ポストでお絵描き/甘党はスイーツパラダイス?【スプラトゥーン3】

     「好きな味」フェス始まりました~!本祭開催期間の初日(1月7日)は休暇にできたので、馳せ参じフェスへと向かいました。
     どうせなら景気づけにお絵描きの1枚でも描こうかなと、ウツホちゃん支援も兼ねてポストに向かいました。

    今回は甘党はスイーツパラダイス?です。

    20230107splf(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。
     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。





    ヒントはフェス予告でのウツホちゃん

     今回はヨビ祭でお絵描きできる余裕は全くなかったのですが、もし描くなら行為上にしたいというアイデアだけは既に出ていました。
     アイデアの元ネタになったのは、フェス予告のバンカラジオでウツホちゃんが言ったセリフの中にあります。

    20230107splf(16).jpg
     ケーキにプリンにオハギ…ウツホちゃんは洋菓子でも和菓子でも、甘いものなら何でもOKなのねと。

     じゃあ、ウツホちゃんに「差し入れ」とか「陣中見舞い」的なノリで、甘いものをオーダーして並べるとして…と、想像が膨らんでいました。




    では!描いていくのじゃ!

     スプラトゥーンの世界なので、当然のことながらイカやタコ、クラゲなどをモチーフにしたスイーツを並べるべきだろうなと、スプラ2から「アゲホイップダブルクロス」も入れることにしました。

     最終的にはタテ向きでの投稿ですが、描いている時はヨコ向きにしていました。投稿する時にカンバスをタテに回せばいいと気付いたので、作業しやすい方で進めます。

    20230107splf(2).jpg
    20230107splf(3).jpg
     下描きの段階で、どの位置にどのスイーツを描くか決めておきます。この段階ではかなりざっくりです。

    20230107splf(4).jpg
     主線をクリンナップしていきます。同時に、チョコレート系(暗い色のベタ塗り)も適度に置いていきます。

    20230107splf(5).jpg
    20230107splf(6).jpg
     トーンもどんどん入れていきます。プレイ時間が無くなってしまうので、端折れるところは端折る時短モード()で仕上げていきます。

    20230107splf(7).jpg
     このイチゴのケーキは、スプラ2のバッテラストリートやアロワナモールにあるケーキ屋やカフェの作…と、モチーフにこだわらない品も加えました。
     テンタクルズが開幕のニュースで話題にしていたケーキ屋とか、超のつく大金持ちの家族を持つヒメちゃんですが、彼女のお眼鏡にかなうスイーツとか、想像するだけもゴージャスで美味しそうです。とはいえ、意外に庶民派なのかもしれませんがw

    20230107splf(8).jpg
    20230107splf(9).jpg
     手前(カンバス下部)からどんどん仕上げていきます。イカとタコのパンケーキには、ホイップクリームとフルーツをたっぷり挟んであります。   
     目玉はホワイトチョコとか、あるいは焼き入れですかね…今の手作りお菓子界隈は、ホント表現手段は何でもありですからw

    20230107splf(10).jpg
    20230107splf(11).jpg
     アゲホイップダブルクロスも細かく仕上げていきます。その奥はクリームソーダならぬ、クラーゲソーダです。クラゲのアタマをかたどったアイスに、ウツホちゃんの満面スマイルを描いたアイシングクッキーも付けています。

    20230107splf(12).jpg
     海外版スプラ3では甘い派チームは「Sweet」だそうなので、それとなく入れました。ドーナツはフレンチクルーラーではなく、チョコかけにして、浮き輪ドーナツでサーモンランのネタにします。
     紅白の浮き輪なのか、ウツホちゃん陣営のインク色なのかはご想像にお任せで。

    20230107splf(13).jpg
     背景の余白には、変則的にドット模様を添えて賑やかにしていきます。

    20230107splf(14).jpg
    で き あ が り !

     タテ向きの投稿なので、ここからYボタンでカンバスの向きを変えてポストしましたが、ここでは割愛します。

     作業時間は約2時間で、休憩は入れず一気に描き上げてポストしました。
     投稿した頃にはすっかり夜で、お腹が空いたのはここだけの秘密。甘いものを想像しながらだったので、自分で自分にメシテロでしたねw


     ヒーローモードをクリアしていると分かると思いますが、すりみ連合はバンカラもんの自覚が強くナワバリ意識も高め。
     ハイカラシティやハイカラスクエア由来の「ハイカラもん」はお断りの気質があります。しかし…贈られた主が「アネゴたち」だったら話は変わりそうだし、逆に喜びそうだなということで、ウツホちゃんが喋っているキャプションになりました。
     フェスに参加しているイカやタコたちにも、大盤振る舞いでおすそ分けしてそうな構図が浮かびます。

     天真爛漫なウツホちゃんなら、最終的には「お菓子はみんなで食べればもっと美味しいのじゃ!」とか言い出しそう。
     そういう楽しい構図を思い浮かべながら描きました。

    ヽ(´∀`)ノ スプラトゥーンcafé爆誕?!






    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2023年1月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ