前夜祭「投票受付」期間中!バンカラ街を散策!【スプラトゥーン3】【NintendoSwitch】

     スプラ3の前夜祭当日は2022年8月28日の一定の時間だけですが、8月25日から前日までの間は投票期間としてソフトが起動できる状態になっています。

     バトルや試し打ち等はできない状態ですが、メニューやカスタマイズ画面の仕様を見たり、昼間の(しかもフェス設営仕様での)バンカラ街を体験できる機会が到来です。
     
    20220826spl3(1-2).jpg
    夕焼けに染まるバンカラ街がエモ~い!

     一足お先にバンカラ街を見学できるチャンスとあり…私も小一時間程の隙間時間を見つけて、さっそくお邪魔してみました。ワクワクw


    スプラ公式アカウントからもアナウンスが!

     任天堂公式サイトでは前夜祭に関するトピックスのページも公開。閲覧しておいて損はない公式情報です。


     バンカラ街では広場の見学ができると同時に、フェス投票とポストのお絵描きが解禁に。それ以外にも、カスタマイズ画面を見たり、当日使用可能なブキやギア等も見ることができます。




     今回はバンカラ街をざっくり散策した様子をダイジェストでまとめておきます。
     このブログは個人のプレイ日記ですので、攻略に関する記事はありませんので予めご了承ください。ご興味ある方だけドウゾ。






    想像以上に広いバンカラ街



     昼間の画像は8月25日のものですが…初見では回り切れないくらいの広さを感じました。それなりの規模の繁華街にポーンと放り出された感。

    20220826spl3(9).jpg
     この街は住民単位のローカルルールはありそうだけど、混沌の名の通りアウトローな感じもします。

    20220826spl3(8).jpg
    20220826spl3(6).jpg
     大陸だけと思いきや和風の建築があったり、上を見上げるとモノレールと飛行機、地下は高速道路?があるのか、都会の空気。かといって近未来っていうよりは、バブル時代のアジア都市みたいな?

    20220826spl3(5).jpg
    20220826spl3(7).jpg
     狭い路地裏や植え込みの中まで…初代や2では「行き止まりでしょ?」と思えるような地点まで進めたりして、なかなかに行動範囲が広く散策に時間がかかりました。

     観光客気分でテキトーにスクショを撮りまくってるだけで時間が溶ける。おそるべき体験版です。




    「三毒」モチーフの動物像を発見



     トリオでアジアなので、モチーフの獣は三毒かという点は前の記事でも触れましたが…バンカラ街にそのモチーフにあたる動物像があったことで確定となりました。

    20220826spl3(2).jpg
    20220826spl3(3).jpg
    20220826spl3(4).jpg
     ニワトリ、ブタ、ヘビ…人間が克服すべきものとされる根本的な三種の煩悩を表す獣で、仏教が由来になります。

    三毒
    (別窓:Wikipedia)


     とはいえスプラの世界では元の宗教絡みの表現ではなく、あくまで「絶滅したニンゲン達が用いていた、動物がらみのネタ」の扱い。
     初代のキツネとタヌキ、2のツルとカメのように、俗にいう「縁起物」や「街のシンボル的」なノリで採用されたと思われます。

     ハトやスズメの存在から鳥類は確認できているので、ニワトリはコミカルな造形でもタマゴまで持ってリアルな表現になっています。
     しかし爬虫類と哺乳類モチーフの像は…ブタは陶器の貯金箱、ヘビに至ってはオモチャ(尻尾を持つとくねくね動くタイプ)のヘビですよね。



     スプラの世界では爬虫類も絶滅しているっぽいですが(ショッツルに恐竜の骨が見えるので生きていた痕跡はあったんでしょうけど)、そういえば両生類キャラもいません。
     存在していたとしても住民キャラ(ジンルイに近い高知能な進化)ではなく、普通にカエルやイモリ、トカゲ等としてひっそり生き残っているだけなのかもしれません。

     その辺の考察はまた機会があればやってみたいです。




    バンカラ街の施設めぐり



     投票期間中で見学だけできるところを一巡してきました。お店の類はランクが低すぎて、スプラ恒例の「ダサい奴おことわり」「せめてランク上げてから出直せ」の塩対応を拝むことができましたw
     体験版ですし、バトルを1回もやってないのでは仕方のない事です。

    20220826spl3(11).jpg
     ブキ屋は安定のブキチくん。おカネではなくライセンス制になっても雰囲気は変わっていない模様。
     ハイカラ地方でしっかり儲けたので、今度はブキの使い手を研究して改良していくんでしょうね。


    20220826spl3(12).jpg
    20220826spl3(13).jpg
    20220826spl3(14).jpg
     フク・クツ・アタマのギア屋のスタッフたち。キャラの確認と店内をチラ見できただけ良しとしましょう。

    20220826spl3(15).jpg
     雑貨屋のパル子ちゃんにも会うだけはできました。続きは製品版で、ランクアップ&オカネ貯めてからヨロシクね!

     しかし店内のイカちゃん、なんでそんなフワフワした仕草と言うか、落ち着きのない子なんでしょうかw
     事実上は店員とタイマンで会話中なんだから、試着してる時以外はじっとしてればいいのに…というツッコミをしたのはここだけの話。前作よりフワフワしてるw


    20220826spl3(23).jpg
     投稿ポストは稼働していました。イカ飛行機のマークがスプラらしくてナイス!お絵描きにかけられる時間くださいホント…


    20220826spl3(16).jpg
     スパイキーくん。成長期にしては早すぎますし、この世界のガンガゼモドキ系は他の種族より寿命が短い(=成長が早い)種族なのかな~という見方をしてしまいます。
     あるいは成熟するまでが早くて、以降は寿命まで容姿が年取らないとか…あるあるですが。

     あと、とうとうメインギアまで変えられる有能っぷりを発揮。ギアハックとか改造ギアへの対策もあるんでしょうね…ゲーム内で変えられるようにしてしまえばいいと。不正は淘汰されるべきですホント。


    20220826spl3(24).jpg
     ロビーの横にはバンカラジオの公開スタジオがあり、すりみ連合のキャラもそこにいました。
     アップにしてじーっと見ていると、シリーズでお馴染みのファンサ(ファンサービス)もしてくれます。


     フェス当日は街に設営中の神輿や山車の上に登場し、楽しい歌やダンスを披露してくれる事でしょう。わくわく。




    場所だけ確認できた施設あれこれ



     前夜祭では機能しないんでしょうけども、バンカラ街で「場所だけ」確認できたポイントあれこれです。

    20220826spl3(17).jpg
     クマサン商会。ロビーのすぐ横という立地は変わらず。バトルもバイトも自由に選べるのはいいですね。

    20220826spl3(18).jpg
     イカッチャ。ハイカラスクエアと比べると、店舗の規模は小さくなった印象も。
     ところで玄関が狭いのもありますけど、表に1台もアーケード機が見当たらないということは…イカラジオ3は無いのかな?

     それとも今後リリースされる予定の追加DLCをクリアすると(音ゲーのオマケとして)実装になるんでしょうか?テンタクルズ絡みそうですし、音楽ネタですからね。

    20220826spl3(21).jpg
     ナワバトラー。クマサン商会の裏手にある空き地がゲーム会場になっているようですが、現在はスタッフもいなければメニューを開くこともできません。
     製品版が楽しみですね。

    20220826spl3(22).jpg
     ヒーローモード入り口。お馴染みの金網型マンホール。今はピタリと塞がれていて何も起きません。
     今作もお約束のヒーローモードこと、新天地オルタナへの扉が開かれるのは製品版で。楽しみですね。


    20220826spl3(25).jpg
     さんぽ案内所。今は看板があるだけでスタッフはおらず。これも製品版でのお楽しみとなりそうです。





    フェス投票を済ませよう



     フェスはまず参加する陣営に投票する事から始まります。最初に降り立った地点(大きな門のオブジェがある場所)に、フェス看板がありますので、そこに触れて投票を済ませます。

    20220826spl3(19).jpg
    20220826spl3(20).jpg
     スプラ3ではフェス看板の横に「フェスT」を借りるテントまで登場。芸が細かい!…ですが、投票さえすればフェスTは自動でギアの枠(フク)に入りますので、あとはカスタマイズ(+ボタン)を開いて着替えるだけです。

    20220826spl3(26).jpg
     看板の前でAボタン→左右で陣営を選ぶ→Aボタンで投票。一度決めたらフェス終了まで訂正は出来ません。吟味したい人は注意が必要です。

     私は…今回はマンタロー可愛かったからマンタロー推しで投票します。もし勝てたら勝利のVサインになりますし、負けても参加できたよウェーイ!って意味でピースできます。
     そもそも私はフルタイム参加はできませんし、バトルは勝っても負けても前向きに楽しめればOKです。そもそもお祭ですからね。

    20220826spl3(27).jpg
     +ボタン(カスタマイズ)画面で「フク」を選ぶとフェスTが入っています。それに合わせて着替えます。投票と同じく、フェス期間中はこのフェスTで固定されます。クツとアタマは自由に着せ替えできます。

     スプラ2ではグラデになっているフェスTはありましたが、今作のフェスTのベースカラーは、シームレスな無地の仕様ではなく、アジアテイストらしく絞り染めみたいな柄になっている点もなかなか新鮮でいいですね。

     ホントに小さなところまで拘ってつくられているのを感じるくらい、しっかり刷新しようとしているのが伺えます。

     この流れでツイッターのアイコンもカスタムしました。当日が楽しみ!公式アイコンフレーム配信に関しては、詳しくは公式サイトへGO!です。




    カスタマイズ画面あれこれ



     カスタマイズ画面の使い勝手(操作感)は初代スプラ、スプラ2ともほとんど同じでした。質感マシマシになったギアの雰囲気や、モデルチェンジしたブキを観察するチャンスなので、しっかり見ておきたいところ。

    20220826spl3(28).jpg
     プレイヤーの着せ替えは、+ボタンでカスタマイズ画面を呼び出し、身に付けたいギアやブキをスティックで選んでAボタン(選択)だけのカンタン作業です。

    20220826spl3(29).jpg
     ギアの変更。初心者さんは見た目の好みで選ぶも良し、ギアパワーについて知識ある人はギアパワーで選ぶもアリです。
     ラインナップを見ると、いくつか新作ギアまで選べる模様。ZRボタンでアップにして観察するも一興です。質感めっちゃ上がってる!?


    20220826spl3(30).jpg
     ブキの装備変更も同じ画面でできます。私は黒ZAPでスペシャル回してドリンク屋さんやろうかなと。

    20220826spl3(31).jpg
     最推しのチャージャーやスピナーもモデルチェンジしてワイルドなデザインに。これらもちょっと触れられたらいいな~と思っています。
     ほかのブキも見ましたが、造型よくできてて眺めているだけで時間が溶けちゃうんですけどw


    20220826spl3(42).jpg
     コーデ登録も使えるようなので、効率よく楽しみたい方は、予めブキ+ギアのセットを登録しておいて、ロビーでもすぐ着替えできるようにしておくと良いと思います。

     今の私はブランクある上に永遠のおザコなので、ギアパワーはイカ速が大正義。アタマは愛しのヤキフグちゃん(ヤキフクサンバイザー)のSP増でスペシャルどんどん回す作戦で行きます。


    20220826spl3(32).jpg
    20220826spl3(33).jpg
     勝利ジングルで演出されるエモート。前夜祭は1種類だけですが、装備だけ変えれば一通り見ることができます。
     チャージャーの背面からサムズアップ(キリッ)ポーズとか惚れるわアカンわ~これは頑張って勝たなくちゃw

     製品版ではカタログポイントを貯めて、違う種類のエモートに変えられるそうです。コレクション要素もマシマシで楽しみですね。




    メニュー画面からできること



     メニュー画面(Xボタン)では、備え付けの範囲でネームプレートや通り名も変更する事ができます。興味がある人は弄ってみてはイカがでしょうか?

    20220826spl3(34).jpg
     案の定、わかばシューターに入っていたプレートがそのまま付いているようです。今後はブキを買うと1枚付いてくるのかな?~なんて想像もしてしまいますが、今回は想像は置いといて…

    20220826spl3(35).jpg
     ネームプレートの変更ができるようです。また、最初は数色のカラバリしかありませんが、弄っていくとネームプレートが増えることも…「特定の操作ないし条件」で増える事もあるようですね。

    20220826spl3(37).jpg
     二つ名は…あつ森の「肩書き」感覚で決めちゃえば良さそうです。こんな感じにおいしいお寿司とか、ちょっとクスっとなるネタにできるパターンも。

    20220826spl3(36).jpg
     私が名乗るにはネタにしても重すぎる二つ名も…これは名実ともに、私の推し配信者の王様(元GG)か、ガチマの王ことXP3000以上の某スプラ2全一プレイヤーさんに付けて欲しいかも。

     でもこれ、あくまで「自称」の世界なので、実力が伴ってなくてもOKなところがミソですけどね。

    20220826spl3(38).jpg
     私はコレにしました「今をたのしむイカ」です…前夜祭ではイカガール固定はガチなので、あとは製品版が来た時に新しく考えます。気分で変えてもいいものですしw


    20220826spl3(39).jpg
     ジャイロ設定もできます。スプラ3では(試し打ちができないので)持ちブキでどう変わるかは分かりませんが、私はとりまスプラ2と同じ感度に合わせておきます。

     初心者さんはデフォルトのままで大丈夫ですよ。感度は持ちブキやプレイスタイルで個人差があるものなので、いずれ製品版が出たら試射場などを使っていくらでも微調整できるようになりますよ。





    今回はここまで。

     率直な感想は、ざっと見て回るだけでも情報量が多い世界になったこと。カスタマイズやメニュー画面などを総括すると、スプラ2(製品版)よりかなり充実した内容かもしれません。

     スイッチオンラインの加入は必要ですが、前夜祭は無料ですし、これから始めたい人はお試し感覚からでも是非オススメです。公式もご新規さん歓迎してますよ。

    20220826spl3(43).jpg
     この記事では8月25日に撮影したスクショを多用しましたが、26日から夕暮れのバンカラ街となり、設営が進んでいる様子が見られます。

     ついつい時間を見つけては、前夜祭から「毎日ログイン」しちゃうほど目が離せないゲームです。当日も楽しみですね!

    ヽ(≧∀≦)ノ 初めての方も是非!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
    ゲームブログランキング/にほんブログ村

    当ブログの文章や画像の無断転載や転用はお断りします。
    ◆This site is presented only in Japanese.Reprint is prohibited.




    ★FC2ブログ/記事カテゴリー&スレッド

    ★テーマ : スプラトゥーン3
    ★ジャンル : ゲーム





    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めての方は「はじめに」を一読お願いします。(2022年4月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載や無断使用はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング&サーチ等
    ゲームブログランキング/にほんブログ村
    駄文同盟.com 【日本最大級:クリエイターサーチサイト 】GAMEHA.COM - ガメハコム -
    よろずりんく サーモンラン・バイト戦士同盟





    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。



    08 | 2022/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -



    ★ブログ内キーワード検索

    注・読み込みに時間がかかります。

    ★人気ページランキング

    累計1万PV以上の記事が殆どです

    ☆Thank you!

    FC2おすすめブログ