冬至に「海鼠」をいただく【冬至なまこ】

     日本における「冬至」のならわしは、南瓜の煮付け(地方によっては小豆入りの「いとこ煮」など)を食べて、柚子湯につかって温まるがセオリーですが、海産物では「海鼠(なまこ)」を食す文化があるそうで。

    20221222tg(1).jpg
     帰りがけにスーパーに立ち寄ったら、そんな「冬至なまこ」で売り出している刺し身があったので、試しに買って食べてみることにしました。

     青なまこ…文字通り、刺し身の表面(肉)がうっすら青いんです。こういう天然の色ってどこから生まれてくるんでしょうね。





    酢〆で頂く。

     パックから取り出して(水は捨てる)、身を塩で軽く揉み、流水でさっと流して水気を切る→塩ポン酢で和える→完成。

    20221222tg(2).jpg
     磯の香りがしますね…あと特有のぬめりが残る事があるので、気になる方は湯引きもしておくといいのかも。
     小皿に乗っているオレンジ色の塊は、ほぐし身の塩鮭です。絵面が地味だったのと、初めてで苦手だった人は口直し鮭でドウゾという意味も含めて。

     なまこの刺し身はガツガツ食べるようなおかず系ではなく、ちびちび頂く珍味の類。ここから家族の小皿に分けて頂きました。



     ツルツルした身だけど、噛むとコリコリ歯応えがあって面白い食感。塩ポン酢でさっぱりしててイイかも。
     次回これを作るなら、刻んだ浅漬け野菜をまぶしたり、醤油タイプのポン酢や、あるいは三杯酢でもイケるかもしれません。ひとつ勉強になりました。

     調べてみると、海鼠は秋~冬に海底を這い回ってエサをよく食べ、体の肉が増える頃だそうで、冬が旬なのだそうです。
     また、身のぬるぬるしたものにはコラーゲンやミネラルを多く含んでいるとか…冬場に不足しがちな栄養を補える食材なんですね。
     あとはカボチャの煮付けでビタミンも接種しましたし…寝る前には柚子湯につかって休むとします。





    今回はここまで。

     久しぶりに思い付きだけでさっと1記事。記事というよりは完全に「日記」になりました。
     もともとここは私個人の日記(つぶやき)の延長にあるブログなので、こういうのもアリかなと。

     ツイッターの思い付きを有言実行してみましたが、今後もスプラに登場する数々の海産物を1つずつリアルで入手して「食べてみた!」シリーズにするのも面白そうかも。
     ここ半年は毎月の恒例かつ自己満行事だった食事の記録もできていないので(写真は溜まってる)、一品ずつならできそうかなと。

    20221222tg(3).jpg
    ナマコ車掌「えェ!?…ワ、ワタシの仲間を食べたのデスカ!?」

     ちなみに、リアルの青ナマコの表皮は茶色(土色)ですけども、青ナマコ繋がりで思い出したのが、スプラ2(オクト)に登場したナマコ車掌。
     体色が青いところは、ホンモノの海鼠の身(肉)の色に合わせていたのかと思うと納得できる部分もあります。

     あきらかにネリモノインクの影響を受けている深海の住民は、食べられない(食べない方がいい)気もしますが…はて。



     酢の物で酸味を味わったという意味で、次のフェスはマンタローにまた入れようか。いやヨビ祭までにスイーツに出会ったら、また手のひらクルクルさせるのも分かっているんですけどねw

     今日はしっかり栄養をつけたし、とりま仕事頑張ってきます。

    ヽ(´∀`)ノ 冬場も元気に過ごそう!






    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2023年1月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ