フェス予告!本祭は2023年1月開催。トリカラマッチ実装も!【スプラトゥーン3】

     シーズン2では初となるフェスの開催が公式にコールされました。本祭は2023年1月ですが、ヨビ祭の開幕は2022年内からと年をまたぐ期間となります。
     また、次回からはトリカラアタック→トリカラマッチにルールが変更される部分もあるので、これから始めたい人や参加予定の方は公式サイト等をチェックしておきましょう。

     そして気になるお題なんですけども…

    20221220spl3f(1).jpg
     好みの味覚対決「辛い」「甘い」「酸っぱい」…という、なんとも言い難いテーマが降ってきました。

     過去お正月と言えば、スプラ2ではフロスティフェスというステージにも装飾が入る、特装版の48時間フェスの記憶が強いのですが…スプラ3もリリース初年は普通のお題で特に装飾もしないと見ていいのかな?



    スプラトゥーン公式アカウントからの告知

     しかしコレって…スプラ3はキッズ層や女性プレイヤーも多いゲームだけに、得票数がどうなるかは目に見えるんですけども;
     理由は単純でしょう。フェスのお題では負け続きのウツホちゃんのチームを多数派に入れて勝たせる作戦でしょうねコレは…まさかイカ研が直接動いてしまうとは。
     でもこれって同時に「得票が多い方が勝てる確率が高い」って、公式自らが答え出しちゃってるようなものですよね?



     以降は今回のフェス予告関連の公式ツイートまとめと、いつもの個人の感想もろもろです。ご興味ある方だけドウゾ…










    トリカラマッチ実装



     シーズン2のアプデで、フェス後半から始まる「トリカラアタック」は廃止となりました。従来は暫定1位の陣営が一方的に防戦側になるだけではなく、そもそも遭遇する確率が低いという欠点を抱えており、公式がルール改訂を行ったといういきさつがあります。

     2023年1月開催のフェスからは「トリカラアタック」は「トリカラマッチ」という名称になり、中間発表後からは暫定1位チームでも任意参加が可能に。
     ただし、攻撃側か防衛側はランダムで振り分けられるとのこと。50%の確率ですけどね。

    (´-`).。oO(ホントに任意参加になっちゃいましたねw)


     なるほど、防衛か攻撃かの振り分けはランダムでも、暫定1位なら防衛戦で勝てば貢献度+α、暫定2位と3位は攻撃側で勝てば貢献度+αと、若干でも貢献度がプラスされるのは良いアイデアだと思いました。

     そして、トリカラマッチ専用の貢献度が発生して、オープンはオープンで、チャレンジはチャレンジで別物になるという解釈で見ました。

     この点も結果への平等性が担保されていていいと思います。これならチャレンジの民で生きてきた私でも「ちょっとトリカラやってみたい」気分になりました。やっと納得して参加できるわ(勝てるとは言ってない)



     結果発表のポイント割り振りも項目が5つになって割り切れなくなったことから、一律10pになったかもしれません。

    勝利時のポイント配分の予想

    ・ヨビ祭10p
    ・得票数10p
    ・オープン10p
    ・チャレンジ10p
    ・トリカラマッチ10p(または5p)

     多数派の場合は、前回のポケモンフェスのように5本全抜きで完全勝利という(数の暴力みたいな)結果もあり得ます。
     また、多数派はヨビ祭と得票数のポイントをセットで先取できる確率も高いので、本祭でバトルはどれか1項目勝てれば最終的に陣営としての勝利につながりやすいと言えます。

     トリカラマッチになったことで任意参加ができる=多数派・少数派の垣根はなくなりました。
     暫定1位でも攻撃側に回る可能性もあることから、純粋に3陣営で力比べ(勝って貢献度をより多く得た方が有利)というカタチになることでしょう。

     これが最終結果にどう作用してくるか…注視したいところですね。




    あとは投票開始を待つのみ



     ヨビ祭は2022年12月30日からと言う事は、その日にバンカラジオでカミ様のお告げ→フェス予告のニュースがされるという事になりますね。

    20221220spl3f(3).jpg
     あと気になるのは、チャレンジのフェスパワーの変動は元に戻ったのか。前回までは増える時は1p、減る時は10pみたいな極端な仕様が直ったのかも気になります。

     ツイッター上をざっと眺めただけでも、有名どころのガチ勢さん達ですらお気持ち表明してましたからね…せめてスプラ2と同じ独立した仕組みがいいです。
     ヨビ祭のナワバリの勝率まで加算されるなら、ちゃんと公式からコールしてほしい。ホラガイの数だけじゃなかったのか?





    今回はここまで。

     どの陣営に入れようかな…辛いのは得意じゃないので、無難に甘いものでウツホちゃんチームに入れるか、フルーツのジュースや酢の物は好きなので酸味でマンタロー陣営にしようか結構迷っていますw

     あと「甘いもの」陣営、露骨なピンクやホワイトじゃなくてパステルパープルってインク色のチョイスはかなりイカしてるのよね。
     ブルーベリー味とかブドウ味のフルーツゼリーとか、和菓子の羊羹とか、美味しいものがいっぱい思い浮かんじゃいますね~。

    20221220spl3f(2).jpg
     今ちょっと私個人はリアルがバタバタしていて何ですが、プレイできるときはエイム練習、ナワバリ(ブキ練習)、バンカラチャレンジ(1回分)、サーモンランで定時上がりのどれかをやってる感じです。

     あとはお散歩でステージ観光してたり、ナワバトラーちまちま進めてたり…生存報告的にツイッターに投稿している事があります。
     この場の更新もまだまだ遅延続きで、冗談抜きで時間が足りない中ですが、ゲームはいい息抜きにはなっています。



     2023年もスプラ&フェス楽しみましょうね!生まれ変わったトリカラアタックはイカがなものか…チャレンジで永遠を達成できたら「トリカラマッチ」にも行けたら行く予定でいます。

     リアルは絶対にどこか1日休暇取らなくちゃ…もはや有給はフェス休暇になりつつありますわw

    ヽ(≧∀≦)ノ フェス楽しみ!






    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2023年1月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ