ポストでお絵描き/ダイケンキ+ジムワイパー【スプラトゥーン3】【ポケモンフェス】

     ポケモンコラボフェス直前となりましたが、ここで投稿ポスト新しいツール「縦書き」機能も試しておこうと思いまして…構図を練る事1日。配役が決まりました。

    今回は「ダイケンキ」+「ジムワイパー」です。

    20221108spl3(0).jpg
    ここでは横向きにしています

     ゲーム内の表示に関しては、私はソロ専でフレンドもゼロの身分なので、ゲーム内に表示されているかという確証はありません。仕様を承知の上で(趣味で)描いています。
     一個人が趣味で書いている作品です。無断転載、無断利用、パクリ等の良識を欠いた行為は一律禁止としております。

     以降は作業工程のざっくりマトメです。ご興味ある方だけドウゾ。





    レジェンズではリージョン違いも登場

     ダイケンキといえばポケモンBWに登場した水タイプの御三家・ミジュマルの最終進化系。第2進化まではホタテ貝のような「ホタチ」を使って戦いますが、最終進化ではなんと「アシガタナ」と呼ばれる太刀が(前脚に)仕込まれるようになります。

    20221108spl3(11).jpg
     正々堂々戦う歴戦の鎧武者のようないでたちでしたが、レジェンズではなんと「あく」タイプが加わってよりワイルドな見た目にもなりました。
     2脚で直立しないキャラが前脚で抜刀するという、不思議なギャップというかデザインセンスにも脱帽です。
     海洋哺乳類のアシカがモチーフという考察から、(曲芸などで)直立するポーズもできるところを見ると、そこまで強い違和感はないのですが。

     どちらを描くか悩んだんですけども、今回は正統派にイッシュ版ダイケンキにしました。アシガタナの代わりにジムワイパーで勝利を誓うポーズもいいかなと。




    ダイケンキ!キミに決めた!

    20221108spl3(1).jpg
     最初は横向き構図で模索していたのですが、縦書きも一度は体験しておこうと思いまして…カンバスを回転させてみたところ…

    20221108spl3(3).jpg
    カンバスせっま…

     20221108spl3(2).jpg
    拡大するとさらにせっま…

    20221108spl3(4).jpg
    20221108spl3(5).jpg
    20221108spl3(6).jpg
     ジムワイパーを描き込んで、文字も入れてしまいます。パーツ毎にできる時短はすぐやります。

     ここは私事ですけど、リアルの仕事では「複数の用紙で1枚の大きな絵」を描くこともあるので、実は分割描きは慣れっこです。
     分割中の空間を把握できるなら、縦書きモードのまま描いても問題ないと思いますよ。

    20221108spl3(8).jpg
     あとはトーンを調整しつつシャギ落としをしたら、上から下までスクロールして全体を確認します。

    20221108spl3(7).jpg
    で き あ が り !

    20221108spl3(9).jpg
     ここではかなり縮小していますが、実際にポストされた「縦書き」カンバスはこんな感じ。広場やステージの「縦書き用の展示スペース」に優先して掲載されるようです。

     作業時間は2時間くらいでした。縦書きとはいえポーズや構図は単純なものにしたので、だいぶ時短して描けた気がします。

     余談ですけど、2022年はレンジェンズに加えてダイパもリメイクされシンオウ祭でしたし、そろそろBW(B2W2)も2023年あたりににリメイク一報が来ないかな~と期待しています。
     その前に新作のスカーレットを楽しむ気満々でますけどね!

    20221108spl3(10).jpg
     後で横のままでも描ける事に気付いたのは、仕上がった後だったんですよね…こういう着眼点の遅さはもはや私の仕様です。
     とはいえ、初めてのツールで得た貴重な経験値になりました。お絵描きの場合、失敗は成功の基として消化しましょうが私のモットーですw


     ツイッター上ではTLを埋める勢いのサイズになるので、縦書きはちょっと恐縮してしまいますね…と、言いますか、拡大表示されているので、細かい粗とかめっちゃ目立つ。より丁寧に仕上げないといけないようです。
     あと、スプラ3のワイパー系は、英語圏では「スプラタナ」と呼ばれているそうです。日本でも「スプラタナワイパー」とか「スプラタナスタンパー」という呼称でもよかったんじゃないかな…とも思えてきたりw


     ここも余談ですけども、スプラ3の投稿機能はセーブさえしてしまえば描き直しや再ポストができるシステムになっています。
     しかし小さな手直し程度で何度も同じ投稿を流してしまうと、先に投稿した人の絵をその枚数だけ押し流してしまう点は意識しておきたいものです。

     途中まで描いたものをSNS上に投稿したい場合は、ツール上のスクショかログの魚拓だけ撮って(SNSに投稿をキャンセルすると本体アルバムにスクショだけ残るので)、ゲーム内からではなくホーム画面の「アルバム」から投稿するのがベターかなと見ています。
     プレイヤーみんなの広場なので、気持ちよく利用したいものですね。

    ヽ(≧∀≦)ノ ありがとうございました!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ