ポストでお絵描き/ウサギゲーだったかもしれない【スプラトゥーン】

     2023年はウサギ年…今でこそイカやタコなどの海産物が主役の世界ですが、実はスプラトゥーンにも「ウサギ」のゲームになった可能性があったんです。

    今回はウサギゲーだったかもしれないです。

    20230102spl3es(1).jpg

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。
     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。





    初期案ではウサギだったスプラトゥーン

     今でこそイカやタコが主役のゲームになっていますが、wiiUの初代スプラが計画されていた初期には、イカではなく「ウサギ」が採用されるかもしれないという経緯がありました。


     埋め込みで引用した動画を見て頂くと、ウサギ、ヨッシー、イカっぽいけどまだヒト擬態ではない状態など、アイデアが二転三転していた様子が伺えます。
     縄張り意識の強い動物の一種としてウサギが挙げられましたが、なぜインクに潜れるのかという矛盾が生じ…海洋生物のイカに転じ、そこからヒトとイカの姿を切り替えられるインクリングの誕生に至ったと語られています。

     実はウサギより前は四角い立方体のモデルで、それは通称「豆腐」と呼ばれているそうです。そちらの逸話は、任天堂公式サイトにある「社長に訊く(スプラトゥーン)」のページを探してみてください。




    では!描いていきましょう!

     事実上は「描き初め」になりますが、肩の力を抜いて楽しく描いていくことにします。

    20230102spl3es(2).jpg
     フェスの話題ではないので通常投稿を選びました。イカちゃんと並べたいので「縦書き」を使っていきます。

    20230102spl3es(3).jpg
     初期案のウサギくんも、ちょっとコミカルでヤンチャなデザインで、そこがまたカワイイんですよね。すでにイカボーイの面影あるかもw

    20230102spl3es(4).jpg
     構図は脳内にまとまっているので、一発描きでここまで決まりました。ここから線をクリンナップしつつ仕上げていきます。

    20230102spl3es(5).jpg
    20230102spl3es(6).jpg
     イカちゃんは「イカじゃないみたいだけど…誰かな~?」みたいに、ちょっと珍しい生き物でも見ている、好奇心の表情で。

    20230102spl3es(7).jpg
    20230102spl3es(8).jpg
     ウサギくんは白・黒・グレーがいるみたいですけど、ここでは白い子にします。当時はこのスキンの色違いでチーム分けされる仕組みだったとか。

     ここからトーンや文字、装飾の類も一気に入れていきます。仕事で描きまくっているせいか、かなり時短して描けるようになった気がします。休憩を挟まず仕上げてしまう事にします。勢いって大事!

    20230102spl3es(8).jpg
    20230102spl3es(9).jpg
     フクはイカちゃんとお揃いで、黒いTシャツで。柄とか描いてみたかったけど、ゴチャつくと見辛いかなとシンプルにしました。

    20230102spl3es(10).jpg
    20230102spl3es(11).jpg
     年賀状代わりなので、文字は「2023 HAPPYNEWYEAR」で。ウサギ年のノリなので、これで伝わるかなと。

    20230102spl3es(13).jpg
    で き あ が り

     絵として完成したら、次は投稿に向けて操作します。「縦向き」にして投稿しないと「横向き」で認識されてしまうので注意が必要です。

    20230102spl3es(12).jpg
     カンバスを縦方向に向けて最終チェック。妥協できるところまでできたらポストに投函でフィニッシュ。

     途中でイカ友と雑談(通話)しながらの作業になったので、正確な時間はわかりませんが、今回は2時間もかからなかった気がします。
     ウサギやイカちゃんなど、有機体を書く練習にはなったかなと。自己満足バンザイですわw


     元のログは縦に長いのでこの記事では横向きを軸にして、縦向きはツイート埋め込み以外は端折りました。
     実際の画像を確認されたい場合は、ツイートの画像をタップ(クリック)してお確かめください。



     今年もどれくらい描いていけるかは分かりませんが、余力があったら投稿していくカタチになると思います。
     今のところリクエストなどは受け付けていませんので、予めご了承ください。

    ヽ(´∀`)ノ ありがとうございました




    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2023年1月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ