ブキコレクション「イカす復刻版」が到着!【スプラトゥーン】【スプラトゥーン2】

     2022年7月の記事でリリース決定の話題を書きましたけども、とうとうブキコレクション復刻版の現物が到着しました!
     コンビニ受け取りだったんですけども、ニヤニヤが止まらなくてホクホクしながら帰りました。そういやホクサイも入ってるし!

    20220912bc(1).jpg
    ふおおおおおおおおお…ッ!

     いい歳こいて何ですが、久しく錆びついていた童心が返ってくるワクワク感ですわ~この眺め。造型いいんですよねこのシリーズ。
     初期不良以外はハズレない。

    20220912bc(2).jpg
    20220912bc(3).jpg
     従来は中身が分からないブラインド仕様でしたが、今回は中身がしっかり分かる外箱になっているので、特定のブキだけ欲しい人にも安心で買いやすそうですね。

     いやしかし、ここまで開封しときながらも、これ以上開封するのが勿体ない…みたいな気分と戦いつつも中身は確認したいので、レッツ開封の儀と洒落込むことにしました。

     以降は1ケース開封した記録をつらつら書いていく枠です。ご興味ある方だけドウゾ。





    中身はいたってシンプル

     今回は箱の内側に図解の印刷はありませんが、基本的に難しい組み立て作業は無く、台座も外箱や公式サイト(下記リンク)を見ながら作ればカンタンです。

    ブキコレクション復刻版の組み立て方
    (別窓・バンダイキャンディトイ公式/pdf形式)


     私は過去に同シリーズを購入したこともあるので、臆せずサクサクと組み立てできました。

    20220912bc(4).jpg
     こんな感じにブキのフィギュア+台座パーツ+台座という感じにビニールに入っています。セロハンテープで固定されている事が殆どなので、無理に手でちぎるのではなくハサミで丁寧にテープだけカットして広げた方が安全です。

    20220912bc(5).jpg
     初代スシコラ!?あれ!?アロメのマーク片面だけ!?…まあ無印おスシと一挙両得だと思えばまあw

    20220912bc(12).jpg
     ホクサイやロラコラは細かい・細いパーツがあるせいか、厚紙で厳重に保護されていました。こういう品物を大事に扱う部分も評価したいです。




    ブキコレクション+シール(全8種)

    20220912bc(6).jpg
    スプラシューターコラボ(初代)/アロメ
     元祖はインク色がオレンジでしたが、復刻版ではライトブルーに変更。

     初代スプラにおいては最初から最後まで「大正義」と呼ばれた不動のシューターです。どれだけスペシャルのスパショが弱体化されても、その存在感は最後まで輝き続けていました。

     シールはコラボ元であるギアブランドのアロメ。モチーフは「イカの目」なんでしょうけど、どこかカマボコとかソーセージの切った面にも見えてしまう不思議なロゴですw




    20220912bc(7).jpg
    わかばシューター/わかばマーク
     元祖はインク色がグリーンでしたが、復刻版はピンクに変更。クリア素材で中の構造もよく分かります。

     初代から今まで、スプラを始めたらまず最初に触れることになる短射程シューター。メインで「塗る」こと、サブのボムやスペシャルのバリアを使うなど、基本操作を覚えることができます。

     シールは「わかばイカT」にバッジで付いている、わかばマーク。若葉というよりはイカのようなカタチで目玉があり、かわいらしいロゴになっています。
     実はバリエーションがあり、エンペラ(手?)を持ち上げているようなわかばマークもあります。




    20220912bc(8).jpg
    スプラマニューバー/スプライカ
     元祖はインク色がピンクでしたが、復刻版はライムグリーンに変更。

     スプラ2でお目見えしたブキの新カテゴリのひとつが「マニューバー」でした。二丁拳銃で左右にスライドして対戦相手を翻弄したり、スライド後は強力なショットにできたりと初代には無い要素が注目を集めていました。
     スプラ2の初期の環境では、このコラボ種(マニュコラ)が大暴れしていたという噂も。

     ロゴはスプライカ。スプラ界では無くてはならない基礎モデルのブキメーカーです。
     スプラシューター、スプラチャージャーなど「スプラ~」で始まるブキ、わかば、プライムシューター、オクタシューターが該当します。
     サブウエポンのスプラッシュボム、シールド、クイボ…ここは推測ですがスパショ(3のウルショ)もこのメーカーかなと。




    20220912bc(9).jpg
    ホットブラスター/ハイドロ
     元祖はインク色がオレンジでしたが、復刻版はライトブルーに変更。

     ブラスターの基礎モデルですが、爆風の範囲と射程を把握して運用するテクニックが必要です。その分、使いこなしている方は正面からは絶対に近寄れないくらいお強いです。
     高台にいてもヤグラに乗っていても、足元からパンパカパンパカ炙られる経験は数知れずw

     ロゴはハイドロ。スプラ界の工業機器メーカーと思われるブランドで、ホットブラスターのみならず、ロンブラ、リッター、リッスコ、ジェッスイ、デュアル、エクス、ハイドラあたりのブキが該当し、亜種で「カスタム」と付くブキはこのメーカーが製造元。
     ソイチューバーや、サブのトーピードもこのメーカーと知った時には「こういうプラ系の製品も作れるんだ」とちょっと感心したものです。




    20220912bc(10).jpg
    プライムシューター/フォーリマ
     元祖はインク色がピンクでしたが、復刻版はパープルに変更。

     日本語版ではシューターというカテゴリ以外は全く脈略が無さそうに見えるのですが、海外ではわかばシューター・スプラシューター・プライムシューターは初心者(ジュニア)→中級者→上級者(プロ)というカテゴライズされたネーミングになっており、事実上はスプラシューターの上級者版という位置にいます。したがって製造メーカーはスプライカです。
     初代ではベリー、スプラ2ではベッチューと第3の亜種が出た優遇モデルでもあります。
     
     ロゴはフォーリマ。ギアブランドでもあり、プライムのコラボモデルのスポンサーでもあります。元祖のブキコレクションでは黄色いパーツのプラコラもあった筈なのに…ここであえて無印をチョイスしたのか、ちょっと聞いてみたい部分ですね。




    20220912bc(11).jpg
    スクイックリンα/オルカ
     元祖はインク色がオレンジでしたが、復刻版はライトブルーに変更。

     霧吹きスプレーを魔改造した感じのデザインで、射程は短いがその分チャージは早い。スプラ2では空中チャージでも通常通り溜まるという仕様になり、より戦略性が高まった気がします。
     ジェッスイより短い射程や1発ダメージの小ささを考えると、見かけに反して上級者向けとしか思えないチャージャーです。

     オルカはシャチのマークでお馴染みの、掃除用具やガーデニング系アイテムのメーカー。サブのスプリンクラーやスペシャルのアメフラシあたりも該当するとか。
     ガーデニング繋がりか、L3やH3といったホースリールをモチーフにしたリールガンも、このオルカ製ですね。




    20220912bc(13).jpg
    ホクサイ/キャンバス
     元祖はインク色がパープルでしたが、復刻版ではライムグリーンに変更。
     
     実はブラシ系の基本モデルはパブロではなくホクサイ…だそう。海外ではパブロは「イカのブラシ」でホクサイは「タコのブラシ」という雰囲気の名前になっています。
     ホクサイの場合は、インクタンクにあたる墨壷の形状が蛸なので、タコのブラシと言われても納得です。実際スプラ2でもヒーローブラシはホクサイがモデルでしたし、タコボーイのアミーボが担いでいるのもホクサイです。

     シールのロゴはキャンバス。パブロ、ヒッセン、クーゲル、スパッタリーあたりで亜種が「ヒュー」になるブキが該当。画材や文房具のメーカー。将来このメーカー以外のブラシ系ブキは登場するのか、ちょっと楽しみにしています。
     しかしシールの面に「タコだけ」入れてるってのもホクサイらしくてオツですね…このシールをデザインした人はかなり「分かってる人」のようですw




    20220912bc(14).jpg
    スプラローラーコラボ(スプラ2)/クラーゲス

     初代(ビーコン/ダイオウ)ほどの猛威ではないものの、存在感は衰えないロラコラ。いやしかし実際に見るとこれ…尊敬する絵師様(ソルトさん)も感心なさってましたけど、この台座のデザインは神レベルの造型ですわ。ローラーが引き立つ角度を計算して作られてますよね。

     シールのロゴはクラーゲス。スプロラとコラボしているギアブランドです。イカ速が付きやすいブランドが、ローラーを支援してるって分かりやすいなと。
     日本ではクラーゲスでクラゲのイメージですが、海外だとその読み方からクラーコン(クラーケン=巨大なイカのバケモノ?)という違いがあります。そう言われると、クラゲにもイカにも見える不思議なロゴです。




    飾る場所を確保しなくては(使命感)

     勢いで全部開封して組み立ててしまいましたが、飾る場所が無いんですよね。イカ友に壁用の展示ケースを紹介してもらったので、追々それで収まるかやってみようと思います。

    20220912bc(15).jpg
     こうしてみると食玩とは思えない程。完成度が高ーい!!スプラのブキ好きにはかなり満足感を得られると思います。
     好きな角度から眺め放題ってお絵描きの被写体としても最強ですね。ということはブキコレクションでリリースされたブキは全部強ブキって事になるわね(絵描き的に)

    20220912bc(16).jpg
     シールは保護スリーブ付けて保存です。使うのが勿体ない勿体ない…貼りたい場所が見つかるまでブキといっしょにしておきます。





    今回はここまで。

     だらだら書いてきましたが、買って良かったと思う逸品でした。スプラ3の真っ只中ですが、素晴らしい造型と、ちょっと懐古な気持ちと、いろいろ混ざって楽しめるアイテムでした。

    20220912bc(17).jpg
     ガムも8粒。これも捨てずにちゃんと頂くことにします。食玩なのは分かってますけど、このレベルのアイテムに食品いらなくない?というツッコミをしたい。
     しかしここで、ただのオモチャにしてしまうと、スーパーやコンビニのお菓子売り場に置いてもらえなかったり、売値が跳ね上がるのかもしれませんが。
     
     この先スプラ3の新弾も出そうなら、できる限りゲットしていきたいと思います。

    ヽ(≧∀≦)ノ スプラのブキ好きにはオススメ!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ