新称号「でんせつ」に到達!【サーモンランNW】【スプラトゥーン3】

     スプラトゥーン3のサーモンランこと、サーモンランNEXT WAVE(サーモンランNW)…9月9日の開幕から参加はしていたものの、バンカラマッチが想像以上に楽しいロッカー弄りと雑貨屋通いがやめられないヒーローモードにドハマリし、フェス期間はホラガイ欲しさにまたバンカラマッチへ…という、スプラ3のスパイラルに入ってしまうというオチ。

     日々のプレイ時間が限られている点もありますが、スプラ3のサーモンランは体感的に難易度が上がった事もあって後回しにしがちでした。

    …が!

     ヒーローモードをクリアしても、クマサンへの忠誠心は変わらない事に気付き、再びバイト戦士へ戻る事を決めて早くも一週間…
     鬼門であった「たつじん+2~+3」の昇降格を経て、とうとう念願の称号を手に入れました。

    20221015spl3sr(1).jpg
    で ん せ つ (ドン☆)

     今はもう素直に嬉しい気持ちでいます。しかし、サーモンラン界隈を見るや否や、でんせつに昇格した時点でチュートリアル終了であり、やっとスタートラインなのだそう。
     SNS上ではカンスト報告しているガチ勢や猛者の方もチラホラ。私はえーと、スプラ3では「ガチ」の看板は返納したエンジョイ勢ですし(そこ)

     それでも向上心はそれなりにあるんですけども、日をまたいで徹ゲーできるほどのプレイ時間は確保できず、今は野良オンリー+1200p前後フィニッシュの定時エンジョイ勢として楽しんでいます。

     以降はプレイ日記というよりは、新旧ログおりまぜの雑談枠(感想など)です。ご興味ある方だけドウゾ…








    目が慣れてきた!?



     スプラ3からのサーモンランNWは、やることは同じはずなんですが…装備のスペシャルパウチの中身はジェッパ以外は刷新、新しいオオモノシャケが複数登場して対応に追われる事、雑魚シャケまで何となく狂暴化というかパワーアップしている(当たり判定とノックバック強化されてる?)印象もあり、明らかに難易度が跳ね上がりました

    20221015spl3sr(2).jpg
     とにかく習うより慣れろの日々。前作以上に、たとえ第2waveでスペシャルを使いつくしても、最終wave開幕まで生き残る事を念頭に目標を下方修正。

     対シャケにおける私の生存戦略が始まったかのようでした。

    20221015spl3sr(3).jpg
    20221015spl3sr(4).jpg
     私個人は1200p定時のエンジョイであろうと、一緒にプレイしている方はさらに上を目指して頑張っている筈…と、おザコムーブしようと真面目に参加する姿勢は変えませんでした。

     ネームプレートも初心(わかば)に戻しました。初心忘るべからず。

    20221015spl3sr(5).jpg
     前作の経験もあるせいかは分かりませんが、コツコツ積み上げて最終waveまでクリアできる事も増えて…だんだん維持しやすくなってきました。

     納品数も最初は失敗ばかりで10個ちょいで全滅・時間切ればかりでしたが、20個以上が安定してきました。




    オカシラはまだキツい



     正直にまだまだオカシラシャケ(ヨコヅナ)は荷が重いです。時と場合にもよるでしょうけど、逃げ回って味方さんを回復だけで精一杯というパターンもあり、攻撃に切り返せるタイミングが読みにくい。

    20221015spl3sr(7).jpg
    20221015spl3sr(7-1).jpg
     ステージ、潮位、その時に同時発生するオオモノの種類と数、その方角までが噛み合うと結構イケそうと思う時もあるのですが、現実はそうでもなく。

    20221015spl3sr(9).jpg
    20221015spl3sr(8).jpg
     オカシラは倒せなくてもクリアにはなりますが、今はまだまだ味方さんの立ち回りを見て「こういう時はこうすればいいのか」を学ぶ日々です。
     失敗は次に活かす方向で。


     金イクラをどう拾ってどう投げるかはあまり考えない。まずは目先の事を優先でいい…そういう戦いのような気がしますが、タワーとかテッキュウとか、道をふさぐナベブタとか…対処しなくてはいけないオオモノも数多くいます。




    ツイッターに投稿したあれこれ



     9月9日の開幕から早くも一ヶ月を超え…ログが大分沈んでしまったので、ここにまとめて貼っておきます。



     ハシラは空中で仕留められると、刺さる前にバカーン!と大破する事もありますし…モグラに至ってはまあツッコミ度k路緒しか無かったですw
     こちらのメインで届く範囲など、色々な法則も知識として得ておきたいところです。


     ストリンガーの使い方は、バトルではなくバイトで学びました。まあうん…そういう事もあるよねw


    20221015spl3sr(6).jpg
     特殊waveに対しては、マニュアルを読みつつ把握できてきた感はあります。今は兎にも角にも場数を踏むのみ。




    そして伝説へ…



     定時上がりしかできないなら、密度濃く学習し、経験値を蓄えるプレイングをしたい…というのが最近の考え方です。

    20221015spl3sr(14).jpg
     イカリング3より自分の記録を見ると…今回は運よく達人から伝説まで上がれましたが、休暇でもない限り定時レベルの回数しかできていません。ガチ勢さんたちが羨ましい。


     そして念願の「でんせつ」へ昇格。ほんとツイートの通り、テッキュウとかテッキュウとかテッキュウとか…ネックはそこに尽きます。
     場合によってはタワーより優先度高いんじゃ(学習した)…という有意義な時間でした。

    20221015spl3sr(10).jpg
    20221015spl3sr(11).jpg
     報酬はまあまあ…1200p以上になってギアだけになったら、空のギアは4000ゲソで換金のシステムにしてもらえませんかね?
     カケラ1個だけとか、そろそろ割に合わないわ(ブ、ブラッk…)





    今回はここまで。

     さあ、チュートリアルは終わりよ…これからが真のバイト戦士になる為のグレートジャーニーが始まるのね。
     サーモンランNWでは、スプラ2とは違うエグみが強い世界。酸いも甘いも経験値、理不尽も含めて清濁併せ飲んでいくしかないようです。

    20221015spl3sr(13).jpg
    一区切りにはなったかな…尚、今回はイカくんで参加していました。

     今後も立ち回りや対オオモノ・対オカシラを意識し、ステージごとの特殊waveなども研究しつつ、バイトも精進していこうと思います。

    いっしょに働いてくださった
    野良のたつじん&でんせつバイターのみなさま!
    ありがとうございました!


    ヽ(≧∀≦)ノ がんばります!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    10 | 2022/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ