最近の状況あれこれ/160万PV超え感謝

     2022年も残り2ヶ月って言うかー!!!ちょっと待ってーー!!という勢いで時間が経過している私であります。

     今年は再就職して仕事が変わってからというもの、次々に来る企画に合わせるべく制作に入る為、時間の経過がアホみたいに早くなってしまい…帰宅しても寝るだけ~みたいな日もあるにはありました。
     仕事そのものは好きなんで、前の職場みたいにメンタルやられるようなことは無さそうです。人間関係が上手くいっていると、心労が少ない分、より頑張れる気がします。

    20221101zk(1).jpg
     ずら~っと等間隔に並んだ電球がきれいだったので、会社からの帰路でちょっと撮った1枚ですが…18時になるともう真っ暗で夜の雰囲気です。

     電飾が映える季節ではありますが、ハロウィンが終わってから速攻でクリスマスやお正月の空気に変わり、リアタイは年末商戦だな~と。
     実はもう、年末調整を片付けながら、仕事の上では来年の春先の話になっているのですが…現実からは逃げられないものですね。



     以降はいつものグダグダ雑談枠です。この場の話や、ツイッター上で気になった話題の振り返りなどです。ご興味ある方だけドウゾ。





    160万PV突破しました!全方向に感謝!

     先10月の雑記で「150万を突破した」と思っていたら、既に160万になっていました。訪問者数も150万近くになっており、ただただ感謝しかありません。
     多段イカロールからのイカダッシュ土下座で御礼申し上げます。

    20221101zk(3).jpg
     スプラ3の話題を取り上げて更新するようになってから、アクセスそのものも急速に伸び始めた印象があります。
     今しばらくのスタートダッシュ的な熱が落ち着けば、回転そのものはもう少し下がると見ています。

    20221101zk(3-1).jpg
     ブログ最下部にある「イカウンター」も100万カウント超えに。正直これはグーグルアナリティクスに比べると精度の低いものですが、精度が低くても100万は回っているという証拠にはなったかなと。

     学生時代みたいに、キリ番やゾロ番ゲッターさんにリクエスト企画~みたいなのは余裕ないです。当サイトのカウンターは今のところ、あくまでホームページ黎明期を懐かしむ装飾として置いているだけです。スミマセン;

     ここは余談ですが、このまま8ケタ行けたらスプラの1チームになりますね~近い将来に「4対4」とか「2対4対2」のトリカラで分かれる瞬間が拝める…かもしれませんねw




    コロナワクチン接種・4回目

     リモートワークもありますが、仕事上で外に出たりお客様と対面する場合もあるので、ワクチン接種はしておいて損は無いかなと。

     今回も休暇を頂いて万全を期しての摂取です。ファイザー製なのですが、オミクロン株に特効の2価ワクチンと新しいものだったせいか…とうとう高熱が出てまる1日しんどい思いをしました。

    20221101zk(2).jpg

    1ビンゴ!(嬉しくないw)

     高熱と悪寒と倦怠感がヤバかった…とにかく横になって寝ていたいと思うレベルの副反応でした。今までで一番しんどかったんじゃないかな。

     ただ、翌日は微熱が残ったものの、普段通りの食欲もあるしお腹の調子もよく、そこからどんどん回復した感じです。解熱剤に飲んだバファ○ンプレミアムさまさまですわ~ありがたし!

     コロナ禍もいつまで続くのか知りませんが、何だかんだ言ってビジネスの場では「接種済みです」で安心を与えられるのが大きいですね。

     2019年の終わりからコロナ禍になって、早くも丸3年になろうとしていますが、そろそろ本気で鎮静化してくれないかな~と思います。




    ツイッター上の話題あれこれ

     個人的に印象に残っていたり、気になった話題やネタなどをいくつか引用しておきます。


    地味ハロウィン2022

     デイリーポータルZさん主催のハロウィンイベント。今年も盛況だったようです。私は繁華街に出向く勇気はありませんが、こうやって場所と人数を決めて楽しんでいるのを、傍から結果だけ眺めていくのはアリよりのアリで見守っています。
     「地味」だけあって時事ネタの宝庫でもあります。斜め上のボキャブラリーが効いた仮装の数々…地味にオススメですw




    ジブリパーク開園

     ジブリパーク開園。ジブリ映画好きなので、見に行きたい気持ちは山々なんですけども…愛知だと泊りがけでプラン組まないと即決できないかな。
     当面の間は招待制(人数制限)にするそうなので、まず予約が取れなさそうではありますが。

     まだまだ新しいエリアが増築されていくそうなので、全部が完成した頃にまたチェックしてみます。



    星の王子さまミュージアム閉園

     コロナ前というか学生時代の最後に行った記憶が…しかしこちらは施設の老朽化と採算が合わない関係で閉園になるそうです。
     いつぞやゲームのSkyで星の王子さまイベントがあったのは、このフラグだったのか…とは考えたくないですが、ありがとうございました。



    ハンターxハンター連載再開

     休載中だったハンターxハンターがジャンプ本誌で連載再開に。富樫先生のツイッターたまに拝見していますけども、一生懸命に書いて仕上げようとしている様子が伺えます。
     私はキメラアント編で記憶が止まっているのと、それより過去の展開が曖昧なので、時間が許すなら最初(1巻)から履修しなおしたい作品です。
     トレンドに出ている時はネタバレされそうなので、SNS上では追わない事にしています。



    法で保護された図案に触れてはいけない

     赤十字やヘルプマークに酷似したデザインのグッズ類がリリースされようとして、最終的には改訂になった件。
     世の中には法律で守られていたり、命に係わる問題として、デザイン上のタブー(用いるべきではない)とされている図案のひとつに「赤十字」があります。
     赤地に白十字と白いハートの組み合わせである「ヘルプマーク」もまた東京都が管理しており、何らかの障害がある人を見分け、助けるためのマークです。

     医者や薬をイメージしたアルバムにしたいのは分かりますが、流石に使うべきでない図案やロゴのパクリが過ぎるかなと。

     有名アーティストなど数々の著作物を扱っており、権利問題やデザイン系の管理部門もありそうですが…実際はこういう医療系のタブーに触れるモノを作るデザイナーがいたり、それにOK出しちゃう無知なスタッフがいるんだな~というのが個人的な感想でした。


     赤十字の公式アカウントからも、つい最近になってから「赤十字マークは安易に使わないで欲しい」という旨で公言されています。
     看護師ではなくナース服という表現に、暗喩が効いてますね。




    二次利用は公式のルールを守ろう

     スプラ3のプレイ実況で、各サービスのガイドライン違反に当たる加工をして配信したとして、複数の配信者がBANされるという事態が発生。

     任天堂も広報アカウント(強いて言えば法務部に近いところ)から直々に、注意と警告と思しきツイートが投稿され、しばし騒然となっていました。

     私から見れば、スプラ3と配信の機能を悪用した非常識かつ下衆な行為で、炎上を利用して売名しているようにしか見えませんでした。

     既存のゲームで配信したり、収益化までできるのはあくまでそのゲームの版元が許可を出して下さっているからです。したがって、版元のガイドラインないし配信サイトのルールは守ってこそです。

     あわよくば全ユーザーとばっちりで、実況配信など二次利用の類も一律禁止になった可能性すらあります。それくらい深刻な違反でした。

     最近は表現に関する規制もかなり厳しくなっていますので、ネット上での立ち振る舞いには気を付けたいものですね。



    エキサイト先生サービス終了

     無料の翻訳サイトではかなりの老舗でしたが、とうとうサ終になりました。今は検索エンジン自体が賢くなって、サイトを探すだけではなく、翻訳でも計算でも何でもできる時代になりました。
     したがって専用サイトの必要性と需要が薄れ、広告収入も稼げない…という背景もありそうですね。


     インターネット黎明期の遺産がまた一つ消えました…ともあれ学生時代はちょくちょくお世話になりました。ありがとうございました。



    著名人の訃報も相次ぐ

     ドリフの仲本工事さんが交通事故死が報じられたのも衝撃だったのですが、ゲーム関連でセガの小玉さん(フェニックスりえさん)の死去にも驚きました。
     どのニュースでも事情については触れられていませんでしたが、現代において57歳はまだ若すぎますよね。

     セガの黄金期を支え、ゲーム業界としても重鎮と呼べる方と思っていましたが…メガドラミニ2のスタッフロ-ルにも小玉さんへの謝辞が込められているそうです。

     私個人は、ナナドラ、ソニックあたりは当時は夢中で楽しんだタイトルでもあります。心よりお悔やみ申し上げます。

     ナナドラはシリーズ終了して久しいですが、全作スイッチに移植してくれたら速攻ポチるまでありますわ。




    今回はここまで。

     まだまだリアルが忙しいのは変わらないので、せめて年末年始くらいは少し楽になれたらいいなということで、家の中の掃除を始めています。
     普段から小なり中なりの規模でしっかりお掃除していれば、そもそも大掃除なんて必要ありませんからね!という謎理論です。

    20221101zk(4).jpg
    ピッカピカだぜ!(ドヤァ)

     掃除のコツは一度に全部やらないで一か所集中でいいんです。たとえば洗面所→シンク→洗面所→シンク…と、1週間のルーチンで回していく。同時にトイレ→風呂→トイレ→風呂って感じで並行。
     普段から水回りをキレイにしておくと、普段から詰まりやヌメりも減って臭いも無くなるのでオススメです。



     不定休で締め切りに追われることもあり、すっかり毎日ハードモードですが、それなりに充実しているのも事実です。今の仕事は面白いです。
     ただ、今度の年始くらいは2~3日連休できるといいなあ(遠い目)と願いつつ。

     このブログも引き続き、グーグル先生の教え・任天堂など版元のガイドライン諸々は守りつつ、楽しく更新していければいいなと思います。
     とにかく7月からのブランクもできるだけ埋めていきたいなと。

     こんな環境でも日々ちょこっとゲームはプレイできてますし、ここでつらつら書いて脳内のモヤモヤを発散できているだけマシではあります。

     ポケモン新作も楽しみだし、11月のフェスも参加する気満々です。今は何より無理は避け、健康維持に留意して過ごしたいと思います。

    (´∀`)ノ お布団から出たくない季節w 



    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : つぶやき
    ★ジャンル : 日記





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ