ダイナモ、エクス…オオモノ特効ブキを使いこなせ!【サーモンランNW】【スプラトゥーン3】

     スプラトゥーン3のサーモンランNW。時間のある時に1200p(俗にいう「定時」出勤)まで参加していますが、オールランダム等のイベントシフト以外でも、一部のオオモノシャケに特効なメインを持つブキが含まれることがあります。

     今回は私個人の出勤記録(プレイ日記)と並行した備忘録&メモ代わりの記事となりますが、実際に私が使っても「独特の強みがある」と感じたブキのいくつかを挙げておきます。

    20221021smnw(1).jpg
     その一つが重量級スロッシャーの「エクスプロッシャー」です。スプラ2から登場したブキで、立ち回りこそ難しい分類ですが、ホカホカに凝縮したカタマリ状のインクを発射する事で、サーモンランでは特に(通常のスロッシャー属には無い)高い効果を発揮してくれます。


    エクスプロッシャー

     サーモンランNWではその高い効果も健在で、従来はカタパッドを片翼ずつ落とせる事で有名でしたが…ダイバーの円をあっという間に塗り切れたり、射程圏内の高台から直撃させることで、より安全圏からテッキュウや雑魚シャケも蹴散らせます。
     ドロシャケが出たら、ボムの代わりにメインを投擲するのもオススメです。ボムより効率がよいと思います。

     ただし、エクスプロッシャーはインク消費が大きく高速連射できませんし(ラッシュ時など高速な展開には弱い)、至近距離に詰められるとピンチになりやすい弱点もあります。

    エクスプロッシャーのメインが特効のオオモノシャケ…

    カタパッド(ボム代わりに)
    ドロシャケ(ボム代わりに)
    タワー(真上から真下に直撃させれば1発)
    ダイバー(2発でエリア塗れる)
    グリル(弱点に直撃できれば1発で足止めできる事も)

    弱点…ラッシュ(ヒカリバエ)などの近接&連射を要する場合。インク切れで行動不能になりやすい。

     特効な長所がある反面、混戦には弱いという弱点を理解しておくのが吉かと。それでも通常時は味方さんの後方支援に最適なブキです。
     一発の塗りもそこそこ広範囲なので、開幕では壁や床を塗りまくってあげるだけでもちょっとした支援になります。



     エクスプロッシャーに限りませんが、仕様が分かれば強力なブキに変わります。以降はご興味ありましたらドウゾ。







    役割が噛み合えば高スコアも出せる



     この記事では直近のスコアになりますが、野良の参加で、個人の納品が66個という新記録が出せました。

    20221021smnw(4).jpg
    20221021smnw(3).jpg
    20221021smnw(2).jpg
     役割を理解してくれるパーティに入れて貰えたようです。納品ばかりしていると、私に向かって金イクラをガンガン投げてくれるんです。
     私はその時「私が納品しろと…そう来るのね!じゃあタマヒロイ上等ですわ!」と、オオモノはきっちり処理しつつ夢中で納品してただけなんですよ。
     スプラ3の開幕から1カ月ちょいで個人の新記録を樹立できるとは…味方さんありがとうございました!




    リッター4K



     言わずと知れた長射程チャージャーのひとつ。一撃も重ければブキ自体も重いというデメリットもありますが、スプラ3ではそこそこノンチャによる塗りもできるので、間合いさえ保てば強い分類になります。
     ただし私の場合、視野の確保からスコープなしに限りますw

     射程を押し付けられる一方、先のエクス同様に混戦には激よわで、ノンチャ以外タワーも倒せませんしカタパも落とせません。しかも雑魚シャケ(特にコジャケ)に塞がれるとひとたまりもありません。



    リッター4Kのメインが特効のオオモノシャケ…

    バクダン、ナベブタ…弱点に直撃で一確
    テッパン…背面からフルチャ直撃で一確。正面からフルチャで足止め可能
    グリル…弱点にフルチャ直撃で足止め可能
    テッキュウ、ダイバー…フルチャで2確。テッキュウは安全圏から速攻で狙いたい
    モグラ…フルチャで2確。至近距離なら誘導でボムの方が早い
    コウモリ…弱点でフルチャ1確。空中の移動中にも下から狙える。雨弾は本体に撃ち返せないまでも、他のブキでは届かない場合の除去も狙える

    雑魚シャケ…一直線上に並んでいる場合はフルチャで一層できる

    弱点…混戦には弱いので、囲まれたらアウト。フルチャージまでが長い上に4発しか打てず、インク管理がきつい。
     ラッシュでは無理せず、wave1でもスペシャルをすぐ使う。離れにいる味方をいち早く回復させる役回りが生存率アップのコツかと。


     ちなみにこれらはリッターに限らずスプラチャージャー、ソイチューバー、スクイックリンにも言えます。竹筒銃は1確ではないので注意が必要です。




    オオモノ



     オオモノシャケ、オカシラシャケ…いろいろなクセのあるシャケたち。隙あらば動き方を観察しておくのも大事な攻略要素です。

     オカシラシャケ(ヨコヅナ)戦にて。なんというバランス感覚!どう見てもハシラが「刺さりそう」なイメージしかわかないんですけども…そこにも乗れる(乗ってくる)ことだけは経験として残りました。


     オカシラシャケ戦では安全地帯などないとうことは重々わかりました。




     ナベブタ縦合体!しかもメインが刺さらない!?…オトシブタ()として守られているナベブタと言うべきか、満潮時に見かけたものですが、放っておくと1通路が強固に塞がれるだけではなく、雑魚シャケも2倍沸くことになるので要注意です。




     ドロシャケにナイスダマ。ドスコイが湧きすぎて間に合わない場合は、スペシャルを切ってしまうのも有効打になります。
     スプラ3のサーモンランは特に、スペシャルを使い切ってでも最終waveまで生き残る事が、野良での必須課題ですね。


     ジェットパックで雑魚シャケを掃除しながら、数発をドロシャケに喰らわせるというのも使える手段です。囲まれる前に掃討するのが得策です。




    ダイナモローラー



     サーモンランNWでもその強さは健在のようで、役割を理解していればかなり強い分類に入るローラーです。コロコロ塗りでコロコロする(意味深w)が常套手段です。
     界隈では「轢き」という名のコロコロ塗りが強いです。気をつけたいのは、塗るためにコロコロするのではなくシャケをコロコロするためにコロコロしましょう…(ん?日本語?)


    ダイナモローラーのメインが特効のオオモノシャケ…

    バクダン…弱点に縦振り直撃で一確
    テッパン…正面からコロコロで足止め可能。背面からコロコロで倒せる。
    グリル…弱点に縦振り直撃で足止め可能。コジャケ一掃
    テッキュウ…雑魚シャケのドスコイと同じ感覚でコロコロできる
    コウモリ、ヘビ…弱点に当たればコロコロで倒せる
    金シャケ…コロコロの醍醐味。ハマれば天国、外せば地獄

    雑魚シャケ…一直線上に並んでいる場合はドスコイごとコロコロで一層できる。ラッシュ(ヒカリバエ戦)に対しては向かってくる側に横向き(塗り状態)で構えているだけで特効。

    弱点…インク管理がきつく混戦には弱いので、インク切れで囲まれたらアウト。過信は禁物。対処できる相手に強く出るのはOKでも、味方さんの位置を把握して、カゴからも離れすぎず孤立しない事も重要。

     リッター4K同様に無理せず、孤立してピンチになる前に、wave1でもスペシャルをすぐ使うが生存率アップのコツかと。尚、ローラー系は安全地帯で構えているだけでもジワジワ回復できます。


    20221021smnw(5).jpg
     ダイナモローラー程ではないものの、コロコロ(轢き)が強い面では、スプラローラーとヴァリアブルローラーも共通しています。

     ただし、カーボンローラーは軽量級で別物です。コロコロによる1確攻撃もコジャケと雑魚シャケまで。しかもノックバックしやすいので、立ち回り方に注意が必要です。





    今回はここまで。

     このサイトの記述は、あくまで私個人が実際にプレイして気付いた範囲の備忘録どまりの内容です。なので、間違っている部分もあるかと思います。
     このブキでこれは無理じゃないか?という間違いがあったら、ツイッターかweb拍手のコメントからツッコミしてやってください。

    20221021smnw(6).jpg
     でもホント、スプラ3はサーモンランも楽しいのは変わりません。初見で「むっず…」と臆して参加しなかった時間が勿体ないくらいに感じます。

     エクス、ダイナモ、リッター…バトルの面でも重量級ブキとして存在していますが、対サーモンにはまた別の側面を見ることができるブキたちです。
     ブキは長所を活かせば成果が上がりますし、弱点を知っていれば生存率も上がります。

     初心者さんは「支給されたこのブキで何ができるのか」と、そのブキが得意なこと+苦手なことを把握しておくと成果を上げやすいです。



     あと、私個人が思うに、サーモランでは重量級や長射程は主役にならなくていいんです。もともとバトルでもそういう位置の筈です。
     前衛よりも冷静に戦況を把握して、最前線にいる味方さん達をバックアップして手伝ってあげられる…そういう立ち位置が最善だと思っています。

    o(≧ω≦)o お互いがんばりましょう!



    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ