スプラトゥーン3(DL版)のアイコン出現!+公式ツイートまとめ【スプラトゥーン3】

     スプラ3のリリースまで一週間を切り、SNS上では毎日のように関連するトレンドが並んでいます。
     影響力の高さがすごくよく分かるソフトだなという関心と共に…スイッチ本体にもとうとう製品版がその姿を現し始め、まず「アイコンの降臨」が始まりました。

    20220903spl3(1).jpg
    ふおおおおおお…キター…!!!!!

     アルバムを整理しようと思って起動したところ、アイコンが増える効果音が入り、画面を見ると…なんと「スプラトゥーン3」製品版のアイコンが出現!
     流石にまだ起動はできませんが、なんだろう…存在感がすごいw

     あらかじめDLか否かに関わらず、リリース前にDL版を購入して決済(予約)済みだと、こんな感じにリリース前にアイコンが出現します。
     スプラの場合はプレイ人口が膨大なタイトルと容易に察せるところから、遅延や混雑を減らす目的で、より早く下準備をしているだけかもしれません。

     とはいえ、ますますテンション上がりました。ツイッター上でもDL版を購入済みと思しきプレイヤーさん達も、喜びの反応を見せていました。

     以降は、前夜祭終了(8月29日)から現在までのスプラ公式ツイートをまとめておきます。
     個人の備忘録程度の内容ですので、ご興味ある方だけご覧ください。







    公式PV公開、キャンペーン開始



     任天堂公式では実写のTVCMなどに続いて、スプラ3紹介映像(PV)が公開されました。今までの総集編という雰囲気で仕上がっているので、ファンの方は視聴しておいて損はないです。



     先日の記事でも触れましたが、コラボキャンペーンが実施されています。セブンイレブンとのコラボメニューや、1番くじなどのグッズ展開が始まりました。



    Nintendo Liveで「バンカライブ」開催決定



     2022年10月に開催する任天堂のイベント「Nintendo Live」で、スプラ3は公式大会(スタートダッシュ杯)のみならず、すりみ連合のライブも開催する予定だそうです!おお~!


     ゲーム本編のリリース前からライブ開催が確約されている「すりみ連合」…やはり只者では無いようですね。


     グッズは即完売という状態でした…シオカライブやテンタライブの時と同じくらい、グッズ人気もあるようです。ライブ当日みんなTシャツ来てライトも持ってそう。


     思わず「こういうのはフツーに売ってよ~」と言いたくなる、かわいい表紙のノートが貰えるそうです。DLカードと同じデザインぽいですね。


     Nintendo Liveは一般参加者のエントリーも始まっています。抽選による招待制である上に大人気イベントですし、当たる確率はものすごく低いと分かっていますが、イカ友と一緒に応募してみましたw

     ハズレは限定版スイッチの落選で慣れてますから…ウルショと同じく、当たればラッキーのおみくじです。




    バンカラマッチはタッグマッチも復刻?



     S+50を目指す、バンカラ地方のガチマッチこと「バンカラマッチ」もおさらい情報が入りました。
     フレンドと共闘できる部分は、初代スプラのタッグマッチを彷彿とさせますね。でも昇格はポイント制だったり、ソロでプレイしないといけないようなので、一応の公平性は保たれていると見ています。


     ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、ガチアサリは従来通りですが、カンモンの追加などルールが変更された部分もあるようですので、熟練者も下見が必須のようです。

     スプラ2でXパワーの高い上位プレイヤーさんたちは、誰が一番早くS+50に上り詰めるんでしょうかね…ガチ勢さんたちの壮絶な開幕戦が予想されます。


     アップデートで、スプラ2と同じくルール別でレート制になるガチマ「Xマッチ」も実装されるとの事。
     ガチ勢さんたちには、Xマッチが実装されてからが「本番」なんでしょう…そんな気がしますw




    プラベは「散歩」モードも実装



     フレンド同士で集まってプレイできるプライベートマッチも従来通りに実装。スプラ3ではバトルだけではなく「さんぽ」モードも実装され、フレンドとステージ見学だけもできる模様。


     散歩ということは勝負の概念なしということですから、リザルトもなし。むしろ、お散歩ならではの「遊び方」ができそうですね。




    ヒーローモードは「オクト」のシステム継承?



     ソロ&オフラインで遊ぶヒーローモードこと、オルタナでのミッション。やはりここではコジャケを使う事で謎解き(ギミックを動かすなど)になる模様。
     シオカラーズやアタリメ元司令、新司令の言動、すりみ連合が絡んで来るのかも気になります。


     ケバインクの除去のみならず…といったところですね。


     3つのブキから選んで進む、ブキなし、SPのみ…完全にスプラ2の「オクト・エキスパンション」のシステムを継承しているようです。
     新3号をタコにして、オクト2のノリでプレイするのもアリかも!?

     従来のように1つのブキで延々~と同じステージを周回プレイ()するよりは、オクト形式の方が圧倒的に効率もテンポもいいと思うので、開幕は是非ともプレイしたいと思います。




    クマサン商会は24時間運営に



     バンカラ地方のクマサン商会24時間運営になるようで、サーモンランに命をかける「バイト戦士」プレイヤーに大朗報となりました。クマサンは自ら社畜モードに…無理しないでね。

     私個人はウデマエより「でんせつ」の称号に魅力を感じます(ごくり)


     イカバンカーならぬシャケバンカーのある試射場も完備しており、フレンドと共闘できたり、サーモンラン版のプラベも実装といたれりつくせり。

     従来のクマサンポイントに加え、オカシラシャケを倒して得られる「シャケのウロコ」を使う事で、ロッカー用の景品などと交換できるそうです。これはやり込みたい!


     作業着のカラバリもあるとか…ピンクの作業着カワイイ~。さすがにサーモンランのみでしか着られない作業着でしょう。
     あとはギアでレプリカとかも復刻あればいいなと、期待と妄想が止まりません。

     バンカラでバンカラコロン履いて闊歩したいんですよw




    ナワバトラーは取説もあり



     私個人はめっちゃ気になっているカードゲーム型のミニゲームですけども…ちゃんと取説まで付いている模様。


     カードは150種類となかなかのボリュームです。コレクションするだけでも楽しそうですし、オンライン解禁後はアプデでさらに増えたりするんでしょうか。

    20220813spl3dt(21).jpg
     この画像は再掲ですが、初代スプラの公式イラスト、スプラ2の勝利ポーズなどを模したリスペクト仕様のSDキャラ達も必見です。




    ローカルモード用のイカッチャも継続



     イカッチャの内部の映像も公開。二次創作やファンアートの参考になりそう。ゲームセンターというよりはネットカフェというか、デパートの催事場みたいな規模に落ち着いているようです。


     ところで…やっぱり「イカラジオ」の姿どころか話題すらありません。特にスプラ2は音楽ゲームとして優秀だったので、ぜひ実装して欲しいなと思います。

     やはり追加DLCがテンタクルズ絡みの予感なので…音楽ネタのゲームはそこで実装になるのでしょうか?楽しみですね。





    今回はここまで。

     スプラ公式アカウントも、まるでカウントダウンの代わりと言わんばかりに、平日はほぼ毎日なにかツイートしている状態で目が離せません。

    20220903spl3(1).jpg
     今回は今回でスイッチ本体にアイコンが出現したことで、バンカラ街への入り口が確実に近づいたという実感がマシマシになりました。



     私個人は今のリアル環境もあって、連日ログインやウデマエチャンレンジは無理そうですが、ランク上げやアイテム集めなども含めて、焦らずマイペースにプレイしていくつもりです。

     あとは…SNS上ではスプラ2がさも終わる~追悼~みたいな風潮になっていますが、まだイカリング2も稼働継続ですし、スプラ3がリリースされたからって2がすぐ終わる訳じゃないんですよねw
     これからは「近くて遠いお隣さん」みたいな感じで、しばらくは1つのスイッチ本体で2つの行き先を自由に選べる…というのも嬉しいところです。

     スプラ3は3で、2は2で楽しめれば御の字です。

    ヽ(´∀`)ノ 自由に楽しみましょう




    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ