フェス参戦はチャレンジ勢!しかし…!?【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラトゥーン3発売後の初フェス。楽しんで参りましょう。初代スプラからソロで私が挑むのは、もちろんチャレンジです。

     チャレンジはフェスパワーのレートがあるモードですが、私個人はあくまで「ナワバリにおけるその時点での指標」にしか見ていません。
     特に上を目指すわけでもなく、塗って貢献できれば御の字というスタイルです。お祭ですから楽しくプレイできればOKとします。

    20220925spl3fes(1).jpg
    さあ、行きましょうか!

     スプラ3ではハイドラやリッターも使うのですが、最近もっぱらヒロシュ(おスシ)が気に入っています。ウルショでスバーンとやった時のマグレっぷり(おみくじ)がまた楽しいんですw

     初代もシャプマネオがスパショ持ちで、塗り塗りからのバシューン!ができまして、あれに味を占めた時期がありました。スパショと言えばスシコラでしたが、当時おスシ系はあまり使わなかった記憶あります;



     今回はチャレンジマッチに参加したプレイ日記です。尚、25日の日中は仕事で一切プレイできていませんので、24日の夕方以降と25日の夜に参加した分からダイジェストでの記録となります。
     以降はご興味ある方だけドウゾ。







    ロビーの試射場はお月見モード



     この記事の時点で時期が時期なのもありますが、コッソリお月見も楽しんでました。ロビーの窓(奥側)から満月が見えるんですよ。

    20220925spl3fes(2).jpg
     フェス前日の夕暮れでは、反対側の窓に沈む太陽が見えましたので、奥側が東ということになるのかな?

    20220925spl3fes(3).jpg
     売店のスタッフとジャッジくんしかいない試射場。看板ではフェスのお題と思しき画像が何度も流れます。




    いざ計測へ!



     もうね、初代はともかくスプラ2では散々思い知らされてきた部分ではありますが、開幕で多少パワーが高い分には文句は言わない事にします。

    20220925spl3fes(4).jpg
    20220925spl3fes(5).jpg
     はいマッチングしましたー!お願いしまーす!…と、脳内は実況者の気分。言うてマルチタスクできない私は喋りながらプレイするなんて絶対にできません。事後で文字の上だからできることです。

    (中略)

    20220925spl3fes(6).jpg
    20220925spl3fes(7).jpg
    20220925spl3fes(8).jpg
     開幕はばちこり勝っていく~。貢献度(相手チームの平均フェスパワー)から見ると、2000前後と概ねマイルドなお部屋に入れた模様。幸先のいいスタートになりました。
     ナワバリも概ねそうなんんですが、私は「つづける」は殆どしない一期一会プレイです。


    計測の結果

    20220925spl3fes(9).jpg
     5勝2敗で2011.6と、私には少し高めの数字になりました。前作から同じ事を繰り返すようですが、正直2000を超えられただけで金星です。

     最近バンカラマッチでバトルの感覚は戻ってきているので、このまま「えいえん」まで一気に進めてしまいたいところ…。




    内部レートの異常な「揺れ」



     これもまた私のような中途半端な位置にいるプレイヤーの特権()なんですけども、レートなど数値の変化はかなり気付きやすいです。

     尚、チャレンジマッチなので、負けたら取得できる貢献度は「ゼロ」であること、そして先の計測でお察しの通り、私の固有レートは2000前後として話しています。



     ここではまず前置きで、私が知る範囲でフェスマッチ(チャレンジ)の仕組みを説明しておきます。

     スプラ2までのフェスマッチ(チャレンジ)であれば、たとえば2000帯の私がマッチングする相手は1900~2100帯が相場であり、正常な変動値です。
     そこから勝ち進めれば自分のレートも上がり、より強い(高い)パワー帯のチームと遭遇しやすくなるというのが定説です。
     格上を倒せればパワーの伸びも良く、格下に負ければ下がり幅も大きくなります。いわゆる「レート制」の仕組みです。

     尚、初代スプラでフェスパワーが導入された当時は明らかな格差マッチングが多発し、弱いプレイヤーが一方的に負ける試合になると問題になり、住み分け対策として設定付けされた「初期値」があります。

     より具体的にスプラ2を例に挙げると、X帯は2000~、S帯1800~1900、A帯1600~1700、B帯1500前後、C帯やガチマ未参加はそれ以下からスタートという感じでした。
     また、ナワバリバトルでのレートではなく、フェスマッチはフェスマッチ専用のレートとして機能していた筈です。

     だからこそ上位勢は上位勢とだけ当たり、100ケツも純粋な格付け・実力として見ることができましたし、ウデマエが低いプレイヤーはレギュラー(現オープン)で集まって、ブキやコーデお揃いにしたりして、まったり楽しむこともできました。




    しかしスプラ3での現実は…

     私はS帯下位くらいの自覚はありますが、今回のフェスでは(強い相手ならまだしも)明らかに弱いプレイヤーの部屋と当てられる事が多かったです。

     開幕1分で味方さんが相手陣地のスタートライン付近まで完封してしまい、私の出番は塗り残しを埋めるだけ…みたいな一方的な試合展開も多々ありました。

    20220925spl3fes(17).jpg
    20220925spl3fes(18).jpg
     2000帯は適正値ですけど、流石にその直後に1600帯とマッチングさせるってどういうこと?ちょっと野上さーん!これどういうことか説明して!…と、叫びたくなるくらい異常な数値の揺れが出始めました。

     計測の時はこんな展開は無かったのに、なにこれ…何があったの!?

    20220925spl3fes(12).jpg
    20220925spl3fes(13).jpg
    20220925spl3fes(15).jpg
     スプラ3でも貢献度=フェスパワーの平均値とすると、S帯部屋とB帯部屋がマッチングしているという事実になります。

     スプラ3はビギナーズラックじゃなかったの!?

    20220925spl3fes(19).jpg
     これはひどい…初心者部屋と思しき「ゆうたの楽園」にまで来てしまいました。

     リッターやハイドラの時は壁まで塗って、ヒロシュの場合は塗るだけプレイ。威嚇にはボムを(明後日の方向に)ポイで…メインで戦うにはあまりにも不憫な試合もありました。
     明らかに相手チームが弱いかな~と思った部屋では、できる限り塗りと潜伏に努め、倒しに行かないプレイに努めました。ルール通り塗って貢献できれば、ドンパチしない疑似ガンジーでいいです。

     未調整でカオスだった初代での悪夢を見ているかのよう…あの時の私はB帯でやられる側でした。知っているからこそ、やる側にはなりたくない。

     スプラ2の時みたいに、いきなり2300部屋に入れられちゃって「フギャー!ガチ部屋キツーい!」とか言ってる方がまだマシです。

     フェスですしナワバリバトル自体は好きなんでやっちゃうんですけども…私個人のレート推移も異常でした。負けると-10以上は持っていかれるのに、勝てても0.1しか増えないという事態。マッチングが仕事してない。

     今思えば100勝しても10しか増えないという苦行マッチでした…いや~もう、チャレンジがチャレンジしてるわね(語彙力)




    相次ぐ切断と無効試合



     フェスマッチ(チャンレンジ)では、切断による無効試合もかなり散見されました。10試合あったら1回くらいはあったかなという感覚です。

    20220925spl3fes(20).jpg
    20220925spl3fes(21).jpg
     途中からいちいちスクショ撮るのも面倒になりましたが、開幕早々で中央突破され、押し込められた相手チームが切断するパターンに関しては、格差マッチングと悟って逃げたかったのかなと理解も浮かぶのですが…
     中央に誰も到達しておらず、前線もできてないうちに切断した輩はそろそろ通報しようかなと。



     あと、リッターやハイドラ持って行くと切断する相手チームのプレイヤーは何なのか?…むしろ私が担いでいる分には(私が)弱すぎてボーナスステージでしょうに。ブキの持つ威圧だけで気圧されちゃダメですよ。
     サブスペも強いスクスロやシャプマ持ってきて、それでも切断するプレイヤーはもう何がしたいのか分からない。教えて強い人。

     スプラ3に比べたら、初代リッターはクイボ+スパセン、初代ハイカスなんてスプリンクラー+バリアで、短射程から見れば難攻不落の仕様だったのよ…(遠い目)




    100倍マッチにも遭遇



     前例のない異常な数字の出現に、どこか心の中にモヤモヤしたものを残しつつも、時間があるうちにプレイしておかねばと楽しめる部分を模索していました。
     そんな折でとうとう…

    20220925spl3fes(26).jpg
    20220925spl3fes(27).jpg
    100倍マッチ来たー!


     100倍マッチを勝てて嬉しいのは変わりませんが、相手は1700部屋でした…そろそろフェスマのレートちゃんと仕事して欲しいです。イカ研さん次回までに必ず修正お願いします。

     チャレンジでも共闘できてしまうスプラ3の仕様上、S帯とB帯がフレンドとして一緒にプレイしているパターンもあるでしょうけど、チャレンジで格差マッチングを発生させることで、実力が低いプレイヤーが蹂躙される可能性も自覚して組んで欲しいです。
     後で確認したのですが、チャレンジはフレンドとは合流できないそうです…と、言う事は余計にレートが仕事してないって事じゃないですか!そろそろ説明してイカ研さん!

     オープンの感覚でチャレンジに入るのはオススメしません。やっぱりチャレンジはレートが低かろうとガチの空気が強いです。




    中間発表では暫定1位。悪夢の再来か



     出来レースですかって思うくらい的確に暫定1位になるマンタロー陣営。そりゃ多数派は暫定1位になりにくい仕様、3位は2位の影にいるっていう仕様ですからね(目は笑ってない)

    20220925spl3fes(24).jpg
    20220925spl3fes(25).jpg
     トリカラバトルのマッチング率が下がったとはいえ、その勝率まで下げる事はできません。トリカラ嫌ならチャレンジに行けっていう公式の方針にも未だ疑問を感じざるを得ません。

     勝利結果もオープンを15%配分にするのではなく10%で一元化し、トリカラバトルは1位にも勝てばハイリターン報酬で任意参加にして、残りの5%をかけて戦う方がフェアじゃないですか?

     オープンでレート気にせずナワバリしたいだけのプレイヤーを追い出すような仕様は、相変わらず解せません。そもそも混同していることでトリカラだけでの勝率も不透明ですし。

     私個人の意見ですが、納得いく仕様になるまで(バッジは欲しいけど)トリカラは参加しないでいます。




    フェスマッチの結果



     フェスパワーの最終値は2080.6でした。スプラ3からはイカリング3にも自分のスコアが残るので、今後はそれをスクショして貼って行こうと思います。

    20220925spl3fes(22).jpg
     1回勝てても0.1しか増えない・負けたら-10以上の世界線じゃ、結果もまたこんなもんです。下げないように必死でしたこの時は。最終値は1900台だった記憶ありますw

    20220925spl3fes(23).jpg
     イカリング3での最終結果です。貢献度の平均が3000以上になっていますが、100倍を2回、10倍を10回以上勝てばこんなもんだと思います。

     検証したり、ブキの練習をしたり、ホラガイ欲しさもあり、えいえん到達以降から+8まで頑張って上げてみました。
     しかしスーパーサザエの取得数などには関係しないことも分かったので、次回以降は初回のえいえん到達で一区切りにして良さそうです。





    今回はここまで。

     まだまだ「楽しい」が上回っているスプラ3ですが、フェスマッチに関しては相変わらず疑問が残るオチとなりました。

     チャレンジにおける内部レートの揺れは、末端のおザコの私から見ても異常だと思います。もしスプラ3ではナワバリとフェスのレートシステムを同列にしてしまったのなら、従来のように切り離して貰うか、ウデマエ別の初期値をしっかり設定してもらえるよう願うばかりです。

    20220925spl3fes(28).jpg
     100倍マッチに勝ったプレイヤーに付けられる王冠…素直に嬉しかったです。こういう貢献の度合いを可視化できる部分は凄く評価したい。

     ガチマをあそこまでビギナーズラックにできたのに、フェスは何故か弱者蹂躙のデスマッチという印象を受けました。本来そこは逆でも良かったのでは?
     フェスに関して新しいシステムを加えて目新しさを生み出したのは良しとしても、従来きちんと住み分けできていた部分まで崩す必要は無かったんじゃないかなと。

     新しいシステムには痛みはつきものですが、これから2年の間にしっかり改善されていくことを願います。

    (-∀-) それでも楽しスプラトゥーン




    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    【PR】


    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム



    ◆当ブログはプロモーションが含まれています。
    ◆当ブログの文章や画像の無断転載、無断使用、NFT売買は禁止。
    Reprint(Reproduction) is prohibited.Do not repost.
    Please do not share with any third party.

    0tensaikinshi-bn.gif
    jp-2.gif


    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ



    初めての方は「はじめに」を一読しご理解お願いします。
    ★2023年10月更新

    当サイトの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    ◆ This site is presented only in Japanese.
    Reprint is prohibited.
    ◆ 当ブログはプロモーションが含まれます。



      



    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく



    FC2おすすめブログ




    ★カテゴリ




    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ※カテゴリやメニューは予告なく統廃合する事があります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです