フェス予告&今回はポケモンコラボ!ヨビ祭が開幕【スプラトゥーン3】

     少し前のツイッター上で、スプラトゥーン3でポケモンSVリリース記念のコラボ企画があるという告知がされていましたが、とうとうゲーム内でも「カミ様のお告げ」という開幕宣言がされました。

    20221104spl3fes(17).jpg
     お題は最初にパートナーにする御三家の「タイプ」を問うもので、くさほのおみずの3つの陣営に分かれます。

     フェスの看板を見ると、各タイプの図案の背景には歴代御三家の最終進化と思しきシルエットも盛り込まれ、必ずしも新作のみの縛りではないところも好感でした。



    スプラトゥーン公式アカウントからも告知!

     スプラ3からは投票から本祭までの間も、ナワバリ、バンカラ、サーモンランに参加して「カタログレベルを上げる」だけで「ホラガイあつめ」でガチャ(ロビーのくじ引き)がお得にできたりと、プレイして損は無い期間になっています。



     以降は私個人のプレイ日記です。バンカラジオでのすりみ連合の様子と、投票までを記録しておきます。ご興味ある方だけご覧ください。







    ニュースでもポケモン談義



     すりみ連合とポケモン(御三家)…陣営は確定していたとはいえ、どういう会話が飛び出すんでしょう?

    20221104spl3fes(1).jpg
    20221104spl3fes(2).jpg
    20221104spl3fes(3).jpg
     まずはカミ様のお題を受信→フェス&お題の発表。うんうん、公式のコール通りで来ましたね。

    20221104spl3fes(4).jpg
     パートナーという言葉で、ついウツホちゃんを見てしまうフウカちゃん…ポケモンなら主従ですけど、スプラの住民の間柄だと意味が違いますよね。
     普段のフウカちゃんはしたたかで毒舌ながらも、内心ではウツホちゃんを大切な存在として見ているのでしょう。

    20221104spl3fes(5).jpg
     そして麗しの友情物語を見てから、ツッコミする間もなく本題に持ってくマンタローである。進行に忠実。

    20221104spl3fes(6).jpg
     弱点とかマニアックな…前回のフェスで「無人島にナワバトラー持って行きたい!」と駄々こねしたのも記憶に新しいですが、ポケモンに関しても隠れガチ勢でしょ!?
     マンタローとはゲーム話で語りあかしたいわ~あの頃は厳選どれにした?とかいろいろ聞いてみたいw

    20221104spl3fes(7).jpg
     そりゃ海産物が軸の世界ですもんねw…この世界のイカとタコは水が弱点ですけど。

    20221104spl3fes(8).jpg
     フウカちゃんは癒しが欲しいとお情け頂戴…しかし横ではウツホちゃんに「ウソ泣きじゃ」とバッサリ言われていくスタイル。これは普段から一緒にいないと分からない部分。
     パートナーっていうよりは相方のノリですねw

    20221104spl3fes(9).jpg
    20221104spl3fes(10).jpg
     ウツホちゃんは最初のフウカちゃんのセリフはガン無視で「炎は強い」の一点張りに。確かにリザードンとかバシャーモとか、ランクマッチの上位に入る御三家は炎が多い印象ありますけどね。
     パートナーと熱いハートでなんて、アニポケのサトシくんさながらのセリフが出ちゃうくらい、分かりやすいところは炎タイプでよろしいかとw

    20221104spl3fes(11).jpg
    20221104spl3fes(12).jpg
     御三家における(単体タイプにおける)三すくみもちゃんと説明。具体的には前夜祭のジャンケンみたいなものです。

     ただ、近年のポケモンは複合タイプがあり、フェアリーが増え、ポケモンの特性、ステータスに対しての育て方、試合に持たせるアイテム次第で戦略が大きく変わるので、絶対的な弱点とは言い難くなりましたね。

    20221104spl3fes(13).jpg
     と、いうことでニュースはここまで。前回よりちょっと尺が長め&ツッコミどころありのトークショーで楽しかったですw




    フェス看板で投票



     今回はかなり悩んだんですけど、やっぱり歴代でも水タイプが多いのもあり…はじめてのポケモンがサファイアでブルーだったのもあり…思い入れ補正マシマシで、素直に水タイプにしました!

     「マンタローは中間1位で負ける陣営」とか言われてもキニシナーイ!私は勝ち負けより後悔しない方を選んだだけですわ、ええ。

     あの頃のヌマちゃん…どうか見守っててね!




    フェスTもゲット!



     水タイプのイメージよりずっと色味が深く、目の覚めるような鮮やかなブルーのTシャツでした。この素地のカラー凄くいいわ。

    20221104spl3fes(18).jpg
     前は「ミズ」かな?背面はポケモンSVの御三家「クワッス」のシルエットと、飛沫模様が施され、袖口にはモンスターボールがワンポイントで。拘りを感じるデザインです。

    20221104spl3fes(16).jpg
     寒色+ホワイトでクール系のコーデにするとイイ感じ。リッターのパーツにあるブルーともピッタリでした~まさに私の為のフェスTね(違います)
     
    20221104spl3fes(14).jpg
     でも草の爽やかなグリーンも、炎の暖かそうなレッドもイカしてるな~と、投票してからマジマジとテントに飾られているフェスTを覗いてみたり。
     なんだ~今回もハズレなしのデザインしかない。相手にも不足なし!

     うむ。こういうのは素直に好きなとこに選んどけばいいのよ。お祭なんだから楽しまないとね。




    ホラガイ集めでガチャもお得に!



     そしてヨビ祭が開幕したことで、恒例の「ホラガイ」も配布されるようになります。ナワバリでもバンカラでも、バイトでも!参加しただけお得になるので、できる限りゲットしていきたいところ!

     1個当たり30000ゲソ相当の価値があります。雑貨や二つ名などを集めたいけど、ロビーのガチャ回すのは金欠トゥーンじゃ無理でしょ…という人も、金策よりもホラガイで回しましょう
     正直、体感としてホラガイの方がレアもの出やすい気がしますし、ヨビ祭~本祭まで集めていくのもオススメです。

     配信されている方はカンスト(99個)までガッツリ集めて、一気に回す連ガチャで楽しんでいる方もいます。それくらい盛り上がっていますよ。

     ただし、フェス期間以外への持ち越しは不可なので、今回のフェスが終わるまでに使い切りましょう!フェスTクリーニングもお忘れなく!





    今回はここまで。

     フェス当日は休暇にはできなかったものの、頑張って終わらせれば定時上がりできそうなので、気合い入れて仕事片付けようと思います。

    20221104spl3fes(15).jpg
     バンカラ街にはフェス用の資材が次々に出現し、投稿用の電光掲示板などもジワジワ増えていくのでしょう。
     毎回おなじと分かっていても、このワクワク感はスプラならではだな~と思います。

     ポケモンSVそのものもまた楽しみですし、ゲームには事欠かない今日この頃。最近ぐっと寒くなりましたけど、私はもう「おうちでゲーム」が安泰という感じです。
     今回のフェスも楽しみつつ、バトルやバイトも頑張ろうと思います。

    ヽ(≧∀≦)ノ フェスは楽しんだもの勝ち!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ