「2022冬 Chill Season」新要素公開!Xマッチ、ビッグランも解禁【スプラトゥーン3】

     そういえば9月9日にリリースされてから、早くも3ヶ月が経過しようとしているんですよね。ようやく新環境に慣れ、フェスも2回来ていろいろ改訂が加えられたり、修正アプデも挟んで…いろいろありました。
     そして、とうとう2022年12月から新シーズン「2022冬 Chill Season」に切り替わり、新しいステージやブキの追加、新モードとしてXマッチビッグランが解禁される模様で、予告用の公式PVが登場しました。

    20221115spl3(1).jpg
    スプラ公式アカウントより引用


     新要素においては百聞は一見なので、まずは公式のPV(2分半くらい)を視聴してきた方が早いです。
     新ブキの詳細などはまだ公開されていませんが、追々明らかになっていくものと思われます。

    ・・・

     以降は現時点までの情報を見た個人的な感想&雑談の枠です。ご興味ある方だけご覧ください。画像はスプラ公式PVからの引用です。







    新ステージ



     PV序盤で登場したスプラ3初登場の「クサヤ温泉」と、中盤以降で写り込んでいた「ヒラメが丘団地」の実装は確実な模様。
     ヒラメが丘団地は初代スプラのリメイク版のようですが…だいぶ手直しがされている印象でした。


     元ネタは草津温泉(群馬県)と、水産加工品の「くさや」でしょうか。PVではうたせ湯を楽しんでいるクラゲちゃんがイイ感じにw
     いやいや混沌世界だからってまさかの「グンマー」モチーフ採用。偶然にしては素晴らしいコラボです。


    ヒラメが丘団地

     初代スプラでは超のつく高低差だったステージでもありあますが…PVではガチ仕様なのか、建物の高さがかなり縮んでいる印象を受けました。

    20221115spl3(2).jpg
     初代では5階建てくらいあって、シャプマじゃクイボ投げつけないと上まで届かないようなステージでしたが、今回は3階建てくらいで視界が広くなった感じですね。 

    20221115spl3(4).jpg
     チャージャー使いが大好きな「室外機」も健在。あとは背景にあったホラースポットは残っているかな?…お散歩で確認ですね。




    ブキギアの追加



     PV上では既に実際に使っている様子が流れていましたが、ブキやギアの追加も明らかなようです。

    20221115spl3(3).jpg
     新ブキに目が留まりがちですが、ギアもスミヌキシャツ、イカスカルマスク、レイニーアセロラっぽい長靴など、現時点では実装されていないギアが含まれています。

    20221115spl3(5).jpg
     新ブキにロケットペンシル型のチャージャーが登場。2確チャージャーということは、既存の竹筒銃との違いも検証必須となりそうですね。

     私も愛用している鉛筆はステッ○ラーですけど、それっぽいロゴで親近感あるし、一発撃ち終わると芯が(弾丸の薬きょうぽく)ガコンと抜ける演出ギミックも良いですね~マニアックなデザインでワクワクしますw


     こちらは公式が発表した新シューター「スペースシューター」…略称だとスペシュかな?説明文が初代スプラのデュアル(シューター版)の雰囲気が感じられるんですよね…
     スペシャルはメガホンぽいんですが、サブがビーコンだったら初代デュアカスの再来となります。見た目は全然違うので、鉛筆チャージャーと共に造形をガン見したいです。

     あとPV上で確認できたブキはスシコラ、スパヒュー(青スパ)、ノヴァネオ(黒いノヴァ)、プラコラ、スピコラ(白スピコラ)、塗り幅の広~い新ローラー…ロラコラではなさそう?

     実装が楽しみです!環境が混ざりますね~シャプマや洗濯機、ラクトを止められる勇者ブキは現れるのか!?




    Xマッチビッグラン解禁



     開幕から3ヶ月と待たず、バンカラマッチで早々にS+50(+9999p)までクリアしてしまった「ガチ勢」さんたちも多い昨今。
     とうとう青天井のガチマ復活…「Xマッチ」が実装される模様です。

    20221115spl3(6).jpg
     だいぶ前に予告されていた情報では、スプラ2のガチマ同様に「エリア」「ヤグラ」「ホコ」「アサリ」毎にXパワー(レート)があり、自分の固有レートを賭けて対戦することになります。
     あのヒリヒリした世界が帰って来るのね…(遠い目)

     毎月の計測もあるのかは分かりませんが、Xパワーを稼いでガチルールの頂点を目指すモードです。
     スプラ公式アカウントの「今月のランキングTOP10」あたりも復活するかもしれませんね。

     参加権はウデマエS+0からですが、シーズン更新で降格が発生するとSに落ちてしまうので、開幕から参加したいプレイヤーさんは、アプデ前にS+10にしておくといいのかもしれません。



     今の私はもうスプラ3では「エンジョイ勢」ってことにしてますんで、よほどモチベ高くないと参加しないと思います。上は上でドンパチ楽しくやっていただければそれでよし。




    サーモンランの新要素「ビッグラン

     空がまがまがしい赤に染まる時、地上にいる生き物を喰らいつくした赤い魚群がやってくる…スプラ2では(ミステリーファイル上で)あたかもかつてのジンルイを滅ぼした一因のように語り継がれている「シャケの大遡上」。
     それをモチーフにしたモードが出現します。

    20221115spl3(7).jpg
     PVではバトル用のステージ「スメーシーワールド」に大量発生したシャケ達が、クマサン商会の精鋭たちによって狩られていく姿が描かれています。
     オオモノのみならず、ヨコヅナや金シャケも出現してなかなかカオスな状態です。

     前作からの公式設定を見るに、ビッグラン(大遡上)そのものは今も稀に発生する「天災」に等しい現象と思われるので、クマサン商会が生活圏に出没するシャケの駆除に協力している…という見方もできますね。

     いずれにせよ、ランダム支給シフト以上の「祭」モードになるのはお察し。私も内なるバイト戦士の血が騒ぎました(勝てるとは言ってないw)





    今回はここまで。

     いやはや私個人はまだまだ色々と書きたい部分はありますが、あまり想像だけで書くのも何なんで、以降はスプラ公式アカウントからの新情報解禁を待つことにします。

    20221115spl3(8).jpg
     イカ研究員さんたちも、年末年始くらいは交代ででも休暇取るなりして、温泉でまったりしてほしいものです。オンラインゲームは開発と運営ありきですから、中の人が倒れないように祈っております。



     スプラ3もまだまだ「これから」盛りだくさんになる模様。スプラ3はおいそれとポケモンには行かせないつもりか~と嬉しい悲鳴になりましたw

     新シーズンは12月1日からスタートということですが、今現在の秋シーズンは終幕となります。現行のカタログは最低限レベル100まで(1冊分)終わらせればフルコンプになりますし、あとは雑貨屋、ギア屋、ガチャ景品の収集に精を出した方がよいでしょう。
     入れ替わる品物もあれば、純粋に追加されるだけのパターンもありそうですね。

     趣味もますます忙しくなりそうですw更新する時間も欲しい~やりたいこと多すぎですw

    o(≧ω≦)o 楽しみすぎる!

     


    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ