ついに発売!バンカラな新世界へ!【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     2022年9月9日に日付が変わった夜中…私は自分の部屋でスイッチを起動してその時を待っていました。
     カタログチケットから購入した=ダウンロード版は、公式から特別な告知が無い限り、リリース当日になったら解禁される仕様です。

    20220909spl3(1).jpg
    おおおおおおおおおおおおお…ッ!!!!!

     前夜祭で見た景色であり、それからまだ間もない筈なのにこの高い鮮度を維持したまま始まりますか…
     私はもうイカ研究員さんの手のひらで踊らされ続けている、末端の弱き民草…もとい、おザコのイカと呼ばれようと誉め言葉として受け止めますわw

    スプラトゥーン3 発売おめでとうございます!!!

     発売日前までの公式ツイートや情報をマトメているだけでも楽しかったですからね正直…前夜祭で得た新しい感動といい、今はただただ「どこから遊ぼうかな(゚∀゚≡゚∀゚)ワクワク」と、嬉しい&楽しい気持ちしかありません。




    スプラ公式アカウントからも記念イラストが!

     カウントダウンイラストもとうとう完成!初代スプラも、スプラ2もこんな感じに躍動感あふれるイカちゃんたちが集まっていくイラストでしたね!
     トリを飾るのはもちろん「今」のイカちゃんです。イカダッシュかスーパージャンプで「3」の軌跡を描く黄色いイカと、トライストリンガーをつがえたイカガール!


     初代から変わらない躍動感ですが、色味はちょっとずつ変わっているようで、初代は水彩っぽさの残るカラフル→スプラ2はブライト+ネオンカラーでカッチリ→スプラ3はグラデや混色を入れつつ重めのビビッド。
     さすが公式イラスト、シリーズを通したコンセプトを色味でも表現されているとは…秀逸です。お勉強になりますわ。



     以降は9月9日当日に触れてみた部分や、もろもろ感想を踏まえたプレイ日記です。現時点では「新作」ソフトなので、今のところ公式がオープンにしている範囲のみとしますが、ネタバレが含まれている可能性があります

     以降の閲覧は、ご覧になる方の任意&自己責任とさせて頂きます。未プレイの方はその点をご理解の上でご覧ください。







    前作データの引継ぎリージョン設定



     パッケージ版の人は特に注意が必要ですが、公式のアップデート情報が出ていますので、スイッチ本体からソフトを更新してから始めましょう。

     また、一部で不具合が発見されているという事ですので、アプデで修正されるまでの間の「対処法」もツイートされています。該当するエラーが出た場合は公式の手順に従っておきましょう。




     ここからは製品版なので、セーブデータに関しては取り返しがつきません。慎重に選択していきました。

    20220909spl3(3).jpg
     うわあ。2500時間超えてたってエグいことなってますが、私の場合はお絵描きやら二次創作のアミーボ撮影やら、果てはつけっぱのまま離席したり寝落ちしかけたりも多かったので、バトルに費やした時間はせいぜい半分くらいじゃないかなと。

    20220909spl3(4).jpg
     私個人はいくらブランクがある&おザコの身分とはいえ、さすがに全くの初心者ではないので、ここは潔く引き継いでスタートする事にしました。
     ゴールドライセンスを貰えて、最初から好きなブキ(3つ)選べる点でも損は無いです。

    20220909spl3(5).jpg
     フェスも素直に「日本」で参加します。海外リージョンを荒らす真似はしたくないので、住んでいる場所が海外にでも変わらない限りは固定でいきます。




    アバター確定&チュートリアル→バンカラ街



     前夜祭で見た覚えのある展開になり、最初はプレイヤーキャラとコジャケの容姿を決めることになります。

    20220909spl3(6).jpg
    20220909spl3(7).jpg
     スプラ3はマイイカ創作とかやってる暇なさそうなので深く考えず、とりまパッツンなイカガールにしました。

     コジャケも前夜祭と同じアタマにしておきます。アーティチョークとかパイナップルの葉っぱみたいですけど、今の私の中では「ミョウガ」になりつつあります。
     なんとなくメイン(刺身)に対して薬味のイメージあるのでw

    20220909spl3(8).jpg
     初心者さんはガイドの通りに、ゆっくり進んで操作感覚に慣れた方がいいですが…私は時間が押していたのでショートカットしましたスミマセン;

    20220909spl3(9).jpg
    20220909spl3(10).jpg
     スパジャンではなく電車に乗ってバンカラ街へ…これはこれで風情がありますね。いよいよスプラ3としての物語が始まる…ワクワクします。

    20220909spl3(11).jpg
    20220909spl3(12).jpg
     バンカラ街に入ってからすぐ「バンカラジオ」が放送されました。そして…スプラ初回のお約束こと「オオデンチナマズの失踪」のニュースも入りました。
     やっぱり噂のヒーローモードから始めようかな。

    20220909spl3(13).jpg
    20220909spl3(14).jpg
    20220909spl3(15).jpg
     ざっくりとバンカラ街の説明が終わって…ここからはとうとう自由行動です。どこから回ろうかな~




    初回限定「ショップで塩対応」を味わう



     これも初代スプラからのお約束なんですが、ランクが4未満&1度もバトルしていないような状態でないと、聞けなくなるセリフもあるんですよw

     あと、やっぱりヘアスタイル落ち着かなくなって、いつものロングゲソなイカちゃんに戻しましたw

    20220909spl3(16).jpg
    20220909spl3(17).jpg
     まずはブキ屋さん。ゴールドライセンスを受け取るに設定していても、1度はロビーに行ってバトルをしないとプレイヤーとして認めてもらえないようです。信用第一なんですねw

    20220909spl3(19).jpg
    20220909spl3(20).jpg
    20220909spl3(18).jpg
    20220909spl3(21).jpg
     それぞれのギア屋とザッカ屋もランク4未満の素人はお断り…スプラ3もなかなかの塩対応っぷりでした。
     言い回しこそ違え、クマサン、スパイキー、ナワバトラーのスタッフも概ね同じ対応になります。

     同時に、バトルを重ねてランクが上がるにつれ、良い方向に変化していく筈ですのでご安心を。




    ロビーに入ってナワバリバトルへ



     とりまランク4になって少しはおカネも得ていないと、バンカラ街では何も買えないし先に進まないので、ちゃっちゃとランク4までは上げてしまう事にします。

    20220909spl3(22).jpg
     前夜祭と同じくユザネも「Player」という名前で固定されており、まずは一戦しないと端末も使えないようです。

    20220909spl3(23).jpg
     最近のゲームは配信で実況したり、SNS等ネット上へ投稿が当たり前の時代ですからね…「他のユーザーへの思いやりのあるプレイ」って非常に大事だと思います。

     今作はリプレイ機能もありますし、負けた試合でその結果の数字だけを見て安易に味方を批判するのではなく、真面目に試合に参加してる跡があるなら、お互い寛容にということでしょう。

    20220909spl3(24).jpg
     ジャッジくんもここにいました。相変わらず寝たまんまです。バンカラ地方は日差しが強くて乾燥しているので、ロビーの中で保護してもらってるイメージが。

     しかしコジャッジくんは普段どこにいるんでしょう?…公式サイトでみた姿は、どこか色味が褪せて体毛がボサボサになった状態でしたけども…バンカラの地で一人旅にでも出てるのかな?




    レギュラーマッチ

    20220909spl3(25).jpg
     私はスプラ3でも基本ソロでやってくつもりなので、迷うことなくそのまま突撃していきます。

    (中略)

     最初の試合は敗退で終わってしまいましたが(初心者って部屋じゃなかったw)、スプラ3でのナワバリバトルを楽しめました。

    20220909spl3(27).jpg
     次の試合への切り替え時間は長いのですが、いざ製品版で見ると勝っても負けても表彰が入ることで、その試合に貢献した度合いを知ることができる点は凄い良いシステムだと思います。

     リザルトに出ている倒した回数・倒された回数の結果だけで、安易に優劣を判断するなってことでしょうね。(大事な事なので2回…)




    名前の登録データ引継ぎ特典の受け取り



     初回の試合が終わると、ここでようやくセーブデータ引継ぎの特典を行使できるようになります。

    20220909spl3(29).jpg
    20220909spl3(30).jpg
     本来はランク10から解禁になる筈のバンカラマッチ(事実上のガチマッチ)が即日解放され、ウデマエはC-ではなくB-からスタートです。
     完全初心者(C帯)は純然たる初心者さんのための部屋として切り分けられるようです。良い事です。

     スプラ3では名称も変わっただけではなく、事実上はウデマエが下がらないシステムになったと聞いているので、お試しで行ってみるのもアリかなと思ったんですけども。
     発売日当日でもある今は、おそらくB帯の皮をかぶったX帯の猛者に蹂躙されるだけという阿鼻叫喚が待ち受けている気しかしなかったので、今すぐの参加は潔くやめることにしましたw

    20220909spl3(31).jpg
     ランクに関係なく(1枚に付き1つ)ブキを引き換えてもらえるゴールドブキチライセンスが3枚。
     今のところ真っ先に欲しいのはスコなしリッターと、バレスピと、あとは何にしようかな。でも前夜祭でウルトラショットの感触がすごく楽しかったから、ウルショ持ちのブキがいいな…なんて幸せな悩みと戦ってましたw

     今の私はまずヒーローモードの全クリか、サーモンランでたつじんまで上げるか、カードパック貰えるならカードゲームに行きたいなと。




    安易に変更できなくなる「名前」

     スプラ3からは、もともとのアカウント名をそのまま反映するスタイルではなく、ゲーム内で用いるユザネを登録して固定するカタチになり、1度登録してしまうと一定期間(30日間)は変更できなくなります。

    20220909spl3(32).jpg
     ユザネに関しては、過去作では成りすましや不適切な言葉を使うなどで問題提起されていた部分でもあります。
     私もその日の気分で(不適切じゃない範囲で)変えてた節がありますが…今作では少し厳しくなるようです。

    20220909spl3(33).jpg
    20220909spl3(34).jpg
     ネームプレートにハッシュタグっぽい#のついた数字が付きました。これは「ID」と呼ばれる管理番号だそうです。

     つまり、現時点で私を識別できるのは、プレイヤーネーム「イカちゃん」に加えて、IDが「#5320」とついたプレイヤーのみとなります。

     IDは4桁ですので、事実上は#0000~#9999まで1万人分ありますし、色柄の付いた(編集しにくい)ネームプレートの上に表示される上に、そのプレイヤーが得たバッジや二つ名も加わるので、成りすまし対策にはより高い効果があると思います。



     これは逆手に見ると…個の存在が守られるということは不正なプレイヤーを摘発&特定しやすいということでもあり、もし自分と同じユザネの荒らしや利敵行為をするプレイヤーが出ても、IDの番号が違う事で疑われる心配はなくなります。

     チートや改造などの不正、ルール無視の利敵行為(自滅など)をしていると思しきプレイヤーは、リプレイ機能を見て確認してから、事実であれば運営に通報しましょう。

     スプラ3はスマホアプリのイカリング3からではなく、ゲーム本編のバトルとバイトの端末(戦績)から、運営への通報が可能になっています。

     ただし、リザルト上の数字だけで判断したり、気に入らないブキを持っていたなどの私怨による通報は絶対厳禁です。
     故意の通報をしすぎると、通報した側が本体規制(永久BAN)されることもあり、逆効果になることも理解しておきましょう。




    旧作のアミーボでギア数を底上げ



     初期装備のギアだけだと心もとない感じがしたので、スプラ2までの手持ちのアミーボから何か貰えないか試してみることにしました。

    20220909spl3(35).jpg
     覚えさせているデータはスプラ2のままにしていたせいか、セリフまわしが異なるようで…なんとギアも今すぐ貰えるようです。データ消さないで良かった~。

     しかも…

    20220909spl3(40).jpg
    20220909spl3(39).jpg
    20220909spl3(38).jpg
    20220909spl3(37).jpg
    20220909spl3(36).jpg
     基本のギアパワーは共通ですが、従来のガール用のデザインボーイ用のデザイン両方を貰えるようです。なんかラッキー!
     ついでに言うとガール設定でもボーイのネクタイ付きを着てもいいし、ボーイ設定でもスカート付きのフクを着せてもOKってことですが…いやはや自由度が高いですねぇ。

     しかしボーイ用の靴下なしローファーの「スゲソ」って、素足じゃなく素ゲソってことか…じゃあ、素手のことも素ゲソって呼ぶのかな?




    解像度上がった感ある3Dモデル

     アミーボ召喚の3Dモデルあれこれ…シオカラーズは特に衣装のキラキラ感が増してますし、テンタクルズもゲソの質感マシマシで「解像度上がった?」という雰囲気に。

    20220909spl3(41).jpg
    20220909spl3(42).jpg
    20220909spl3(44).jpg
    20220909spl3(43).jpg
     スプラ3でも「一緒に撮影できる」システムも使えます。後で一緒に記念撮影したいところ。




    色味の間違いがあったり、修正されていたり

    20220909spl3(46).jpg
     タコボーイのホクサイ、筆のインク色が違いますね…はっちゃん、それまさかネリモノインク!?
     この辺は後のアプデで修正されてるといいんですけど。

    20220909spl3(45).jpg
     こちらは色違いの初代イカボーイ。スプラ2までは緑色だったアイカラーが、3でようやく本体と同じオレンジ色に修正されています。
     マリオカート8DXにいるインクリング(ボーイ)の2Pカラーと同じ色味になりました。

     イカボーイの方は3に来てようやく「元に戻った」とはいえ、全く別人になっちゃった感あるなぁ…3では二次創作やってる暇ないので問題はないのですが。




    男女兼用になったギア

    20220909spl3(47).jpg
    20220909spl3(48).jpg
     ヒメイトクラウンなども2種類あり、ボーイのパターンをガールにも付けられるようになります。これはこれでコーデの幅が広がりそう。

     何はともあれアミーボを召喚しまくってギアを集めたところ、見た目はどうあれ安心できる数になりました。セコくてすみません。
     ランクが低いうちから着ることができるギアばかりなので、旧作のアミーボ所持している人はオススメです。

     新しいアミーボも欲しいよ~予算組んであるのに!任天堂さん受注生産でお願いします(イカダッシュ土下座しながら)





    今回はここまで。

     さすがに開幕はまだ0.001%くらいしか触れられていない気がします。何から始めればいいのか迷う気持ちと、時間さえあれば何でもかんでも全部始めたい焦る気持ちもあり…ぜいたくな悩みです。

    20220909spl3(49).jpg
     少しだけ等身が上がって脚が長くなったせいか、制服系を着せるとスプラ2までのJCな感じではなく、しっかりJKに見えてくる件。

     スプラ3開幕…この日はまだ他にやったことがあるんですけども、1回の記事ぐらいでは到底書ききれない情報量になりましたので、とりまここで一区切りとして次回以降に続けるとします。

     スプラ3の世界を楽しんで参りましょう!

    ヽ(´∀`)ノ 1日が480時間にならないかな~




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ