前夜祭「前日」!バンカラ街での小ネタあれこれ【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラ3の前夜祭当日は2022年8月28日の一定の時間だけですが、8月25日から前日までの間は投票期間としてソフトが起動できる状態になっています。

     バトルや試し打ち等はできない状態ですが、メニューやカスタマイズ画面の仕様を見たり、昼間の(しかもフェス設営仕様での)バンカラ街を体験できる機会が到来です。
     
    20220827spl3(1).jpg
    体験版なのに毎日ログインしてる私って…

     いよいよ前日です。本番まであと24時間を切りました。準備に関しては前回までにまとめましたので、今回は前夜祭の準備期間で見つけた小ネタや風景を集めたスクショ集です。

     いずれもご自身のスイッチとソフトがあれば撮れる範囲ですので、当ブログの画像は無断転載禁止としております。予めご理解の上で閲覧してくださいね。




    スプラ公式アカウントからもアナウンス

     ここは再掲ですが、任天堂公式サイトでは前夜祭に関するトピックスのページも公開中。閲覧しておいて損はない公式情報です。


     バンカラ街では広場の見学ができると同時に、フェス投票とポストのお絵描きが解禁に。それ以外にも、カスタマイズ画面を見たり、当日使用可能なブキやギア等も見ることができます。




     このブログは個人のプレイ日記ですので、攻略に関する記事はありませんので予めご了承ください。ご興味ある方だけドウゾ。







    夕暮れの演出で雰囲気マシマシ



     おそらく初代スプラは2000年代、スプラ2は2010年代、オクトは1980年代というジェネレーションを思わせる雰囲気があったのは事実ですが、バンカラ街はさらにレトロで1970年代を彷彿とさせる空気を感じます。

    20220827spl3(2).jpg
    20220827spl3(3).jpg
     街角の照明や電飾看板を見ても、今風のLEDじゃなくて、昔ながらの電球と蛍光灯の光の演出なんですよね…今でも日本の繁華街や飲み屋街に見られる「電球色」のあたたかみ。
     ちょっと内側が汚れてたり、古びた感じのアクリル板の色…これ若い世代には新鮮だけどリアタイじゃない部分あるかも。

    20220827spl3(4).jpg
     PVでは既出ですが、実際に見ると…電飾は電飾でも「提灯」を多用しているせいか、和風の縁日(お祭)雰囲気が強いフェスになりそうです。

    20220827spl3(5).jpg
     屋台のオブジェも登場。日本のリアカーが原型になっているものと、アジア(大陸寄り)のイベントで見られるリアカー型の屋台が並んでます。
     こういうちょっとした違いをガッツリねじ込んで来るのがまさに混沌…そこがまたエモいポイントなのですがw

    20220827spl3(6).jpg
    20220827spl3(8).jpg
    20220827spl3(7).jpg
     三毒の獣像もライトアップに。金・緑・青…これまた意味ありそう?ブタさんは後ろから見ると、まさにプリケツな造形()してて、これまた可愛いんですよ。




    レトロとハイテクの混沌



     一見というか初見は歴史的な価値のある建造物なんだろうな~とか、これ仏教が由来の?とかいろいろ感じるところはあるんですけども…

    20220827spl3(9).jpg
     昼間に見た時は、漆塗りか黒御影でできた、由緒ある古来からのオブジェなんだろうな~と見ていたら…実はすごいハイテク素材でできてる模様w


     しかもゲーミングPCもビックリのレインボー電飾でした。これがゲーミングゲートか…ということは、このオブジェの本体はポリカーボネートとかカーボン素材で、実は軽くて丈夫な仕様でLED仕込みってことですか?ねえ?

     レトロに見えて実は最新の技術~みたいなオブジェもあり、混ぜ具合の匙加減にイカ研の高いセンスを感じますね。




    あの時秩序が勝利していたら?

     ロビーの裏手には、バンカラ街で見るオブジェとはかけ離れた雰囲気の、近未来でサイバー風デザインの高層ビルがありますが…

    20220827spl3(10).jpg
     無論バンカラ地方にできた最新のオフィスビルとかタワマンと言われても納得できるのですが、この色味といい雰囲気といい、混沌の中に唯一残っている「秩序」を見た気がしました。
     ヒーローモードや追加コンテンツのシナリオに関わっていたりするのでしょうか?それともただのオブジェ?

     街の設定に関しては、いずれ開発者インタビューとか、イカすアートブック3などの公式監修の資料集で語られると思いますが、もし「秩序」が勝利していた場合のモデル案も見てみたいですね。




    雑踏の中にある「音」の演出も必聴



     ロビー付近は相変わらず重低音で繁華街あるあるな雰囲気の環境音ですが…バンカラ街の「商店」には店内BGMと思しき音楽が聞こえてくることがあります。
     スイッチ本体にイヤホンやヘッドフォンをつけて、よく聞いてみる事をオススメします。

    20220827spl3(11).jpg
    20220827spl3(14).jpg
     明らかに女性のボーカル付きで聞こえてくるスマホ屋オモチャ屋です。
     ツイッターでも呟きましたが、ヒメちゃんのラップやアオリちゃんの歌声にも聞こえます。利き耳できる方は是非お試しください。

    20220827spl3(12).jpg
    20220827spl3(13).jpg
     見ただけでは無人のような飲食店?金券屋?みたいな店舗からも、環境音に混じってその店のテーマに沿った音楽が聞こえてきます。
     バンカラ街の生活風景を表現しているようですね。

    20220827spl3(15-2).jpg
     鳥居が見える上図の地点からは、日本の縁日で耳にする「祭囃子」のようなBGMが挟まってきます。
     スプラ2のムツゴ楼(フェスモード)で散歩すると、遠巻きにシオカラ節のお囃子が聞こえてきますが…楽曲は違うようです。

     これ以外の「隠れBGM」はまだまだありそうです。ご興味あるかたは今のうちに探してみてはイカがでしょうか?




    クラゲが変色?



     明るい昼間は明るい水色にしか見えなかったクラゲくんの体色ですが…なんと暗いところでは色が変わり個性が強くなるようです。

    20220827spl3(16).jpg
     白っぽい、青っぽい、緑っぽい…3色かな?

    20220827spl3(17).jpg
    20220827spl3(18).jpg
     バンカラジオのスタジオにいたクラゲのスタッフたち(↑昼/↓夕方)も、見事に色違いに…リアルのクラゲに見られる「生物発光」を簡略化した演出なのかもしれません。

     尚、スプラ2のフェスでは、お題の陣営カラーに染まるクラゲ達もいましたが…当日も楽しみですね!




    コジャケを探せ!?



     最初のキャラクリの段階で、主人公に付いてくるコジャケですが、定点にはおらずバンカラ街を徘徊している様子があります。

    20220827spl3(22).jpg
     自分で設定しといて何ですが、寝ぐせじゃなくて野菜のアーティチョークに見えてきたw

    20220827spl3(23).jpg
     分かりやすい場所にいるかと思えば、建物の中だったり、手の届かないオブジェの上だったり、高台だったり…

    20220827spl3(24).jpg
     え?そこ?みたいな場所にいるパターンもありました。様子を見に行く(探す)だけしかできないようですが、暇つぶしにはなるかもw
     製品版が出たら何パターンあるのか探してみたいですね。




    伝統芸あれこれ



     初代ないしスプラ2からの演出の引継ぎ+αもあるようです…小ネタあれこれ。スプラ2からのネタも結構あります。

    20220827spl3(19).jpg
     スパイキーくんのジュラルミンケースの中身はスプラ2と同じく、見てはいけない何かのようです…ガタガタガタガタ…

    20220827spl3(20).jpg
    20220827spl3(21).jpg
     クマサン商会の小脇にある通路には、スプラ2にもあったフライパンや鮭の骨に混じり、グローブや長靴が干してあり、生活感のある演出が。
     植木鉢の中に刺さってる手袋とかね~クマサンに叱られますよ。バイターの中にキッズがいるようですw

    20220827spl3(25).jpg
     初代スプラ伝説の「タコ焼き」缶に加えて、新たに「エビフライ」缶が入っている自販機。ロブさん…(イカリング3にいます)

    20220827spl3(26).jpg
     ロビー横の(エクセ●シオール風の)カフェも初代スプラからの流用ネタです。たしかデカタワーから右横の建物(ただし地上階)にあった施設のひとつ。
     スプラ3(バンカラ街)での入り口はバンカラジオのスタジオ横にありますが、席は2階に。2階の窓際の席には…きっと誰かが座るんでしょうね、スパイキーくん繋がりの「誰か」さんが…なんて予測しておきますw

    20220827spl3(27).jpg
    20220827spl3(28).jpg
     開発スタッフのイラスト群。オンライン状態では一般プレイヤーの投稿になりますが、メニュー画面から「投稿を表示しない」にするか、オフライン状態にするとデフォルト画像として出現します。
     ポストが「縦書き」に対応するようになったので、縦書きイラストもたくさんあり、初代からの味のある作品は何処へやら、レベルの高い投稿もチラホラ。

    20220827spl3(29).jpg
     スプラ2の深海メトロにも似たようなマンガ雑誌が転がっていましたが、これはキャラクター的にもコ□コ□コミックのイメージでしょうか。


    20220827spl3(31).jpg
     スプラ2では地下鉄の駅というよりも、地下駐輪場といった建物でしたが、バンカラ街のロビー横にあるこれは、明らかにの出入り口です。オープニングで列車に乗り…降りたのはここだったのでしょうか?
     隣にある別の入り口?っぽい建物も踏まえ、追加コンテンツの入り口になるのかはまだ分かりません。


     イカブリックほしい~シオカラーズはキュー○ッシュっぽいし、クラゲくんは「ねんど○いど」ならぬ「くらげろいど」っぽいし…マニアックなデザイナーさんがいるようですw




    スプラ公式から開幕前の公式イラスト降臨!



     フェス恒例の公式イラストですが、スプラ3でも見ることができるようです。すりみ連合の元気なポーズと、色数を抑えて和風を意識したのか、透かし表現であっさり風味なカラーリングがイカしています。


     やっぱり大事なシーンのイラストは井上さんの絵なのかな…そろそろスプラ1~2をあつめた画集の1冊でも出してもいいんじゃないですか?と言っておきますw





    今回はここまで。

     まだまだ書いておきたいネタ、貼っておきたいスクショはあるのですが、キリがないので続きは製品版で堪能するとします。

    20220827spl3(30).jpg

    フェスマッチの仕様も確定!

     尚、前夜祭のフェスマッチは「オープン」と「チャレンジ」の2枠になっている模様。連戦できるオープン(従来の「レギュラー」枠)と、記録に挑める「チャレンジ」があるようです。

    「オープン」は同じ陣営のフレンドと一緒に潜って共闘したり、ソロでも一期一会ながらも連戦のチャンスがあり、自由度の高いナワバリバトルです。
     仲間とコーデを合わせて開幕で光らせる演出もあるでしょうし、比較的ほのぼのした雰囲気です。初心者さんは「オープン」への参加をオススメします。

    「チャレンジ」は従来のフェスパワーをかけて戦う、ソロ専用のガチナワバリモードです。

    20220827spl3(32).jpg
     フェスマッチでのトップランカーを競う100ケツ制度もそのままなので、ガチ勢さんたちが多く参加しそうです。計測がある場合、計測した後からが本番です。黙々と試合したい方はこっちがオススメ。


     フェス看板にある「フェスの心得(-ボタン)」のページを見ると、スプラ3のフェスでは10倍マッチで何度か勝利して「オマツリガイ」というアイテム(内部ポイント?)を入手できるようになり、それが溜まっていくと、100倍マッチや333倍マッチも発生する確率が上がるそうです。

    20220827spl3(33).jpg
     貢献度の面ではさらに全くわからない展開になりました…333倍とか都市伝説とか言われそうですが、スプラ2では末端の私でさえ100倍マッチに遭遇していますので(ごくり)



     得票数が少ないから絶対に負けるということも無いですし、逆に得票数が多い上に、勝率の高いプレイヤーそろいの陣営になると、勝率、得票数、貢献度を総ざらいする(俗にいう3タテ)という数の暴力()で勝ててしまうパターンもあります。

     また、100ケツ等の上位ランカーを目指す場合は、ガチ勢の投票が少ない陣営の方がライバルも少なくて上がりやすい環境と言えますが…ガチで挑んでいる方は慎重な陣営選びと、実力の研磨も怠らず頑張って頂きたく。

     製品版では「ヨビ祭」などの+αもあるので、当日だけの結果が全てではない所も必見となりそうです。

    ヽ(´∀`)ノ 楽しんで参りましょう!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ