ブキランダム@クマサン祭!クマサン印のブラスター続投!【サーモンランNW】【スプラトゥーン3】

     スプラトゥーン3のサーモンランNW。何と10月下旬にもオールランダムのシフトが入りました。

    20221029smnw(1-1).jpg
     1ヶ月毎に開催とはピッチ早くない?という考え方にもなりましたが、10月はフェスの本祭が無い分、クマサン祭が来たという印象にも取れますね。

    20221029smnw(1).jpg
    20221029smnw(2).jpg
     今回のステージはアラマキ砦で、個人的には立ち回りやすく好条件なので、尚の事、いちバイト戦士としては是非とも参加しておきたい!
     時間を詰めまくり、原稿を一気に描き上げて…いざ参戦となりました!



     以降は参加できた範囲でのプレイ日記となります。それでもよろしければご覧ください。





     最近はプレイ時間的にも余裕がない為、どんなブキが出たか等のカウントは取っていません。結果としてまとめ、プレイ記録として記述しています。予めご了承ください。



    復活のクマサンブラスター



     前回のオールランダムでは、新レアブキの「クマサン印のストリンガー」が登場して話題になりましたが、今回はなんとスプラ2でもお馴染みだった「クマサン印のブラスター」が登場!

    20221029smnw(3).jpg
    20221029smnw(4).jpg
    クマサンブラスター!あなた…あなた生きていたのね!

     とはいえ、この前スプラ2のゴールデンシフトで会ってきたばかりでもありますけどねw

    (´-`).。oO(ああでも…「スプラ2までにあった全てのメインは続投する」って公式ツイートがあったような…)

     界隈では二つ名が「公式チー○」と揶揄される、尖り過ぎた性能で有名なクマサンブキ…

     強さゆえに過信こそ禁物ですが、このブラスターは火力、塗り、燃費ともバランスのよさが売りです。




    金イクラざくざく快進撃!?



     過信は禁物ですし、失敗する時はしてしまいます。編成と特殊waveが噛み合わない事もありました。
     それでもクマサンブラスターの恩恵はひしひし感じました。やっぱり神ブキですわ…

    20221029smnw(5).jpg
    20221029smnw(6).jpg
    20221029smnw(7).jpg
     上図の回ではまだ少ない方ですが、個人の納品でも平均して30個以上になる展開が殆どで、総数は90個以上という成果になることも…

    20221029smnw(12).jpg
     トータルで100超えもザラに。これはちょっと気分よくなっちゃいますわ~…私個人ですらこの大漁御礼モードですから、初心者さんは評価マシマシ!ガチ勢さんはカンスト&金バッジ取得まで行った人も多いんじゃないかなと。

    20221029smnw(10).jpg
    20221029smnw(11).jpg
     ランダムシフトの醍醐味である編成のかたよりもバッチリ経験。私にはリッターとクマブラしか来ないという神回も発生。
     あら~バンカラのクマサンはサービスいいのね

     ただ、リッターの時はコウモリとかバクダンとか、特効できるオオモノの処理で忙しいので、納品は控え目になっちゃいます。そこはご容赦;




    最終waveだった時は持ち戻るので…



     オールランダムの時は、試射場のブキはスプラシューター1つしか入っていませんが、バイトに出てから最後に支給されたブキは一時的に持ち戻るんですよね…

    20221029smnw(8).jpg
    20221029smnw(9).jpg
     前作ではバイト中にたまたま大写しになるシーンや、ノルマ終了時のポーズを一時停止してガン見するしか無かったので…これはブキ好きにはサービスタイムw

     クマサンストリンガーの時もそうでしたけど、造形をまじまじと観察しちゃいました。細かい部分まで観察できたし、スクショもバシバシ撮っちゃいましたw




    クマブラは対ヨコヅナで安定か?



     どうあっても避けられないのが対ヨコヅナ戦。クマサンストリンガー程ではないものの、爆風範囲の広さとそれなりに長めの射程に助けられることはしばしばありました。

    20221029smnw(13).jpg
    20221029smnw(14).jpg
     クマサンブラスターの場合、メインでヨコヅナに攻撃するのも無論アリなんですが、金イクラ確保用のオオモノ処理に強いという部分が特に光っていたと思います。
     とりなしやすさもあり、タワー、コウモリ、バクダン、テッパン、ダイバー、ハシラ…対応できるオオモノの多さも強みですね。


     クマブラに助けられた部分で第一に挙げたい点は、直接攻撃の火力よりも、周囲のオオモノ処理、雑魚シャケ処理の適応力と、味方さんへのカバーや回復…と言った方が分かりやすいかもしれません。

     クマブラ2枚以上で集団攻撃できるなら話が変わってきますが、速攻で直接攻撃をするなら、前回のクマサンストリンガーの方が上に見ています。




    でんせつ200で見た漁場という戦場



     時間が無いのでカンストは目指せませんでしたが、今回は初めて「でんせつ200」までは上がることができましたが、そこで見た光景は…

    20221029smnw(15).jpg
    これが地獄絵図かぁ…

     ドスコイ大量発生の特殊waveで、中盤以降テッキュウとタワーばかり出現しただけではなく、キャノン砲にいる味方さんが片っ端からタワーに狙われてやられるその間にハシラが来て自陣側の処理も納品も間に合わないという展開に。

     脳内ではエグいなぁ…」という形容詞が出始めていました。今はまだ200程度ですが、体感は既にスプラ2のたつじん800くらいです。


     加えて納品ノルマも跳ね上がります。私が今回で体験した最大ノルマはなんと「30」でした…スプラ2ではカンスト帯でも25以上は見たことないのに…やばしw

     クリアリング重視、オオモノ処理は一瞬のミスが許されない、スペシャルは危険を察知する一歩手前で使って、今まで以上に賢い立ち回りが求められます。
     これカンスト間際だとどうなっちゃうのかな…野良で(ごくり)




    プレイ記録あれこれ



     ツイッターに投稿した動画投稿をここにまとめておきます。


     ダイナモの時はコロコロ塗りで雑魚シャケ処理をして、味方さんの足場を守るのも大事なお仕事です。ヒカリバエの時は大活躍できるブキのひとつ。




     エクスの時はカタパやナベブタ、射程圏内ならタワーも狙って落とします。今のところバグもなく、ボムを1個ずつ投げるよりインクかからないのも強みです。




     タツマキwaveはボーナスステージ。金イクラのリレーにここぞとばかり参加してます。クマブラなら雑魚シャケ処理もラクラクなので、油断さえしなければ安定して稼げますね!




     サメライドはヨコヅナを貫通することに気付けました。リプ欄ではフォロワーさんが「(これと同じように)テッパンやヘビも回避できる」と教えて下さり…バグではなく緊急回避として、こういう仕様にした方に賭けたいと思います。


    オマケ

     サメライドはバイト以外で使ったことないマンなので、まだまだ距離感が掴めずやらかしまくってます…課題多しサメライド。




    新しいバッジをゲット!



     今回はなんと3個もバッジを得られました。ナベブタとコウモリは100体倒した、アラマキででんせつ200になったというバッジです。

    20221029smnw(16).jpg
     アラマキのバッジはブロンズ色なのでチョコレートケーキみたいだな~と空目してたり。この時お腹が空いていたのかもしれませんw

     いつかガッツリ時間が取れたら、今度はシルバーやゴールドのバッジを目指したいですね…バイト戦士の血が滾りました。




    結果オーライ



     報酬カプセルはちょいちょい交換してしまいましたので、結果としての総数ではありませんが、でんせつ200に初到達してバッジも取得でき、ヨコヅナもシバくことができたので結果オーライとします。

    20221029smnw(17).jpg

    いっしょに働いてくださった
    野良のでんせつバイターのみなさま!
    ありがとうございました!






    今回はここまで。

     やっぱりクマサン祭は格別の楽しさがありますね。オールランダムで神編成から編成事故まで楽しめる(ぇ)し、珍プレー好プレーも続出。
     今回これだけ満喫してしまうと、いずれ来るであろうゴールデンシフトの到来も楽しみですね~前回のクマサンストリンガーもうちょっと触れておきたかったですし。

    20221029smnw(18).jpg
     あと、クマサンブキに関しては、前作の「クマスロ」と「クマチャー」も続投の予感があります。ブキが図案になっているネームプレートに、絵柄として入っている為、概ね確定事項かなと見ています。

    20221029smnw(19).jpg
    しれっと入っているクマスロ。チャージャー版にはクマチャーも…

     今後のアプデで「ブキの絵が入ったネームプレート」が増えれば、新しいクマサンブキ、前作のクマシェルも確認できるかもしれませんが、今のところそれ以上のネタは見ることができませんでした。



     でんせつ帯ならではのスリリングな部分()も加わって、前作より過激になった感は否めませんが、久しぶりにガッツリ楽しめました。今度は休暇が取れたらいいな~
     その前にフェスも来ますね…まだまだスプラ3のスケジュールに振り回されそうですw

    ヽ(´∀`)ノ おつかれ様でした!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ