スプラトゥーン3の公式情報まとめ(2022.9.4現在)【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     このカテゴリでは現在スプラトゥーン3に関する公式ツイートをまとめています。前回に引き続き新しい公式ツイートが複数投稿されているので、忘れないうちに記録しておこうと思います。
     尚、当記事のスプラトゥーン3の画像は全て、スプラトゥーン公式アカウントからの引用です。

    20220905slp3(1).jpg
    公式は新規ユーザー獲得へのフォロー体制も…

     ブキやギアブランドについての告知や紹介は終了しており、このブログ上でも公式アカウントがツイートする毎にまとめてきました。
     今回は8月末~9月初めまでの公式ツイートから、個人的に未チェック分だったものをまとめておきます。主にバンカラ街の商店などの内容となります。



     スプラトゥーン3は、ダウンロード版で購入がお得なカタログチケットも対象のソフトでもあります。発売日開幕からプレイしたい人はダウンロード版の予約をオススメします。

    スプラトゥーン3
    (別窓・マイニンテンドーストア公式)



     まとめ編集の都合上、前回の情報や記述と被る場合がありますがご了承ください。ご興味ある方は続きからドウゾ…







    新規ユーザーにも門戸を広げる



     当然のことながら、オンライン対戦のゲームは運営やその管理にもおカネがかかります。
     古参のプレイヤー受け入れは無論のこと、新規プレイヤーにもアピールする事で購入を促し、プレイしてもらうことも大切になります。


     これから始めたい人に向けた「スプラトゥーンてどういうゲーム?」を説明してくれる、公式の特設サイトと動画。
     基本中の基本の部分をマトメてありますが、熟練者が見ても良いおさらいになるかも。

     紹介サイトのページは、元々スプラ2の内容で紹介されていたページでしたが、2022年8月にスプラ3版として更新・改訂されました。

     スプラ2としての紹介は、スプラ2公式サイト内の「スプラトゥーンって?」のページに併合されていますが、関連する動画は公開終了しています。




    タレントを用いた公式動画も登場



     よしもとゲーミング所属のプロゲーマー(にしざわ学園さん)や芸人(ダンディ坂野さん)が、これからスプラトゥーンをプレイしたい家族にあれこれ教えていき、最後にプラベで対戦するという展開。全3回の連載型です。
     用いているゲームソフトはスプラトゥーン2ですが、あくまで初めてスプラをプレイする人向けに企画されています。

     任天堂公式で紹介されており、テレビのバラエティ番組さながらの編集や進行で、最後まで安心して試聴できるのでオススメです。




     ここは余談ですが、私個人が推しているスプラのプロチーム「カラマリ」のメンバー(にしざわ学園さん)が、とうとう任天堂公式の動画番組に出演されるとは…出世なさったな~という印象を受けました。夢がありますね。




    テレビCMは6種類



     現時点では既に地上波のテレビでも放送されており、私個人も何種類か見かけました。初代スプラやスプラ2でも、現実と虚構が交差した演出でしたが、スプラ3も例外は無いようです。


     弓道→ストリンガー系ブキ、絵筆→ブラシ系ブキ、桶→スロッシャー系ブキ、雨傘→シェルター系ブキという…あるある発想ですけども、リアルでは真似しないようにw
     アーチェリーではなく日本の弓道を、バケツではなく昔ながらの桶(打ち水)とか、日本のイメージをあえて持って来ているあたりも秀逸ですね。日本向けらしい展開。

     残り2本はみんなで楽しくプレイ中の様子や、ゲーム内の画像を用いた定番の演出となっています。




    バンカラ街のキャラクター「公式イラスト」公開



     バンカラ街にある施設関係の公式ツイートは先日の記事にまとめましたが、ブキ屋やギア屋などに「キャラクター」の画像も公開されていました。

    ブキ屋/ブキチ

     初代スプラからお馴染みのブキ屋さん。スプラ2までは現金払いでしたが、スプラ3ではライセンス制になるなど、さらなるこだわりを見せるようになりました。
     ヒーローモードでも「技術班」としてサポートしてくれていましたが、スプラ3でも関与してくるのでしょうか?




    アタマ屋/オームラ&タニシ店長

     アタマ屋は初代スプラは「アネモ/クマノ」、スプラ2では「ミウラ/エビィ」と、ちょっとぼんやりした雰囲気のキャラクター/宿主とは正反対のキャラが担当するようですが、スプラ3でも例外ではないようです。
     しかも今度はオウムガイとタニシという貝つながり…やり取りも見てみたいですね。




    フク屋/ハナガサ

     初代は「エチゼン」、スプラ2は「ビゼン」と、いずれも人語を解すクラゲの店主でしたが、スプラ3でもその伝統は引き継ぐようです。




    クツ屋/ヤシガニさん

     初代は「ロブ」、スプラ2は「シガニー」と割と細身なキャラでしたが、スプラ3ではマッスルボディな甲殻類キャラクターが登場。
     デフォルトで「~くん」付けのキャラクターのようですが、リアルにいる「さかなクン」のような通り名なのかな?




    ザッカ屋/パル子

     スプラ3からは新要素「ロッカールーム」に関連するアイテムや、カタログを渡す役目を持つキャラクターと施設が登場。
     初代スプラ、スプラ2でバトル用BGMで参加したバンド「ABXY」のメンバーであるパル子(+クマノミ)が店番として常駐する模様。



     尚、パル子の頭についている黒いサカナはクマノミ(ブラックオセラリス系?)で、一応は共生している仲間の筈ですが…
     イカすアートブックの記述では「(パル子が)放置しすぎて死にかけている」という、なかなかエグい記述がありますw

     スプラ3で3Dキャラ化が実現したのは嬉しいのですが、クマノミはちょっとゾンビテイストといいますか、どこかゴースト系ポケ○ンみたいに見えるのは、まさか…;




    ギアスロットのカスタマイズ関係/スパイキー

     ロビーの入り口付近に腰かけてスマホを弄っている、一つ目のガンガゼモドキの青年。スプラ2では2頭身のキッズでしたが、なんと大きく成長してスプラ3に登場。
     しかも、ギアスロットの付け直しはメインにまで至るとのことで、より好きな見た目のギアにこだわれる仕様になるようです。

     成長が早い種族なのか、イカやタコたちと時間の流れがちがう(より短命)なのかは不明ですが、驚きの成長っぷりでしたね。
     アニキとして慕っているダウニーは登場するのでしょうか?(後でコッソリとロビー横のカフェにいそうですけどねw)




    その他いろいろ無選別



     カテゴリ化できないマトメ的なツイートを集めました。ギアまわりと新しいギアパワー、スペシャルの総数など。


     アクション強化のギアパワーにはイカロール/イカノボリを補助する作用があるほか、ジャンプ撃ちのブレを軽減する効果もあるそうで、スプラ2の「メイン性能アップ」から引き継いだ能力もあるようですね。




    イカロール/イカノボリはアーマー付与

     公式のこの記述を見ると、イカノボリとイカロール中はある程度までダメージを軽減してくれる模様。
     耐久力も設定されているようで、スプラ2のスペシャルにあった「アーマーのようなもの」が付いていると判断していいのかな?




    ワイプアウト

     スプラ3からはバトル中に全滅した/させたタイミングで、画面に「WIPEOUT!!!」という表示が出るようになりました。
     進むか引くか、立ち回り上の判断にもなるので、有効に活用していきたいところですね。




    スプラ2から継続するスペシャル

     スプラ3からの新しいスペシャルウエポンに加え、スプラ2のスペシャルウエポンの一部もそのまま実装される模様。
     打開につながる・即効性のあるスペシャルが継続する印象ですが、スプラ3のスペシャルとも併せやすいかもしれませんね。





    今回はここまで。

     前夜祭直前だったりして、私個人もまた見逃していた公式ツイートもあり、これで現時点までのツイートはほぼ網羅できたかなと思います。
     発売直前なので、おさらいになればそれで充分です。

    20220905slp3(1).jpg
     後は何より、ご新規さんありきのオンラインゲームでもありますから、スプラ3から始める予定のプレイヤーさん達(初心者さん達)にも長く楽しめ、新規でも入りやすいゲームであるのが開発陣の理想とするところでしょう。

     メタ発言をしますが、オンラインのゲームはサーバー(設備)ありき。また、それを保守管理する運営スタッフも常にいる状態です。
     もう少し砕いていうと、ユーザー側はゲーム機とソフトを買って、オンラインサービスに加入してインターネットに繋ぐだけですが、その裏では、ユーザーが快適にプレイして楽しめるようにと多くの人が携わっています。

     その人たちの給料を賄っているのが、ソフトやハード、強いてはグッズ類の売り上げなど(いずれも正規ルートによる流通と販売)から得た利益です。
     そこから次回作の構想、設備投資、イベント、新しいグッズへの予算が生まれるんです。元手が無ければ仕事もモノづくりもできませんよね?

     したがって、これから始めようとしている新規のプレイヤーを蔑ろにする・追い出すような行為は、自分たちの楽しい環境をも大きく損なう(そのゲームの寿命を縮める)だけでもあります。

    20220905slp3(2).jpg
     スプラ3では前作(スプラ2)のセーブデータを読み込み、熟練者は開幕からウデマエが+αされたり、好きなブキを先行で得られる特典(ゴールドライセンス付与)があります。
     これらは、熟練者は早く相応のウデマエへ上らせ、新規ユーザー(初心者)が安易に淘汰されないよう、住み分けさせるための処置でもあると見ています。

     スプラ3は誰もが遊びやすい、初心者にもさらに優しい、熟練者は熟練者同士で手ごたえのある世界に、みんなに楽しい世界であるといいですね。

    ヽ(´∀`)ノ ご新規さんは大切に!



    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ