最新作スカーレット/バイオレットの新情報が続々【ポケットモンスター】【NintendoSwitch】

     SNS上のトレンドは「スプラトゥーン3」ばかりになっていますが、このタイミングでポケモンSVもさらなる新情報が公開されました。
     尚、この記事に用いている画像はポケモン公式からの引用です。

    20220907pkmnsv(1).jpg
    短い動画に情報満載でした!

     ポケモンプレゼンツやニンダイのような有人の「配信」ではなく、開発中のデモプレイを軸に編集した「紹介動画(ドレーラー)」といった内容でした。

     
     ポケモンSV公式サイトの「最新情報」→「動画」枠から試聴できます。作中に登場する人物キャラクター、新しいポケモンも公開になりました。


     以降は今回の新情報のざっくりマトメと、個人的な感想などを書いておきます。ご興味ある方だけドウゾ。







     ポケモンSVは「スター団」「レジェンドルート」「チャンピオンロード」と3つのシナリオがあり、どれからでも自由に進行できるようです。

    ポケモンSVのヴィラン枠は「スター団」



     ポケモンと言えば、主人公に立ちはだかるヴィラン側のキャラクターがいます。初代の「ロケット団」とか、ルビサファの「マグマ団/アクア団」とか、基本的にポケモンに対する思想を拗らせたカリスマ的ボスがいて、それに付き従う幹部や手下がいるというパターンでしたが…
     ポケモンSVでは「スター団」と名乗る集団がいて、従来とはちょっと毛色が違う集団のようです。


     大人が相手ではなく、学校の先輩たち(不良の生徒)が徒党を組んでいるようですが…剣盾のエール団のように、見た目がヤンチャなだけで、大人が私利私欲の為にポケモンを奪うような、従来の悪党という印象はありません。

     それでも徒党を組んだ不良生徒を相手にしなければならないあたり、主人公の学校の治安がちょっと疑われますね。


     ボスキャラのひとりである「メロコ」が登場。なんかこう…XYのフラダリさんや、BWのアデクさんが思い浮かぶメラメラなヘアスタイルですね。
     ほのおタイプのポケモンを使って来るようです。




    スパイス探しの冒険「レジェンドルート



     パルデア地方特産の、めずらしい食材(秘伝スパイス)を探すシナリオだそうで、採取する場所には「ヌシポケモン」がいて、ヌシを倒す(ゲットする)などして進めていくようです。
     レジェンズアルセウスのフィールドワークに近い冒険かも。



     その秘伝スパイスはポケモンの部位であることも…ポケモンSVの世界では、そこに住むポケモンは人間の食材(食肉)にもなるという点がより一層強く感じられる展開となりそうです。




    ジム戦を経て挑む「チャンピオンロード」



     ポケモンではシナリオの根幹ともいえる対戦を軸に置いたシナリオ。パルデア地方の各地にあるジムを訪ね、ジムテストと呼ばれるミッションを攻略し、合格したらジムリーダーと対戦となるようです。




     今回は新しいジムリーダーや委員長など要人の紹介も。どんな会話やイベントが起こるのかワクワクしてきますね。




    各バージョン固有ポケモンが追加



     今回はヌシポケモンの1体としてガケガニが紹介されましたが、それに加えて、スカーレットのみ・バイオレトのみのポケモンも紹介されていました。
     雰囲気からしてモブではない印象…準伝でしょうか?



     ヒト型の容姿に、銃や剣といった武器のような器官をもつポケモンたちです…なんか強そう。
     旧作のポケモンたちからいろいろ混ざってる感ありますが、タイプや特性からしてグレンアルマは「ビクティニ」、ソウブレイズは「シャンデラ」っぽいな~…という印象を受けました。




    ポケモンに命令できるシステムも追加



     従来は連れ歩いても、ポケモンと触れあうくらいしかできませんでしたが、新作ではポケモンに指示して先に進ませたり、野生のポケモンと戦わせる指示を出すこともできるようです。


     ポケモンはもともと賢い生き物というイメージでしたが、より「人間と意思疎通できる存在」としても描かれることになりますね。

     おまかせで戦わせるを選んだ場合、格上の相手だったらどうするんだろう?さすがに怖がったり嫌がったりするのかな?




    パッケージ版の早期購入特典は「ポケカ」



     パッケージ版の限定アイテムとなりますが、今作も限定ポケカがオマケで付くそうです…絵柄かわいいな~ポスターで欲しい。


     私はカタチケでDL版を1本買えればいい派なのですが、こういう素敵なオマケが付くとグラっと来ますね…額に入れて飾っとくだけでもイイ感じの1枚です。




    スイッチの「ポケモンSVエディション」リリース決定



     最後の最後でまた…公式がやってくれちゃいましたwなんと、ポケモンSVでは有機EL版スイッチの特別バージョンがリリース予定だそうです。
     赤と紫、白と黒であしらわれたボディのデザイン、めっちゃカッコイイ&カワイイです。これもいいなあ…


     剣盾とBDSPの時も特別バージョンのスイッチありましたけど、あれは携帯用の「Lite」でしたからスルーしましたけど、有機EL版ならフツーに欲しいです。
     ポケモンでもスプラでも、憧れの特別バージョンでゲームやりたい…なんて物欲センサーMAXになってますw

     すでにスプラ3エディションは当たる気がしないのですが、とにかく公式の抽選には応募しまくって、どっちかが当たるまで粘るつもりです(それなw)





    今回はここまで。

     新作ポケモンに関しては両方プレイする余裕はないので、まだどちらのバージョンを買うか決めかねています。

     そしてとうとうポケモンバージョンのスイッチ本体とか…しかも本体デザインもまたイケメンで、スプラ3のそれに匹敵するくらいド・ストライクなんですけど~(ピオニーさん風にw)
     ちょっともう任天堂さん、次から次へとなに考えてるのよ!?(にこにこしながら言ってる)


     今回は公式もさらに気合い入っているようで、上記のような特典やプレゼント企画もマシマシで目が離せません。
     ポケモンは早期購入がやっぱりお得…といいますか、連動する企画やコラボが多いせいか「お祭」感があって楽しいんです。昨今のゲームラらしく「今を楽しめ!」という趣旨が伝わってきます。

     ここは余談ですが、つい最近リア友ことイカ友が「ポケモンはバイレット買おうかな~」なんて呟いてたので、それが決行になった場合、私は「スカーレット」を買ってお互いに図鑑を埋め合うっていうプランもアリかなと考えていますw



     ポケモンSVに関する情報や、既に出ているお知らせ・PVなどを見たい場合は、公式サイトをご覧下さい。

    ポケットモンスター スカーレット/バイオレット
    (別窓・ポケモン公式)



     プレイ時間が押している昨今ですが、公式の前情報であれこれ妄想()しては楽しんでおります。御三家どの子にしようかな~
     ポケモンSVは公式の新情報が追加されたり、あるいは私個人がソフトを予約した頃にまた記事にします。

    ヽ(≧∀≦)ノ ポケモンSVもたのしみ!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : ポケットモンスター
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ