前夜祭!フェスマッチ開幕!(前編)【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     とうとうこの日が来てしまいました。昼間はガッツリお仕事だったのですが、ちゃんと夕刻には定時で上がれるように頑張って調整してきた上に、上司からも「残業も頑張ってるし、今日は定時であがれるようにしといたよ」と背中を押して頂けたので遠慮なくお言葉に甘え、脳内は57積ヒト速の気持ちで馳せ参じ帰宅ゥ!

     家族にも前日までにこの日の夜は時間ほしいと承諾を取り付け、必要な家事は一切合切クリアしてあり、自分の部屋でスイッチ起動まで1セットで進めました。
     よっしゃ~やるわよ!

    20220828spl3wpf(1).jpg
    キターーー!!!

     この時すでに夕方の5時くらいでした…まだまだチャンスあります。今の仕事は朝が早い分、終わるのも早いので助かってます。

    スプラ公式アカウントも開幕のアナウンス!

     クラゲちゃんがまたカワイイ~イイ味だしてるんですよ。スプラ3の世界観はそこにいるキャラの「生活の雰囲気」が強くなってますよね。
     いいぞもっとやれ!って感じですw




    前夜祭は後半戦

     私がログインできたタイミングでは、すでに前半戦は終了しており開幕で「中間発表」が行われました。

    20220828spl3wpf(2).jpg
     得票数・勝率・貢献度のどの項目かは分かりませんが、総合点ではチョキチームが優勢と…でもたった1%の僅差ですから安心できない数字。
     それでも拮抗しているのは、各チームのパワーバランスがそれなりに取れてることでもあるので、全てが悪いことではありません。

    20220828spl3wpf(3).jpg
     PVで予告されていた、1色vs2色の「トリカラバトル」も解禁に…この時は行ってみたい好奇心と、難しそうという意味の嫌な予感で半々でした。
     でも私が行きたいのはチャレンジの方なんですけどね(そこ)。



     以降は個人のプレイ日記です。ロビー見学→フェスマッチ参加から計測までをダイジェストにまとめました。
     攻略などは一切ありませんので、ご興味ある方だけドウゾ。







    広場はお祭モードに!



     初代、スプラ2同様、スタート画面からキラッキラのお祭モードに。すりみ連合が歌って踊り、バンカラ街にいるイカやタコ、クラゲなどの住民たちもノリノリで楽しんでいるようです。

    20220828spl3wpf(4).jpg
     舞台セットもますますド派手に。木造と思しき舞台になり、日本のだんじり、山車、竿燈を足して割ったような装飾もあって、アジアンな感じもマシマシです。

    20220828spl3wpf(5).jpg
     フウカ、マンタロー、ウツホが歌って踊る。初代のシオカラーズオンステージ、2のテンタクルズライブ、3のすりみ連合夜神楽(よかぐら)のスプラ版という印象を受けました。

     私がそれなりの年齢なのもありますけど、曲もどこか「懐かしい」といいますか、チンドン太鼓の音色とかお囃子も入ってて縁日の雰囲気が感じられていいんですよね。


     いずれリリース後2年間はツキイチくらいの頻度で聴くことになるんでしょうけど、今の新鮮な気持ちは忘れないようにしたいものです。




    アイコンフレームもばっちり!

     公式サービスにあったツイッターのアイコンフレームもサービス稼働!チョキチームのフレームが付けられて、SNS上は留守の間も盛り上げてくれましたw

    20220828spl3wpf(6).jpg
    仲のいいリア友や尊敬する絵師様までチョキ~!

     イカ友たちからは許可もらってますが…こんな感じに疑似「おそろい」にできるんです。
     リアルの友達やフレンド、推しの配信者さん等とも同じ陣営だった場合は嬉しくなりますし、分かれちゃった場合でも陣営が分かるところもいいですね。

     なにより1つのゲームをみんなで楽しむ、フェスの一体感をマシマシにできるのはいいサービスだと思います。

     ツイッターにログインしていなくてもフレームは自動で出ますので、もし当日は都合が悪くてフェスに参加できなくても「投票だけしてあるよ」って参加の意思表示にもなります。

     製品版でも同様のサービスがあるなら、できるだけ使っていきたいです。ただし、開催時間が終わると自動で消えてしまうので、思い出にしたい方はスクショ必須ですね。




    ロビーに入ってみる



     開催前までは出入りできなかった「ロビー」ですが、当日の開催時刻だけに受け入れてもらえました。わくわく…

    20220828spl3wpf(7).jpg
     試しうちができる試射場、試合のステージ向かうポッド、売店、ロッカー、ジャッジくん、2階はまだ見学だけですが、いずれナワバトラーのオンライン版ができるようになるゲームカフェでしょうか。
     ロビーはすっかり複合型の施設に変わっていました。

    20220828spl3wpf(8).jpg
    20220828spl3wpf(9).jpg
     試射会ならではのコメントが。経験値やおカネは入らず、ランクアップもしない、セーブデータも引き継がない、報酬ナシです。
     これは体験版の仕様ですので、今はプレイできるだけ御の字です。




    ロビー内の施設をちょっとだけ見学



     せっかくなので、ちょっと見ていく程度にロビー内を見学して回りました。考察は製品版でやるとして、味見程度に。

    売店
    20220828spl3wpf(10).jpg
    20220828spl3wpf(11).jpg
    20220828spl3wpf(12).jpg
     ギアパワーが付きやすくなる「ドリンク」、取得できる経験値やおカネが増える「フード」の売店。スプラ2のロブさんが営業していたキッチンカーを後継している施設です。
     スプラ3では固定の店になり、店員は金魚(ランチュウがモデル?)っぽい魚のキャラクターが登場。気さくな売店のおばちゃんって感じがしました。
     チケットはサーモンランやカタログ、ヒーローモード等で入手できるものと思われます。




    ロッカールーム
    20220828spl3wpf(13).jpg
     こちらは一部の商店と同じくランク4からの利用となるようで、ショップやカタログの利用も解禁されていない今は入れませんでした。
     製品版で、雑貨集めと同時に頑張るとしましょう。




    ジャッジくん
    20220828spl3wpf(14).jpg
     今回は売店の横にあるベンチで熟睡しており、話しかけても会話は見られませんでした。記念にパチリ。
     ベンチの下には相変わらずエサ皿があり、またシャケの切り身が…あるのかな?




    ゲームカフェ
    20220828spl3wpf(15).jpg
    20220828spl3wpf(16).jpg
     ロビーのバトルポッドの裏手に見える階段を上ると…渋メンなクラゲのマスターがいるカフェカウンターと、ナワバトラーのオンライン会場と思しき部屋がありました。
     あつ森のカフェのマスターみたいな佇まいがイカす!

     この時点では見学のみですが、製品版ではイカやタコ(あるいはブンシン)がいたりするのかな?




    試射場

     試射場は初代やスプラ2よりも「1つの中規模な空間」で設計されており、動くイカバンカーや段差、金網のある足場なども引き継がれていました。

    20220828spl3wpf(17).jpg
     初代のデカバンカーも復活してる~会いたかったよ♪(なのにこの仕打ちである)

    20220828spl3wpf(18).jpg
     違う色のインクを発射してくるダミーのロボットもあり、いろいろな練習ができそうですね。すごい進化してます。




    試射場で練習しながら待機



     さて一通り見学が終わったので、フェスマッチに行くとしましょう。バトルポッドに入るというよりは「Lボタン」でロビーメニューを呼び出す方がすぐ始められます。

    20220828spl3wpf(19).jpg
    20220828spl3wpf(20).jpg
     おザコの私は、オープンでわいわい楽しまれている皆様のお邪魔はせず、黙々とソロでえいえんを目指す「チャレンジ」コースが基本です。
     しかし…時間がケツカッチンなのに強制参加でオープンに入れるってどういう了見ですか。ドリンク屋さんやりたいよ~

    20220828spl3wpf(19).jpg
     前夜祭ですし公式が行けって言うなら行くしかありませんが…初回くらいは塗り塗り楽しめますように~と祈りつつ。
     ポチっとしたのですが画面は切り替わらず…と、思ったら!

    20220828spl3wpf(23).jpg
     なんと、そのまま試し打ちが続投できます。一度マッチングを入れてしまうと、待機中はブキや装備の変更はできないようですが、時間を無駄なく使えるのはいいですね~素晴らしい改善です。
     ロビーからも出られないようですが…キャンセル不可なのでしょう。ここから時間が経っても集まらず、自主的に切った場合は切断扱いになるのかも気になるところ。

    20220828spl3wpf(24).jpg
     マッチングが成立すると試しうちは強制終了になり…試合のステージに送られるようです。どきどき…




    従来通りのナワバリバトル



     最初のフェスマッチはチュートリアルだったのでしょう。従来通りのナワバリバトル(フェスマッチ)が始まりました。最初は無難にシューターから。黒ZAPをチョイス。

    20220828spl3wpf(25).jpg
     ネームプレートずらっと並んで個性が出ますね~製品版でもカスタムしたいです。

     あとこの時点で夕方の5時くらいだったと思いますが「えいえん」到達済みのプレイヤーの多い事…しかも+1とか+2とか数字付いているのは何!?

     開幕の顔合わせなどはまあPV通りでした。あと、今作はオープンの場合、ギアやブキがおそろでも光らないのかな?…スプラ2のフェスにあった、ブキ名とギア名ギリギリまで長くしたチームや、ヘアスタイルでお揃いネームになる仕様が面白かったのに。
     スプラ3ではガールとボーイの線引きなくなったから修正中とか?フェス看板で小切手()持ってるチームの名前を見るのも1つの楽しみだったので、またやってほしいです。

     あと、降下する範囲は限られているとはいえ、イカスポーンから着地先を選べるのはやっぱりいいですね。迷ったり押し込まれていたら、遮蔽物の影とか安全地帯に降りる方向で。

     余白の多いステージの場合「じゃあ私はこっちから塗りますんで…」っていう意思表示にもできそうですし(塗りブキの時の私は、開幕の自陣塗り大好きマンなので)

    20220828spl3wpf(26-1).jpg
     マップを開いて、必要に応じて味方さんに飛ぶこともできます。はいはいドリンクただいまお持ちしまーす(ピロリーン♪)

    20220828spl3wpf(27).jpg
    20220828spl3wpf(28).jpg
     初戦は勝利!幸先のいいスタートを切れました。私はリハビリ兼ねてるので、やられないように塗ってSP回して、みんなの元にドリンクを配達しただけです。
     無論、この勝利は最前線で戦って維持してくれた味方さん達のお陰ですわ(ココ重要)

    20220828spl3wpf(29).jpg
     おお~こういう表彰システムはちゃんと見ててくれた感あって嬉しい。やられた数がアレですが、相手チームに見つかってメインでやられたのではなく、また対策なにもできてない新スペシャルでやられまくってた感;

    20220828spl3wpf(30).jpg
     貢献度を見て「ああw」となったフェスのお約束。この数字でどういうパワー帯の部屋に放り込まれていたのかは明白ですけども…
     今の私はガチでブランクありありなんだから、開幕の2000部屋はやめてって言ってあったでしょ~どうりで味方さんがキレッキレな立ち回りしてる訳ですわ。

    ( ノД`)

     結果オーライに終わったからいいんですけども。お強かった味方さんスミマセン、おザコがお邪魔しました。
     ま、ちゃんと試合に参加して…楽しければOKです!フェスだしw




    ユザネを決めてチャレンジ



     オープンで一戦すると、ロビー内の端末からユザネ(プレイヤー名)が変更できるようになるようです。

     ユザネも下ネタや暴言ネタはアカウント凍結(BAN)される原因のひとつですから、無難なものにしておくが吉です。

    20220828spl3wpf(31).jpg
    20220828spl3wpf(32).jpg
     初心を忘れず!リハビリする気持ちで真面目に参加するイカちゃんを目指す意味で、こうなりました。あと、IDとか管理番号が振られるんですね…なんか記録されてそう?

    20220828spl3wpf(33).jpg
     スプラ3では冗談抜きに「かけだし」ですから、こっちも無難にしました。自称するにも重すぎる名前ってありますよね。




    チャレンジへ!

     さ。ここでスプラ2からの「いつもの流れ」になってきました。ただいまチャレンジ1年生~ってノリで真面目にやっていきますわよ。

    20220828spl3wpf(34).jpg
     ドリンク屋さんに味を占めてしまい、黒ZAPが手放せなくなりそう…エナドリは飲みすぎ危険な飲料ではありますけども(リアルな話)
     あの効果といい、成分的にはロブさんとこのドリンクの原液以上の代物だったりするんでしょうか?

    20220828spl3wpf(35).jpg
     チャレンジ1戦目はなんと10倍マッチ!!これは勝たないと!…って、部屋の平均パワー表示なし!?格上部屋は嫌ですわよ!

    20220828spl3wpf(36).jpg
     っしゃー!買ったー!!!(大興奮)味方さんありがとう!

    20220828spl3wpf(37).jpg
     何かいっぱい表彰されました。え?トバルNo.1て懐かしいソフト名が出てきたな~と、思ってよく見たら「バトルNo.1」でした。
     しょーもない空目していくあたり、もうテンション上がっちゃってますねw

    20220828spl3wpf(38).jpg
    20220828spl3wpf(39).jpg
     10倍ザクザクの貢献度、新要素のオマツリガイもゲットで、こちらも景気のいいスタートが切れました。
     貢献度の数字を見るに2000部屋とマイルドにな部屋にはなりましたが、まだ高く感じるんですけど…




    もちろん敗北も然り

     ワイプアウトからの打開が決まらず、グーのチームに負けていく…これはジャンケンでは運命(さだめ)ではありますが;

    20220828spl3wpf(40).jpg
    20220828spl3wpf(41).jpg
     グー相手だけにぐうの音も出ない負け方をしました。いつも通り「格差」部屋に入れられたのか…まあダジャレ出る間はまだ大丈夫…問題ない。

    20220828spl3wpf(42).jpg
     チャレンジのシビアなところはハイリスク・ハイリターン。負けたら貢献度はゼロなんですよ。10倍とか100倍でなくてよかった。

     負けは負けですので、次回への反省に活かすまでです。ガチマと同じです。




    計測後の数値

     毎回これは記録として残していますが…計測後の数値は2054.0でした。

    20220828spl3wpf(43).jpg
     気になったブキをとっかえひっかえ楽しむ事30分…2000部屋の試合速度に追いつかず、初回の7戦は4勝3敗でした。
     今の私はS帯相当の1800前後が出せれば御の字と見ていましたから、この状態で2000を超えたのは大金星と言えるでしょう。

     勝てたのは味方さんのお陰ですわ。





    今回はここまで。

     今回の記事はフェス当日のプレイ日記(前編)として、計測までを記録しました。次回で最後まで書ければいいなと。

    20220828spl3wpf(44).jpg
     今回のフェスマッチでも、初代スプラのキンメダイ美術館に遭遇しましたが、これは感動しました。まさかスイッチで再びプレイできる日が来ようとは。

     ここは「お散歩」だけも無限に歩き回れるくらい好きな観光スポットの1つなので、製品版がますます楽しみになりました。
     9月9日~10日で有給もゲットできましたし、初日は観光気分で楽しむ気満々でいますw

    ヽ(≧∀≦)ノ 後半に続く!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ