ついに前日!スプラトゥーン3の公式情報まとめ(2022.9.8現在)【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     とうとうリリース前日となりました。このカテゴリでは現在スプラトゥーン3に関する公式ツイートをまとめています。
     前回に引き続き新しい公式ツイートが複数投稿されているので、忘れないうちに記録しておこうと思います。
     尚、当記事のスプラトゥーン3の画像は全て、スプラトゥーン公式アカウントからの引用です。

    20220908spl3(1).jpg
    エモすぎる公式カウントダウン!?

     ブキやギアブランドについての告知や紹介は終了しており、このブログ上でも公式アカウントがツイートする毎にまとめてきました。
     今回は公式ツイートから、個人的に未チェック分だったものをまとめておきます。



     スプラトゥーン3は、ダウンロード版で購入がお得なカタログチケットも対象のソフトでもあります。発売日開幕からプレイしたい人はダウンロード版の予約をオススメします。

    スプラトゥーン3
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)



     まとめ編集の都合上、前回の情報や記述と被る場合がありますがご了承ください。ご興味ある方は続きからドウゾ…







    近所のオバちゃん?いえ「金魚のオバちゃん」



     スプラ3のバンカラ街に登場する、金魚のランチュウ(日本原産)が原型と思しき容姿の魚人タイプのキャラクター。
     公式も少しボカし気味に紹介している雰囲気ですが…


     さんぽ案内所、売店「サンカクス」、ナワバトラーの会場と3人いるようですが、3姉妹なのか一瞬で移動して1人3役やっているのかは不明です。
     前夜祭では売店にいるキャラクターと会話だけできましたが、論調といい中年女性の雰囲気でした。

     シリーズ通しでダジャレ好きなイカ研究員のこと、街中の情報に詳しい「近所のオバちゃん」→「金魚のオバちゃん」という発想なのかな~と見ています。

     雑貨屋の不在がちな店長ってまさか…まさかねw




    バンカラ街の施設を使いこなそう



     スプラ3からは新要素の追加や新装された機能も目白押しですが、地味な施設ほど見逃しやすい気がします。


    さんぽ案内所

     さんぽ案内所。従来まではステージの散歩=ロビーから開催中のステージだけ…という仕様でしたが、案内所を通すといつでも好きなステージを指定して訪問できるようになります。

     何よりこれでステージの地形を把握できますし、持ちブキで塗る練習、メインやボムなどがとこまで飛ぶか射程の把握、スペシャルの有効範囲などいろいろ試せるでしょう。



     余談ですが、私個人はスプラ2では最初、観光のつもりで散歩していましたが、これが功を奏して地形の把握に繋がっていたりします。
     私のような超おザコでも、試合中の立ち回りが向上したのは明らかですので、初心者さんはまずバトルの前に「お散歩」して、ステージを隅々まで歩き回ってみるのをオススメします。




    売店「サンカクス」

     スプラ2にあったロブさんの屋台とほぼ同じで、チケット制の売店です。チケットはサーモンランの報酬、カタログで入手できるようになります。
     スプラ2ではヒーローモードや追加DLCで貯めたポイント(イクラ)で、隠しアイテムやボーナスとしてチケットが入手できましたので、スプラ3でも同じ仕様と推測しています。

     ギアパワーを育てたい、経験値やゲーム内のおカネを早く貯めたい人はチケットを集めてここで使いましょう。




    ロビーのガチャ

     初代スプラもスプラ2も、ギアを買い切ってギアパワーも厳選済みだと、概ね使い道が無くなって溜まる一方だった「おカネ」ですが、スプラ3からはゲーム内で何らかのアイテムが手に入るガチャが導入。
     リアルマネーの課金ではなく、ゲーム内の通貨だけで完結するオマケ要素なので、お子様にも安心ですね。




    ストリンガー「LACT-450



     射出口がヤク○トの瓶のようで、名前もラクト(ラクトフェリンが由来?)というストリンガータイプのブキが紹介されました。


     チャージキープがあったり、着弾後に破裂しないなど、トライストリンガーとは大きく仕様が異なるようです。こればかりは実際に触れてみないと分からないですが、使いこなすプレイヤーも出てきそうですね。




    開発者に訊きました:スプラトゥーン3



     任天堂公式サイトで、各タイトル別にたまに特集される開発者インタビューのコーナーですが、スプラ3リリース直前で公開されました。


     特に面白かったのはハイカラ地方とバンカラ地方の距離感をまとめた「地図」の画像…日本の関東周辺を思わせる地名が出てきたり、4号の家などもしれっと描かれており、情報とツッコミどころも満載の資料でした。

     スプラの根幹的な世界観(イカ世界でも2022年!?)であるとか、インクリングたちのカルチャー(音楽や流行)に関する設定など、考察好きなファンなら必見&必読の内容になっています。

     個人的に推察してきた部分がけっこう当たっていた時はかなり嬉しかったです。これからもスプラの公式資料として、開発者側の特集もいろいろ集めて行こうと思います。




    エモすぎるカウントダウン公式イラスト



     初代、スプラ2とリリース直前のカウントダウンイラストがありましたが、スプラ3は3日前から登場して話題になっていました。




     描かれているモデルのイカ・タコはいずれも「公式モデル/PV用コーデ」で、インクのカラーはスプラ3(黄・青)と、…歴代シリーズをプレイしていれば「おお!」ってなるプレイヤーさんも多いのでは?

    3→オクトの8号(タコガール)と、スプラ3のタコボーイ
    2→スプラ2のイカガール(マニュ)とイカボーイ(ローラー立て振り)
    1→初代スプラのイカガール(おスシ)とイカボーイ(ウルショ)

     背景に飛び散るインク色も、いずれもそのシリーズならではのイメージカラー(3=黄・青、2=ピンク・緑、1=オレンジ・青)だったりと、大変にエモい1枚になっています。

     筆致や雰囲気から井上さんの作だと思いますが…毎回言ってますけど「公式の画集はよ!」って感じですわホント。




    NintendoTOKYOから意味深ツイート!?



     任天堂グッズの聖域&殿堂でもある「Nintendo TOKYO」から、スプラ3リリースを祝うと同時に、意味深な動画付きツイートがありました。


     コジャケのプルバックカーが駆け抜けていきます。かなり造型もイイ感じの模様。

     1番くじで「コジャケ」がトレンド入りし続けるくらいの反響だったので、任天堂の物販やグッズ担当でもコジャケのグッズ化にGOサインが出た…のかもと推測しています。

     何より公式アカウントからの映像ですので、今後の情報に注目しておきたいところです。スプラ3は開幕前からグッズ展開が激しすぎてあっぷあっぷですわよw




    テンタクルズの2つ目の楽曲がお披露目



     スプラ3の時間軸では絶賛ワールドツアー中のテンタクルズ(+バンドマン達)ですが、さらに新しい楽曲が追加になる模様。


     スプラ3の楽曲は初代勢からすると「懐かしい」色を持っている中で、スプラ2からのメンバーによる「音」も取り入れて混沌にしていく姿勢が伺えます。
     BGMに関してはどれもサイコー!以外は言うこと無いんで、じゃんじゃん新曲発表を頼みますわw

     来るNintendo Liveではバンカライブもありますし、すりみ連合や他のバンドの楽曲まで収録した円盤こと公式サントラ「Splatune3」リリースまったなしですね。
     頼みますわよ~イカ研&任天堂さん!





    今回はここまで。

     もう来るところまで来ちゃいましたから、末端のプレイヤー(ユーザー)である我々は解禁を待つしかありません。
     DL勢は正座待機で0時スタートの徹ゲーでも、パケ版の到着待ちで今夜は「果報は寝て待て」のタイミングでも自由です。

    20220908spl3(2).jpg
     私は私で…ストリンガーのイカちゃんが増えました。最近お財布の紐がガバガバで、私のエイム力くらい緩いのがヤバしです。
     しっかり趣味用の予算を貯めておいてよかったです。10月以降はしばし貯めるターンに戻りますが、ゲームの面はスプラ3とポケモン新作で精一杯になりそうなので、この場の運営も込みで事欠かないので問題なし。

     ここは私事ですが、リアルは転職してから給料は安定しているものの、帰宅後も家事+で追われるくらい忙しくなっています。
     ホントこの環境だけはどうしようもなく…リアタイのタスク管理の難しさを痛感しています。実際ゲームできる時間の確保が厳しいのは、これから当面は変わらずです。

     この場はストレス発散も兼ねているのと、趣味は趣味と割り切っている部分もあり、基本的に中途半端でも後悔はしていません。
     とはいえスプラ2はやり残しているままの事が多く、どこで穴埋めないし妥協できるかも模索していくことになりそうです。模索もまた楽し。



     私個人は基本的にソロ(野良)でプレイしていく点は、新作のスプラ3でも変えない方向でいます。どこかでマッチングしましたら、どうぞお手柔らかにお願いします。

    (≧∀≦)ゞ スプラトゥーン3が、来よる!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ