ブキの熟練度★5を達成!今作はやり込み要素多し【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラトゥーン3をプレイ中ですが、この度ヒロシュレプリカの「じゅくれん度(熟練度)」がMAX(★5)になりましたー!!

    20221022spl3(1).jpg
     試合が終わって、リザルトの画面で「ピシューン!」と★が増えていく演出が入りますが、こういうのモチベ上がるので好物です。達成感ありますよね。

     リッターとハイドラばっかり使っていた矢先、相手チームのウルショにボコされる日々。そりゃまあ私の立ち回りがヘタクソなのは分かっているんですが。

     それと同時に「ウルショ面白そうだな~」とおスシを買おうか考えていた時、せっかくヒーローモードをクリアしてヒロシュレプリカ(おスシと同じ性能)貰ったんだから使わなきゃ…と、ナワバリから触りだしたところ見事にハマってしまいました。

     以降はバンカラマッチでも使い回すこと1カ月と半分…ブキの熟練度としては至るところまで来てしまった気がします。
     長射程ブキよりはるかに速い速度で貯まるポイントに驚きつつ…やはりメインで塗れる分だけ早いんでしょうかね?




    ★5では何が貰えるのかな?

     ★1でブキチライセンス(ノーマル)が1枚、★2でブキのステッカー、★3でブキのステッカー(ホログラム仕様)、★4でネームプレート用のバッジが貰えましたが…どうやら★5もバッジのようです。

    20221022spl3(4).jpg
     ロッカー弄り大好きなので、ステッカー系のアイテムは嬉しいご褒美。バトルの面でもモチベに繋がっていました。

     さて、★5ではどんなバッジを貰えるんでしょうか?!わくわく…








    5のバッジ



     もうちょっとゲームできる時間あるけど、今はバッジが気になるので試合は一旦やめて、ロビーに切り替えると…出ました~!
     
    20221022spl3(2).jpg
    20221022spl3(2-2).jpg
     ★4ではブキ単体でしたが、★5ではゴールド?の飛沫っぽい模様の上に、該当ブキがあしらわれています。これはイカす~!!

    20221022spl3(3).jpg
     ブキ単体でも充分に嬉しかったんですけど、★5のバッジはさらに存在感アップで達成感ありますわね!
     とりま他のバッジは剥がして、さっそく単品でペタしと貼ってみました!

    20221022spl3(5).jpg
    ドヤァ…

     ・・・と、自慢したいところですが、二つ名が「ハッピーなオマケ」なせいで、いろんな意味で台無しになってるのは仕様ですw

    20221022spl3(6).jpg
     さらにコレをこうして…こうするじゃろ?

    20221022spl3(7).jpg
    相手A「コ…コイツはガチ勢か!?」
    相手B「ガチホコ100勝のS+で、ヒロシュを極めてるのか…ほう」
    相手C「まて…二つ名は ハッピーなオマケ ってなってるぞ」
    相手D「この3つはただのハッピーセットってことだな。なんだザコじゃんw」

     ご名答!…私のバッジはただの見掛け倒しなのです。倒せてもおザコなので経験値がほとんど入りません。
     バッジだけはメタルスライムだけど、中身はスライムベスなのです。これが仕様です。まったりエンジョイ勢の私を倒したところで何の価値もないでしょ?



     ぜいたくを言えば、S+50ないし経験値MAXまで達成でもう一段階バッジがあれば、本当のガチ勢さんと見分けつくのにな~と思う所はあります。
     なので、ウデマエのバッジのS+は…金ぴかはいいんですけどS+0もS+50も同列に扱われる恐怖のバッジにしか見えないんですよ。
     S+30くらいにならないと価値が見えないバッジなのかも。




    ゲージがMAXになったので…



     カスタマイズ画面を見ると、じゅくれん度ゲージが「MAX」になっていました。ここから先も使っていくことは可能ですが…数値的なものはゲーム画面上では見られなくなります。

    20221022spl3(8).jpg
    20221022spl3(8-2).jpg
     ゲーム画面はカンストの証である「MAX」に。熟練度としての観測は終わりましたが、塗りポイントは「イカリング3」の「ブキ」の項目で継続してみる事ができるようです。

    20221022spl3(8-3).jpg
     こうしてみると、熟練度と塗りポイントは違う数字のようですね。どうせなら塗りポイントも並行して、ゲーム内で表示してほしかったな…と、思うのは私だけでしょうか?




    無印おスシを買いました



     ヒロシュレプリカをこのまま使い込んでいくのも一興でしょうけども、性能が同じなら無印おスシも使って行こうかなと、久しぶりにブキ屋さんに行きました。

    20221022spl3(9).jpg
     ブキチライセンスは持ち腐れレベルで余ってますし、おスシはおスシでステッカーやバッジを貰えるなら買っちゃうのもアリかなと。

    20221022spl3(10).jpg
     ここからはまた熟練度MAXになるまで、おスシを使っていきます。ヒロシュレプリカはロッカーの中でちょっとお休みです。
     ヒロシュは見た目イケメンなので、コーデ次第で持ち出すことはあるかもしれませんが…スプラ2みたいにヒロチャレプリカもあれば欲しかったな~(オトナの都合で出ないのは分かってる)

     もしこのまま両方とも熟練度MAXになってしまったら?…それはその時、また次を考えます。その頃にはスシコラも来てるかな?




    今回はここまで。

     ブキのバッジはポイント一生懸命稼いで頑張ったんだなーと、プロセスを察してもらえるところが気に入っています。
     なので、バッジを持っているブキでバトルをする時は、該当するバッジを付ける事もあります。

    20221022spl3(11).jpg
     今はまだこんな感じですが、おスシのバッジも★5、ウルショのバッジはゴールドになれば、その時はそれ相応の熟練度にはなっているのかなと思いたいです。

     私個人は謙遜抜きに、最低でも他人の2倍は努力しないとマトモに立ち回れていない気がするので、熟練度のバッジやステッカーはそのバロメータとしても嬉しい仕様です。
     もっと単純に言えば、コツコツ続けていればご褒美があるって嬉しいですよねという話。

     スプラ3はこういうモチベを上げる仕組みを増やしたのも良い部分だと思います。キッズ時代、勉強のテストが良い点だった時、宿題や課題に「たいへんよくできました」のスタンプなりシールなり貰えると嬉しかった気持ちと同じです。

    ヽ(≧∀≦)ノ 楽しくがんばります!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ