岩壁のヌシを倒せ!:レジェンドルート/プレイ日記(8)【ポケットモンスタースカーレット】

     ポケモンSVのプレイ日記です。今回も片方(スカーレット)のみ、厳選やランクマ参加などは無しでプレイ中。
     お約束の殿堂入りを含め、初回のエンディングを見るまでを目標にまったり進めていきます。

    20221217psv(1).jpg
    まずは探すところから?

     今回はレジェンドルートのシナリオで、初めてのヌシ戦をクリアするまでです。



     以降は私個人のプレイ日記です。これからプレイされたい方、始めて間もない方はスルー推奨します。

     会話シーンやイベントなどは端折ったカタチで掲載していますが、シナリオとしてはネタバレしかありませんので、予めご了承の上でご覧ください。








    南3番エリアを探し回る



     アカデミーから東へ出ると、乾燥した雰囲気の山岳が広がっていますが、どういやらそこに「ヌシ」の一匹がいるようです。

    20221217psv(1).jpg
     目的地に近付いているのか、ペパーから通話が入ります。彼もまたこの付近のヌシを探しているようです。
     主人公の行動は筒抜けなのか…それともスマホロトムで連絡先を教えている仲間には居場所がバレるのか…深く考えないでおきますw

    20221217psv(2).jpg
     ガケガニは野生のポケモンとして闊歩しているのを見かけますが、ちょっと入り組んだ土地の一角から見下ろすと…思わず「え?」と突っ込みたくなる巨大サイズのガケガニがいました。
     ひょっとしてこの巨大な個体が…ヌシ?

     このガケガニに近付くと、そそくさと逃げ回り始めました…エンカウントを避けるという動き方をするという事は、このイベントの中ボスで間違いなさそう。追跡していきます!




    ヌシがスパイスを食べてからが本番



     追い詰めていくとバトルになりますが、弱点さえつけば倒せるレベルでした。しかし…

    20221217psv(3).jpg
     ヌシポケモンは、ピンク色に光る草のようなものを食べ始めます。これがスパイスの元になる草なのでしょうか?

    20221217psv(4).jpg
     ペパーが合流してきました。流石にこのサイズのガケガニは初見のようで、素直な感想が出ていましたw

    20221217psv(5).jpg
     明らかにパワーアップしている感のあるヌシポケモン。ペパーも手持ちのポケモンを繰り出してWバトルで応戦です。
     いわタイプなのは変わらないようで、弱点タイプを押し付け続けたらアッサリ勝てましたw




    秘伝スパイスをゲット!



     ヌシポケモンを倒した後は、あの光る草がありそうな場所に入っていくことに…ここからは会話イベントで、ほぼ自動で進むだけですが…

    20221217psv(6).jpg
    20221217psv(7).jpg
    20221217psv(8).jpg
     洞窟に入ると…ヌシが食べていたものと同じ光る草が生えていました。ペパーはこれが秘伝スパイスであると確信し、ただの伝承や噂で無かったこと、実際に探してみて正解だったと喜んでいました。

    20221217psv(9).jpg
     この秘伝スパイスには、ポケモンには特別な薬効があるようで、スパイスというよりは薬草なのかもしれませんね。
     そして、このスパイスを使ってサンドイッチを作ってくれることになりました。

    20221217psv(10).jpg
     これでスパイス探しのイベント1つクリアという事でしょうか…写真の表情を見るに、人間が食べても甘くておいしいスパイスだったようです。




    コライドンが食べると…



     秘伝スパイスも入手できたし、そのサンドイッチを食べながら一休みする主人公とペパー。
     スパイスの香りを嗅ぎつけたのか、勝手にコライドンが出てきて主人公の持つサンドイッチを欲しがります。

    20221217psv(11).jpg
     ペパーは「お前のじゃないぞ」と言っていますが、食いしん坊なのか聴き耳もたずのコライドン。お腹減ってるかなと与えてみると…

    20221217psv(12).jpg
     コライドンのライド能力がパワーアップした模様。やはりポケモンには薬効のような作用があるようです。

    20221217psv(13).jpg
    20221217psv(14).jpg
     サンドイッチを平らげて能力を開花させたコライドン。こういう効き目もあることにペパーも確信して喜んでいます。
     このまま次も頑張ろうと主人公に念押し…まあコライドンのライド能力が増えて、こちらも行動範囲が広がるなら別にいいですけど。

     主人公を先に行かせた後…

    20221217psv(15).jpg
    20221217psv(16).jpg
     何か意味深な謝辞を残すペパー。伝説のお宝探しという感覚でスパイスを探しているのではなく、彼には彼の目的があるようですね。




    オーリム博士からの通信



     先に洞窟を出た主人公に、オーリム博士から電話が…コライドンがパワーアップしているのを何故知っているのかは知りませんが、やはりスマホロトム経由で何らかの監視がされているのでしょうか?

    20221217psv(17).jpg
    20221217psv(18).jpg
    20221217psv(19).jpg
     より速く走れるようになったようで、これで行動範囲もさらに広がりそうですね。樹木に突撃させるのはちょっとかわいそうかな…

    20221217psv(20).jpg
     今のコライドンは「本来の力を失ってる」状態だそうなので、このままスパイス探しをして、見つけた先でコライドンに与え続けるのもアリなのかもしれませんね。





    今回はここまで。

     ポケモンSVの世界では、レジェンズアルセウスのように時間軸はリアタイではなくかなり早いサイクルで回っているようです。
     ちょっと走り回っているとすぐ夜になってしまいますし、夜行性のポケモンを探しているとあっというまに朝になっていたりもします。


     パルデア地方では、晴れた日の星空も凄くきれいで、流星群が拝めることもあります。また、特定の地点に行くと荒天・雨天の場合もあります。
     グラフィックとしてはスイッチ(ハード)の限界を感じますが、演出面においては細かいところまでよく作り込んでるな~という感じです。

     絵がきれいなゲームは沢山ありますが、それ以前にゲームとして楽しいと感じないとRPGは続かないですもんね。
     必要最低限のグラフィックは維持しながらも、先が気になる面白さはシナリオしかりキャラクターしかり別の所にあるんだなと思います。
     当面はジム戦とスパイス探しを並行していきます。

    ヽ(´∀`)ノ スパイスサンド食べてみたい





    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2023年1月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    マシュマロ(コメント)を投げる/返信を見る  

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    01 | 2023/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ