Nintendo Direct 2022.9.13を視聴した感想【ニンダイ】

     ここ数か月はゼノブレ3ダイレクト、ポケモン新作の新情報追加、スプラ3ダイレクトと単発で堂が公開や放送がされていましたが、とうとう通常のニンダイが放送されました。
     スプラ3リリース直後で沸き立つ中、年末~年始への商戦を始め、2023年リリース予定のタイトルまでボリュームも充分な内容でした。 

    20220913ndi(1).jpg
    画像は任天堂公式より引用

    Nintendo Direct 2022.9.13
    (別窓・任天堂公式)



    公式モーメントも要チェック!




    ファンとしてのお約束

     ニンダイはリアルタイムでのミラー配信(ニンダイの映像や音声を流しながらの同時配信)は公式から禁止されています。
     ただし、初回(リアタイ)のライブ配信さえ終われば、ガイドラインの範囲で映像などを切り抜いて使ってもよいとかなり寛大な見解もありますので、初回のライブ放送くらいは本家の配信を視聴しましょう。







    個人的に気になったタイトル

     この記事は基本的に個人の備忘録程度です。私個人はプレイしないと思しきタイトルはスルーしています。
     引用ツイートは基本的に任天堂公式トピックスのリンク先を選んでいますが、トピックス化していないものは動画ツイートをそのまま掲載しています。

    ファイアーエムブレム エンゲージ

     直近まで無双シリーズでスピオンオフが出たばかりですが、満を持しての新作発表となったようで、SNS上ではFEファンからは熱い視線を寄せられている様子が伺えました。
     ニンダイのPVを見る限りではまるで新作アニメでも見ているかのような、スイッチというハードを疑うくらい美麗な映像で、歴代キャラを召喚して共闘というのは熱い展開だと思います。

     過去作からもっとしっかり履修&クリアしとけばよかったな~と考えてしまうゲームのひとつがFEです。時間が有り余っていれば、じっくり初代からプレイしたいタイトルでもあります。




    牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ

     GCで出て、後発で花嫁候補が増えたPS2版もありました。正直な感想、スイッチでの新作がイマイチな評価のままだった(私も買わずに終わった程)なので、過去作をスイッチでリメイクして盛り上げたいのでしょうか?
     リメイクのようですが、キャラクターなど追加要素がどれだけ盛り込まれるかが不明瞭なので、それらを見てから判断したいです。




    TUNIC

     どこかリメイク版のゼルダの伝説(夢をみる島)みたいな空気はありますが、純粋に「謎解き面白そう」とか「キャラがカワイイ」となった1本です。




    ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター

     PS2でリリースされていた「ロマサガ2(SFC)」のリメイク作で、けっこうやり込んだクチでもあるんですけども…強ボス追加とか追加要素もそれなりに増えている模様。

     当時はスクエニRPGにお世話になった世代ですが、これもまた全キャラ全周しちゃったので、ポチるかどうかは迷い中です。「ねんがんの アイスソードを 手に入れた!」のネタでも有名な本作ですw




    Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~

     まさかニンダイで爆笑するとは思わなかった。北斗の拳だから格闘ゲームか無双モノかと思ったら、まさかのコラボ。
     スイッチではネタ系ゲームまだ少ないですし、こういうナナメ上の冒険はもっとやっていいと思いますよ。




    オクトパストラベラーII

     ロマミンの流れでオクトラ新作が来ますか~と。ドット絵のRPGはじっくり腰を据えてやりたいんですけどね…でも気になったということでチェックしておきます。
     プレイするなら初代からかな…。




    ルーンファクトリー3スペシャル

     3DSで出ていたルンファク3もリメイクで、とうとうスイッチに来るんですね~これは朗報。当時はリアル寄りの結婚になる牧場か、ファンタジー路線のルンファクかで派閥の世代です。
     今はどちらからも離れてしまったので何ともですが、動画の最後にチラっとだけ新作の気配があったのもいいですね。




    NINTENDO 64のタイトルが今後も続々登場

     思わず懐かしさと豪華さに「うわ~!うわ~!」と見とれてしまいましたが。N64は履修しているタイトルが少ないので、このままガンガン増やして欲しいです。

     時間は?…いっそのこと老後でもいいじゃないw




    ピクミン4

     ニンダイに登場した宮本さんのカワイイTシャツを見て「まさか」と思いましたが、とうとう完全新作がコールされました。
     今度は質感もさらに良くなって視点も変えられるとか…これはチェックしておきたい1本です。




    ベヨネッタ3

     拙宅では、弟が初代と2それなりにプレイしてるところを遠巻きに見てたんですけども、カッコイイ&セクシーでスカっとするんですよねベヨ様のアクション。
     デビ○メイクライも挫折したくらいスタイリッシュな系はアクション苦手なんですが、3では初心者向けでシナリオを楽しむ用のモードもあるみたいなので、気になってます。




    いつでもGOLF

     本来これは違うハードで出るゲームじゃなかったの?というツッコミをしてしまった「みんゴル」風のゴルフゲーム。
     正直にゲームへの興味よりも、その裏側といいますかオトナの事情の方を察してしまうあたりが、何とも微妙な気持ちになりました。




    Ib

     Steamでリリースされていた謎解き系のゲームですよね。これ気になっていたのですが、シナリオは配信の実況系であらかた見てしまったので、来るなら見なかったのに…と;
     新要素や新展開が追加されるなら検討しようかなという方向で。




    マリオカート8 デラックス コース追加パス 第3弾

     いまさらゴチャゴチャ語る必要のない神ゲーのマリカ8DXですが、3度目の神コンテンツが追加されるというお話でした。これは黙って待機するだけですw
     150ccまではゴールド取っておきたい。




    星のカービィ Wii デラックス

     これはやりたかったタイトル!しかもメチャクチャきれいな絵になってる!?

     今年はディスカバリーという最新作も出ましたし、つい最近はグルメフェスもリリース。加えてリアルの音楽フェス開催、30周年企画など、常に全力を見せつけてくれるHAL研…気合いを感じました。

     SNS上ではHAL研の過労を心配する声もチラホラあって、トレンドに「HAL研」たたびたび出る始末。カービィ界隈のあたたかさを感じた瞬間でした。良いゲームには良いファンが付くんですね。




    ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

     そしてニンダイのトリを飾るのはやはりゼルダ新作。青沼さん出現で無用な心配しちゃいましたが、キッチリと確定事項での報告にSNS上でもファンの盛り上がりっぷりが凄かったです。

     ブレワイ続編ですが、サブタイの略称は「ティアキン」になるのかな?しかしPVだけ見てもアニメ映画のようなクオリティは相変わらず。
     ゼルダ系はGCの風タク止まりですが、ブレワイや他のタイトルもいつかプレイしたいリストには入ってます。





    今回はここまで。

     ここではスプラ3のフェス開催については端折りましたが、当ブログはスプラ3の専用カテゴリがあるので、別枠で1記事とします。

     今回のニンダイは気になる&欲しいものリストに入れたタイトルが増えました。リアルのプレイ時間の無さ加減に、また新たにソフトを買う時はうんうん唸りながら厳選していくことになりそう…ぜいたくな悩みです。


     FF7CCもスイッチに来るようですが、私は当時のPSPで一通りシナリオ知っちゃったので今回はパスする方向です。
     フォロワーさんも仰っていましたが、原作をクリア済みのリメイクは優先順位が低いのもまた事実です。

     とはいえ今回にニンダイもげっぷが出そうなくらいボリューミーでしたね。スプラ3に夢中になっている筈なのに、新しいゲームにも目移りしてしまう現象が。
     私個人はまず、次はポケモン新作をどっち買うか決めてからにしないとw

     スイッチは次から次へと面白そうなゲームが増えて、ユーザーはいつ休めるのか…と言わんばかりの勢いを感じます。
     それだけ今のスイッチには魅力的なゲームが多いということでもありますよね。

    ヽ(´∀`)ノ 面白そうなソフト目白押し!




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ