ハロウィンフェスは無いけど、ギアコーデは楽しんで【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラトゥーン3がリリースされて早くも約2ヶ月になろうとしていますが、2022年はポケモンSVコラボフェスが11月中旬に控えている都合から、ハロウィン(Splatoween)は無い模様です。

     その代わりにクマサン祭があったり、やや規模の大きい修正アプデがあった…と、思えば納得できる部分はあります。

    20221031hw(1).jpg
     年末進行リアタイでバタバタしていて、個人で祝ったり楽しんだりするイベントは参加している暇がない状態ですが、ささやかに既存アミーボにカボチャの置物を添えて雰囲気だけでも。
     今の私は隙間時間=ゲーム時間になっている環境ですが、スプラ3はそれなりに楽しめています。むしろ限られている分、プレイに集中している感じもあったり。前向きに考えています。



     以降は余興レベルではありますが、現時点のギアを軸にコスプレ風コーデをいくつか作ってみたので、スクショを収録しておきます。

     あくまで見た目に極振りのコーデ集なので、ギアパワーなど攻略の面はスルーとします。ご興味ある方だけドウゾ…





    注記
     ショップやカタログなどゲーム内から得られるギアが中心です。既存のアミーボから得られるセットもののギア(ひれおくん等)や、ヒーロー系コーデは除外しています。
     また、ギアの数やパターンは限られている為、他のプレイヤーと被っている場合もあります。ご了承ください。

     この場では(あくまで着せ替えモデルとして)イカガール/イカボーイのみですが、タコガール/タコボーイに着せてもOK。ヘアスタイルや肌・瞳の色もお好みでドウゾ。





    初代スプラのイカボーイイカガール
    20221031hw(2).jpg
     いずれもカタログ報酬で得られるギアで、これぞ「スプラトゥーン」と言わしめた、初代の公式ビジュアルにいるイカちゃん達。強いて言えば公式コーデの例。
     重ね着(レイヤード)やハイカットブーツ、レトロデザインのヘッドフォンやゴーグルなどのアイテムも、ファッションとして取り入れても合う事を教えてくれた子たちです。

    20221031hw(8).jpg
    20221031hw(7).jpg
     初代イカボーイのコーデ+スプラシューターで、ちょっとだけナワバリバトル。バンカラのイカちゃんやタコさん達に混ざっても違和感なく溶け込んでいます。まさに元祖「インクしたたる二枚目」が似合うスタイル。

     イカガールのロングヘアもお気に入りです。触腕を活用したヘアスタイルって当時は斬新そのものでしたし。




    給食当番お医者さん?
    20221031hw(3).jpg
     片方はツイッターにも投稿したコーデですが、ロブさんの衛生キャップがゲットできたのと、白いギアがいくつか手に入ったので、私個人は「給食当番」とか「料理人」のイメージで組んだつもりだったのですが…

     イカ友いわく「いや、俺には特大の注射器持ったナースにしか見えん」というご意見を頂きまして…解釈って人それぞれなんですね。
     リッター持たせたのが悪かったのかな~?これでアッツアツの味噌汁をズドーン!と配膳する予定だったんですがw

     ドクター系ネタならと、イカボーイのアタマはクマサンギアのシカイバイザーに。サイバー空間にいるマッドサイエンティスト風でどうですかね?




    消防士カウボーイ
    20221031hw(4).jpg
     ロッカーでハイドラを軸にしたレイアウトで、コーデも合わせるとしたら…という発想で組んだものです。イカ速やヒト速マシマシでこのまま固定化しちゃおうかな?

     右側はテンガロンハット風のギアを入手できたので、荒野のガンマン風に。黒ZAPがハンドガンみたいでなかなかイイ感じです。




    赤いコーデ/黒いコ-デ
    20221031hw(5).jpg
     イカ友に「デュアル向けに赤系のコーデ組んでみてくれ」と言われた時に考えたもののひとつ。
     これから寒い時期なので、フクはオンブレネルで暖かくしても良さそうかなと。

     右のロッケンベルグ極振りなイカボーイは、同時期にネタで組んだものの「こういうのができるのもまたイイんだよな~」となかなか好評でした。
     ハードボイルド系なので、クールなスナイパーにするもよし、短射程で切り込む熱き刺客にするもよし…ですよね。




    バンカラ流ヒッピー?
    20221031hw(6).jpg
     シャワサンという日常に、非現実な色味やアイテムを取り入れてた組み合わせただけですが、バンカラではこういうのも普段着なのかもしれません。
     傍から見ればトンチキな色の組み合わせでも、丈の長い柄物Tシャツに王冠を添えただけでも、バンカラ街ではコーデで通じてしまう部分があります。

     どこか混沌としてぶっ飛んでいるデザインや色味のギアたちも、バンカラの流儀で見ると「自由」であり、それを「個性」と呼んで尊重し合う風潮があるのかな…と。





    今回はここまで。

     スプラ3は「見た目から」入って→このコーデで固定したい→ギアのカケラを集めて、ギアパワーも揃えられる点も嬉しいですよね。
     バトルでもバイトでも、時間かけてカケラさえ集めれば何とかなっちゃいます。それこそフェスでゲットできたサザエを優先的に使って育てるのもアリでしょう。

    20221031hw(9).jpg
     初代のイカちゃん可愛いよね~と、スクショを1枚。しかし「あれ?なんとなく雰囲気違うんじゃ…」と思ったアナタは大正解。
     正解は、イカガールのコーデとヘアスタイルをした「イカボーイ」です。眉を細めにすると中性的になるのを利用しただけですが、流行りの男の娘なのか、単なる女装かは私のみぞ知るということでw

     スプラ3からはアバターの性差の壁も無くなったので、見た目に関してはホント自由になりました。最初のアバター選択の画面では雰囲気だけ残っているものの、具体的な文字情報は無いので「どっちでどう選んでもいい」と、プレイヤーに委ねた仕組みになっています。

     ボイスと一部の容姿(+雰囲気)だけにはなったものの、生き物としての男女差もちゃんと残されており、従来通り性差を明確に解釈するのも個の自由です。



     バンカラ街では既製品を混ぜて1つとするミクスチャーが流行という点もありますが、従来の既成概念からの「ダサい」って形容詞が存在しない世界…という見方もしています。
     いい意味でのカウンターカルチャーが通じる。スプラ3のギアはそういう面白さを感じますね。

     個人的に着せ替え遊びが好きなのもありますが、ギアのコーデ(見た目)に関しては今後も個人的に色々試しつつ、楽しんで行こうと思います。

    (´ω`) コーデも楽しみましょう




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ