったな。
ハイカラニュース降板のくだりは分かっていますが、
フェス(大祭)とビッグラン(有事)の時くらいは、仕事(臨時ニュース)として復活してもいいと思うんですよね。
ハイカラシティでも、
開幕のニュースはすりみ連合によるバンカラジオ(聞き流し)になります。
…
怪現象? シオカラーズが含まれる空間で、シオカラーズのアミーボを使うと…姿を消してしまういう魔法がかかります(どろん)
アミーボのシオカラーズが本人かどうなのかは…プレイしている人の解釈でいいと思います。
今回はここまで。 安定からカワイイ、あるいは濃ゆいメンバーまで、しっかりワキを固めてくれているスプラ世界の住民たち。
現在のハイカラシティを味わいつつ、ゆっくり愛でて行けたらいいなと思っています。
.jpg)
次回はロビー内へ行ってみます!数年後という時間の経過を追うハイカラシティ。まだまだ見逃しているネタがあるような予感がしていますw
初代の記憶を思い出しつつ、散策を続けます。
ヽ(´∀`)ノ テンションMAX!